どのデッキにも絶対に入るカード教えてください
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どのデッキにも絶対に入るカード教えてください

違う質問をした時にノーヴィストルーパーはデッキタイプ、環境に関わらず絶対に3枚入っているなとなりました
託宣やフロフェンを抜くようなデッキがてできた中、このようなカードは他にあるでしょうか

僕が思うのは
エルフ…エンシェントエルフ、リノセウス、導き、サークル
ロイヤル…ノーヴィス、歴戦のランサー、アルベール?
ウィッチ…智慧の光、レヴィ?、マジミサ?、ルーンの貫き
ドラゴン…ブレブレ?
ネクロ…スパルトイサージェント?、ラビネク
ヴァンパイア…ヴァンピィ、一裂き
ビショップ…法典?、ハゲ?
くらいです

書いてみたら意外と思いつきましたがあなたの思うものを教えてください

これまでの回答一覧 (39)

ラビネクがどのデッキタイプにも入るとかエアプ丸出しじゃねえか

  • いおりん Lv.25

    ネクロのランクマ勝利数が0なので正にエアプですね!すいません、入らないことも多いと初めて知りました

・エルフはまあそれに加えてエルプリが入るかなという感じ
・ロイヤルはノーヴィス抜いて守護と回復厚めに低コスマナカーブおいてるものが最近多い (アグヴとOTKメタ
・ウィッチはデッキタイプが多いので共通して入るカードは余りない
強いて言えば土に入ってる割合が薄いが運命とレヴィ
・ドラゴンはサラブレは今の環境ではほぼ必須
フェイスからランプ、ディスカまで採用されてる
ドラウォは採用率が凄く高いがディスカにおいて抜かれてオウル採用してるものも見る
・ネクロは正直自由率高い
最近ではアグロでもよろめく、従者ウルズ採用してる型もあるから強いて言えばその3枚
・ビショは願いが必須レベル
ハゲの代わりにスレッジ入ってるのも多く見る
テミスは中盤厚くした疾走に入るか入らないかで他は必須レベル

他1件のコメントを表示
  • スレッヂ Lv.38

    ヴァンプが抜けていたけど 最近増えてるドレイン型昆布はアグヴから昆布まで採用されていたブラッドウルフが抜けているものも多い 強いて言えば一裂き アグヴにおいてはバーン、昆布においては体力調整や除去に使われる

  • いおりん Lv.25

    疾走ビショップに願いが入ってないのをいくつか見たので外しました たしかにサラブレはほぼ入ってますね

他の方の解答で回復昆布の話が出ていたので参考までに。
今の環境の昆布は自傷とかバーストダメージより回復と盤面除去優先する方が安定する気がします。
というわけで、ヴァンパイアは全デッキ必須カードは無しかな

同じリーダーでもデッキタイプが多種多様なのでどんなデッキにも必ずとなるとそう無いとは思います
強いて言うなら超越、ドロシーにはまず入り土にも比較的高い確率で採用されるレヴィですかね。
土の場合は必須とまではいかないですがどうせEP使うならドワーフアルケミストやレミラミより有効な場面も多く、レミラミ0でレヴィを入れているなんて話も結構聞きます。

他3件のコメントを表示
  • いおりん Lv.25

    やはりレヴィは必須感ありますね、冥府ウィッチにも入るのかなどうなんでしょう

  • mi Lv.43

    土冥府、雪冥府にももちろん入りますよ。

  • いおりん Lv.25

    それだけパワーカードだということですね

  • axent Lv.3

    レミラミ抜くのは正直ありえないレベル。レヴィの凶悪さは盤面除去とスぺブ。土にスぺブって導きぐらいだから正直盤面返そうと思ったらレヴィで返すよりもレミラミで返すほうがよっぽど強い動き。まあ、レヴィ入れないわけじゃないけどね。

ネクロしか使わないのでネクロだけ。

質問主さんが上げてるサージェントはたまに入っていないデッキも見る。そもそもサージェントが入る理由は怨恨を打ちやすくする&スパソル等と合わせて6tネクロマンス祝福を決めやすくするなどの理由があり(アグロはハウル)、これらをあまり重要視しないデッキ(骸とか)には入っていないことがたまにあった。ラビットは元々アグロ(と一部のミッド)以外にはほとんど入ってなかった。勿論打たれ弱くて盤面制圧にあまり貢献しないのが理由になる。
以前はケルベロスが全てのデッキに3枚積みされていたが、ネフティスという全く新しいものが出てきてしまったために、そもそも5コスのフォロワーを入れないデッキが急増した。

じゃあ結局何が入るかと言うと、まず死の祝福。ちょっと前までの環境ではアグロにも入っているのをよく見かけた。今はシャドウリーパーとか従者ウルズとか4コス以下が厳しくなったためあまり入っていないことが多いが、それでもアグロ採用が十分に有り得るだけのカードパワーはある。勿論それ以外のデッキにも。
他には怨恨なども挙げられる。これもアグロには入っているのと入っていないのがあるが、アグロに入っているとプリズンドラゴンとか教会の護り手とかエンシェントエルフみたいな低コスト守護が出てきた時に対応できるというメリットがある。よって、アグロ採用が有り得る。こちらも勿論他のデッキにはほぼ必須といえるほど採用する価値がある。

つまり、結論としては 怨恨≦祝福<サージェント=ケルベロスくらいで採用されていると思う。

他8件のコメントを表示
  • いおりん Lv.25

    詳しくありがとうございます ケルベロスはネフティスにも入るもんなんでしょうかねー

  • mrmr Lv.34

    入りませんね。ネフティスネクロは基本フォロワーのコスト帯を制限して運用するので(2348とか2478とか)、強力なラストワード持ちがいない5コス帯は採用されにくいと思います。

  • ブルガリア Lv.36

    単純なラスワネクロならワンチャンありそうですがネフティス軸となると強力ではありますがファンファーレではコンセプトから外れてしまいますからね

  • いおりん Lv.25

    ネフティスはやっぱり専用デッキがいるちょっと異質な存在ですね

  • うたまる Lv.17

    ネスティフデッキとコンネクは構成ががらっと変わりますからね。コンネク・ミドロ・アグロならケロべロスは入るかな?

  • mrmr Lv.34

    まあ逆に言えばネフティス以外だったらほぼ全てのデッキに入るんですけどね。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    枚数は変わるけど、ネフ以外なら入ってくるだろうね>ケル。ネフが特殊すぎるおかげで、ケルに限らず必須級から準必須級になったカードがほとんどな印象。そのなかでスペル展開できる祝福はケルと同等かそれ以上の必須級カードになってるかもしれない。個人的にはケルと同等かな

  • axent Lv.3

    祝福はスペルだから、ネフティスの対象にならないのも大きいし、そもそも今はやりのOTKとか、テンポウィッチとかに割と刺さる。あと守護持ってるから、除去させる前に7ターン目蠅の王とか、割と凶悪ではある。あ、わかると思うけどコンネクの場合ね。あとマンブレで倒されない体力3ってのも強い。

  • mrmr Lv.34

    やっぱりネフティス含めた遅いデッキとアグロでほとんど食い違ってるんで、全てにおいて絶対に採用されるというカードは無さそうなんですよね。

エルフのリノセウス
ロイヤルのアルベール、歴戦
ウィッチの知恵、レヴィ、ルーン
ビショップの願い、法典

うちはこんな感じですねぇ
最近は幅が広がって、ヴァンピィ鋭利入れない昆布もアリだし、スパルトイサージェント、ラビットネクロマンサー、鉄槌の僧侶も外し気味だったり。

他1件のコメントを表示
  • いおりん Lv.25

    アルベール良いですね、ロイヤルの疾走でいきなり6点を考えないといけなくなったのでヴァンパイア使う時は大変です

  • るーるる Lv.32

    同感です。アザゼルかなり辛くなりましか(´・_・`)

いる Lv23

?がついてる当たりなんかバカっぽくて草

  • いおりん Lv.25

    ?ついてるのは自分のデッキには全部入ってるけど他の人もそうなのかなーってやつです

ウィッチは土を考えると、運命の導きと虹の輝きだけじゃない? 特に導きは、これ入ってないウィッチ見たことないくらい。
ちなみにうちの土はリソース優先で、レヴィすら抜いてる。進化はドワーフに回したいのよね。

ドラゴン、あんまり使わないけど、絶対にサラマンダーブレス打たれる。

ネクロ、それはないわ。

  • いおりん Lv.25

    導きはドロシーに入れないのが最近主流っぽいので抜きました、やはりネクロは自由度高めですね

やっぱバハムートですかね。

他1件のコメントを表示
  • いおりん Lv.25

    確かにあんな強いカード外すわけにはいかないてすね

  • axent Lv.3

ビジョップだと願いとかジュウキとかですかね
あとはテミスも(´・_・`)カナー
あとロイヤルは旋風刃、アルビダ(´・_・`)カナー
ドラゴンは託宣、闘気ですかね

他2件のコメントを表示
  • いおりん Lv.25

    アルビダもわりと採用率高めですね

  • axent Lv.3

    テミスはおろか旋風刃入って無いのなんてざらにあるぞ。疾走ビショやったことないなら許す。

  • 羽生善治推し Lv.1

    テミスの代わりにエンシェントを入れるデッキも最近はある 私はテミスエンシェント裁判の絶対除去するマンデッキにはまってる ジュウキは最近はアグロヴァンパイアの台頭でキツイッス

LIBE Lv25

俺の土には智慧の光も、レヴィも、マジミサも、ルーンの貫きも入ってないからダウト

  • いおりん Lv.25

    すごく土よりですね!渋くて好きです

エルフは+メイ、森荒らしかな?
ロイヤルはどのデッキにもというカードはランサーくらいかも。
ウィッチは絶対が無いですね。レヴィの無い秘術を見ています。ほぼ絶対と言ってもいいとは思いますが。
ドラゴンも無いかもしれない。サラブレとウォーリアがフェイスに不在。
ネクロはソウルコンバージョンかな?
ヴァンプは夜の群れくらい?ヴァンピィ鋭利は冥府やコントロールに入らない余地。
ビショップは願いが絶対ですね。あとは法典もほぼ絶対と言っていいと思います。ハゲ獣姫テミスは入らない余地あり。

こう考えるとエルフがかなり異質に感じますね。

shargen Lv49

エルフは+プリンセスメイジ、メイ
ロイヤルはコンロなどではノーヴィス抜いてユリウスとれるプリッツのが重視されて、御旗では御旗確定サーチのためアルベール抜かれてたりするのでどの型にも入ってるのはランサー、一振りだと思います
ウィッチは土だと知恵やルーンは入れないことも、、どこでも顔を出してくるのはレヴィだけですね
ドラゴンはサラブレと託宣アイラとかかなと。ブレブレはサラブレの登場で採用減りましたね、自分はまだ2枚は必要と思ってますが
ネクロはその2つは必須じゃないかと。。。怨恨はどのタイプにも無理なく入りそうですが
ヴァンパイアは昆布ではヴァンピィは抜いてる型多いですよ、一裂きはどの型でもフィニッシュにも除去にも使えるので入ってると思います、後は抜いてる人もそこそこいますが入るとしたらヴァイトユリウスとかですかねー。。。
ビショップは願いと法典、疾走では賛否あるがテミスですかねー。やっぱ盤面リセットで自分だけアミュレット残したりできますし。ハゲはエンシェントレオスピリット、スレッジエクソシストという進化権争いがいるので必須ではないです

サージェントさんもウサギさんも墓場増やしたりバーン飛ばすバニラだったりで最近出番無いです…

昔はサージェント(2/2/2が少ない)ラビット(バーン強い)
ケルベロス(最強)はどのデッキにも入っていましたが。

アグロとミッド以降で採用するカードががらりと変わるのが最近のネクロですよ。

  • いおりん Lv.25

    そうなんですね… サージェントはなぜかPP2で絶対出された覚えがあるので意外でした

seji Lv8

全力のフェイスロイヤルでは歴戦のランサー入れてませんね。
クノイチエッグの方が次ターンの生存率が高いので重宝しています。

  • いおりん Lv.25

    そういえば前環境からクノイチが入っているデッキがかなりありましたね、失念していました

MaPle Lv18

サージェントはもう絶対的ではなさそうです ここでお疲れ様会っての見ましたし
ノーヴィスもブリッツの登場で減った印象
自分はそもそも前環境のミドロに入れてませんでしたが
知恵の光とマジミサは土に割と入らないです

逆に上がってないところではアイラとサラブレくらいですかね カードプールも増えて画一化されにくくなったのは良いことです

  • いおりん Lv.25

    アイラはエイラとセラフが流行った時に抜いている人もいたので外しました

コンロにノーヴィスは必須じゃないですね
挙げた中にも絶対というのは案外少ないのでは?と思います
歴戦のランサーは自分は絶対入れますが、潜伏ロイヤルや冥府ロイヤルに入りますかね?デッキによっては優先度低い気がします

挙がってない中ではビショップの聖なる願いは採用率かなり高いと思います

  • いおりん Lv.25

    たしかに潜伏ロイヤルにはクノイチの方が優先度高いですねたぶん、

ビショップは除去能力に優れたテミスの審判を必ず入れますね〜

goro Lv18

どのデッキでも採用できそうなのはビショの願いとレビィぐらいじゃないですかね
後はどのカードもデッキタイプで有用性がかなり変わると思われます
例えばノーヴィスやアルベールが超越やらセラフに入るかと言われれば入らないでしょうし、かといってテミスがアグヴァンに入るかと言われたらそれも微妙でしょう(入れるって人もいるとは思いますが
まあ願いもアグヴァンだと入るか微妙ですけどね

汎用性の高さで言えば間違いなくレビィの1強でしょう
低コストでスタッツ良好、紅蓮の使い勝手の良さ、スペブまで可能と全てのデッキにおいて腐る条件がありません

ルーンも強いですが自分は土に積んでいないですしやはりレビィを上回る汎用性の高いカードは現状存在しないでしょう

他1件のコメントを表示
  • axent Lv.3

    なんかその言い方だと、ノーヴィスとかアルベールがウィッチとかビショになってる風に聞こえる。

  • goro Lv.18

    あ、ネクサスルールだと勘違いしてました 適当に流して下されー

時坊 Lv2

実はリノセウスが入らないデッキもあるんですよ

薔薇とかいれなくてもいけるし

エルフには宝石は絶対と言っていいほど入るね

ロイヤルとビショップを使ってるのでそちらだけ回答します。

ロイヤル:ランサーは御旗においてはゲルトの方が優秀なため不採用(それ以外は全部3積み)
御旗、ロイジ、コンロ全てに入っているのはアルベール、アルビダの号令くらいですかね。

ビショップ:法典は単純にテンポロスになる為、疾走ビショップには不採用
獣姫もプリプリサーチに引っかかってしまう為、セラフビショップに不採用
疾走、陽光、セラフ全てに入っているのは聖なる願い、ハゲ、エンシェントレオスピリット、テミスです。

個人的な意見ですが参考になれば。

  • いおりん Lv.25

    最近はドロシーが出てきたこともあって疾走にテミスがかなり一般化してきましたね

自分が組むならですが

エルフ:メイ、導き、サークル、リノ、森荒らし、エンシェントエルフ、エルフプリンセスメイジ

ロイヤル:歴戦、メイドリーダー、アルビダ

ウィッチ:知恵、レヴィ、マジックミサイル

ドラゴン:サラブレ、プリズン、フォルテ

ネクロ:コンバージョン

ヴァンパイア:ブラッドウルフ、一裂き

ビショップ:願い、教理、法典、テミス


ネタデッキ以外では必ず入れてます

無糖 Lv26

こうして見ると、ネクロは比較的必須カードが少なく、自由度が高いのかなと思いますね。
私が使用しているネクロシリーズを見たところ、全てのデッキに三積みされているのは死の祝福と消えぬ怨恨でした

ファイター

zawa Lv28

エルフはエルプリもかなぁ〜

  • いおりん Lv.25

    4ターンめエルプリの動きが定着しつつありますね

エルフならフェアリーサークルが汎用性高いですかね
ロイヤルはブリッツやジェノなんかが便利ですねと言うか最近だとトルーパー抜いてブリッツ入れてる、って人も多いんじゃないかと
ウィッチだとエラスムスの秘技は実際に使うかどうかは別としてどんなデッキに入れてもいちおう仕事してくれると思います
ドラゴンはサラブレ一択ですかねこれ入れないデッキは無いんじゃないかってくらいに使いやすいです
ネクロは不死者、ネクロアサシンは多分デッキ問わず使えると思います
ヴァンプはユリウスが強すぎますね
ビショップは聖なる願いは必須レベルじゃないかと後は獣姫もデッキ問わず使えますね
ニュートラルだとユニコはとりあえず入れておいても仕事するから採用率高いかとハンサもピン挿しならどのデッキにも使える・・・かな?
まぁでも「どのデッキにも絶対」って言うのは結構難しいですねビショの聖なる願いとかは別としてもデッキ次第では上記カード入れない事もあるでしょうし

KAJYU Lv2

ドラゴンばかり使ってるのでドラゴンでいうと、

・ブレブレは必須級。先行3T目にヘルス2以下の敵フォロワー破壊&2コスフォロワー展開の流れで優位に立てる。ただ、(現環境ではかなり弱いが)ディスカドラを使うときは2コスのキットや道筋をあえて捨てるために抜いている構成を見ることがある。
・プリズンはアグロに対しての解答としてほぼ入る。
・ウォーリアは1:2交換が容易だがスタッツ(進化時4/5)的に採用が見送られるときもある。
・フォルテは必ず入る。エイファ採用タイプのデッキがあるが、フォルテより1コス重くて1点少ないのでどうしても下位互換になり、フォルテの方が伝令でピックアップできたりする等、メリットが大きい。
・サラブレは序盤においてほぼ確実に1:1交換ができ、エンハンス時全体除去にも使えるためほぼ入る。

また、ニュートラルでいうと、2ターン目に出せば実質守護になるユニコ、アグロに対して時間稼ぎできるヒーリングエンジェルもかなり汎用性が高い。

  • いおりん Lv.25

    ヒーリングエンジェルの強さが目立ってきていますね、終盤に二体連続出されたりするときつすぎます

TOKIA Lv11

ヴァンプしか使ってないものですが、昆布使ってるとヴァンピィも一裂きも邪魔なので入れないですね…
個人的にはワードローブレイダーは大体のデッキに入ってるような気がします

  • axent Lv.3

    アグロにワドロは入らんでしょ。昆布の大体のデッキって意味ならすまん。というかそういうことだとおもう。すまん。

ヴァンパイアのヴァイト、ドラゴンのジークフリートなんかもアグロ〜コントロールまでどこでもいる気がしますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×