【コスト5】クラス別専属確定除去スペルは役に立たない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marie Lv51

【コスト5】クラス別専属確定除去スペルは役に立たない?

最近はあまり使っている人を見かけませんが有用ではないのですか?

ウィッチは握撃で考えて下さい。

-------------------------------------
エルフ:絡みつく蔦
ロイヤル:猛襲
ウィッチ:握撃
ドラゴン:なし
ヴァンパイア:獰猛な捕食
ネクロマンサー:深淵への誘い
ビショップ:破邪の光
-------------------------------------

これまでの回答一覧 (22)

LIBE Lv25

土使いにとっては変性が専属確定除去であり、そして至高の確定除去である。

死の舞踏が便利過ぎましたね。
基本的にクラス別の確定除去は「フォロワーのみ破壊+特定条件下で追加恩恵アリ」と言うものです(破邪の光が例外)。
ですが死の舞踏は「フォロワーのみ破壊+無条件で2点バーン」で、条件整える手間を考えるとこっちの方が圧倒的に使いやすくなっちゃいます。0コストになる握撃はまた別でしょうけれど。
2点バーンだけでもすでにそこそこ強いのにそれが確定なので、死の舞踏を押しのけて入れる理由のあるカードが少ない、と言うことだと思います。

テオ Lv43

深淵への誘いは何故ネクロマンスを4にしたのかとても理解に苦しみます(´;ω;`)

他3件のコメントを表示
  • しろ Lv.16

    ゾンビなんて実質2コスですよね 海賊もネクロマンス2なのに・・・

  • osatomo Lv.23

    海賊はスタッツが2/2だから…

  • だいそん、 Lv.42

    泳げないですしね

  • ターンブルブルー Lv.154

    基本はネクロマンス2で1コス分やで 正直2コス分でもいいと自分は思うけどな

破邪の光は最高だぜ!

  • 黒い椅子 Lv.75

    破邪はもう一度見直されますよ。 モルさんが活躍できるようになった環境なのでないと困ることがあります。

ウィッチは握撃ともう一つあるんすけど……

3コススペル/破魔の術式
3コスト以下の相手フォロワー1破壊
エンハンス5;相手フォロワー1か相手アミュレット1破壊

3コストでエンシェントエルフメタ、5コストでエクスキューションです。強いやろ?

他5件のコメントを表示
  • クマー Lv.26

    これあんまり使ってる人見かけないですけど破格の強さですよね。

  • 紫電改 Lv.29

    あまり使われていない理由は、横で広げられると弱いからです。バットとかバットとかバットとか

  • Uzak Lv.224

    まぁバットはエンバレでごにょごによ

  • ターンブルブルー Lv.154

    エンハンスというシステムがスペルブーストとあってないんだよなぁ スペルブースト持ちを先に使うとスペルブーストが足りず、術式を先に使うとppが足りない 使うべき順番が競合してる

  • 紫電改 Lv.29

    エンハンス(ネクロマンス)の強制がね。しかし、そこを任意にすると壊れる可能性も、あるわけですね

  • Xross Lv.26

    秘術だと普通に採用圏内だと思いますがね、変成と役割近いですが印使わずに撃てる点で変成より優先して使う場面もありますし。後はスペブ型に比べて秘術はカード使用順の問題が少ないのでエンハンスの選択もしやすいですし

- Lv119

ヴァンプのやつはドローの条件が復讐じゃなくて
サキュバスエリニュスのそれになればいい塩梅になると思うんだよな

役に立たないと言うよりは舞踏が良すぎてデッキに入らないだけですよ。

フリーでビショ使う時はかならず破邪の光入れてます。
カムラ、モルディカイ、レオニダス出て来たら破邪でスッと決してあげましょう。

white Lv117

猛襲とかいうゴミカードおる?

Uzak Lv224

ドラゴンの疎外感がハンパないんですけど…

死の舞踏とかいうクソ...じゃなくて強カードが便利すぎてね...

盤面にナイトやらゾンビやら並べても返されるだけなら顔面に二点飛ばしたらいいし、5コス使って意地でも消滅させたいのなんてモルくらいですし...

舞踏のナーフとかいうとまた不穏な空気になるので、各リーダーの確定除去もうちょい強くしてくれても良くてよ?

絡みつく蔦はフィーナと組み合わせて使うんですよ
進化フィーナで盤面処理→無傷のフィーナの処理を強要
相手が後手に回ればそこからリノコンボに繋げていくんです
もしくは、手札にリノが1枚しかない状態で守護を倒したい時に絡みつく蔦を使ってリノで攻撃、回収して顔面みたいな使い方です
エンハンスで使うことはないと思います

あるだけいいじゃないですか、ドラゴンないんですよ。ちなみにゴールドスペルもバハムート降臨でやっと貰えたんですよ。

  • velonia Lv.21

    ブレスからのワイルドハントあるだろが

kuzira3 Lv53

エルフ:絡みつく蔦→1コスとしての使い方も微妙
ロイヤル:猛襲→舞踏安定
ウィッチ:握撃→超越ではバリバリ現役
ヴァンパイア:獰猛な捕食→復讐調整のリスクリターンが釣りあわない
ネクロマンサー:深淵への誘い→枠とネクロマンスに余裕がない
ビショップ:破邪の光→体力調整して悪行か法典のほうが汎用性高い

私的にはこんな感じかと。
握撃以外は確定除去なら舞踏、アミュも割りたいならエクスでいいじゃんって感じですね。
舞踏は2点が強すぎるんで……
ウィッチは破魔の術式と言うエンハンス対応カードがありますが、あれはかなり使いやすいカードだと思います。

ほとんど舞踏で十分ですからね。
ウィッチは握撃もありますが、変性の魔術も強力な除去かなと…

猛襲と捕食は酷いわね
条件を満たして得られる効果が、ナイト一体or1ドロー。
キャントリップのそれと同列に語るのは違うとはいえ、得られるメリットがヴァンガード以下と知恵の光(スぺブないクラスだから師の教え以下)。
スティールナイト召喚、2回復+ドロー(僧侶の聖水効果)くらいついててもよかったんじゃないかと
舞踏のリーダー2ダメージって、多分単品であるとしたら2コストスペルくらいの効果じゃない?

  • ただの麺類 Lv.5

    まぁ2コスト2ダメスペルなんてもんが実装されたらばさらにアグロヴが勢いづくだけだな

ネクロ使いです

深淵への誘いですが、正直舞踏の下位互換だし、墓場が4あれば体力関係なく討ち取れる死の一閃のほうが使いやすいです。コストも3ですしね。
あとゾンビ出したところで別に祝福に繋げられるわけでもないし…ということで全く出番がないです。
自分はコントロール系にすら積んでないので、多分カードコレクションにしかならなさそうですね^^;というか舞踏があまりに使い勝手が良すぎるので…

jonjan Lv15

絡みつく蔦は5コストよりも1コストで使う動きの方が強いと思います。破邪の光は最近モルディカイをよく見るので、対ネクロに使ってもいいと思います。それ以外は舞踏かエクスキューションで問題ないです。
自分はアミュレットも処理できるエクスキューションを使ってます。

  • jonjan Lv.15

    あと握撃は優秀ですね、超越にはいれてます。

rd Lv22

ヴァンプですが復讐型で組んでも獰猛な捕食は入らないですね。
裁き進化や1コスディアドレがありますしどうしても確定除去スペルが欲しければ舞踏かエクスでいいです。
ちなみにヴァンプの確定除去は自傷2点の代わりに4コスで撃てる真紅の粛清というやつもあります。(こちらもほぼ見掛けません)

というかその中で舞踏とエクス(あと氷獄)より優先される状況がありそうなのは破邪と超越ウィッチの握撃くらいしか無いような気がします。
他はウィッチの破魔の術式が3コスで撃つオプション付きのエクスですね。エンハンスの仕様が地味に面倒くさいですが軽量除去の選択肢として無くはないです。

握撃はちょいちょい見ますね〜
スペルブーストでコストは減るからいいとは思いますね。
まあ、ゲイザー、貫きが追加されて入れる枚数は減ってるでしょうが。
他はほぼ見た事ないですね〜
やっぱり、アミュとフォロワー除去のエクス、バーンダメと除去の死の舞踏、除去とサタンズ追加もできる可能性のある氷獄と他が優秀すぎるからですね。
他は追加効果が地味な所があるんで。

退会したユーザー

蔦は1ですし悪くなかったですがピン刺しでいいかなぁ無理に使う意味はないかも。

アル Lv22

少なくともヴァンパイアの除去ではコスト4に真紅の粛清(自傷2ダメ)、5コスにディアボリックドレイン(4ダメ、復讐時1コス、2回復)があり、5コス除去、復讐時ドロー1の捕食はまず必要ないですね。ドローソースは血の取引と、漆黒の契約で何とかできますし。

あとなによりニュートラル5コスのエクスキューション(アミュレット破壊)と死の舞踏(相手リーダー2ダメ)の使い勝手がよすぎるので、癖のある捕食や自傷のある粛清は使われませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×