シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
マスターデュエルに対するシャドバの優位性
自分が感じたのを書きます
遊戯王側の欠点
UIが酷すぎる上にカード生成システムも終わってる
先行制圧ゲーすぎてお祈りじゃんけん
フリーマッチすらないから気軽に対人戦ができない
カードプールが広いというが上記の理由で結局環境は固定化、その上1ターンが長いから更にひどい
無課金に優しいと言われてるがそんな事なく、一定のラインまで達したら無課金では無理(同じレアリティ3枚必要って言うカード生成システムのせい)
上記理由でコンテンツ追加に対応できない
金とストレスがかかるADSという印象
遊戯王復帰勢にはいいんじゃないかなって感じ
シャドバ側の欠点
能動的な分岐が遊戯王に比べて少ないので、カードゲームやってる感は少ない
ゲームシステム的に、限界があるからマンネリ化しやすい
皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (11)
先行ゲーのストレスはそんな両者で大差なくて、手札誘発ある分まだ遊戯王の方がいい
それに多少のストレスには目を瞑るくらい、自分のしたい動きをした時の気持ちよさはシャドバよりデカい。
シャドバはカードデザインの幅が狭く出来ることが限られて飽きが来るのが遊戯王よりはやい。
遊戯王はいろんなデッキを作ろうとしたら課金は必須だけどシャドバは無課金でも時間は掛かるけど全クラス作れて遊べれる。
遊戯王元々紙で遊んでる自分からすると1から作ると万は超えるようなデッキを2つは無料で作れて遊べれるのは凄いなぁと思うけど、シャドバの基本無料には慣れてたら敵わないと思う。
総評としては
出来ることがめちゃくちゃあって戦略の幅も尋常じゃなくて、したい動きをした時の気持ちよさがデカくて最初始めて楽しむまでは無料だけど、いろんなデッキ作ろうと思ったら課金必須の遊戯王
出来ることが限られててカードデザインの幅も狭く飽きやすいが、基本無料で遊び続けれるシャドバって感じかな
戦略性やら課金額については他の人が言ってくれているので別の面でのシャドバの魅力をひとつ
なんやかんやね、ボイスだったりフレーバーテキストだったり固有のエフェクトだったり、リーダーやカード1つずつのキャラクターに深みがあるのも面白さのひとつなんじゃないかなと思う、サイゲ内のキャラなら最初から人気なキャラも引っ張ってこれるし
遊戯王のカードにもストーリー?的なものはあるけど、カードにボイスがあるって言うのはDCGならではの強みをいかしたいい機能だと思う(まぁハースからパクった訳だけども)
遊戯王初心者だけどシャドバで例えるなら時間制限無しのアンリミAFみたいなもんだなって
妨害タイミングで分岐するにしてもそれはつまり初手運ゲーってことだから、経験積むほどプレイする間も無く即降参の応酬になるのはつまらないなあ……
あとイラストが小さい
カードゲームはむしろイラストを楽しむ派としてはその部分で遊戯王は負けてる
遊戯王より電池が耐える
マスターデュエルの不満点はリリースしてすぐだからしょうがないけど細かいUIが物足りないのとこれはシステムと言うか運営が悪いんだけどランクマの仕様がアホな事。UIはまだ慣れてないのもあるけどランクマが一定ラインからサレンダーTAが始まるのがクソ。
アラフォーおじさんからすると、遊戯王は専門用語にカタカナが多すぎて覚えられない。
操縦とか融合とかは分かりやすいしイメージしやすい。
シンクロ召喚?リンク?ルシのファルシでコクーンがパージ?
おじさんにはさっぱりだ。
子どもの頃から遊戯王触れてるから思い入れのあるカード使えるのは良いけど、ソリティアデッキが多い上に強いからガチで画面眺めるだけになるのがクソ
あとデッキが作りづらい
シャドバはやっぱUIが優秀で、クラス毎・コスト順にカードが並べられてるのが神
ターンが長いのは遊戯王のシステムだしシャドばも遊戯王も動画見ながらやるから気にならん
UIは本当にもうちょいなんとかしてほしい右端のモンスターとキャンセルボタンが近すぎてスマホだと誤タップする
必須級のGやうららがURで初期に貰えるポイントが半分持ってかれるのはつらすぎる
マリガンの有無
あっち初手事故ったらほぼ終わりだもん