質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

歴代環境最弱クラス情報求む

訳あってSTDから現環境まで(CGS以降はローテ)の最弱クラスとそのクラスの中では一番強かったデッキの情報を集めているのですが環境を振り返るようなページでも最弱は情報が少なく困っています。確かこれだった気がする程度でも良いので教えてください。(アディショナルやナーフで最弱に入れ替わりがあった場合は入れ替わり前後両方書いてもらえると助かります)
以下コピペ
STD
DRK
ROB
TOG
WLD
SFL
CGS
DBN
BOS
OOT
ALT
STR
ROG
VEC
UCL
WUP

これまでの回答一覧 (13)

うろ覚えだけど

STDビショップ
DRKネクロ
ROBドラゴン
TOGウィッチ
WLDドラゴン
SFLネクロ
CGSネメシス
DBNネクロ
BOSヴァンパイア
OOTエルフ
ALTエルフ
STRエルフ
ROGネクロ
VECヴァンパイア
UCLヴァンパイア
WUPロイヤル

だった気がする

他1件のコメントを表示
うどん Lv129

STD ビショップヴァンパイア
DRK ドラゴンネクロ
ROB ドラゴンビショップ…だけど突き放されてはない
TOG エルフロイヤルウィッチ
WLD エルフ
SFL ビショップ→ロイヤル
CGS ネメシス
DBN ネクロドラゴンヴァンパイア→ネクロ
BOS ネクロヴァンパイア→ヴァンパイア
OOT エルフ
ALT エルフ
STR エルフネメシス
ROG ドラゴン
VEC ネメシスウィッチ
UCL ビショップヴァンパイア
WUP ロイヤル

  • うどん Lv.129

    SFLはナーフ変化 ビショは末期に勝率一位になるくらい強い 他の矢印はアディショナル

空歌 Lv49

STD 初期はウィッチ 手札増え後は知らん
DRK ネクロネガ全盛期
ROB 杉田の潜伏期間
TOG 多分ロイヤルだけど二強のイメージ濃すぎて覚えてない
WLD 多分エルフだけどニュートラルバースすぎて覚えてない
SFL  エルフとビショの熾烈などんぐり背比べ
CGS  ネメシスさん、迫真の門前払い
DBN  ネクロの昼休み 
BOS  杉田の夏休み
OOT  エルフとビショの熾烈などんぐり背比べpart.2
ALT  ヴァンピィちゃんの負け負け~
STR  杉田ちゃんの負け負け~
ROG  智和ちゃんの負け負け~
VEC  ウィッチが久々の底辺
UCL  最下位ザーインサイト
WUP  ロイヤル崩壊


なおOOTまでは完璧エアプ

他7件のコメントを表示
  • 干し柿 Lv.12

    ワンダーランドはドラゴンだと思う。

  • λάμδα Lv.42

    STRドラゴン最弱は言い過ぎでは…?確かに弱かったけれども。 エルフとか弱くなかったっけ

  • 空歌 Lv.49

    そうだっけ(適当)

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    STRは正真正銘ウィッチ最弱だったでよ(アディで最弱脱したけど)

  • れいにー Lv.31

    SFLは後期は疾走ビショ強かったよ。確かロイヤルだけこのサイトのTier表に載ってなかった

  • S.K. Lv.142

    SFLエルフは調べイピリアでかなりエグかった希ガス

  • 退会したユーザー Lv.327

    SFLは序盤はロイドラ、その後は超越vsアグロ環境だったんで・・・ビショが下位だった気がする(疾走ビショがどのくらいか知らないけど、アグロエルフは使役調べ茨イピリアあったからね)

  • うどん Lv.129

    序盤あまりにも弱すぎてあれだったけど最後にRAGE優勝&ランクマッチ勝率一位飾ったのは疾走ビショだったんやで。実は原初フェイロ消えたあとも意外に悪くなかったけどあまりにも悪印象過ぎて目立ってなかった

ちょうどつい最近環境のまとめをしていました。
ナーフ、アディ追加ごとにはまとめていませんが、環境で1度もtier1~2に入らなかったクラスの一覧です。

STD ヴァンプ ビショ
DRK ネクロ ドラ
ROB ドラ ビショ
TOG エルフ ロイ ウィッチ
WLD エルフ
SFL エルフ ビショ
CGS ロイ ネメシス
DBN ネクロ ヴァンプ
BOS ドラ ヴァンプ
OOT エルフ ビショ ネメシス
ALT ヴァンプ
STR エルフ ドラ
ROG ネクロ ドラ
VEC ウィッチ ヴァンプ
UCL ヴァンプ ビショ ネメシス
WUP ロイ ネクロ

○参考サイト
https://onj-shadowverse.game-info.wiki/d/%A5%B2%A1%BC%A5%E0%B4%C4%B6%AD%A4%CE%CA%D1%C1%AB

自分が一回離脱するまでの記憶書きました

STD
ヴァンパイアとビショップかな…?
復讐軸のミッドレンジかコントロールとサタンビショップは存在したものの、他クラスに及ばなかった記憶

DRK
ネクロマンサーかロイヤルあたりが最弱だった気がする

ROB
ネクロマンサー?ネフティス登場するもドラゴン以外刈れなかった時代

TOG
ヴァンパイア。ここで最弱からのWLDでぶっ壊れだったはず

WLD
ドラゴン?ナーフされた後、まともなNデッキ組めなかったし

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    TOGヴァンプはベルフェシップで3~4番手だったはずです。ヴァンパイアの傾向として、頭おかしい強化貰って環境ぶち壊す前の弾は微強化貰って中位くらいにいることが多い

  • 《崩壊》ナテラ植林委員会 Lv.55

    確かにTOGは復讐軸ありましたね!他の方の回答見てると、ビショップとともにTier2にいた感じでしょうか…?(Tier1はドラネクなので)

  • 退会したユーザー Lv.33

    DRKのロイヤルは乙姫セージで戦えてたよ。死の舞踏で大型お手軽に殺されたドラゴンとビショが環境に増えてどうしようもなくなったネクロが下位かな

退会したユーザー

超絶うろ覚え

STD ドラorヴorビショ
DRK ネクロ(ビショ環境により)
ROB ビorヴ
ネクは終わり際にリーパーアグロ強いって言われだしてた
ドラはルーンナーフ後はサハルシがよく見かけたし自分も使った
という記憶があるので
TOG ドラネク(+ヴ・ビ)以外→(ウィ・ロイ・エル)
WLD ヴァンプ以外すべて
環境通しで言うならエルフかな。唯一ナーフ喰らわなかったし
SFL
初月ウィッチ、上位デッキ無理ゲー
以降ビショ(超越環境ゆえ) エルフはアグロが息してた
CGS ネメorロイorビショ
DBN ネクロ
BOS ヴorドラ
OOT 上方修正貰ったビショエルフ
ALT 新弾リリース時と初回ナーフ時に上方修正貰ったエルフ
STR コルワ上方修正貰ったエルフ
ROG ネクドラネメが上方貰ったが、最弱はネクドラかな…
VEC
序盤シオン上方修正貰ったネメ
終盤プロリでデッキ入ってないウィッチ
自然ウィッチ一応あったけど、キャル無いし、ゲイルとか無いし
とにかく無理なのが自然ウィッチだった覚え
UCL 上方修正貰ったヴァンプ
WUP ネクロイ2弱・・・?
一応機械ロイヤルが若干話題にはなってたし
ネクロのが弱い説も(機械ロイが本当に強いかは知らない)



上方修正貰ったクラスは最下位ってことでいいでしょう
運営がそういう風に認定してるんだから

プロリーグやってた時期は
プロリーグのデッキで使われてないやつは
パワーも無いし、役割も無いってことで
弱デッキ認定しやすいのではないだろうか
プロリーグはルール上チーム内の被りデッキ無しなので
基本上の方のデッキから4~5個取ってて
チームごとで中位デッキにばらつきがあるから
本当に採用されてない下位デッキは1~2種程度になる

S.K. Lv142

STD ビショップ
DRK 消滅多過ぎてネクロ完全死亡
ROB OTKに弱いヴァンプか未完成のランプドラ
TOG AOEでロイヤル死滅。ウィッチもキツイ
WLD 追加カードが酷すぎたネクロ
SFL ビショ。言うても最後は疾走ビショとか見たような
CGS まだカードがないネメシスと置いてきぼりのロイヤル。後続のドラナイや便器なかったからしょうがない。結アルだった。
DBN バハを失ったドラと不死者落ちが響いたネクロ。ただアディショナルで多少良くなった
BOS 全体的に弱かったヴァンプ。ヴィーラは頭おかしかったがけど
OOT バフされたけど弱かったエルフ
ALT 引退
STR
ROG
VEC
UCL 復帰 ネメシス、ビショ、ヴァンプ
WUP ロイネク

退会したユーザー

STD ビショヴ こいつら何使えば勝てるん?ってレベル
DRK ドラネク 大体死の舞踏とエイラのせい
ROB 特になし。強いて言うならドラビショあんま見なかったかな
TOG ロイヤル
環境トップ両方に不利。ウィッチはキマイラ入りドロシー、エルフはドラゴン相手なら勝ち越せた分まだマシ
WLD 初期→ドラゴン 中後期→エルドラ
環境初期はアグロムーブもできず倉木突破できないドラゴンにはキツすぎ。倉木ナーフ以降はなんとか勝てる相手だったNヴが消えた影響でエルフも下位の仲間入り
SFL ヴァンプ→ドラゴン
ヴァンプは原初相手に詰み。アグロ超越環境はドラゴンの住める環境じゃ無い。ヴはアグロに極振りすればワンチャンあった
CGS ロイヤル
パーツが足りなくて環境の底に沈んでるネメシスにすら勝ててない。トップ勢にも勝てないと果てしなく微妙だった
DBN ネクロ
環境で見た記憶がない。追加カードがバハ臨で落ちたカードの穴埋めにならんかったせいだろうな
BOS ヴァンプ、ドラゴン
なんか強いイメージがない。この頃のドラヴにフィニッシャーあったっけ?ってレベル
OOT エルフ
森異形以来のイライラするカードだったエズディアとかいうしょぼいジジイ
ALT エルフ
パメラが元より弱くなった理由は何?
STR エルフ、ドラゴン
アイアロン行ってないのに機械渡された末路
ストーリーを分けたのにパックに活かせない時点で
ROG ドラネク再び
復讐相手は無理ゲーの無理ゲー。ナーフ後はドラゴンのみ外してもいいかも(エイラには勝てたから)
VEC ウィッチ
ナテラにきてないのに自然を渡された末路
ストーリーを分けたのに(略
UCL やってないから知らん
WUP ロイネク
ワンドリの焼き直しを強化したパックなのにNと相性悪くてヘクターレベルの壊れもないんじゃ勝てるわけ無いよね

アディ後は大体モチベが1番死んでる時期なんでわからん

BBB Lv118

STD 
ヴァンプ(昆布)orビショップ(陽光サタン)
 冥府エルフ全盛期にヴはリノ無理、ビショは遅すぎ
DRK 
ネクロ(アグロ)
 ケルハウルあるからやれんことはないが、長引くほど環境トップのパワーに押される。
ROB 
ドラゴン(フェイス)
 どう足掻いてもリノが無理、ヴァンプウィッチの速度に間に合わない。フォルテが強いからフェイスだけは強い。
TOG 
ウィッチ(アグロ秘術or超越)
 まじで弱い。ドラかネクロどっちかガンメタして片方に五分付くくらい。ついでにドラネクメタデッキにも狩られる。
WLD 
エルフ(OTK)
 まあまあ強いんだけど、他のニュートラルをより強く使えるクラスのほうが強かった。リーダー格差は実はそこまでない。
SFL 
ナーフ前→ヴァンプ ナーフ後→ドラゴン
 原初の顔ダメと大型疾走にヴァンプは為す術がない。ナーフ後は超越と超速アグロの二極化、双方に不安定のドラゴンはどのデッキも不安定。
CGS 
ネメシス(AF、ハイブリッド)
 流石にカードが足りない。切り札がサフィラしかないし疾走、バーンに弱すぎる。
DBNアディ前 
ネクロ(リアニゼウスorミッド)
 弱すぎて初のバフを貰う。ロイヤルの下位互換。
DBNアディ後 
ネメシス(ミッドorAF)
 ネクロが強くなったというかエルフが強くなりすぎて相対的に弱くなった感じ。茨の森だけで詰むクラス。
BOS
ヴァンプ(アグロ)
 便宜上アグロヴを記載したけど実際はなーんにも出来ないクラス。自傷も復讐も蝙蝠も毒蛇も全てが中途半端で環境トップの人形ネメシスやロイヤルには伝家の宝刀アグロも通用しない。
OOT 
ネメシス(リーシェナ)
 ナーフされても相変わらず強い自傷やロイヤル、原初、アーカス入りのミッドネクロにぼこぼこにされる。
ALT 
ヴァンプ(自傷)
 自傷してたら死ぬデッキが爆増。ヴァンプ自身はハンドバフという謎の軸をもらう。アディ後環境については構図がリーシェナVSリーシェナメタみたいな状況でそのリーシェナに不利を取る。
STRアディ前 
ウィッチ(マナリア)
 機械カードによる横並べへの解答がない。リオードに触れない。
STRアディ後 
ネメシス(リーシェナ)
 ウィッチが躍進したことで相対的に評価ダウン。結局リーシェナとメイシアしかないのがきつい。
ROGナーフ前 
ドラゴン(ランプ)
 復讐ヴ以外みんな死んでるけどその中でも序盤にもたつくドラゴンが一番つらそう。ブーストしてサタン出すクラスが2T目からコキュートスカード出してくるクラスに勝てるはずがない。
ROGナーフ後 
ネクロ(リアニ)
 ナーフ後の機械ウィッチ、機械ヴ、エイラの3強のうちエイラにはまあまあ戦えるドラゴンが最下位脱却。レイヴンのバフも焼け石に水。ハデスもこのときはまだパーツが足りない。
VEC 
ウィッチ(強いていうなら自然)
 自然デッキが奮わなかった。あと導きスタン落ちが痛すぎた。前弾トップの機械ウィッチもマシンブック置いたら死ぬ。
UCLアディ前 
ヴァンプ(アグロ)
 自傷というコンセプトがもう時代遅れ感ある。バーンと回復力でなんかいい感じに粘れるけど最後には負けるのがヴァンプ。あとキャル。
UCLアディ後 
ビショップ(守護、エイラ)
 ヴァンプも弱いけどアディカードがより悲惨だったのがこっち。

ttt Lv113

メタレポートから参考用に
http://shadosoku.com/tag/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%B0/page/6

おんj環境の変遷から参考用に
https://onj-shadowverse.game-info.wiki/d/%A5%B2%A1%BC%A5%E0%B4%C4%B6%AD%A4%CE%CA%D1%C1%AB

やろうと思ったけど、結構環境動いてたのでギブ

xyz Lv144

全部ローテの話でふ

TOG以前はやってないので...
WLD 環境的に野獣が合わずエルフだけ微妙
まぁどうせネクロ以外みんなNだから極端にあれってことは少なかったけど
SFL 環境が早くてアグロできないビショが這いつくばってた
CGS ネメシスがカードプールの前に屈してた
DBN ネクロが悲惨すぎて屍王君に手が入ったがどうにもならんかった
BOS ヴとネクロが死んでた
アでグレモリー貰ってネクロは盛り返したがヴはずっとダメだったね
OOT エルフビショがヘナチョコすぎてバフ貰ってた
けどやっぱりダメだったよ...
ALT 鎖とかの自傷札が減ったのに自傷軸オンリーなもんで終始ヴがキツかった
STR ドラゴンの代わりにサタンっていうクラスがあったけどどっちにしろ弱かったね
ROG アーカスを没収されたネクロと相変わらずのクラスサタンが酷い目にあってた
VEC 機械ウィッチが環境に合わずスペブも微妙だったんでウィッチ1弱になってた
UCL フィニッシャー不在のヴとフィニッシャーしかいないネメ、ナーフのダメージがでかいビショが大分使用率低かった気がする

とりあえずバフ貰ったクラスはその期はずっと環境ドベだったよ

Ðust Lv92

ROB ドラゴン
TOG ロイヤル
WLD ドラゴン
SFLビショ
CGS ネメロイ
DBNネクロ
BOSヴァンプ
OOT エルフビショ
ALT ヴァンプ
STRアディショナル前 ウィッチ 後エルフ?
ROG ドラゴン
VEC ウィッチ
UCL ヴァンプネメシス
WUP ロイネク

ZZZ Lv89

STD:最初期はウィッチ(超越)、ルール改定以降はビショ(陽光)。ヴァンプ(昆布)も弱かった印象
DRK:一般にはドラゴン(フェイス)とネクロ(コンネク)だが個人的にはヴァンプ(アグヴ、昆布)。フェイドラは普通に厄介だったしコンネクはロイヤルのメタとして有力だったから
ROB:前期はロイヤル(アルベ疾走)?ロイヤルだけドロシーと戦えるデッキなくて落ちてた印象。後期は分からん、全クラスいたような気もする

TOG以降引退して復帰後はアンリミメインなんでここまで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×