シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
結局みなさんはどうしたい?
超越ナーフ、ドラゴン強化、アグロ問題、などなど…
多くの意見が飛び交う中、結局みなさんはどうしたいですか?
ドラゴンはどこかで書いたように、疾走フォロワーを今の強さのまま、ドラゴンを強化してしまうとぶっ壊れすぎる気がします。
超越はアグロの多さで肩身が狭くなっており、現環境だとかなり弱いけど、それでもコントロールに蓋をしてることには代わりないですね。
ランクマに環境デッキが蔓延するのは当たり前で、それについてナーフナーフ…というのは何故でしょう?
そのためのフリマではないのでしょうか?
ランクマは流れに乗って環境デッキを使用し、使いたいデッキはフリマで使えばいいと思っています(僕の意見ですが)
環境デッキに明らかに不利なデッキをランクマで使用し、案の定負けて、それに対して不満を言うのは少し違う気がしました。
なぜ頑なに環境デッキを使わないのか…
皆さんの意見はどうでしょう?
勿論、上記は僕の意見ですので罵詈雑言も受けつけます。遠慮なく意見を言ってほしいです。
これまでの回答一覧 (41)
つまるところデッキの選択肢が狭まることを嫌っているのだと思います。
他のカードゲームでも特定のデッキが強すぎて、大会ではそれに対抗できるデッキと2種類しか残らなかったとかザラです。
友人同士などで戦うことの多いTCG(テーブルカードゲーム)と違いDCG(デジタルカードゲーム)ではネット上でのプレイヤー同士の対戦が主になるので、どうしてもこの『強すぎる特定のデッキ』と戦うことが多くなり、イライラが募るんですよね。
そして、このQ&Aがおかしいところは、本来カードの強さの調整をミスった運営が責められるべきところが『カード自体』にヘイトが向かっていることなんです。
私もユリウスとか超越とか『セラフへの対抗手段』とか明らかに調整ミスっただろって思うカードはありますが。
そういうときは、この一言を・・・
運営仕事しろ
長文失礼します……。
超越ナーフ論に関してはナーフ意見が出ても仕方ないと思います。私は言いませんが。
あのカードはコントロール・ミッドレンジ系のデッキ環境に蓋をすると言っても過言じゃない気がします。
そのため、唯一に近い対策として「完成前にアグロで轢き潰す」のが流行りますよね。
コントロール系だとOTKに対しては守護・セラフにはオーディンというように一応は対策がありますが、超越に関して言えば「出たら次のターンが来ないで負ける」
大体8か9ターンにはそれが来てしまう上にアグロレベルの攻めっ気が無ければ凌がれる守は兼ね備えてるので削りきれない。アグロを防ぎきれる保証もない。
ランクマでもフリマでも超越は出会いますしそうなればコントロール好きから文句は多少なりとも出るでしょう。
アグロ問題はガン回りされない限りなんとか対策出来たりするので私は何とも思いません、ドラゴンの強化については質問主がいったいどんな強化を想定しているのか全く見えないので分かりません。今でも一応幽体デスタイ・ファングスレイヤー等やバーンダメージという守護関係なく与える手段がある中、ドラゴンの疾走だけ強化入れたら壊れると言うなら貴方の思う具体的な強化案を述べて頂くとありがたいです。OTKリノセウスで疾走20点叩き出せるのにドラゴンはダメなのかと疑問に思いました。
ランクマで環境デッキ使うのは当然ですし悪いなんて思いませんが自分で使っててあまりにも理不尽ムーヴ過ぎないかなと思う時はあります。(4or5Tドロシー→ゲイザーゲイザーやヴァンプのバーンが強すぎるのではないか等)
それでもBP稼ぐ時には使いますよ。効率と勝率いいですしw
あとナーフ論は1つの意見としてみたらいかがでしょう、一括りに悪いものと決めつけてるのは若干早計かと。例えば超越は30コストにしろ!とかふざけた意見は「ハハッ何言ってんだコイツ」と無視すればいいですし、そういう人は超越アレルギーなだけです。気持ちは分かりますがそれに対して「ナーフ論は目に入るとげんなりするわ」とコメント入れてしまうと余計な争いが生まれるだけです……。
環境デッキへのヘイトが集まるのも当然だと思いますが、それ以外にも問題があるのではないでしょうか?
クラスの特性を活かせていないデッキがあるということもあるかもしれませんね。
前環境のエイラに対抗してオリジナルの冥府ウィッチを使っていましたが、これウィッチかな、とか思ってしまいました。まぁ、冥府エルフ使いたくないっていうただのこだわりだったのですけれども……。
ゲームのシステムに改善案を出す方も多いですが、私はハースストーンで言うワイルド、スタンダードを楽しみたいですね。一方で、このゲームの美点である「カードの資産を揃えやすい」という点が損なわれてしまうのは問題ですし、なんともいえませんね。
ちなみに、収穫祭ナーフの意味が分からないTCG初心者だった私は、環境に関係なくほとんどフェイスロイヤル使用でかけ上がらせて頂きました。Aまで160勝程度で大変でしたね……。それ以降はちょこちょこ楽しんでますw
運営さんのみぞしる、なので私は気長に待ちたいです。
何がしたいかって言われると、「しりとり」とかやってみたいですね。
カードゲームでしりとりしようとすると、それはもう膨大な量のカードが必要なわけで。しりとりが出来るくらいカードが豊富なシャドウバースを遊んでみたいものです。
よく超越はソリティアとか言われますが、4ターン目ドロシーからの全処理しても疾走バーンで削られる、または5ターン目にはライフが半分以下になって全処理してもryと比較してどう違うのかまったくわからないので超越ナーフは別にいいんじゃないかと思います。
コントロール使ってる時の理不尽感もまあわかりますが。
自分はおおむね満足ですが、もしナーフするなら全部のカードをもう少しマイルドにしてほしいですね。どれか1か所変えただけだと結局アグロ、コンボ、コントロールのどれかが環境支配するだけなので。
死の舞踏以外の確定除去に人権ください。
最後になりましたが僕は環境に合わせてデッキ変えてます。そのほうがいろんなデッキ使えて&勝てて楽しいので。
TCGを名乗ってる以上、本番とも言える大会実績であからさまにクラス間のバランスがとれてない環境に対して、ユーザーは文句を言ってもいい思いますよ。
超越もランクマ視線で見るとそこまで脅威ではないですけど、大会視線で見ると猛威を奮っている現状ですし、他のTCGをやってた人とやってない人の環境に対する認識違いはそこが大きいと思います。
やってない人はランクマ基準でナーフは要らないといい、やってた人は大会実績でナーフは必要と言っているのが今のナーフ論議実状じゃないですかね。
あとドラゴンの疾走を問題視してるみたいですが、ドラゴンにアルベールが来ない限り問題視するほどのパワーが現状ないと思います。進化フォルテも守護があれば止まり、2、3コストで除去も出来ますし
相手の動きに干渉できないカードゲームはこの程度かなと思います。
運営もデメリットなし0コスターンスキップを初パックで出す、疾走の後に突進を出すなどアイディア先行が目立ち、全体の調整もする気がないのであまり本腰を入れる気もないという印象です。
アグロとフェイスの試合がしたいならこのままでもいいのでは?現環境は速いデッキが蔓延しています。体力が上限20ということもあり、削りやすいですからね。しかし、ランクマやっても、アグロしか見ない、フェイスしかいない、なんてゲーム楽しいでしょうか?勝ちにこだわる人は、テンポ、フェイス、アグロを使いエイラをナーフしろと言います。ゲームを楽しみたい人は、コントロール、ミッドレンジ、ランプなどを使い超越テンポをナーフしろと言います。要は、ゲームの楽しみ方が違うので意見が分かれるのです。勝てれば楽しいのか、自分の好きなデッキで戦えれば楽しいのかの違いです。
しかし、先にも言いました通り速いデッキのせいで、コントロール、ランプなどは自分の動きを開始する前に倒されるか、除去に手一杯になり、楽しむことができない状況です。質問者様の意見だと、ランクマは、テンポアグロフェイスばかりの状況を作りかねません。不利なデッキは使えないですからね。そのようなゲームがしたいのなら、そのままで、どうぞ
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リリィ Lv.18
ぼくはそのままでいいと思ってるんですよね。 ランクマは所詮勝たなければ面白くない場所ですし、強さを求めるのは当たり前なことです。 僕はランクマでコントロールなどを使って楽しめていますし、現状に満足出来ていますよ
そもそも現状に満足している人は声を発しない
現状に不満があるから声を荒げる
結果目に付くのは否定的な意見ばかり
ってことなんじゃないですかね
もう少し相性をマイルドにしてほしいとは思いますが、問題無いレベルだと思います。若干アグロ優勢かなとは思いますが。
弱点の無いデッキはないので、嫌いなデッキを対策すれば少なくともそのデッキには勝てますから、バランスは言われてるほど悪くないかと。
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NANASHI Lv.3
嫌いなデッキを対策すればそのデッキには少なくとも勝てると仰っていますが、それは言い過ぎかと 自分はランプドラゴンを使っていてネクロの対策としてオーディンフォルテジェネ積んでますが勝率3割切ってますよ?
不利なデッキを使うのは…上位デッキはぶん回しデッキで、自分が使うと常に事故るからです
ドロシー使ったらドロシー固まる(上下問わず、引けないor引きすぎる)、アグロヴァンプ使ったら1コスしか引かないor3コス以上しか引かない
自分が運営に望むのはチーターの撲さ…撲滅と乱数生成の見直しくらいです
TCGの都合上、環境デッキとかは割り切れますが、逆に不正やカットの悪さが最大のストレスなので