質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

昆布デビュー

このカードプールで昆布は組めるでしょうか?
(2P目はセクシーヴァンパイア1枚のみです)

僕はコントロール色のデッキが好きなのですが、如何せんカード運が悪く、二の足を踏んでいる状況です。
レジェ2枚程度なら生成しても良いのですが、見送ったほうが良いのでしょうか?
昆布の先輩方、ご意見をよろしくお願いします

これまでの回答一覧 (7)

daizu06 Lv41

昆布は形がかなり自由で永遠にテンプレが完成しないデッキの一つなので十分組めます。
ただし、最低でも黙示録は2か3まで生成するべきです。裁きの悪魔は3積みから積まない構築までいろいろありますが積むなら2枚は欲しいです。

後はニュートラルのフィニッシャーですね、昆布はオリヴィエやバハに頼る構築もあり、またおでんがいないと対セラフが詰んでいます。

昆布共通なのは契約3、黙示録3だと思うので、黙示録あと2枚は欲しいですね。これがないと昆布始めた気がしないと思います。黙示録2枚生成気にならないなら十分昆布組めると思います。

型ですが、対アグロ、ドロシー対策に、ユニコ、魔装3積みで、自傷カード少なめ。復讐になるべく入らないので、裁き、ディアボリック不採用、を自分はメインで使ってます。守りたいのでクイーンは構築済み買って2枚入れてますが、GMDも入れてます。
セラフはオーディンで毎回消せればどうにかなるが、ないとどうにもならないので2枚入れてます。でも、あちらの方がドローとサーチ力あるので消しきれないこともあるので生成してまで入れる必要ないかと。個人的には割とバハムートも見かけるのでそれ対策にもなるし自分はオーディン入れてますが。

逆に一裂き、ブラッドウルフ、血牙等入れたアグレッシブな型もありです。必然的にメアリーが3枚欲しくなります。あと、体力調整用に回復カードも必要になります。上記の裁き、ディアボリックはこちらの型に私は入れてます。ミラーやコントロール相手だと強くなると思いますが、盤面処理は弱いかなと。事故ると簡単にアグロに轢かれます。あと、メアリーはコンボカードなのでこちらも事故は覚悟して下さい。

高コストも自由帯です。アザゼルも結構刺さりますが、そこまで粘れば他のカードでも強いのかなと。回復積みたいならセクシー、ルシフェル。攻撃的ならアザゼル、バハムート、血餓の女帝。他への対策のオリヴィエ、オデン、サタンなどなんでもありかと。この辺りはまずはあるもの突っ込んでみたらどうかなと思います。

あとは上記のものいろいろ織り交ぜてバランスを取る作業の繰り返しです。それが面白いと思えるなら長く昆布を使い続けられると思いますよ。

ニュートラルの方はどうなってますか?無いと仮定して欲しい物書いときますね。

ディアドレ×3
黙示録×3
セクシー×2
クイーン×2
オーディン×1~2
オリヴィエ×1

辺りは最低でも欲しい所です。裁きは魔装と進化の取り合いになり、効果の不安定さから微妙なラインなので不採用も一考です。オリヴィエは最悪モリアナでカバー出来ますがプレイ難易度は高めになりますので御留意を

参考になるかはわからないですけど自分が使ってるコントロールヴァンプ貼っときますね。一応Aランクで5連勝(ドロシーとかにもそこそこ対応出来るようになってます)出来る程度には使えます。
画像の見切れは

オーディン×2
黙示録×3
オリヴィエ×1
セクシー×2
です。

  • ほかほか☆ごはん Lv.18

    回答ありがとうございます。 ニュートラルは運が良かったため、ほぼ全てのレジェが2枚以上あります。 色々試して行きたいと思います。

黙示録が3枚欲しいです。
人によっては復讐入らないように組んでいて黙示録そんなに要らない、デモンストームでよいという方もいますが、8コスで打っても強かったりするので自分は3枚外せません。

ディアボリックドレインも私は3積みしてますが、2積みの人も多いでしょう。

後はレジェンドのクイーンヴァンプとゴールドのセクシーヴァンプ。
クイーンはアグロ多めなところで二の足踏ませて7ターンでに女帝でドーン!したり、終盤一枚のカードで守護と打点を確保できるのは便利ですね。
私は2枚入れてます。
セクシーは昆布のフィニッシャー(相手の心を折るという意味も含めて)と思ってるので2積み。私は3は要らない派。

あとはバハムートとかオデンがあると色々対応幅広がりますよね。

で、結局どうよ?って話なんですけど手元の資産で作ってから考えればいいと思います。
ランクマが嫌ならフリーでやってみればいいし。
コンブはテンプレがないので、自分の資産にあわせて復讐寄りにしたり、復讐?なにそれな方向性にもできるので手に馴染むように入れ替えしていくといいと思います。
結構ね、実際に使わないとどれがいいとかわからないですよ。

SUPERMAN Lv28

黙次録3、クイーン最低でも2(出来れば3)、セクシーorオリヴィエ合計2~3、メアリー軸ならメアリー3、バハフィニッシュならバハ2~3
あたりは必須かと思います。欲を言えばディアドレとか裁きも数が欲しかったり……

しかし、とにかく高めなデッキにはなってしまいがちで、人によって使うものも結構違うので、黙次録あたりだけ増やしてまずは使ってみるのが良いかと。

退会したユーザー

昆布は自由度が高いデッキなので、なんちゃってみたいな形であれば浅いカードプールでもデッキを組むこと自体は可能です。
ですがその自由度の圧倒的高さ故に、カードに糸目を着けないくらいのカード資産がないと弄り倒して自分に合う形にするのは難しいかもしれません。

そこにないカードだと黙示録、ディアボ、クイーン、裁き辺りは3枚入れた構築も是非試してみてほしいです。

自分の前の昆布貼っておくのでよければ参考にしてください。
検索すればもっといろんな形の昆布が出てきて面白いですよ!
頑張ってください!

セクシー2、オデン2、クイーンヴァンプ2〜3の生成はした方がいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×