今の環境のコントロールだと秘術ウィッチが一番楽しくないですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今の環境のコントロールだと秘術ウィッチが一番楽しくないですか?

・バハムートとかサタンなどの大型を自然に自由に採用できる
・パメラやら冥府やら割と自由にカスタマイズ可能
・消滅変成バウンス全体除去ができるのは実にコントロールっぽい
・変成があるためセラフに怯える必要がない
・変成や錬金術や破砕の禁呪が環境にいるネクロにぶっ刺さっている
・アグロはきついが戦えなくもない
・テンポにも戦える
・守護多いのでOTKとも戦えなくはない
・ウィッチにテンポや超越のほうが多いので意表がつける

要するにデッキパワーは足りてないけど、絶対に無理な相手はそんなにいないので相手の手札次第で勝負になるし今環境で一番コントロールぽい動きができてる気がする

これまでの回答一覧 (12)

肉球 Lv61

秘術ウイッチ楽しいです。

セラフとかモルディカイを変性で消して。
ドロシーが並べた目玉どもを破砕の禁呪で消して。
ノノでガデゴ並べて、アリサちゃんを固まらせたりして
タイムレスウイッチ出して、ヴァンプのインプランサーを除去に使わせたりして

あー楽しいって感じです。

事故りやすいのと、試合に時間が掛かりすぎるのが玉に瑕だけど
秘術は楽しくてやめられませんわ。

体感としては豊富な守護で高速気味の環境に対してメタれる事が多く
アグロヴ、OTKにはなんとか戦え
流行りのアルベールにも強い言うのが環境にマッチしていると思います。
ドロシーも得意ではないですが守護や禁忌や破砕等の除去のおかげで他のデッキと比べて一番危険な第1派を凌ぎきって見せる可能性がありますし
変性、粉砕等でラストワードネクロ、エイラセラフには十分戦えます。

とは言え楽しいと勝ててるは別で、先週の統計だと秘術は全体的に50%を切りやすい勝率になっておりあまり奮ってるとは言い難いです。
じゃあなぜ、となるとROB環境で問題視されるデッキ相性じゃんけんの影響を受けにくく、たとえ負けても接戦まで行けるのが楽しい理由かと。
明確に不利を取られるのはバハムートを出してくるデッキですかね。



まぁ実際には手も足も出ない超越が減ってくれたおかげで生きられてると言う感はありますが。
ドロシーブームが終わってやっぱり超越でいいやってなってきたら今と同じようには行かないかもしれません。

秘術は超越やドロシーと違ってデッキの構築に幅があるのも楽しい、固定のフィニッシャーがいないからかもしれないがフィニッシャーから秘術の方向性まで人によって非常に幅が出る
印や秘術の枚数も人によって様々、印は9枚くらいから14,5枚まであるしそれも召喚系、除去系に分かれ、秘術はゴーレム生成系、除去強化系、除去系に分かれてる
ウィッチのデッキのなかでは一番カードゲームしてる

yodaka Lv40

前環境から秘術使ってましたけど前環境はそこまで特に刺さる相手もいなかったですからねぇ。安定性のなさもありましたが、エイラやセラフなどのビショメタぐらいしか明確な秘術の強みが生かせなかったのが余り振るわなかった一因な気もします。
現環境になってからビショこそ少なくなったものの純セラフ率は高くなり秘術の強みが生きる、また(主観ですが)比較的相性の良いネクロが増え苦手になりやすい超越が減ったのが割と追い風になった気がします。
あとはドワーフ、タイムレスウィッチ、禁忌の研究者の追加で全体的に安定感が増したのが大きいです。
そのおかげでランクマでも超越以外のデッキには微不利ぐらいで立ち回れて、回り方によっては相手にできないデッキは超越以外にはない感じになれたのが大きいかなぁと思います。

個人的に秘術の好きなところってガデゴ並べるところなんですよね。で、そこから相手がリソース切れ起こしたような状況が好きです。相手の全力しのぎ切ってやった感からの盤面にまたガデゴ並べて一転攻勢に移る瞬間が本当に大好きです。

決して毎回圧倒できるようなパワーがあるわけではなく、じわじわ相手の戦略を崩していくこの秘術ウィッチの感じ。この楽しさは本当に癖になります。

Y・U・A Lv330

今、秘術が熱いッ!!
ドロシー?ネフティス?
横にフォロワーを並べるだけで他に何か言い残すことはあるか?残さんがなァ!!
破砕の禁呪だ!!
アグロヴァンプ?
守護を並べろ!上級アルケミストでリーサル回避!
尽きるのは俺のライフか?お前のライフか?違うなァ!
お前の手札だ!!
エイラ?セラフ?
変成でええやろ面倒くせー
超越?
チョウエツハヤバインダヨ‼

ムー Lv73

戦ってる側は楽しくないです。
てっきりROB環境では消えると思ってましたが、昆布と並んで今かなり厄介なデッキですね。
素直に強いと思ってます。
アグロ、セラフは完全に対策されてますしドロシーと思ってマリガンしてたら土だったのかよってのも絶望です。

marao Lv32

秘術はかなり万能に対応できて楽しいですよね。
あとは攻撃に転じられる使いやすいアタッカーが欲しい。
ガーディアンが守護である以上基本毎ターン処理されるうえ、パメラのバフは思いのほか使いどころが難しい。
基本耐え凌ぐスタイルなのでエクストラウィン相手にはどうしてもキツイ。

前環境よりも、土は確実に強くなりましたね。
コストの高いニュートラルレジェンド達と相性がよく
中盤にでてくる禁忌の研究者が非常に強い。

何と言ってもドワーフアルケミストが最高に良性能ですね!

hioyui Lv15

DRK時代からパメラに惚れ込み、ランクマでは土一筋です。
ドワケミでの土事故を減らすことが出来たため、安定性が前環境とは大違いですね。

除去、バーン、追放、展開などのなんでも出来ることが本当に魅力的です。
現在は、禁忌でパメラの効果が活かしやすくなってパメラの枚数を増やそうか迷い中です。

土ウィッチ楽しいですよね。どうでもいいですが、個人的には秘術だと噛みそうになるので土ウィッチと呼ぶ派です。
低コス消滅の代償や全体消滅の破砕など除去が豊富でネクロにも強いのがうれしいですね。
テンポウィッチにも破砕をうまく使えれば戦えますね。まぁ相手ががん回りしたら手に負えませんが…。
アグロヴァンパイアには上級をうまく引ければ…といったところでしょうか。
セラフを変成で消せれば高確率でリタイアしてくれるのもうれしいです。エイラも高スタッツごとバハムートで消し去れるとすごく気持ちいいです。
まぁこんな感じで勝てるので土ウィッチは使ってて楽しいですね。
ドラゴンですか?禁忌さんいってら~

他1件のコメントを表示
  • まこと Lv.14

    全く中身のない内容ですが、がらくたの錬成から文字って、がらくたウィッチと呼んでますb

  • タナトス Lv.6

    「がらくたウィッチ」いいですね。どこかドワーフアルケミストの雰囲気とも合っているようですごく気に入りました! コメントありがとうございます

めちゃめちゃ楽しいですよね。
相手が理想ムーブだときついけど対アグロヴにも対ドロシーにもかなりいい線いけてると思います。
タイムレスやら破砕やら刺さってくれてうれしい。
超越はなんともならないですが、まあ環境が環境ですしね~
フィニッシャーもいろいろ試せるので面白いですよね。

LIBE Lv25

バウンス…?
有ったっけ?

  • LIBE Lv.25

    ああ、バウンス全体じゃなくてバウンス、全体除去か

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×