質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
海豹 Lv33

コントロールヴァンパイアについて

昆布は構築の幅が広く、個性が出やすいデッキです
STD期から使ってますが、構築が固まらないんですよね。あれも欲しいこれも欲しい、と
このカードが環境にあっている、などの情報共有や、こういう構築してるよ!など教えてください

自分の構築も載せておきます。ドロシーにはだいたい勝てますが、アグロヴァンプは裁き引けるかの勝負って感じですかね
はみ出てるのはオリヴィエ1セクシー2バハ1です

これまでの回答一覧 (9)

コントロールヴァンパイアにはいろいろな形があると思いますし、一概にベストな構築を決めることは出来ませんが、ずっと使い続けてきた身から言わせて下さい。
あくまで個人的な意見なので参考程度に。

まず、コントロールヴァンプであれば蝙蝠要素は全部いらないです。ヴァイトも眷属もクイヴも抜いた方が良いです。ヴァンピィも入れなくて良いです。デッキの性能が圧倒的に落ちますし、それこそ蝙蝠入れるならそれを生かしたアグロヴァンプかミッドレンジヴァンプで無ければ成立しません。コントロールヴァンプに蝙蝠要素は一切不要だと思います。
バレッジが減ってきたので疾走への対策としてのクイヴは有りですがやはり展開された後での返しには成りませんし、コントロールヴァンプの高コス帯を埋める程の性能は無いかと思います。
次に回復量が圧倒的に足りないと感じます。ディアボリックドレイン×3は必須です。黙示録と同様に復讐時のカードパワーが圧倒的に高いことと、復讐で無くとも高い除去性能+回復性能を誇っています。加えて対アグロに対して有効な鮮血、もしくはリミルのどちらかは抑えといた方が良いです。リミルを入れるなら裁きの悪魔は抜いて問題ありません。復讐状態を見据えての構成に寄せるのは余りオススメしません。今の環境だと急なバーストダメージで簡単に落ちますし、ディアボリックドレインと黙示録で充分です。コントロールヴァンプの強みは豊富なドローソースからの選択肢の多さと高い除去性能+回復力です。
ドローソースとしての契約は絶対に序盤に置きたいところですが引けなかった場合の事も考えた方が良いです。
自分は取引を2枚採用してますが、他にもウリエルを刺して契約を持ってくる方法もあります。ドローは必須なので必ず意識した方が良いです。
次に高コス帯のフォロワーですが、オーディンは最低2枚は必要です。8ターン目までに必ず手札に確保しておく必要があります。でなければネフティス(モルディカイ)やセラフ相手に詰みます。後はフィニッシャーとしてのセクシー、オリヴィエ、バハ、そしてメアリーもいるので高コス帯は問題無いかと。戦鬼も単体での性能は高いですが除去過多、ドロー過多にならぬ様アルカードとの入れ替えもオススメします。
デッキの特徴としてピン刺しのカードも充分に機能しますので環境を見てバレッジやエクスキューション等のピン刺しもオススメします。

ちなみにエリニュス可愛いのでピン刺しすると幸せになります。

他7件のコメントを表示
  • flook Lv.32

    横からなんですがヴァイト抜くとなると何をいれるといいですか? 蝙蝠軸じゃないので何かに置き換えれるなら置き換えたいです。 回答に暫定のデッキを載っけているのでよかったら私にもアドバイスいただけるとありがたいです。

  • かるぴす Lv.30

    ディアボリックを3枚にして、後はお好みで良いかと思います。ヒーリングエンジェル増やしたりバレッジピン刺ししたり、オリヴィエは安定なので1枚あっても良いですし。環境を強く意識して選択すると良いと思います。

  • flook Lv.32

    いったんヴァイト抜いて回してみます。 不躾なお願いにもかかわらず対応してくださりありがとうございます。 海豹さん、勝手に質問に割り込んですみません。

  • 海豹 Lv.33

    とても丁寧な解説ありがとうございます。1つだけ引っかかったことがあったので。ヴァイトも眷属もクイーンも守護を目的として積んでるんです。それでも微妙ですかね?バーストの対応には回復力も大事ですが、守護も大事と思ったので…

  • 海豹 Lv.33

    flookさん、情報共有の場にしたいと思い質問を立てたのでそのようなコメントはむしろありがたいです

  • クマー Lv.26

    ヴァイトは強いですがどちらかと言えば攻撃向きの守護ですね。タフネスが低いので守りとして期待するならちょっと頼りないです。軽い除去やサラマンダーブレスの二次災害ですぐ落ちますので。コントロールデッキでの採用もありですが、パワーの高さと蝙蝠生成が強みなのでミッドレンジとかアグロみたいな積極的にライフ削りに行くデッキの方が相性良いと思いますよ。横から失礼。

  • かるぴす Lv.30

    守護が無ければ疾走など急なバーストダメージへの対応が困難ですし勿論必要だと思います。 その役割としてゴブリンマウントデーモンが定石だとは思います。確定除去やバウンスで無い限り簡単には落ちませんし、それに蝙蝠を抜く代わりに除去回復を積む訳ですから、相手から見ればリーサルのターンは相当伸びるはずです。 ヴァイトの3/2は簡単に除去されてしまうので守護の役割はほとんど果たせないかと思います。であれば鮮血やヒーリングエンジェルで相手のリーサルターン自体を伸ばした方が賢明かと思います。アグロやエルフを強く意識するのであれば御言葉の天使も有りです。 クイヴに関してはバレッジが減った今有りだとは思いますが蝙蝠とのシナジーを狙ってヴァイトや眷属を積むぐらいならその枠に除去や回復を積んだ方が安定感は増すので本末転倒かなぁといった感じですね… あとは昆布の高コス帯には必要なカードが多すぎるので入れる枠が無いというのもあります。

  • 海豹 Lv.33

    ありがとうございます。しばらく守護はマウントデーモンに任せて回してみます

退会したユーザー

マスターの者です!
昆布は構築が難しすぎてすーごく悩みますよね!自分も何個も何個も昆布作りました!
自分が最近作って今一番気に入ってる昆布を載せときます!
マスターで今のとこ10勝5敗です。超越以外は勝てるつもりでいます。
なんか聞きたいことあったら聞いてください!

他2件のコメントを表示
  • あとりえ Lv.57

    個人的にめっちゃ好きな構築なんだが。守護が多いのはやはりリノを意識してるんですかね…?

  • 退会したユーザー Lv.23

     リノは特に意識してますね。  5コス帯の競合はエリニュス、メアリー、マステマだと思います。  メアリーはバーストが凄い魅力的ですが手札で腐る場面が多かったので一裂きと一緒に抜いたら気持ちよくなれました。マステマはこちらからプレッシャーをかけたい時には有用なのですが、コンセプトから若干ずれてるので今回の採用は見送り、そうなると必然エリニュスかGMDになるのですが、otk、ドロシーに対してはGMDの方が圧倒的に刺さるのでGMDにしました。メアリーを抜いたことでフィニッシャーがバハに限られたので多少意識して氷獄を入れています。使ってみると氷獄凄い強かったので枠があれば2枚にするかも。  メアリーは最初にあたったレジェンドで彼女が昆布のきっかけをくれたのですが、ある意味彼女にずっと苦しめられてました。抜いたらすーっと楽になれたw

  • あとりえ Lv.57

    やはりそうですよね… メアリーに関しては私もずっと抜きたいと思っていましたが、その一歩を踏み出せませんでした。思い切って抜いてみます!ありがとうございました!

ライフコントロールがし辛い印象を受けたので、口付け、ディアボ、ヒーリングエンジェル辺りを入れる事をオススメします。ワードロと裁きは両方とも進化に強く依存するので2枚ずつか片方を3枚のみにして減らしてもいいと思いました。
メアリーやセクシーで止めに持っていくなら基本的にオリヴィエやバハムートは更に長期戦を想定しているので、省いても構わないと考えます。
ただし、バハムートは対処し辛いエイラや秘術や冥府などには強いのでそういう意味では入らないカードではないと思います。
最近環境でいえばリノエルフ対策にゴブマも十分ありだと思います。眷属もヴァンピィや夜の群れを入れないなら、抜いて他のカードに変えていいと感じました。

  • 海豹 Lv.33

    ありがとうございます。ディアボは推す人が多いので3積みしてみようと思います。眷属はクイーンとのシナジーを考えてのことですが、数減らしてみようと思います

flook Lv32

OTKエルフ用にクイーン→ゴブマウ 夜の群れ→飢餓に変えてまだ運転不足ですがとりあえこんな感じです。
裁きを入れるべきか少々思案中です。4コス3枚はちょっと不安で…

ネフティスとの相性が難しいですがそこそこオールラウンドに戦えている印象です。ドラゴンだけはマジで無理ですけど。アグロヴァンプは黙示録、ディアドレ、契約あたりをスタンバイしやすいようマリガンすれば概ね勝てるのでいまのところありがたい存在です。
オリヴィエも積んでないのでちょっとミッド寄りなのでこれは昆布と言っていいのか?と思いながらもプレイしてます。
環境としては、評判は芳しくなようですが女帝が十分嫌な存在として機能していると思っています。

海豹さんは何デッキを相手にするのが一番キツいですか?超越は当然キツいと思いますが。

他1件のコメントを表示
  • 海豹 Lv.33

    契約置きたいけどメアリーがないって時に契約裁き(黙示録)は理想の動きなので裁き入れてもいいかも知れませんね。自分のは決定力がなく、7ターンあたりからジワジワ削っていく形なので、セラフと昆布ミラーが相当キツイですね。。オーディン増やそうにもなにを減らすか迷ってます

  • flook Lv.32

    ドレインできるフォロワーがほしいので裁きを入れた構築を検討させていただこうと思います。 昆布、セラフ対策ということならば眷属2枚と裁き1枚を抜いて、オーディンと3コスかディアドレ、女帝当たりを増すと進化権の温存もできつつ復讐に入りやすいラインを保てるかもしれないです。ただ、眷属はクイーンとのシナジーがえげつないので5Tあたりに使えるといい働きをしてくれているのと思うので、ひとつの意見として受け取っていただければと思います。

昆布は調整難しいですよねぇ…。
最近はアグロヴ・ドロチーとよくマッチングするので除去と回復を同時に行える鮮血の口付けをブラッドウルフと入れ換えましたが中々良い仕事してくれます。

  • 海豹 Lv.33

    鮮血いいですね!自分もアグロヴァンプとドロシーが多いようであれば採用しようと思います!

甘楽 Lv11

女帝を増やしてみては如何でしょうか。それと、セラフやモルディカイ意識でオーディンとかもどうでしょう。後…ヴァンピィちゃんは最強ですよ?

  • 海豹 Lv.33

    女帝って刺さる場面少ないんですよね…何回か抜いちゃおうと思うこともあったので…。やっぱオーディンは一枚じゃ少ないですよね…ただ枠が…って話なんですよね。どれと入れ替えましょう?あとぼくはヴァンピィちゃんよりユリおじの方が好きです!!コウモリシナジー少なめなんで入れてません!

昆布にユリウスってどうなんだろう。
確かに強いカードだけど私は採用してないなー。
それと夜の群れ欲しくない?欲しくない?
ヴァイトとのシナジーで幸せな気持ちになれると思うんだが。
高コス帯はまあそんな感じになるますよね。

他4件のコメントを表示
  • アル Lv.22

    昆布にユリウスは十二分にアリですよ。2PPで出せれば間違いなく守護の役割をしてくれるので、3PPの契約をおくテンポロスを補ってくれますし。

  • flook Lv.32

    私もユリウス積んでます。ヴァンピィと天秤にかけて、より除去されず序盤に打点を稼げるか考えてユリウスを起用しました。アグロヴァンプも少し嫌がった動きをしてくれるのもでかいです。

  • あとりえ Lv.57

    擬似守護ですか。確かにアグロヴにはぶっささりーですね。なるほど。参考になります。

  • 海豹 Lv.33

    ユリウスは、序盤盤面処理に回ってもらい、顔面を守るために入れてます。って言おうとしたら同じ考えの方がいましたw 夜の群れは採用するならヴァンピィちゃんも一緒になると思うんですが、枠……どないしましょ

  • flook Lv.32

    クイーンを積んでいるとなれば腐らないので悪くなかったです。4Tに相手のヴァイトを潰しつつ展開することもできますし。私はクイーンを抜くならば飢餓のほうが対応力が高そうだと考えて今は変更しています。

すごく見づらいと思いますが心の目でどうぞ。

上は使って面白いメアリと自傷の組み合わせで勝ちに行くタイプ。事故ってすぐ死ぬのもこっち。楽しさ重視なので勝率はそこそこ。

下は対アグロ特化で後半のパワーを落としたタイプ。アグロ狩り特化なのでコントロールと呼べるかはちょっと怪しいけど、勝率は高いです。

群れなす飢餓は使いやすくてオススメですよ
ガデゴ軍団や祝福の守護ゾンビ、6コス時で未復讐の時なんかの乙姫に刺さりますし、素で2コス3点除去としても普通に使えるスペックありますので、一裂きと合わせて4、5枚入れてます

  • 海豹 Lv.33

    確かに2コス3点はいいスペックですよねー!刺さるとめちゃ仕事しますし。ネクロや土、ロイヤルをよく見かけるようになったら入れてみようと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×