デッキタイプごとの具体的なスピード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marie Lv51

デッキタイプごとの具体的なスピード

アグロ→速い

ミッドレンジ→それなり

コントロール→引き延ばし


これくらいはなんとなく分かるんですが、実際には幾ターン目くらいを基準に分類されているのですか?
特にミッドレンジはどこ見ても “中盤” と書いてありますが、中盤ってどこですか...?

これまでの回答一覧 (5)

このサイトのデッキレシピのページに各ターンごとの大まかな動きが説明されています。そこから引用すると、1〜3Tが序盤、4〜6Tが中盤、7〜10Tが終盤になると思われます。
ロイヤルを例としてみます。
フェイスロイヤルというデッキがあります。ロイヤルには他にもミッドレンジロイヤルやコントロールロイヤルなどがありますが、フェイスの場合、序盤(1〜3T)からガツガツ相手のリーダーにダメージを出し早期決着をつけるデッキです。決着がつくのはミッドが動き出し始める中盤(4〜6T)でしょうか。
ミッドレンジロイヤルは中盤(4〜6T)の動きに重点を置いています。フロフェン→全体バフや乙姫セージなどが主流です。横に広げた後、全体バフをかけ、トドメをさす動きなので決着は終盤(7〜10T)が多いはずです。
コントロールロイヤルの場合、盤面をコントロールすることを大切にしています。コンロでよく見るカードにはアレキサンダーやレオニダスがあります。いずれも、8コスと9コスという終盤で活躍できるカードを採用しているため、終盤での決着が多いです。

アグロ→6ターンくらいかけて数で押しつぶす

ミッドレンジ→2ターン目から2コス、3ターン目3コス、4ターン目4コスって言う様に基本ポンポンポンって出していって9ターン目までに潰す

コントロール→除去マシマシで10ターン以上かけて制圧しながら潰す

どれもイメージだけどこんなかんじじゃない?

6
8
10

  • しろ Lv.16

    シンプルで素敵

例外もありますが・・・
アグロ…6ターン以下
ミッド…10ターン以下
コントロ…10ターン以上
中盤は大体4~6ターン目くらいを指してます。

僕も曖昧ですが、進化使える4ターン目から中盤では?
セラフおけたり、ドラゴンバハムートが出てくる8ターン目から終盤ですかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×