賛美…!ということで偶像デッキ考察
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yukiga Lv26

賛美…!ということで偶像デッキ考察

最近、狂信の偶像にハマっています。
セラフと合わせて、「カウントビショップはセラフだけではないぞ」
というコンセプトのもと戦っていますが、テンポウィッチにだけは
どうしても勝てないのがつらいところなのです。

戦法としては、4T裁判所で除去したあと、偶像を出して
5Tで進化して裁判所をすぐに破壊し、もう1体を除去して
テンポロスを抑えるように出すのが理想ムーブです。
その後7Tで信仰の具現化を打って
デッキ圧縮+除去や守護召喚を狙います。

ですがこのデッキ、さらに言うと、速度がかなり遅い。
アグロヴァンプにはいつもライフぎりぎりで、
治癒や聖水で凌ぐことはできるんですが、
勝ててもライフ6や5をさまよってます。
もう少し安定したデッキを組みたいのですが…。

どうにかしてもっと守備力、盤面力の高い狂信セラフを作りたいのです。
画像を貼っておきますので、ご考察の程、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

入れた方が良いと思うカード
兎×2、獣姫×3、教会の護り手×2〜3、ダークオファリング×2、レオスピリット2〜3
お好みでメイデン

抜いた方が良いと思うカード
異端尋問、忠犬、具現化

偶像出してから強力なアミュレット割りたいのは分かるんですが、序盤が弱かったら偶像出せないので初手は獣姫+教理をマリガンで狙うようにすると少しはカバーできると思います。
兎は入れた方がいいです。疾走の妨げになったり、次のターン生きてたらオファリングで2回復+2ドローなど十分使えます。
現環境のデッキのほとんどには死の舞踏が入ってるので偶像をメイデンで守ってやるのも悪くないかと思います。

僕も使ってますが、質問主さんの言う通り展開が遅いので、4/4の虎アミュ出せる調教師入れると少し安定する気がします。

shun Lv29

私ならまず兎を入れて最序盤と偶像設置後の安定感をカバーですね
場に兎と何らかのカウントフォロワーがあれば5T偶像進化時の盤面が強固になり次ターンシュラインで偶像を守りやすくなります。

あとは裁判所よりは死の宣告の方が使い勝手がいいと思います
偶像がなければ裁判所のラストワードは扱いにくく、宣告であれば
宣告+教理(治癒の祈り)で2体除去のような動きも強力です

ライフを補うならダークオファリングもオススメ
カウントフォロワーを捧げて回復+大量ドローで次のカウントアミュを補充できますし、セラフも掘れるのでプリズムプリーストは不要になります

偶像セラフってただただセラフが強いだけで偶像が活躍してるの見たことない

髑髏 Lv19

狂信セラフ面白いですよね。自分も組んでます。
自分はテミス3枚です。偶像が死んでしまうのは悲しいですが、やはり頼りになります。
あと天喰らう聖竜を3枚。偶像で孵した時のお得感が大きいですし、1点ダメージが馬鹿にならないことがあります。それに6/6はまあ強いです。殴り勝つコンセプトではないのに殴り勝ってしまう事もあります。
あと護り手がエルフと蝙蝠に強いので3枚。忠犬も偶像と相性が良く2枚。それらの守護に隠れて立たせるダムスが面白いので2枚入れてます。
ハマると強いですね。

ほかの方が言っておられるようにエンシェントレオスピリットや教会の守り手、獣姫が欲しいところですね。
個人的には進化権を偶像に使いたいのでスカイスピリットもいい仕事するんじゃないかと。

シスターいらんぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×