質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ia Lv5

エルフ初心者

最近、otkを使い始めたのですが中々勝てません。
自分がotkを使い始めたのはデッキ相性表でいろんなデッキに有利な感じだったので作って見たのですがいざ使ってみると難しいです。やはりotkはプレイングが全てなのでしょうか…

これまでの回答一覧 (6)

リノ算が全てのデッキですので、リノ算が出来ないとまず勝てませんし、守護が立つとリノセウスが出せません_(:3 」∠)_
相手側からすると、まずOTKと判断して動いて来るので対策も立て易く、決して簡単なデッキでは無いと思います。
体感8ターン前後で勝負が決まるデッキなので、5ターン目辺りでゴブリンメイジか導きが手札に来たら常にリノ算はしておいて現段階で何点飛ばせるかは把握しておいて下さい。
リノ算パターンがある程度分かったら、そこまで難しくもありませんのでフリーなどで練習を積まれては如何でしょうか
(о´∀`о)
8ターンだと
0コス3枚、1コストスペル、リノ導きリノリノで20点 とかも狙えます。0コスカードは大事に使いましょう。
相手側もプリンセスメイジ、フィーナが進化したら、いつでもリーサルを狙われる覚悟は持っているはずです。

守護立つな と祈りつつ、リノセウスを飛ばしてやりましょう
(о´∀`о)

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    守護辛いですよね(´・ω・`)今日の対戦守護ばかりに当たってなかなか勝てなかったですよ( ´ω`)ウフフ…

  • エルフ使い Lv.24

    守護は辛いです_(:3 」∠)_ なので白狼と根源を採用しています。リーサルは遅くなりますが、白狼倒されたら相手にどれだけ守護が並ぼうが、次のターンでほぼリーサルに持っていけます。それまで耐え抜かなければならないのでライオンも採用しています。 勿論事故る確率も上がりますし、純OTKのが速い時もあります_(:3 」∠)_ が根源決まると気持ち良いですよ(о´∀`о)

そんなことは無いですよ。構築によりますがミニゴブリンとメイのお陰で確定リノが引けるので手札事故も低く、守護持ちにもある程度は対応出来ます。

アドバイスは生放送を見るのが一番いいと思います。マリガンからリーサルまで楽しく解説してくれるので勉強になります。

勝ちたいならマスターランカーの本当のプレイングを見たほうが勝てます。

Jackray Lv37

0コスカードはすぐ出さない!
その上で、1コスから動けるら動いて早めにフェイスを狙う。
OTKは俺はあんまり好きじゃないけど、
ミッション用にエンシェント、森意思抜きのOTK作ってフリマで使ったけど5勝1敗とかですよ。
ほぼ、初プレイでもこれですからw

5pp
0コス2、1コスリノリノで9点(進化で11点)
6pp
0コス2、リノリノリノで12点(進化で14点)
7pp
0コス2、リノ導きリノリノで14点(0コス3なら17点)
0コスコスサークル、リノリノリノ15点

今は舞踏のバーンダメもあるので
この辺感覚的に覚えたらきっとランクマでも勝てますよw
ほんと、リノの暴力なので!

退会したユーザー

私もミッション回すついでにOTK作ってフリーでやってみましたが全敗で「これ無理だわ」でした。以下試合内容。アグロヴ→ごり押し捌ききれず6Tで死亡(三回も)。エイラ→守護多めで死亡。ロイヤル→毎ターン守護並ぶ死亡。ドラゴン→守護並ぶしファッティ処理し続けられないし死亡。ネクロ→死の祝福に祝福されて死亡。秘術ウィッチ→即リタ。ドロシー→マッチングしなかった。ミラー→導き引けずに9T目死亡。うーん...無理!wOTK弱いとは思いませんが今は使うべきではないデッキですね。ちなみにミッションはそのあと冥府テンポで消化しました。

  • 退会したユーザー Lv.45

    改行忘れてた。読みにくくてごめんね

皆さんプレイングを磨けとアドバイスされると思うので、違った視点から私はアドバイスしたいと思います。

まずはじめに、余りプレイングという言葉に固執しすぎない方が良いかと。

Aランク以上ですと構築はほぼ完ぺきなので
勝敗を分ける大きな要素は・・・
①デッキ相性(環境メタ:今流行ってるデッキに勝てる内容かどうか)
②引きや事故の多寡(運)


上の2つの部分でそもそも負けていた場合、相手に事故が無ければプレイングで最善手を選び続けても負ける確率が大です。

相手のデッキに対し、対等以上の条件を満たして初めてプレイングが大事になってきます。
このゲームでプレイングとはミスをしない最善手をどれだけ選べるかです。
そういう意味では、otkエルフではそれが大きい部分は確かにあります。
ですが、原因がプレイ内容以外にある可能性もあるのでそこを見直すのも大事と思います。


まず、負けた原因を見直してみるのが良いと思います。
戦績を付けたりして、負けた原因をメモするなどしたら見えて来るものもあるかと思います。
そのため、リプレイなどを後で見てみるのも手です。

リーサルを逃している場面が多かったなら、フリーで練習してリノ算を練習する。
事故で負けているなら、構築を変えてみる。
負けた試合に苦手な相手(秘術ウィッチなど)が多かったなら、対守護
を考え、otkエルフをいったん止める、もしくは守護対策を積んでみる。
時間帯によって良く当たるデッキ等、偏りが出る場合があるのでそこら辺も念頭に入れて対戦すると勝率改善につながると思います。


負けが込んでいる時は視点が狭くなるので、一度プレイを中断してみるのも良いかと。
そういう意味でも、負けが込んだ時はリプレイを見直したり、過去につけた戦績を見直すのも気分転換になると思いますよ。

OTKはエルフの中では結構簡単なデッキです。
ただ、リノ算が少々めんどくさいですね……(´・ω・`)
これはもう慣れるしかないかと言えません。

私も使い始めて日が浅いので微妙かもしれませんが、
・とりあえずエンシェントエルフ等で10点近くまで削る。
・手札にリノ&導き2枚以上を用意、リノは0コスミニゴブでもOK。
・守護はできる限り消す。
・状況次第でPP6~から行動開始
ここら辺を意識してやっています。
ただ、守護を大量に並べられると厳しいですね(´;ω;`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×