シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
インフレバースだと思いますか?
カードゲームの新規セットというのは魅力的な(使ってほしい)カードを入れるため、前環境よりもカードパワーが上がる傾向があると考えています。
そのため、TCGの元祖であるMTGではスタン落ちという過去のセットを使用不可にし全体的にカードパワーを元に戻す調整をしており、こういった旧セットを使えなくしてバランスを取るTCGは多いです。
シャドウバースにおいてもスタン落ちは実装すると明言されており、このままカードパワーが上がり続けることはありません。
以上を踏まえて頂いて
①インフレバースだと思いますか?(yes or no)
②(yesの方)なぜそう思いますか?
よろしくお願い致します。
これまでの回答一覧 (32)
①YES
②ドロシー見てそう思わないなら話は合わないなぁって感じですね。
そもそもスタン落ちが実装されるのはいつなんです?半年後?一年後?
それまでに何回新しいパックが出るんです?
その辺りが明確にならない限り、「カードパワーが上がり続けることはありません」と言う意見には同意出来ませんね。
①yes
②今のTier上位殆ど新パワーカード入ってるのが何よりの証
というかルールかっ飛ばして勝てるセラフの時点でインフレだと思う
というか超越(ry
シャドバは最初からインフレ運ゲーでソシャゲ層を取り込む方向性でやってると思うから仕方ないけど、この調子だと長続きしないんじゃないかなあ。
間違いなくインフレしてますね。
STDだとまずありえないアルベールの9PPエンハンス2回行動(無敵)。
9コスのファフニールと8コスのジャンヌが使えた、ファンファーレ盤面全体に2ダメを7コスで行い、倒した敵の分だけバーンダメージを与える女帝。
守護を持ち、かつ倒されたら相手の最大攻撃力の相手を破壊し、その分回復するカムラ、5コスでPPブースト、2ドロー、3回復の竜の闘気(このあたりは救済に近いか)
このあたりのパワーカードがインフレしてる証拠だと思います。
yes
1、盤面を経由せずに直接プレイヤーにダメージを与えられるカード
またはそれに近い性質のフォロワーの増加
2、コスト比を無視した除去カードの増加
3、(より低コストでの)AOEの増加
4、高効率なサーチカード、ドローカードの増加
5、コスト踏み倒しカードの増加
どれもプロセスをすっ飛ばすカードです。
これらは単体では環境がインフレしている、という程の影響は出ませんですが総合でインフレに向かっていると言えると思います。
特に4、5はまかり間違うと実装した側の予想を超えた効果をもたらす事があり、環境を歪めやすいと思います。墓地からの踏み倒し召喚、ピッチスペル、フリースペル、0コスカードなど悪名高き前例は多いです。進化ルーンやクラーク、ドロシーなどは良く言われますが、個人的にはミニゴブとフィーナがコスト帯での半確定サーチ、後者はコストの踏み倒しまで備えており
今後カードが追加される事も考慮すると、ちょっと何考えてるか分からないなかなかのマジキチカードだと思います。
インフレが悪いというわけではありません。
新規パックで落ち着いてしまった環境をアップデートし
足りなかった部分を補填し、新しい遊び方の幅を提示し
プレイヤーに満足感を与えるという意味で重要な事ですし
効率を求めた構築、プレイングをすればおのずともっと強いカード、もっと便利なカード、となっていくのも当然の事です。
また、スタンダード落ちなどの定期的な環境調整を入れようと、危険なインフレカードは人間がものを作っている以上絶対に何度でもどんな環境でも出てきます。前例があるんだから二の轍は踏むまい、コントロールできるなんてのは幻想です。MTGという大先輩がそれを証明しています。
それを楽しめるユーザーが残るのも
それを楽しめないユーザーが離れるのも当然の事です。
①Yes
②インフレの原因は様々存在しますが2コス3点ダメージのカードの出現が現在インフレしている証として存在を主張しています。
2コス2点ダメージで問題のなかった状況が3点ダメージの必要が出てきたというのが運営の回答であり、低コスト帯の強化が行われすぎている状況を説明しています。
まあイエスですね。というか今弾で産まれたOTKエルフとかまさにインフレの象徴では?
ワンターンキルのパーツが余りにも簡単に集まり過ぎてる。
①yes
②まず前提として、シャドウバースは実装当時からゲーム性が崩壊している。
超越、冥府、テミス陽光サタンetc...。初期からゲームが少しでも長引くとどんなにフィールドアドバンテージを取っていても意味のないカードが溢れかえり、TCGの醍醐味であるフィールドでのカードのやり取りをする意味が薄く、カードプールが広がれば広がるほどこれらのカードが猛威を振るうのは容易に想像できた。
エボルヴでは思った通り、超越冥府やテミスを使えるビショ全般が最終的にはメタデッキになっていた。
そしてその対抗手段として最も効果的なのが、やはりこれもフィールドアドバンテージを無視したアグロ・バーストデッキ。
結果誰もフィールドで戦わなくなり、自分の手札と戦うゲームに。
これをどうにかしようと思ったのか知らないが、いきなりドロシーとかいう手札が回ればどうやっても対抗の仕様のないレベルのフィールドアドカードを実装する始末。
もうゲームの終焉に向かって全力疾走してるようにしか思えないですね。
①Yes
②アグロヴの早さ、死の舞踏を代表とする顔面バースのし易さ、ウィッチに消滅エルフに変成といったクラスコンセプトの崩壊、そしてファイターの現在
この辺がインフレしてると思う理由のいくつかでしょうか。すぐに思いつく限りなので、考えたら確実にもっと出てくるはずです
ただ、これをインフレの兆候ととるか、インフレそのものととるかは、人それぞれ考え方の違いが出てくるかもしれません
最後に、ソシャゲはその集金システム上、必ずインフレします。基本、アプデで集金=魅力あるカード(キャラ)実装が必須、大多数の人の魅力あるキャラ=攻略面が楽になる強キャラ=もっともっと強く、みたいな図式が成り立つと思うんで
コンシューマやアーケードと違い、お手軽アプデが可能なことはメリットにもデメリットにもなりますよね
個人的にインフレは、ゲームを大切にして長く愛される名作にしたいのであればデメリットのが大きいように思えるのですが、まあ、大抵のソシャゲ会社さんは刹那的です
ノー
理由としては
・スタンダードからあるカードで現役で使われているカードが多いこと
ていうか特殊なデッキ以外では初期カードが半分ぐらいしめますからとりあえず今の所は大丈夫でしょう
・環境の変化はある為に使われなくなったカードがある一方逆に採用する価値が出て来た旧カードもある
壊れだ何だと色々と言われる新カードですが、今まで使われなかった旧カードが逆に採用されやすくなるケースもある事を見るとインフレはしていないかと
例としてはピジョの高カウントアミュ達ですかね
・明らかに対コスとパフォーマンスが上位のカードがほとんどないこと
上位に見えても完全ではないカードが多くバランスは保ててます
ふぁ、ファイターさんは潜伏が付いてますし!?
・コンセプトに合わせて新カードを作る為に明確な差別化がされている
第2弾は進化がコンセプトでそれに合わせたカードが数多く増えました
進化軸のカードが少なかった状況からして全く使い方が違い、能力を取るかステータスを取るか見たいなユニットもいくらか存在してます
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DOTU Lv.12
確かにそのとおりですね。前環境もエイラのパワーが圧倒的でしたし特別インフレが加速しているわけではないですね。嫌われていた超越や冥府も減りましたしなかなか面白いバランスの取り方だと思います。何より新カードが弱いと「意味のないカード追加」と叩かれるだけですよね。どちらかと言えばユーザーの要求がインフレしてると思います。自分が勝てないからと言って強くもないデッキを壊れだと叩く人をよく見かけます。確かにドロシーとアグロヴァンプは強いですがカードゲームである以上何かのデッキが注目されるのは仕方ないですしそれが一つじゃないってことは少なくとも悪くはないと思います。
MTGもクリーチャーとかは段々とインフレしてる気がします。
スペルは昔の方がアホみたいに強いですけど。
結局、カードゲームである以上インフレは避けて通れない道です。
ですから、シャドバもインフレしてるかと言われればイエスでしょう。
①yes
②
・異常なまでの高速化。ここまでの高速化がわずか1年以内に起こったというのがすごい。スタン落ち無でカードプールがおかしい遊戯王でさえ超高速化まで年単位の時間がかかっている。
・ミッドレンジデッキが終盤まで余裕で耐えれてしまう(コスパの良いカードが多く存在&大量にデッキに入れられる)ので純コントロール風味のデッキは勝利を目的とする場合(トーナメントとか)存在が厳しいのでは
・(インフレとは少し違う気がするが)復讐&ネクロマンスが空気と化していてクラスのコンセプトが完全崩壊してる。ランプはギリ使えるけど存在は薄い…。
ランクマとかでいろんなデッキ回せるので面白いのですがこれじゃEスポーツにはなりえないのでは…
Yes。順当にカードパワー自体は上昇補正がかかっていってます。
一部カードの完全上位互換の登場もそうですが、何より1枚に与えられるカードパワーが上昇してきたように思えます。
例えば、スタンダードパックの中でもカードパワーは随一と言われていた乙姫も、ドロシーやネフティスと比べたらカードパワーでは劣ってしまうと思います(あくまで単品で見た場合であり、必ずしも乙姫<ドロシーやネフティスというわけでもありませんが)。
ドロシーなんかはカード1枚でデッキ構築の中心に据えることが出来るパワーカードですよね。
ただ、こういったカードパワーの単純なインフレゲームはTCGの性質上不可避であると思われるので、それに対してスタン落ちなどで対応していく形である以上、今後の開発運営の努力次第でまだどうにかなるラインかな、とは。
例えば、スタン落ちがないのにスタンダードパックのカードがほとんど使われることがないような環境になってしまった時は、完全にどうしようもないインフレ状態なのかなと考えています。今はまだ大丈夫、うん。
質問が変ですが、「現状、インフレ傾向があるか」という点ならyesで、「これからインフレするか」というのは未知です。スタン落ちでバランスをとる能力が運営にどれだけあるかにかかってますね。
①yes(とはいえ過度なインフレだとは思わない)
②コンボも含めて手札からすぐにフェイスにダメージが入るカードが増えている。
ただの守護はもうまったく役に立たないのが現状。初期と比べて同じPPで展開できるフォロワーの数も多くなり、それに伴い全体除去も強力に。カードパワーは確実に上がっていると思います。それが悪いとは思いませんが。ちゃんと調整できるのならば。
1、イエスです
2、カードのワンターンに出せる火力なんかもそうですが
ドロシー・ネフティス・アルベール・偶像などコストが倍以上の仕事をするカードが増えたからですね。
まあ、仮にスタン落ち実装してもシャドバの場合、エーテルやその他のことで実際のカードゲームよりはカードを無駄にしにくくゲームとしてはかなり有用に立ち回れるっていうのがかなり大きいと思います。
あと、ランキング報酬ってのが限定効果カードがないのもまたいいと思っています。
1.yes
2.ハンドからフェイスに飛ばせるカード、またはそれを補助するカードが増えた
例)ガルラ、ルーン、隕石、ヴァンピィ、舞踏などなど
①インフレ気味、過度なインフレではないかな?
②まだ配信から1年も経ってないんですが・・・。最初は強いカード出しますよね。
MTGでは一時期多色化を進め、その時は環境が遅くなりましたよ(昔ね、最近のはあまりわからん)
スタン落ち以外にも弱いセットを出すことで環境調整してます(最近でもあるみたい)
対策できる勝つ負けるって話を無視するならリーサルが緩和されたのでインフレはしてると思う
特定のリーダーがインフレしてるわけではなく全リーダーがインフレしてるのでバランス面では文句はないかな
インフレしないゲームっておもしろいの?
ノーです
ロイヤル使ってますがアルベール以外は全てエボルヴとスタンです。更に平均リーサル6tぐらいなのでアルベールの活躍する範囲はアルビダのが強いぐらいです。
貴重な疾走なのでいれてますがね。
①yes
②インフレが1年でここまで進むのは逆に凄い
カードパワーが上がりすぎですね
しかし、全リーダーでバランスは取れているからまだ騒がなくておk
アグロヴァンプやドロシーも明確な弱点がありますから
スタン落ちしたカードはどうなるんですか?
①yes
②てか、インフレしないカードゲームなんてないですし。
1 YES
2 インフレを肯定するような方向からインフレバース認定を
いつかスタン落ちが実際に起こるとして、それまで環境は「インフレ」し続けるでしょう
なぜなら、スタン落ちが実際に行われるようになるタイミング、それはどのような戦略にも十分にメタがありどのようなリーダーでもいろんな戦略がとれる環境だろうと考えられるからです
インフレする前のSTDの環境を思い出してみましょう
乙姫が場を支配しテミス以外に手っ取り早い対処法もない ウィッチには超越しかほぼなく土はあまり強みがなかった そもそもコンボで強力な行動ができるのは乙姫セージと超越ウィッチに冥府とシナジーがあるエルフ 後はドローソースと回復、守護を安定してつかえテミスがある陽光ビショップが環境に残った程度 他のリーダーはネクロはネクロマンスを効率よく管理するのが難しくバーストを生かしてアグロするのが精いっぱい、ヴァンパイアは復讐を持て余しアグロネクロに対する不利もありコントロールするのが精いっぱい、ドラゴンはやはり序盤盤面の弱さが響いていましたしミッドレンジ以外は皆無
今はインフレしました インフレして当時強かった行動でもメタが簡単に取れるようになり、様々な戦略をどのリーダーもとれるようになりました
今じゃ乙姫も豊富な全体除去で滅ぼされ(それのせいで遅いアグロデッキやミッドレンジデッキも滅ぼされた)陽光もサタンの前に決着をつけるパワーを持つリーダーが増え、そして守護を簡単につぶせる除去が増えたことで一時期ほろびました(最近なんか復権したとか言われてますが)冥府もなんかバハが壊してくるし中盤の展開力が高いリーダーが増えたことで中盤盤面を抑え込む能力が相対的に弱くなりまだまだ試行錯誤の段階でしょう それ以外のリーダーも(強いかは別として)いろんなデッキを組んで戦えるようになってきました
メタが取られるということは必ず環境の大きな変化をもたらし今まで強かったデッキを弱いものに変えてしまいます 新しい戦略が出ることは必ず環境の変化をもたらし時にかみ合い他に比べて強い戦略を生み出します それは間違いなくインフレでしょう しかし、リーダー間の目に見える格差、つらさ、メタの不足が解消されるときまでインフレはつづくでしょう
それはそれとして俺のミッドレンジヴァンパイアはどこに行ったんでしょう マステマ強いと思ってたけどテンポウィッチに抵抗の仕様がねえ・・・
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ashida Lv.46
情熱のままに書いたら長くなってしまっていたので慌ててまとめを 今までのトップデッキに勝てる手段が提供されたり今まで勝てなかったリーダーが今までのデッキにも勝てるようになるんだからインフレに決まってるだろ! 新しいカードパックが配布されたけど今までの強さランキング変わりませんでした強くはなったけどトップデッキに勝てませんでは意味がないって前のカードパックでやっただろ!
yes
5ターン目でライフを削り切る。1ターンで20点バースト。1ターンで5コスオーバーを4~5体召喚。ずっと俺のターン。
はっきり言って今の環境に読み合いは無いです。相手の強行動に対応できるカードが手元に入って無ければ負けるし、入っていても2~4ターン連続強行動されて押しつぶされる事も多々。もちろん自分も同じように相手を押しつぶすだけ。インフレしたカードパワーを押し付け合ってるだけのゲームと化して最近プレイする気力が持たないです。
1.yes
2.スタン落ちのことを知りませんでした。ありがとうございます。それを知ったうえでの意見です。
サービス開始早々スタン落ちが決定していたということは、そういうことでしょう。ROB実装前のアナウンスも、DRKの問題は新パックで解決するから!的なニュアンスで多くは実際そうなりました。今抱えている問題もインフレさせることで解決していくのではないでしょうか。
しかし鰤ですら苦心に苦心を重ねて今の形に落とし込んだスタン落ちをサイゲがどうするのか、見ものですね。
ノーで。
パワーカードはいくつかありますけれど、カードゲームの特性上一枚でゲームは成り立たたず、複数のカードの組み合わせで行われるものなのでただただインフレしているとは言えないと思います。
新しい効果のカードが出てきたことによって日の目を浴びた過去のカードもあるはずで、また現在は使い道が限られていても、将来こういうカードがでれば凄いかも・・・というレジェンドもあると思います。ファイターさんはあれですけど。
どんなカードゲームにも言えることだと思いますが、使用できる「カードの種類が多い今のデッキ」のほうが「カードの種類の少なかった過去のデッキ」より強くなるのは必然のことかと思います。
逆に昔の構成のままでずっと強いままじゃそれのほうが問題かと思います。
以上です。駄文、長文失礼しました。
1 yes
2 3パックから構築されたらスタンダードのみと比べて強いデッキが増えるというのは至極当たり前のことな気がします。そうならなければ新パックは役立たずのカードばかりということになりますよね。インフレが全て悪なわけではないと思います。
ドロシーに関してはまだトップクラスに不利な組み合わせもあるのでそこまで環境悪くしてるとは思いません。
と言うか新規追加されてデフレになる事なんてないぞ。
インフレというか普通にカードプールが増えて選択肢が増えた分だけ強くなったという印象。
べつに上位交換のカードが増えたわけじゃない。
カードパワーが上がったとは思えないからインフレとは言わないと思う。
しいて言うならバハムートぐらい。
新しいパックは年4回程度と考えております。と運営が明記してます。が、新弾のみの構築するとなると出来る顔と出来ない顔が出てくるので(コンセプトの強化程度の物しか新弾に入ってこないので)スタン落ちは相当先の話か結局なくなるんだろうなぁと思います。
スタン落ちはないんじゃない? いまのアグロ環境を例に出すとスタンダードが落ちるなら 他のテーマやリーダーも守護やら除去やらスタンダードに結構な割合で対策カードやテーマその物があるので逆にバランス悪くなるよ ドロシー相手にスタンダード抜きで他のテーマやリーダーがどう対策するの? 少なくともドラゴン ロイヤル ビショップはスタンダードがないとアグロ対策は絶対に無理だよ 恥晒してるから、アホみたいに消えたら良くなるって考えずに言わない方がいいよ 本当にドロシー相手に困ってるならスタンダードにあるカードをじっくりみたほうがいいよ
↑「アホみたい」こういう言葉は一般的にあまりふさわしくない言葉遣いですね。次回に期待します。
↑↑ドヤ顔で他人のことを罵倒するのもいいけど、なにか根本的に勘違いしてない?
☝︎☝︎☝︎スタン落ちって君の考えているスタンダードデッキのカード達のことじゃないからねww 無知を披露するのは構わないけど少しくらい調べてから噛み付いた方がいいと思うよwww