質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

竜呼びの笛は本当に使えないのか

バハムート降臨が実装されてから、ここのサイトなどでよく、竜呼びの笛はエンハンスと相性悪いから使えないとか完全に消えたとかいう発言をよく目にします。

それならばと試しに笛ドラゴンを組んでフリーに行ってきたところ、そこそこ勝てました。
そこで調整を繰り返した結果、対戦回数こそ少なめなものの現在ランクマで6割以上の勝率を出しています。

本題です。
今の環境になってから笛ドラゴンを使ったことがある人はどれくらいいるのでしょうか?
また、竜呼びの笛はもうネタではなくなったと個人的に思うのですが、皆さんはどう思っているのでしょうか?
エアプで否定するだけではなく、実際使った感想や改善点などを聞きたいです。

参考までに現在使用中のデッキを貼っておきます。

これまでの回答一覧 (18)

エボルブ初日の開封で笛4枚引いてその後もちょくちょく引いてた身としては見逃せない話題ですね!?

デッキ完コピでAA3帯とりあえず10戦してきました
結果は5勝5敗でしたが、リプレイ見直すと相手の事故+自分のプレミが目についたので実際は4勝5.5敗ぐらいの結果だと思います

自分はいいデッキだと思ったのですが、主さんと回答者さんの間ですれ違いがあるためここまで荒れてしまったのかな、と思います

一番大きいのが
回答者「笛中心のデッキとか不可能」
→主「なぜみんなこのスーパーサブを使わないのか?」
ここだと思います
笛デッキと言えばヘルフレイムを連打して戦うものをみんな想像します(私もそうでした
ですが主さんのデッキはダメージソースは基本フォルテorバハで、それらの補助として笛がうまく組み込まれているものでした
ここが質問内容にうまく書き込まれていなかったのと、若干喧嘩腰(のように感じました)な文面が他の回答者の反感を買ったように思います

次によく上がる点について感想を述べていきます

「エンハサラブレが使えない」
→「別に笛を絶対置くデッキではない」
笛を置かずに戦えるなら置かなくても良かったです
選択肢がそれしか無いor有利盤面を更に有利に 以外では置く必要を感じませんでした

「バハで破壊されやすい」
→「逆にこっちから出すことで有利にできる」
笛を置いた後、ドロソ1回使えたらフォルテ、バハ、ヘルフレイム2~ という手札はありえます
相手がバハを確定除去ではなく展開で止めたらこの手札でほぼリーサルです
バハ後に置くのも全然ありでした

「手札消費が激しい」
→「闘気マジ優秀」
もちろん手札はかなり消費しますが、計5枚のドロソでまだ補えます(若干きつかった
普通のランプで後半に闘気とかやる暇ないのは残りPPでできることが少なからで、このデッキならヘルフレイム*2は余裕です
そうでなくてもフォルテ+ヘルフレイムぐらいなら手札消費も許容範囲で、やってることはアルビダの守護進化とほぼ同じです

「ドロシーはどうすんの」
→「他クラスも似たようなもん」
ドロシー側的に4,5Tドロシーは止まりません ほぼ勝ち確です
で、現実的6Tドロシーとしてもきれいに返せるのはテミス復讐黙示録ぐらいです
灼熱もドロシーがタフ5のため返せるとは言い切れません
ここは今の環境全体の話なのでこのデッキに限ったことではありません
でも戦ってて守護も薄い、回復もごくわずかできつい相手だとは思いました

「対アグロは?」
→「アイボリーとトカゲ舐めんな」
プリズンをジールドエンジェルにした感じの純ランプをエボルブ期に使ってましたが、アイボリーとトカゲの2体で対アグロ性能が上がりますよね
1/1/2を一方とってもよし、2/2/2をアイボリー相打ちでとってもよし、ウルフならトカゲのみでもとれます
低コスが腐らない以上、低コスを積めるこのタイプの方がアグロに強いと言ってもいいでしょう
でもアイボリー3かというとスペースが…うーん

こんな感じです
まだこのデッキの有利不利を見極められてないので調整は難しいです
解決したい点は
・守護不足による疾走リーサルを食らう
・ドロソのバランス(来ないときの絶望感
が大きそうですね

気に入ったのでもうちょい使ってみます
長文失礼しました

(P.S 闘気と知恵が対になっててかっこいいと思った(小並感

他4件のコメントを表示
  • レミィ Lv.60

    細かい補足までありがとうございます。言っている意見が大体自分の考えていることと同じでドラゴンを結構使い込んでそうな方だなと感じました。解決したい点についてもその通りであり、守護については枠の関係で入れる余裕がなく、ドロソは入れすぎても逆に困る可能性が高いので難しいところです。

  • じゃみ Lv.204

    この回答を見て、もしも笛が手に入るなら使ってみたいと思いました(^^)…でも笛0枚なんですよね_(:3」∠)_インドラさんも今回0枚だったし…

  • へのへのもへじ Lv.25

    すごいしっかり書かれていて感心してしまいました。守護が少くないということについては、守護と回復のスペシャリストの秘術と陽光でさえ押し切られることがあるためあまり考えない方がいいのかもしれません。そもそも大型と守護は一緒に置きにくいので、序盤を耐えて後半巻き返せるプランがあるならズンドラだけでもいいのかもしれませんね。

  • ロジック Lv.23

    やたら参考になったが増えててビビりました(汗 今は以下のように変更してランクマ潜っております OUT 笛*1、ジーク*1、知恵*2、オーディン*1  IN  グリムリーパー*2、マリアナドラコ・グレア*2 オリヴィエ*1 笛:置きたい場面で無いよりも序盤に2枚で邪魔のほうが辛い ジーク:やむを得ず( 知恵:カードパワー不足 実質2ドローのみはきつい オーディン:モルとセラフは知りません( グリム:変化しない軽い守護枠 グレア:ドロソ減のため1枚でガッツリ盤面干渉のために 進化無しで動けるのも評価 オリヴィエ:進化効果持ちを腐らせないために おでんよりも干渉力が強いと判断して 守護無いとリノエルフとフェイスドラ(笛後はフォルテ、エイファに触れなくて詰みました)がきつすぎたのでグリムは何とかねじ込みました ヘルフレ+フォルテorバハはこのデッキでしか出来ない強ムーブなので、これがある限りは笛デッキは使用に値するでしょう

  • ロジック Lv.23

    なんかコツが掴めたのかもりもりBP貯まりまして、ついにマスター昇格までしちゃいました・・・  昇格戦終了時点で8連勝してましたし、そうでなくても全体勝率は良かったと思います この笛デッキは個人的ROB期最大の発見だと思います ありがとうございました!

元竜笛研究クラブの者です
結論から言うと無理です
エボルヴでは趣味デッキ程度ではまだ楽しめました
しかしババ臨になってから追加されたドラゴンのエンハンス系強カードであるエイファとサラブレが絶望的に相性が悪い
その上バハムートが追加されてアミュレットがいままでより破壊されやすくなりアミュへの信頼性がかなり下がりました
さて竜笛の効果は覚醒が前提です
バハムートで破壊されやすくなったにも関わらず効果を発動できるのは最低でも7ターン目、しかもどのクラスにもAOEが多く追加されました
活躍できるのはバハムートが来るまでの7〜9ターン目、しかも相手はAOEをにぎってる可能性もある
除去として使うのにも手札消費が痛いし同じダメージなら灼熱がある
場面占拠として使うにもドロシーには指一本で飛ばされる

つまり根本的になにもかもが破綻している
上手くブン回っても他のデッキのほうがもっと強い動きができる
勝ったときもだいたいフォルテがトドメ
はっきり言ってゴミレジェンドとネタにされているスカルフェインなんで比じゃないレベルでゴミです
真のキングオブゴミレジェンドは竜笛です

他16件のコメントを表示
  • レミィ Lv.60

    勝ったときもだいたいフォルテ、とのことですが、そもそもフィニッシャーになり得ない3コストのレジェンドでトドメを刺そうという考えが違う気がするのですが。他のクラスで言えばエンシェントエルフやマーリンはよく採用される低コストレジェンドですが、これらでフィニッシュすることはそんなに多いでしょうか?フィニッシャーをサポートするのが笛の役割であり、バハムートやフォルテとは相性がいいと考えています。

  • シャドバガチ勢 Lv.21

    いや、それなら素直にランプ組んだほうがよくねってならない? わざわざ笛を入れるメリットって何よ?

  • レミィ Lv.60

    中くらいのスタッツの展開により単体除去では処理しきれない点、同様の理由により相手に盤面処理を強要出来る点、カムラの効果による被害を抑えられる点などがメリットだと考えています。というか現状ランプが不遇と言われてる点の大半を解消出来ると思います。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ほんとに解消出来ると思いますか?明らかに弱点が多すぎて今の環境だと無理な気がする。笛入れたランプでランクマ計測して、どうぞり

  • レミィ Lv.60

    すでに50戦以上していますが解消できたと感じたからこうして質問しています。戦績は普段記録していないので残ってませんが、覚えている限りではアグロヴァンプにもネクロにも勝ち越してます。

  • 旨辛モス丼 Lv.2

    今のドラゴンの現状で、竜呼び入れたぐらいでアグロヴァやネクロに勝ち越してるなんて、運よく勝てたのをホラふいてるとしか思えませよ。

  • shin Lv.9

    「ランクマで6割以上の勝率を出しています。」って いってますけど、 それはそのデッキが強いんじゃなくて、 あなたの運命力が強いだけなんじゃないですか?

  • あるま Lv.25

    龍呼びが発動するのは最速でも7ターン目なんだから、アグロヴに勝ってるのは笛が強いんじゃなしに貴方の運命力が神なのか対戦相手が殆どの確率で事故してるかのどっちかでしょう アグロヴで事故なんてそうそうありませんけど

  • 旨辛モス丼 Lv.2

    このデッキでどうやってアグロに勝てるのか想像もつかないんだが?しかもオデンもピンでしか入ってないが、セラフやモル、ドラゴン怨敵カムラとかの処理どうするんだろ。

  • レミィ Lv.60

    いい加減に想像やエボルブ期の先入観だけでこれでは勝てないとか弱いとか言うのはやめてもらいたい。アグロヴァンプに勝つのが笛のおかげでは無い、というのは確かですが、アグロの対策をしつつ他の中速以降のデッキにも勝てる、というのが言いたかったことです。セラフ相手なら速攻するか全力でオーディン引きに行きますしモルはそう簡単に出す余裕を与えなければいい、カムラは相打ちにしてしまえば回復は阻止できるしされても3、4点程度なのでバハムートをむやみに投げたりしなければ問題ないです。

  • すのーさん Lv.1

    感想や改善点といっていますが、批判的な意見をまるで聞いていないような naoさんランク帯はどこですか?

  • レミィ Lv.60

    ランクはマスターです。少なくとも自分は勝てている以上、使ったわけでもないのに勝てないと言われても納得しませんし反論します。使った上でこの部分がキツかったなどの意見納得出来るものが多いですし参考にさせていただいています。

  • アロマゲルジャ Lv.9

    笛入れないほうが強いからみんな使わないんじゃないんですか? 笛がそんな強かったらもうとっくにみんな使ってるはずです 自分の使ってるデッキが弱い扱いされて顔真っ赤にするのは構いませんがいくら結果を述べたところでいくらでも盛ることはできるので証拠もなしにこの人たちを納得させようとするのは無理です せめて証拠の写真があればまだよかったとは思うのですが

  • なおき Lv.35

    勝てるならランクマでだってどきどきみるようになるんだよ。でも、おそらくマスターで100戦しても笛をみることのほうが珍しい。そういうことだよ。

  • osatomo Lv.23

    とりあえずこのデッキを使ってから批判するべき

  • DRGNI Lv.6

    見ててnaoさんが可哀想、俺だってちょっと回したけど闘気含めて戦いやすくなってるしさ...そんなに反論するなら一回使えばいいのになぁ

  • Elf Axis Lv.89

    とりあえずキングオブゴミレジェンドの枠はフェアリープリンセスと決まっているのですよ。ライオンのほうがレジェンドでいいレベル。

yukiga Lv26

ランプらしい構成にうまく笛を入れていると思います。
しかしこの状態での一番の問題は何といっても
「手札が枯渇しがち」だということで、批判が多いのだと
自分は推測しますね。

手札を補充する手段として、知恵や闘気などがありますが
それが如何せん高コスト。
覚醒して出してドロー、その次のターンから動くにしても
さらにドローしながらだとせいぜい2体出せるくらいでしょう。
しかも突進で体力3。
後半だとすぐに盤面からいなくなってしまいます。
それ故、手札が枯渇するのに盤面にフォロワーがいないという
ドラゴンではあるまじき状態になってしまいます。
(ただでさえ複数除去は難しいドラゴンですしね)

さらに、ROB期に入って登場したエンハンスの代表格である
サラマンダーブレスと相性が悪く、全体除去手段が
バハムートか灼熱の嵐に限られてしまう所もネックですね…。
テンポウィッチなら回られると5Tでドロシーが出てくるので
ブーストに序盤を費やしたなら灼熱を打つほかなく、
竜呼びを出す盤面が少ないのかなと思いました。

ただ、バハムートのあとに竜呼びを出すという考えは
非常にいいのではないでしょうか。
2体以上を1Tで展開されても、上手くいけば何体か残しながら
バハムートの13を顔面に打てるパワーは魅力的です。
もっとも他の全体除去手段でもいいのは事実ですが…。

恐らくですが、質問者様が勝てたのは相手の予想を見事に外し、
対応できないパワーで押し切られたところにあると思います。
その意味では竜呼びは確かにパワーあるカードですが、
現状のドローソースや構築では活きづらいかなと。
ネタ、とまでは行きませんが、このROB環境になって
竜呼びの笛採用型ドラゴンのデッキは流行るデッキではなく、
一部がメタられないことを条件に戦っていけるデッキ、
という感じになるのかな、という推測です。

もしこのまま使用されるのであれば、
知恵を3枚にしてもいいと思います。
ドローはやっぱり多くしたい。
あとは灼熱の嵐を入れたいですね。

長文申し訳ない…。

  • レミィ Lv.60

    手札枯渇については時々感じることはあります。ただ、あまりドローソースを入れすぎると序盤中盤に動けないことに繋がりやすいのと、エイラを相手にしたときにお互いのデッキ切れまで戦った事が2度あるのでこれ以上増やす必要はないのではと感じています。灼熱は検討してみますが、ドローソースと同時に使えないのと、7コスト使って除去だけよりはヘルフレイム3対出して1、2体盤面に残す方が次ターンの相手の動きを制限出来るのであまり入れたくないですね。

今、私もフリーで回して試し中ですが、フェイスよりは先がありそうに感じています。
皆さん何故かランプと比較されてますが、序盤の動きはフェイスに近いと思いますので、アグロ系にもそんなに打ち負けないと思います。

私はバハを持っていないので、代わりにオウルを入れてますが、やはり決め手に欠いてジリ貧で負けるというパターンが続いていて、フィニッシャーをどうしようか悩んでいます。(といっても選択肢は限られていますが)

闘気のおかげでだいぶ戦いやすくなりましたし、高コスト帯の組み合わせをしばらく模索してみようと思ってますね。

Uzak Lv224

竜呼びをプレイした瞬間から優秀な低コスト帯のカードが効力を失うのでものすごく狭い範囲で状況を選ぶカードだと思ってます
このためリスクの方がおおきすぎて自分には使いこなせないと思いました

フルートドラゴンをエボルヴ期から使ってる者です。
マスターなのでランク降格を気にせずに好きなデッキを回せるため、笛ドラもちょくちょく使ってます。
ただ正直まだネタというか色物枠を抜け出せたとは思えません。以下理由を述べます。

まず一つ目に笛が発動するのは覚醒後という点です。今の環境ではアグロヴやフィーナエルフなど、5、6ターン目に決着を付けてくるデッキが多く、そもそも笛でメタりたいアグロに余り刺さらないというのが最初の問題点です。あと地味にプリドラやユニコ、サラブレが消えるのも辛いです。
二つ目はそもそも覚醒状態、つまりPP7以上の時に使えるファッティ達がかなり充実しており、アグロメタをやるなら別に笛でなくても良いという点です。例えば6コス全体除去と2コス単体除去を使い分けれるサラブレや、サハルシフェルによる2体除去+4回復コンボ、ネプチューンによる2体除去しつつの守護置き、オウルガーディアンによる5/7守護と5点除去などです。正直笛で無ければいけない点が無いのです。
最後に手札消費が荒いという点です。ドラゴンは陶器のお陰で多少はマシになりましたが、やはり笛ドラを使ってて思うのは低コストのドローカードが欲しいということです。トチ狂ってディスカードと合わせた時もある程です…

まあざっとこんな所ですかね。笛の演出は好きなのでいつかtier1にのし上がってくれると嬉しいんですが

hiro Lv35

このデッキなら
竜呼びとウリエル抜いても勝てそうだけどね
普通にランプしてって
ダークドラグーンをドーン
バハをドーンだから
むしろ竜呼び邪魔になってるんじゃない?

他1件のコメントを表示
  • レミィ Lv.60

    バハムートやフォルテでのフィニッシュにヘルフレイムドラゴンが役に立つ事が多いです。(守護の除去や展開された低スタッツフォロワーの処理など)また、通常のランプが苦手なネクロ相手でも五分以上に戦える利点があるので邪魔とは思わないです。

  • hiro Lv.35

    竜呼び入れるだけでネクロと五分以上に渡り合えるとは凄いですね どこら辺で優位を取れるかは分かりませんが ネクロと五分以上に戦えるならこれからのドラゴンに竜呼びは必須級になりますね 早速作らなくてわ

3〜4戦使ってみましたが案外悪くもないのかな、と。

特に竜の闘気との相性がよく感じて8、9ターンあたりでヘルフレイム展開しながら手札補充&回復は結構強い。

特にテンポウィッチが展開してくる2/2フォロワーを全部潰しつつ展開するのはかなり楽しかったです。

ヘルフレイムはコストの低さと突進が強みなので、とにかく手札を切らさないようにすることが大事かと思いました。補充手段にフィーナとかもありかもです。

エアプ~の文面や他の人への回答見て、否定的意見は受け入れない!って感じですね。
自分は竜呼びはゴミだとは思いませんがあまり使えるとも思ってません。

上手い使い方してる人に遭遇しないんですよ。笛出してヘルフレイム並べて、その続きが続かない人がほとんどです。4/3並ぶのは厄介ですがそれさえ凌げばあとはじり貧。インフェルノドラゴン3連続で出される方がまだ怖いくらいです。
やられたと思ったのは笛の後にサタンを出された時。でもアポカリプスデッキに負けただけで笛が刺さってた感じはないので自分の中での評価は上がりませんでした。
おそらく笛をフィニッシャーに使う人が使えないって評価をしてるのではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • レミィ Lv.60

    否定的意見を受け入れないのではなく、ろくに使いもしないで使えないと決めつけて馬鹿にしたあげく、他の壊れカードをよこせと騒いでいるのが気に入らないだけです。現状出ている意見はちゃんと使った上での意見が少なく先入観だけで答えているものが多い印象を受けたので反論しています。

  • サクラ Lv.19

    レジェンドだと生成エーテル高いし使用感より対戦時の印象の方が強くなるのではないでしょうかね。この人強いなと感じればそのレシピを真似たくなる。強くなければ印象に残らない。 自分は1枚持っていて、サタンドラゴンデッキに入れてます。エボルヴ期からのサタドラですが現環境でも改良加えて笛はデッキに残してあります。あってもなくてもいいくらいの感覚です。 でも7000使ってわざわざ専用デッキ組むのはかなりリスキーです。作りたいと思うより外した方が強いのでは?と思う手本をたくさん見てきているので。

Miyama Lv18

ランプドラゴンに1〜2枚差しして、後半のムシュフシュやアイラを変身という大人しめの使い方のほうが安定しますよ。

  • UT Lv.1

    ディスカにピン刺しで使っていますが、使い勝手は悪くありません。 しかし、竜呼びをメインで使って勝てる気はしませんね(^-^;

yasu Lv20

使って見た感想ですが笛をわざわざ使うメリットは薄いというのが結論です
除去したいならバハムートやサラマンダーの方が手札を使わずにすむし、アミュレットを置く手間とただ突進が欲しいだけならサハクイェルからギルガメかルシフェルかバハムートですみます
私自身はこのカードは好きですがわざわざこれを入れる必要はないし3コス払ってなにもできないカードなので採用するメリットは薄いです

他1件のコメントを表示
  • レミィ Lv.60

    サハクィエルも便利で強いと思います。笛の方が良い点として高コストを何枚も積む必要性が無くなるので事故率が減る点、3コスト以下を全て変えるので、終盤腐る事を気にせず低コストをデッキに組みこめる点、除去スペルと異なりそこそこのスタッツのフォロワーが盤面に残るので相手に処理を強要出来る点などがあると考えています。特に対アグロに必要になる低コストカードをしっかり積んだ上で中盤以降も継続して攻めていけるというのは大きな利点だと思いますがこれでは足りないでしょうか。

  • yasu Lv.20

    なるほどですね相当アグロに意識して作られていることが理解できました 自分もアグロ意識のためにユニコプリズンヒーリング3積んでますがむしろその辺が変わる方が困ること多かったですね これは自分の考えですが低コストを多くする=事故が減る=1枚1枚のパワーが落ちるという考えなので殆ど事故らないことより2割前後事故っても残り8割で勝てばいいという考えなので低コストを入れすぎたくは無いという発想から笛を採用する事に後ろ向きなのだと思います

ミキ@ Lv11

私もエボルヴ期に多少は笛を使っていましたし、何もせずに発言するのは良くないと思って主さんと全く同じデッキでランクマを軽く15戦ほど回してきました

結論からするとどうやってフィニッシュしているのか教えてくれって感じでしたね

内訳が3勝11敗、アグロヴとOTK、ドロシーといった今流行りのデッキには全敗し、勝てたのも泥試合になった土をバハで吹き飛ばしたり超越を覚醒前にフォルテで押しきったりと笛要素が欠片もありませんでした

結局笛を置くのもロスになりますし二枚目、3枚目の笛がフレドラに変わってからバハを置かざるを得なくなって除去されたら終わり、サラマンダーブレスが消されるのも痛いです
私のプレイングもあるでしょうが(試行回数も)序盤、中盤、終盤と終始後手に回っている感じのデッキでした
あえて改善点を上げるなら1枚で良いからオリヴィエがほしい...といった所ですかね

他2件のコメントを表示
  • ミキ@ Lv.11

    一戦は4ターン目に切断されたのでカウントしませんでした

  • レミィ Lv.60

    アグロ、超越相手…速攻してフォルテフィニッシュを目指す、フォロワー除去は基本有利交換のみにして相手より先に削りにいく、この場合笛はあまり使いません。 ミッドレンジ相手…様子を見ながら笛で盤面を取りに行く、基本こちらの方がドロー力も展開力もあるので相手が先に息切れします。そのまま押し切るかフォルテ、バハムートでフィニッシュ。 コントロール相手…持久戦、中盤以降はむやみに展開しすぎない、盤面取られたらバハムートでリセット、事故らなければ押し切れる。 OTKエルフは相性最悪なのでかなりキツいです。ドロシーはぶん回されると無理ですがその場合他のデッキ使っても同じなので諦めてます。

  • ミキ@ Lv.11

    ミッドレンジにも結局使いたいサラマンダーブレスが消えるのがやはり痛すぎますね 笛を置くタイミングも難しく、相手の型を間違えると1ターンで簡単に盤面が取られてしまうのは辛いです(特にミッドレンジ系の5~6ターン目)

AA0のドラゴン使いの意見なので軽く程度に見ていただければと前置きさせてもらいます。

naoさんが載せているレシピを参考(丸パクリ)にフリーで実際に潜らせていただきました。残念ながら最も気になるアグヴに当たることはできませんでした。これはまた後日にでもと考えてます。
AA,A環境で蔓延っているドロシーウィッチと対戦しましたが、ドロシーを展開されるとAOEが少ない分厳しいと個人的には感じました。
それはランプでも一緒だろおぉ!とか思われるかもですが、灼熱とブレブレがないと対応がより厳しくなると思います。ドロシーが展開された時点でppが7あれば、灼熱orサラマン+ブレブレでだいたいは処理できるというのが体感です。
今回載せていただいたレシピですが、展開したドロシーに対して対応できる札がサラマンとバハに限られ、なおかつバハはほぼ間に合わないことを考えられます。託宣を抜いている分序盤は安定するもののpp加速が十分に間に合わない場合もあり、ドロシー+ゲイザーの動きがかなり厳しかったというのが感想です。
なので対ドロシーに関しては純粋に託宣を積んで可能な限りpp加速を行って、ドロシーの展開に灼熱orサラマンを間に合わせるように立ち回れるランプの方が若干有利かと思われます。なので1度灼熱の検討をしていただければ・・・

上記ではドロシーのみですが、アグヴと合わせて環境の半分近く占めているデッキに対して有利に動けない点では環境に合っていないと言うしかない、というのが個人の見解です。

  • レミィ Lv.60

    他の方の回答にもありましたがランク帯による環境の違いが勝率に大きく影響してそうですね。自分がランクマ潜ってもドロシーと当たる割合が低い+大きく負け越すことはないので多少負けてもそんなに問題ないんですが、半分以上ドロシーとかだと確かに勝ち越すのは難しいかもしれないですね。アグロヴァンプに関しては少なくともランプよりは大幅に勝率上げられるはずなのでそちらのプラスの面は大きいかと思います。

ムー Lv73

エボルブ期のフリーでは竜呼びで結構勝ててましたが、今は天敵の冥府が減ったのと優秀なドローソースの闘気が増えた事くらいであまり竜呼び強化されてないよね。
ヘルフレイムは場持ちが悪いので結局、フィニッシャーを疾走に頼らないと行けないけど、疾走だけしかまともに攻撃通らないから相手からしたらダメージ計算されて上手く体力調整されちゃう。

デッキを見てて違和感を感じたのが確定除去(舞踏)、4コス以上の守護、オリヴィエがない事ですかね。
後半除去カードなしでノーガードの殴り合いは無理

久々に竜呼び使ってきましたがドロシーとネクロに蹂躙されて萎えました。

  • レミィ Lv.60

    確定除去は基本ジークとオーディンで間に合うので入れる必要性は感じないです。事故らない限りは盤面取れる上、最悪バハムートでリセットするので問題ないです。 守護に関しては確かに疾走系に弱いという弱点があるので考え中です。無理に入れると他のデッキにも勝てなくなりそうなので。

Uzak Lv224

素朴な疑問なんですがマスター帯ってドロシーウィッチ少ないですか?
正直ここまで守護が少ないと5Tに5/5(or7/7)、3/4、3/4、2/3、2/2みたいな割とよく当たる状況に陥ったときとても防ぎきれるものではないと思うんですが、どうなんでしょう?
自分A0帯ですがドロシーウィッチとの対戦率が異常に多いです、なのでGMDとかネプチューンを入れないというのが考えられないんですよね
ドロシーウィッチ相手の時ってどうやって凌いでるかを聞いてみたいです

  • レミィ Lv.60

    マスター帯でドロシーと当たる割合は現在10戦やったら1、2回ぐらいです。テンプレデッキに限らず様々なデッキと当たるため、特定のデッキを意識するより様々なデッキに対応出来るようにする方が勝率はのびると思います。 どうやって凌ぐかですが5ターン目フル展開はまず無理です。6ターン以降ならドラウォリ、サラブレ、ジークフル活用しつつ、手札と相談で笛出して攻撃2のフォロワーはヘルフレイムで処理すればこちらに4/1が残せます。10PP以降は相手の展開に合わせてバハムートで全処理します。 正直若干不利な気はしますが、明確に不利とまではいかないです。

RoB期にも趣味で笛ドラゴン使用してた者です。
質問の内容からお答えすると、笛は相変わらずネタ・趣味の領域から一切変わってないです。
・サラマンダーブレスが変化してしまう
これが特に笛後に起こると途端に処理が難しくなる。全体2点&単体3点として扱えるはずのスペルが4/3突進の単体処理にしかならないフォロワーに変わってしまう事。これが1番のデメリットかも知れません。
例えばバハムートがいる際、相手のフォロワーが並んでいるとしてヘルフレイムを出せば処理が容易くバハムートでフェイスリーサルへ
ということならそもそもの話笛など使わずに抜いてランプで嵐とサラマンダー構えられた方が圧倒的に安定します。
ヘルフレイム君も次のターンまで生きてない事が圧倒的ですし。。
ヘルフレイムで突破出来た場面なんて他のカードでも可能だと思います。
質問主さんはランクマで6割以上、と仰ってましたが本当の事であるならばこれから対戦動画でも撮影してアップでもしてみたらいかがでしょうか?(編集無しで連戦や試合数かなり重ねての証明等)
現環境で笛が6割なんてまず信用されませんし。。
ネタどころかレジェンド産廃筆頭といわれる笛でランクマ6割強!!なんて 本当の 事であるならこの環境をひっくり返した笛ドラゴン使いの英雄ですよ!!!!(ランクマBランとかで6割!!とか冗談はなしですよね???)
笛で6割以上の勝率を証明して見せて頂きたいですね応援してますよ

他7件のコメントを表示
  • レミィ Lv.60

    動画についてですが録画用の機材などは全く持ってないため動画にすることは出来ないです。信用してもらえないようならしょうが無いですし、別に構わないです。サラマンダーブレスが変化することを強調する方が多いですが、そもそも笛で盤面を取った後は全体除去が必要な状況が少ないですし、その頃にはバハムートが使えるのでそれで返せます。

  • ねぷねぷこ Lv.1

    リプレイ一覧のスクショを貼ったらどうです?あれたしか勝敗の結果も載ってますし。ランクマで勝率6割の証明できますし。

  • レミィ Lv.60

    一応リプレイの対戦リーダーを聞きたいみたいな質問のところに貼ったものならありますが…あれは今の形のデッキ使い始めたぐらいのもので写っている範囲では5勝1敗(下に写らなかったものを含めると7勝3敗)、現在のリプレイは6連勝中で10戦だと7勝3敗です。一応撮りましたが貼る場所が無いです。

  • レミィ Lv.60

    質問の回答として貼ったものはプロフィールの最近の回答から見れるかと思います。

  • ひえい Lv.20

    笛で盤面を取ったらと仰ってますけども、それに至るまでの盤面がアグロ・テンポウィッチ等のデッキに対してかなり厳しい。ランプの方がまだなんとかなる気がします。 笛の効果が出る7コストまでとにかく凌ぐだけに近く、手札の枚数的にヘルフレイムの展開力が明らかに不足しました。 毎ターン3体とかのヘルフレイムを出し続けられたのなら笛は多少なりとも使えたでしょう、ですが現状は出せて2体程。それでも尽きる上に補充しにくい。そして場に出て即 点を出せるのはフォルテのみで決定打に欠け、所謂フォルテ頼みということ。バハムートを出すにしても舞踏といった確定除去を吐かせるモンスターが足りない為に処理されるケースが多い。 他の方も仰ってましたように、守護が4コスト以上に居ないため殴り合いの最中に顔面に刺される(プリズンが3c変化してしまうので処理は出来ても疾走を守る術がない) あと笛被り事故によって笛が笛の効果で変化した後、バハムートを吐かざるを得ない(or出された)場合にデッキ内に大量の低コストが埋まっている点 以上の点で私は 「笛のスペックとして悪くない が 現状のドラゴンデッキで使えない(入れない方が安定するケースの方が多い)」 と判断してます、エルフのように手札へオルカ補充とかしまくれたりしたら……ヘルフレイムに変えて戦えたかもですねぇ あと、録画が出来ないのであれば補足等でマスター帯30~40戦のリプレイ一覧画面で6割以上勝ててるスクショでも充分かと。

  • レミィ Lv.60

    回ったテンポウィッチに対して処理が厳しいのはほとんどのデッキがそうだと思うので、別にこのデッキに限ったことではないと思います。アグロ相手ならランプよりよっぽど安定すると思いますよ?また、覚醒までが凌ぐだけになると言いますが立ち回り次第で十分攻めていく事が可能です。実際アグロヴァンプなど相手にするなら積極的に相手リーダー削って盤面+フォルテ圏内にしておかないと押し切られます。あと補足等ってやり方分からないんですが追記とかって出来るんですか?

  • ひえい Lv.20

    追記、というより質問2とかで上げ直しですかねぇこのサイトだと。スクショなら4枚くらいに纏めてくっつけちゃえば結果ぐらいは見えるでしょうし。沢山スクショ貼れないのが辛いところ。 あと、これは単に疑問に思ったのですがアグロヴは押し切り・テンポウィッチは回ってしまったら無理なものは無理と諦め(これは私も同意ですが)と回答頂いたらそれこそ笛の存在意義が微妙かと……。序盤の3c帯を圧迫し、4点突進処理複数であるなら灼熱で消した方が手札にも優しい。サラマンダーやプリズンを手札に持てる。質問主さんのデッキを見て、実際使ってみても、話を聞いてみてもわざわざ笛である利点が見えてこないのです。 何度も食いついて申し訳ない、それほど笛は使ってみて有効な手段とは思えなくて。

  • レミィ Lv.60

    灼熱だと自分の盤面も空のままになりやすいため次ターン相手に再展開されるとまた防御に回らざるをえなくなるのに対し、笛なら場にフォロワーが1、2体残ることが多いので相手はそれの処理をする必要があり、展開しただけなら手札からまたヘルフレイムを出して盤面除去すれば残っていたフォロワーは顔面打点になります。ちゃんと処理された場合は相手はあまり展開できないはずなのでまた盤面取ることが出来、こちらより相手の方が手札消費がキツくなるので使用枚数の差はそれで埋められると思います。

hosoka Lv26

CoJのDOPみたいにマイナーカードで勝ったらBPボーナスとかあれば面白いんですけどね。(ランプ使えやとかいうコメントは少なくともナンセンスになりそうです)

笛は前環境のディスカードドラゴンで、竜巫女のドロー爆発から連射して運用したりしてました。まぁ勝てるデッキではなかったですが、両アミュが揃った時のヘルフレイムラッシュはなかなか手応えありましたね。

新環境で笛は試していませんのでエアプなのですが、このデッキが笛にどういう役割を期待してるのか、環境の何を刺そうとしてるのかイマイチ分かってませんので教えて貰えるとありがたいです。

ヘルフレイムの4点突進ラッシュならテンポウィッチの展開も押し切れたりするんでしょうかね?デッキ相性とかについても意見貰えたらうれしいです。

  • レミィ Lv.60

    正直最初はネタのつもりで作り始めたデッキなので明確な役割とかはあまり意識してないです。しかし使った感想では低コストが終盤腐らない+コストが重いドラゴンのドローソースを無難に使ってもそこそこの動きが出来るようになるのが役割になってると思います。 デッキ相性ですが、有利…ミッドレンジロイヤル、OTK以外のエルフ 微有利…コントロールロイヤル、コントロールヴァンプ 微不利…アグロネクロ、超越ウィッチ、ドロシーウィッチ 不利…OTKエルフ、疾走ビショップ、御旗ロイヤル(疾走メインのデッキ全般) 他は大体五分から微有利くらいかなという印象です。(抜けがあるかも) テンポウィッチはぶんまわりされなければ笛で凌いで相手が展開してきたらバハムートで勝てますが、5ターン目に大量展開されたりするとさすがに無理です。

ランプと比較して笛のどこがどう優れているのかわかりません。これなら2コスト増やしたランプのほうが強い気がしますが、いいがですか。

他1件のコメントを表示
  • もっや Lv.11

    いいがですか。→いかかですか。 誤字申し訳ないです。

  • もっや Lv.11

    いいがですか。→いかがですか。 誤字申し訳ないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×