質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグロって頭使うの?

バアルより頭使いますか?

これまでの回答一覧 (17)

むしろアグロが全デッキタイプで1番頭使うまであると思う。アグロのタイプにもよるけど。
盤面無視して攻め時なのか処理に回った方がいいのか、場合によってはパスが最適解になることまであるからめちゃんこ難しい。
アンリミみたいに力いずパワーでとにかくぶん殴るタイプもあるから一概にゃ言えんけどね。

なんなら言い方はアレやけどアグロが脳死って喚く奴は問答無用でド下手くそ認定していいと思ってるわ

他3件のコメントを表示
  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    ほんそれ。未だにアグロは使いこなせない。個人的にafのが使いやすいまである。

  • マンボー Lv.54

    アグロが脳死は2,3年前で終わってますからね…

  • PeaceChryF Lv.111

    あれはあれで元の構築が鬼練られてるからなぁ… 3t目までほぼ確実に理想ムーブできる構築とか化物過ぎる

  • オズ!!!オズ!!!OZ!!! Lv.12

    そんな貴方に頭の血管ちぎれそうなヴィンセントデッキをプレゼント♡

カードゲームで一番楽なのがコンボ、決めるまでの延命に注視しつつパーツ揃えてって型に嵌った動き方。
アグロは構造上コスト被りカード多いから何を出すか、いつ詰めるか、盤面処理どうするかが相手によって変わるから頭つかう、裏を返せばプレミしやすい。
アグロつかってて「あの選択間違ってたか…」と数ターン後によくヘコみます

シャドバ起動するのに頭使うから難しいゾ~
全然起動できないし将棋で7冠極めたほうが簡単だったゾ~

他4件のコメントを表示

バアルは使った事ないです。頭は割と使う。
今の環境は遅延手段(回復除去守護など)がかなり多いせいで打点がギリギリだから、実際に出せる打点の計算が難しい。
次のターンリーサルだーって思っても、思わぬ所から防がれることが多々ある。ちょっとした一点が惜しい。

環境をある程度把握できていて十分に各カードの知識があれば、運用に苦戦はしないと思う。ぶっちゃけ慣れ。

アグロはただ顔殴るだけで簡単と思われがちですが、リーサルターンを見据え、盤面処理するか顔殴るかの選択を迫られます。

相手と自分のライフ・相手と自分の手札から予測を立てたりするので簡単ではないでしょうね。

マグロはただ食べるだけで簡単にDHAが摂れます。将来を見据え、極力摂るようにメニューを選択しましょう。

家族と自分のライフスタイル・家族と自分の経済状況から献立を考えるので簡単ではないでしょうが。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    うーんこれは、家庭科と現代社会の教科書に採用したい名文章

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    やだ、照れて赤くなっちゃう♡

  • 退会したユーザー Lv.27

    いや元から赤いじゃないっすか!! 全身赤身になってそうですねこの本鮪!

  • Uzak Lv.224

    実質ヴァルフリートってことですかね?赤い水棲→赤い彗星なんちて

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ヴァルおじは水棲生物である→水棲生物はマグロである→ヴァルおじはマグロである…とそういうことですね、なるほど。

退会したユーザー

全く使わないわけじゃなくて先3でユリウス出すかサベ出すかみたいな出せるカードが複数あった場合には選択になるけど全体で見ればそんな使わない

基本アグロはコンボ・ミッドレンジ・コントロールよりも難しい傾向にある。

そもそもデッキの大半が低コス≒カードパワーの絶対値が低いカードなので、相手にカードパワーでは基本負ける。
その為、顔いくのか、処理するのか、どうコストを使うのか、等の判断がどうしてもシビアになる。
おまけに、リソース補充もどうしても貧弱になるので、そのターンの最大打点だけでなく、数ターン後の動きまで考えなくてはいけない。

総じて(構築含め)基本難しいデッキだと思うよ。
そのかわりカードゲームの基本を覚えるのに向いているし、奥も深いから、昔から初心者から上級者までおすすめされることの多いデッキタイプでもある(カードゲーム全体で見て)。

アグロは限られた打点を効率よく顔面に叩きこまないといけないのでかなり頭使うと思うよ
しかも顔だけ見てりゃいいわけじゃなくて盤面処理や対面によって縦横処理札のケアまで絡んでくるから一つ一つの択ミスると命取りになるよね

Uzak Lv224

手札に来たものを効率良く使って状況に合わせて手順を進めるっていうシャドバの大原則はアグロだろうとコントロールだろうと変わらないと思うので○○デッキより頭を使うか云々は正直わからない
アグロはどちらかというとプレイ中も頭を使うのはもちろんなんだけどプレイ中よりも構築とプレイ後のデッキの修正に頭を悩ます気がする
結構細かく修正しないと勝ち続けるのは難しいし、対策も容易な場合が多いので逐一デッキに修正を加える必要があるので
アグロで勝てないって言う人はこの辺の修正をあまりやらないで同じデッキを使い続けてるんじゃないかなぁと思う
あとコントロールやランプみたいなデッキは事故ると序盤出来ることがなかったりするので、そういうの考えるとあの辺のデッキも頭使わないタイミングというのは往々にして存在すると思う

  • Uzak Lv.224

    アグロで頭使わないのは今の手札でそれ使われたら詰みですわぁリタイアポチっていう脳死は他のデッキタイプより顕著かも

Cyg Lv53

思ってるよりは頭使う
ただ、序盤から少ない手札でガンガン切っていくので
やはりトップ次第な面はどうあがいても大きい
その上、最近はそもそも盤面も糞もないアグロもそれなり
にあるので、少ない手札、トップに加えてバーン飛ばしてくるのプレイでは、運だけと言われても実際しょうがない側面はある

まぁ、個人的には一番簡単なのはコントロール系のOTKがtier1とかにいるときのそのデッキ
遅延さえしてりゃ勝てて、その遅延能力が異常な性能になってるデッキはかなり簡単だと感じる
それが明確にわかりやすいのは魔法店だったし、それ以外にもリーシェナやらなんやら色々あったでしょう、こういう遅延OTKが強いデッキのプレイが一番簡単です

型にも寄るけど使うと思う。

下で回答あったけど、アグロが脳死って言ってる人は使った(使い込んだ)ことないか、対面がアグロで頭足りなくて上手く捌けなかったのに脳死でヤられたって思ってるかのどちらかだと思います

頭使わない奴は、ただのコピペ野郎。
頭使わないと言ってる奴は、顔真っ赤の被害者。

アグロ系ほど先の動きを考えるデッキは無い。カード選びも慎重になるし。フェイスロイヤルが全盛期の頃が特に酷かったな。相手の守護を想定して舞踏とデモストを入れるのが正しい環境だったのに、ここの奴らは当時は初心者ばっかで全く入れようとしなかったからな。指摘してもコストが重いとか出す暇が無いと言い出すし。それを考えるデッキだっての。

バアルはアグロでもコンボ寄りなので、状況によって逆になるんじゃないかと思います。
もちろん状況によって例外もあると思いますが。

ミッション消化として使うシーン(試行回数確保できる)
→一般アグロ:頭使わなくてもいいかも
→バアル:毎回コンボで頭使うのだるい(頭使う)

目の前の一戦で絶対勝ちたいシーン(負けられないとき)
→一般アグロ:ミスのないように頭フル回転(頭使う)
→バアル:明確な強コンボに期待できるので負担は軽め

まぁ議論してる状況って大体後者だと思うので頭使うに一票。

めっちゃ使う
イメージとしては、普通のデッキをプラモデルとするならアグロはレゴブロック

まず出来るプレイの選択肢が多い
4PPぐらいでも複数枚プレイ出来るような状況が普通だから、コントロール以上に選べる選択肢が増える
次に『必須の動き』の少なさ
コンボ前提のデッキの『握っておかなきゃいけない』とか『事前に起動しなきゃいけない』みたいな絶対にしないといけない動きが無いから状況に合わせた『理想』を自分で考えなければいけない
そして何より『動かない選択の考慮』
例えば横展開出来る時に、AoEが相手に無い読みで展開するか、AoEを警戒してAoEを撃たせた後の展開用にあえて出さないか、AoEがある前提だけどあえて展開してAoEを誘発することで相手の理想ムーブをする余裕を奪うかetc.

アグロは頭使わずプレイしてたらこんな目に合うかもしらん

Z隊長 Lv105

頭使うというかカードに対してデッキに対しての知識はトップクラスに必要だと思う。相手によっては攻められるターンに限界はあるだろうし回復や除去みたいな余計な札積みにくいデッキだから、このターンまでに何点まで押し込まないととか計算する必要もあるからね、ただ頭使うと難しいは違うと思っててシャドバで一番難しいのはプレー時間かかるデッキだからその点考える時間に余裕持てる分簡単寄りではあるかな

自分が今まで使った感覚だと少なくともヴとドラとかはアグロよりの方がプレイも難しい考えることも多かった。

アグロヴァンプ>昆布
フェイスドラ>ランプドラ

みたいな感じで相対的にはアグロ系のデッキの方が頭使うと考えてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×