質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ面白いですか?

僕は今AA0です。今期A3の半分くらいから上がりました。今期に入ってからはランクマはドラゴンしか使用していません。ドラゴン楽しいです。下級を増やすか大型ぶち込むか、環境を読んで組むのが楽しいです。
他のカードゲームにも闇はありました。ボルバルザークしか大会で見なかった。DDBで大体ゲームが勝手に終わった。対策のしようさえなかった。
そんな過去がカードゲーム界にあるからこそ、そこから学ばなければならない。シャドバダメですか?ほとんどのデッキは勝率50%代じゃないですか。勝てないわけではないじゃないですか。いろんなリーダーをランクマで見ます。カードゲームとしては悪くないと思います。
「あのカード強すぎ」そういう意見いいと思います。だから意見を押し付けるんじゃなくてみんなで対策を考えるじゃダメですか?皆さんは今のシャドバつまんないですか?僕は今は面白いです。ムカつくこともあるけど

これまでの回答一覧 (15)

面白くないと思いながら遊んでいる人は一人も居ませんよ。

本当に面白くないと思っている人はシャドウバースを起動しません。

確かに切断をし、悪態をつき、舌打ちをし、Q&Aでデモを行い、ツイッターで暴れまわり、イライラしている人も居ます。
彼らは只のドMです、なぜならそれでもシャドウバースがやめられないから。

  • 聖天模様 Lv.14

    まぁ一部だからきにする他ない、ってことですかね…

面白いか否かでいったら面白い
糞か否かでいったら糞
とりあえず勝率だけじゃなく、使用率も見ようや。特に大会とか
そして不満や改善点の指摘は意見の押し付けでもなんでもない
あとこの類の発言する人が大抵することだが、比較対象を最底辺にするのはやめよう
ゴミと糞どっちが臭い? ゴミのほうが臭くないからマシ
って言ってるのと一緒。俺はゴミも糞もどっちも嫌だ
ほとんどのデッキが勝率50%? だから何? 勝率なんて表面的で薄っぺらいものは大した問題じゃない。環境に何が蔓延してるかが問題
ちなみに俺はアグロ否定派じゃねえよ。何を俺が問題視してるかは、もう面倒臭いから勝手にそっちで考察するか想像するか無視するかして
最後に、「○○強すぎ」と意見を言ってる人の発言がそれだけで終わってると、まとめて決め付けるのももうやめにしてくれないか?
その後に改善点を提案してる人もちゃんとよく読めば結構な数いるよ
不満たらたら言って対策に関する文面はおまけみたいなのも確かにあるが、それは主さんの質問も似たようなものにしか見えない
シャドバは面白い。でも、これまでも今も環境がダメ、バランスがダメ
最底辺と比べたり、下をみてマシとかいうのは存分に楽しみたい側としては論外なんだよね
誤解されようと断言しちゃうけど、「楽しみたい」の前に「最低限」とか「普通に」とか枕詞つく人はゲーム好きじゃない

他3件のコメントを表示
  • 聖天模様 Lv.14

    ごめんなさい、僕はあなたの意見はよくわかりませんでした。カードゲームでの僕の最終目標は勝つことです。ただ勝つだけでなく好きなデッキで勝つことです。だから僕の中では他のデッキの勝率は重要です。あなたの使用率の問題、というのは賛成できます。同じデッキばかりではつまらないですよね。でもそうではなくて例えばウィッチなら超越とドロシー、秘術もいますよね?そういうのがいいな、と僕は思っているんです。 あと、僕も改善点を言っている人がいるのはわかってます。でもそういう人に質問したんじゃなくて、あれこれが強い、としか言ってない人に言ったんです。説明足らずですみません。強い、つまらん、ナーフしろ、そうしか言わない人に楽しいですか?と問いました。 あなたはシャドバ、楽しいんですね?それはよかったです。なら、あなたの今の楽しみ方を僕に、他の人に教えてくださると助かります。僕の楽しみ方は一つのクラスで上へ行くことです。他の楽しみ方があれば是非教えてください。 僕は他のカードゲームの経験から今のシャドバについて意見を言ってみました。ただ、あなたはそうでないようですね?ごめんなさい。ならボルバルザークとDDBの例えは悪かったかもしれません。よかったら調べてみてください。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    正直、謝罪するほど相手の意見を理解していないのに、反論してくる姿勢は意味不明です。文面読んだ限りでは、俺の言ってること十分分かってくれているように思えるのですが。もっとも、俺が問題視してる部分が全く察せてないようで、そういった意味では伝わってないのかな? まあ、これは突き放した言い方したから俺の自業自得ですね。ただ、返答内容から質問主さんは俺の抱く問題点=超越などのエクストラウィン系を全く気にしてないようなので、おそらく一生理解し合えないと思います。主さんの気に入ってる現環境は俺にとって、まだまだ少し臭さがマシになった程度の糞ですから。主さんの考えを俺は否定しますが、主さん自体を否定してるわけではありません。でも、これだけ嗜好が違うにもかかわらず「1つのクラスで上へ行くこと」と、楽しみ方だけが一致してるのは、なんだか笑えますw 

  • 聖天模様 Lv.14

    何度もコメントありがとうございます。エクストラウィンですか…。僕は先述の通りドラゴンを使っています。だからフォルテを引きに行ったり、PPブーストで先に制圧する、といった対策ができなくはなかったので問題視してなかったんだと思います。一つのクラスにこだわった欠点ですね笑 僕が後ろの方で言いたかったのはちゃんとマナーいい人がいるのは知っている、その上でマナーの悪い人は楽しいですか?ってことです。マナーの悪い人がグダグダ言っているの見るのは気持ちいいことではないですよね?ただこの質問して「シャドバつまんね、******、クソ、」という人が1人もいなかったのでよかったです。僕はエボルヴの時はつまらなかったので

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    1つ言い忘れてた。俺がなんで勝率を軽視してるかなんだけど、極端な話、ドロシー対ドロシー、アグロヴ対アグロヴだったらどっちも勝率50%になるんだよね。そして、現環境はこれに近い状況。同じデッキばっかりでつまらないと考え方の人にとっては、少なくとも勝率ってさほど当てにならんよ。何度も言うけどエボルヴは確かに糞だけど、現環境も多少臭さがマシになった糞だよ。シャドバ自体のゲーム性が面白くても、残念ながらこれは変わらない

エボルブよりはマシ

他3件のコメントを表示
  • 聖天模様 Lv.14

    僕もエボルヴは楽しくなかったです…

  • ポップ Lv.9

    マジで納得してる現状自体がおかしいって感じるんだよね

  • ポップ Lv.9

    マジで納得してる現状自体がおかしいって感じるんだよね

  • ボブスレー Lv.28

    (大事なことなので2回言いました)

BlueGale Lv11

皆本気で嫌いならさっさとアンインスコして離れますよ

『エイラの冬』がバハムートに吹き飛ばされぬままなら自分はそうなったかもしれません…

ドラゴンいいっすよね
特にランプが調整し甲斐があると思います

  • 聖天模様 Lv.14

    そうですよね!エボルヴを乗り切って今は面白いですよね!

Xross Lv26

最近ガチでアンインストール考え出してる…TCGとして致命的なドロー系のチート臭い連中増えてきてるし

どれだけマリガン吟味しようが、最速で欲しいカード4枚以上は有り得なのに当然の様にその理想を引く、こっちはどうあがいても事故のオンパレードだし…

このカードゲームはよくできてると思います。結局ある程度のランダムで色んなデッキにあたるんで、対策よかデッキ選択と細かい枚数調整を考えますが、とても楽しいですよ。
掲示板とかで暴言を吐いてる方もめちゃくちゃ楽しんでるかと思います。あれだけのエネルギーでゲームできたらめちゃ楽しいと思います。
環境がつまらなくなったとか、色々おっしゃる方はおりますが、事実マスターランクの方の人数は上がってます。つまらないとしたら最初に始めた頃だと思います。ゲームのコツを掴んでつまらなくなったと掲示板に書き込むほどなら、なかなかにハマってると思いますw

退会したユーザー

エボルブ環境がそびえ立つクソだったから今の環境は楽しいと思える。
アグヴとドロシーきついって言われてるけど、超越冥府セラフに比べると対策しやすいしなあ。

他1件のコメントを表示
  • 聖天模様 Lv.14

    僕もそう思います。

  • 退会したユーザー Lv.123

    それでも二つ共回ったら勝ちだから環境以前にゲームとして破綻してるんだよなあ。この二つさえ消えれば超良環境なんだけど...。

Jackray Lv37

ばりばり楽しいしそこまで不満もないです。

まぁ、もちろんいらつくことはありますし
あのカードナーフしてくれよ!!って思うのもありますけど
そこまで気にすることなく楽しめてます( ̄ー ̄)

  • 聖天模様 Lv.14

    なんとか対策もできますしね!頑張りましょう!

エボルブ期で廃水啜らされてたから今楽しいですよ。

退会したユーザー

面白い時もあるしつまらない時もあります。
つまらないと思う事が多くなった気はしますが、
これは多分環境のせいというより
カード資産が増えたり対戦をこなしていく事によって
「自分の使うデッキの中で対処をするゲーム」ではなく
「環境に合わせ使うデッキを変えるゲーム」というのが心底で分かってしまったからだと思っています。
少ない手持ちの武器だけでどうやったら勝てるか手さぐりしているうのが一番楽しかった、みたいのは他のゲームでも良くある事なのであまり気にはしていませんが。

~がつまらないとかこれがクソだナーフしろとか言ってる人もいるし自分も思う時、口に出す時がありますが
ハマってる時ってそういうものではないでしょうか。
文句言いつつ触ってるうちはまだまだ面白いと感じる瞬間があるか、期待しているという事です。
本当に嫌になったり疲れたら、周りの意見なんか聞かずに自然と離れていくんですよね。

Ring Lv14

バハムート環境は面白いですねー。個人的には最高です。

というか、前のエボルヴ環境がひどすぎました。

アグロでも後行ゲーだったし、先行で少しでも事故ったらなぶりごろち確定のクソゲーだった気がします。

 楽しくなかったらシャドバやってませんよ。
 私の場合、強敵に出会った時に「ゲーム内にあるものをどう使ったら勝てるかな?」っていうのを考えるのが好きなので、今の環境はとてもやりがいがありますね。いろんな強敵がいて考え甲斐があるから。だから、すぐにナーフだなんだと叫ぶ人たちが何を考えているのか、私にはまったく分かりません(まあ十中八九何も考えてないんでしょうけど…)。

shargen Lv49

楽しいです!楽しくないとやりません笑
環境についてですが多く蔓延してるデッキに対するメタを練ることが好きなので特になんとも思いません笑

ドラゴン楽しいですよねー、たまに使いたくなって竜爪やランプでランクマ潜ってボコられてます。笑
ドラゴンに飽きたら、昆布コンネクあたり楽しいですよ!

8回ランクマやって8回別人とプレイして8回同じデッキじゃなけりゃ面白いぞ!なんだかんだで色々なデッキとあたるから面白いです。あと友達と集まってやると凄い盛り上がる。友達にはランプドラゴンが好評でした(╹◡╹)いうてもまだ3弾しか出て無いのでこれからに期待したいな!

  • 聖天模様 Lv.14

    そうですね、僕も次に期待です!

Master上がってからモチベが…
なんかイベントでもやってくれないですかね…?

他1件のコメントを表示
  • 聖天模様 Lv.14

    是非マスターポイントランキング入賞目指して頑張ってください!

  • けんぞくぅ Lv.93

    もうランクマは疲れました^^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×