質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

割とガチで

きゃっほー!きらりんぶぃー!
シューン(ラスワが消える音)
お掃除、お浄化、お成仏
ファァー(オミナス結晶が消える音)

割とガチでミュニエってニュートラルにいても良くない?あんなメタ性能高いカードないし、使われたら確かに嫌だしブーイングもわかるけど最近必要悪なんじゃないかと思い始めてるけど、みんなはどう思う?

あとニュートラルに欲しかったカードとかある?

これまでの回答一覧 (21)

ミュニエが今のローテに来たら、対ネクロに限らず、ハレゼナやアルザードが死ぬ進化ヴァンプは地味に辛いし、強力なアミュレットを軸にする清浄AF碑文は既に堕落もあるのに相当ダメージ食らうだろうな。
割れそうなアンヴェルトを消したり、守護剥してアンヴェルトのカウント遅らせ・サリッサのリアニ阻害も出来る。
ライドラで選択肢レベルだったフォルテも完全に死んだりするか。

メタ性能の高さによってはありだと思うが、ミュニエほどの便利さだと、それによって生きるカードより死ぬカードの方が圧倒的に多くて、戦略の幅が狭まると思うよ。
アミュレットやラスワ・守護等の即座に効果を発動出来ないカードは全部価値が下がって採用しにくくなるわけだから。

ニュートラルに欲しいわけではないけど、効果がニュートラルっぽいなと思ったのはアブディエル。
進化権気にしなくて良くなるのはオリヴィエ感ある。

他1件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    アブディエルは元々EP回復条件もNフォロワーでNレジェだった説地味に推してる

  • 赤いランドセル Lv.121

    そうなんですよねー、今環境消し去りたいカードが多すぎてふとミュニエを思い出したけどさすがにアレはやりすぎか

退会したユーザー

少なくとも全体能力除去アミュ消滅がニュートラルはないわ
何ならクラスカードとしてもないわって思ってる
あって単体能力除去くらいだろ

  • 退会したユーザー Lv.91

    ラスワネクロの金はアディ環境じゃなきゃナーフ必至だったと思うけどあと1ヶ月で新弾くるからな……

ほんの一週間前までアディでラスワの死体蹴りやめてとか阿鼻叫喚だったのに今やミュニエの復活をも求められてるのは草
そろそろヨソのクラスの事前評価スレでお気に入りクラスのネガネガ垂れ流す文化死滅しねえかな


まあそういった対策カードはNにあるべきだと思うよ。特定クラスだけが持つメタカードはデッキ相性じゃんけんを加速しかねないし
ミュニエはメタ範囲が広い割にちゃんと2/2/2なのがオーバーパワー感あるからちょっとアレかな

Nに欲しかったのは悪用の幅が大きそうなこれ

他3件のコメントを表示

いいわけないです。
そりゃあオミナス消せたら気持ちいいんだろうけどメタ範囲広すぎて結局自分も敵のミュニエによって泣かせられるから。

スタッツ1/1ならともかく2/2であれは完全な邪悪です。

Lilly Lv39

ニュートラルの2/2/2でラスワ対策できるなら、これから先ラストワード能力をメインで作らなくていいね。
イルガンノとかアルザードもすぐ消されちゃうし。

ついでにアミュレットも進化で消せるから碑文やギガスみたいな永続アミュレットもこれからわざわざ作らなくていいね。

ニュートラルに欲しいカードは個人的にはサーチ系
スペルサーチに関してはまだないし

ラスワだけ消すミュニエぐらいなら、環境によって積まれていいんじゃないかしら!
元のミュニエは汎用性が高すぎて、何ともって感じね……

ポルテオは「後攻6t以降」とか条件付けて、ニュートラルでいいと思うの!!!!

hiro Lv50

ミュニエがNにいたらそれこそファンファーレ持ち以外ゴミになるだけでは?
アミュも攻撃出来ないも選択不可も守護も全部無意味になるじゃん

紫炎 Lv190

いらん。デッキ組む時3枚確定で積む所からスタートになるから構築の幅が狭まるしラスワやアミュ使うデッキが死滅するから多様性も失われてストレスしか貯まらんわ

多分ニュートラルに来るとしたらこんな感じの奴
エンシューみたいにデメリットつけないと取り回しにくいのが来そう

デモスト上位互換な爪牙の発現がニュートラルに欲しかったな。
ニュートラル以外のカード融合でさ。
ウィッチのフォースバリアも欲しかった

さめ Lv118

オミナス結晶消されるのはさすがに効くけど出さなきゃいいし本体が充分に強い。あと普通に盤面で戦えるし自壊してラスワ稼げるからラスワ消去はそんなに痛くないんだよね。
ぶっちゃけネクロよりもシステム系アミュレットに依存したクラスから苦情殺到しそうだし、対策自体は賛成だけどローテで向こう一年アミュレット軸が壊滅するからミュニエは無いな。

進化軸に一度は入れてみたい、スノホワ

sstl Lv82

昔からラスワメタが一番刺さるのは数のネクロじゃなく軸のヴァンプなんだけどな、アミュ依存度も高いし

クラスカードで消滅変身が未だに一枚も無いから能力無効をNに入れるのはまだ良いけど、ミュニエはシステムフォロワーの価値を著しく下げるから流石に無理

逆にミュニエ級がNに入るときってメタ対象が居なくて全然刺さらないか、環境が今以上にラスワやシステムの横並びが強い(メタだけで止まらない)時だから結局無理
バランスを考えるなら必要悪って必要じゃないんだよ

Nで欲しいのは堕天みたいな中コス変身かな

あれニュートラルにするなら2/2/2は流石にダメ
コスト上げるかスタッツ下げるかするならまあ

無いですね。あのくらいの性能になると、過去のゼルガみたいに入れてる入れてない(相手がね)別にしてケアしなきゃならなくて相当ストレスに感じるしメタれる対象範囲が広すぎて今のローテプールだとかなり幅が狭まるからツマランくなりますね

シュバルツマグナ「クラスによっては使われないのもあるしええんちゃう?」

他1件のコメントを表示

2/1/1、進化後2/2ならニュートラルに居てええよ

……なんだっけな? ニュートラルに置けよって本気で思ったカードはちょいちょいあったはずなんだが……思い出せん。

とりあえず、今のパックに限って言うなら爪牙の発現かな?
要求はニュートラル。効果も別にヴァンプ特有のものはない(一応ドレイン的な効果はヴァンプっぽいけど)
何故ヴァンプに置かれているのか割と謎なカード。

じゃみ Lv204

ミュニエはせめてこのターン終了までフォロワーは能力を発動しない、とかにしてくれたらな、と思った。

自分の盤面も対象だから痛み分けですよー
→いや、ほぼ機能しないデメリットやん、って思ってたので

pooh3 Lv151

ヴィンセントおじさんの数少ない利点が失われるのでダメです。

ニュートラルに欲しいのはアブディエルですね。
あとニュートラルでも問題無い(暴れない)のはガルヴァンかな。

ボルテオをニュートラルにして。

今のロイヤル弱すぎて何も出来ないw

昔からブレイジングブレスはニュートラルにして1コス1/2への回答を寄越せと思ってる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×