質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチしか使ってこなかったAA1

今回でウィッチがドロシーにより大幅強化されとてもウィッチが嫌われています
しかしウィッチしか持っていないので超越かドロシーか悩んでいます

ここで質問です
①超越とドロシーどっちが嫌いですか?
②ぼくの作った超越をみてアドバイスください

*魔力の蓄積はドロシー相手に除去が追いつかなかったので抜いて超越が遅れてでも除去を増やしました*

これまでの回答一覧 (7)

①どっちとも大好きなウィッチ愛好家です。
②ハイブリッドでパメラドロシーや超越ドロシーなど作ってみるのはどうでしょうか?
使っていて楽しいですし、強いです。

①超越
ドロシーは展開力こそ強いけど、超越ほどの理不尽さは感じない。というのも、ドロシー展開は後から対処できるから自分が干渉できるけど、超越は発動してしまったらもうソリティア始まってあとは相手が手札で暖めてきたものを眺めるだけなんで非常につまらない。

②ウィッチ使った事ないんであんまり参考にならないかもしれないですが、マーリンって3枚刺ししないんですか?
マスターの人とか大会優勝者とかのデッキ見ても大体マーリンは3枚入ってるんで、そこだけ少し気になりました。

①自分が超越使いなのもありますが、ドロシーはあまり良い気はしないですね。
個人的にはもう少しスタンダード期のカードも注目されるかと期待して楽しみにしてましたが、極端に言えばどのクラスでも別に良くないか?って感じの動き方しかしないので、面白味に欠けるなぁって感じです。

超越ディスでよくある、相手の手札運ゲーに付き合わされてるだけってのはまんまドロシーデッキの事じゃんって思います。
手札運ゲーに付き合わされてるだけとディスってるヤツがキャッキャ言いながらドロシー使ってると思うと…

まぁ、自分は別に誰かに好かれたくてゲームしてる訳ではないので、嫌いたければどうぞ嫌って下さいって感じです。
逆にもっともっと嫌われるくらい強くなりたいなぁって思います。

②蓄積抜くのは思い切りましたね(^_^;)
デッキは極めてスタンダードだと思うので、蓄積抜くのを是とするかどうかの一点だけだと思います。

個人的にはデッキに入れたいですね。
確かに除去一辺倒の状況を作られてしまうと3コストですら割けない場面も多々ありますが、逆に蓄積に救われるケースも多々あります。
特に1枚目の超越をプレイ出来る状態を確保しながら、2枚目、3枚目の超越、あるいはデストロイヤーにブーストをかけてリーサルという場面も割とよくあります。
これで駆け込んで勝てたこともかなりあるので、ここを捨て去るのは自分は無理だなって単純に思いました。

あと、ひたすら相手の顔面しか見てないデッキタイプに対して時間をかけるのはかえって危険だと思います。
超越自身も時間をかけられれば少々の事故から建て直せるように、ドロシーも同じようにせっかく事故ってくれても相手の動きに付き合わされる時間が伸びると考えるとやはりかえって危険としか言えないです。
そもそもあれがブン回ったら返せるデッキの数はしれてます。
それを受け止めきれる力は超越デッキにはないと思います。
相手の事故を信じて思いきって駆け抜けてしまう方が勝率は残せるんじゃないかなと思います。

①両方嫌いだけど殴り合う気0の超越の方が嫌い。
②ドロシー差しておけばフレデスの代わりになったり緊急時のリセットに使える、かも?
個人的にルーンはちょっと微妙かな…マーリン進化したときに引いたら悲しいし個人的に入れたくない。握撃もコスト高いから軽いスペルに変えて高速で超越完成目指すかな。

他1件のコメントを表示
  • シクラメン Lv.55

    マーリンのサーチはスペルブーストを持つスペルカード限定なのでルーンの貫きは引きませんよ

  • へんふ Lv.31

    確かにあれスぺブで下がってる訳じゃなかったね。

①どっちも嫌いではありません。

②ドロシーを意識するなら虹の輝き3は腐る場面が多いように思います。それなら氷像を増やした方がいいと思います。
あと、ルーンは3枚必要だと思います。先行ならマーリン+ルーンという動きができないと厳しいと思います。

失礼ながら、個人的には超越を遅くしてでも除去という考えは賛同しかねます。というのも、回っているドロシーは手札が切れることはあまりないですし、逆に、まわっていないならば普通の超越で勝てると思います。
また、ウィンドブラストを3枚入れてマーリン2枚、しかも蓄積を入れないというのは不利マッチどころか有利マッチすら落としかねないのではと感じます。

長々と失礼しました。

ぷう Lv15


純エイラをよく使うので、敵としては超越が嫌いです。
自分で使うときは、ドロシーが嫌いです。全く性に合いません。

ドロシーの事故った時のがっくり感がとても嫌なんですよね。
ドロシーかぶり。
ドロシーだしたのにスペブカードを引けない。などなど
ドロシーの事故って発生した時点で事故確定というか、その後の展開次第では事故じゃなくなるってことがないので嫌なんですよね。

②ルーンは3枚欲しいかな
超越の場合、相手の体力をフレデス2回分の14にするというのがキーポイントだと思ってます。
ルーンが3枚あると除去しつつ14にするというのが非常に楽なんですよね。
もちろん14という数字は展開次第で毎回変わりますけどね。

1.デッキタイプによって苦戦を強いられる超越は苦手です。
2.雷撃3枚が少し気になりました。OTKや疾走の対策として氷像に枚数を回した方が良いかと思います。

どれだけ嫌われても貶されても大丈夫です。あなたの信じるデッキで頑張って下さい。

  • ままみや Lv.3

    マスター帯で思いました 1.ちょっと前まではドロシーが確実に強かった。でも今はいい勝負と思います。 2.スペブが必要のカード多くて、マーリン2枚では超越引けないのでは? ウィンドブラスト抜いて、エラスムスの秘儀でも十分対応できますよ。魔力の蓄積はやはりないと、確実に勝てるコントロール系にも速度負けする可能性あるので、入れた方が勝率上がると思いますよ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×