質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
klkl Lv5

土のフィニィシャー

土のフィニィシャーどれにすればいいですか?自分はオリヴィエとバハムートを1枚ずつ入れてますが悩んでいます。

これまでの回答一覧 (18)

対アグロなんかには凌ぎきれば相手は息切れ、あとはゴーレムの物量でなんとかなると思うので、フィニッシャーは無くても比較的なんとかなります。上級アルケミストかルシフェルがいると相手に深い絶望を与えられるかもしれないくらいです。
そこで、フィニッシャーを使うとなれば対コントロール系や特殊勝利系といった遅いデッキとの戦いでどうするか、という点に絞って考えていくべきでしょう。
土ウィッチであれば、破砕や変成などでネクロのモルディやビショップのセラフ、またその他フォロワーを捌くことは十分に狙っていけるかと思いますので、
最終的にフィニッシャーに求める性能としてはいかにこちらのフィニッシュ手段が妨害されないか、完遂できるかという点に尽きるのではないでしょうか
そうなると単体、全体問わず除去が多く、最悪バハムートで場に出たものすべて流される環境であると考えると、場に維持する必要のないオリヴィエ、サタンのどちらかになると思います。

zer0zero Lv13

「氷獄の呼び声」
相手の息切れと進化権切れを見て、サーバントでぶん殴る。
除去にも使えるので腐りません。

コントロール系にはフィニッシャー欲しいこと多いですが、土は物量で押して行けることが多いため、フィニッシャー非採用型も多いです
オリヴィエはフィニッシャーとしての採用というより、終盤もコントロール力を維持しつつ、押しつぶすために採用していますね
前環境だとエイラあたり相手に育ち切る前に上から叩く、という事もやっていましたし、
土が盤面か手札に残ってさえいればテミスからの復帰も難しくはないですからね
ぶん回らないとアグロ相手にかなり苦しいですけれど

禁忌の研究者で十分だと思います。
これを除去する手段がなければ延々と除去が繰り返されますから、エンドカードではありませんが切札的ポジションは確立しているのではないでしょうか。

  • ここ Lv.48

    禁忌使用してて思うのが沢山土を増やさないと足らなくなる事ですなー その上相手が出し渋って他フォロワーだけ除去したら土だけ消えます(白目)

っエラスムス

ドロシーウィッチ相手に、ノノ→オリヴィエ→サタンで絶望させた事があります

退会したユーザー

ライフコントロールも兼ねるルシフェルが優秀ですが
除去されるとそれで終わりなので、
フォロワーを除去してもどうにもならないサタンが一番かと思います。

退会したユーザー

僕はオリヴエと冥府を1枚づつ入れてます。

基本攻撃を凌いで息切れしたところを仕留める感じです。

最近、セラフではなくサタン搭載型のビショップを見かけます。凌ぐだけでは勝てないこともあったりなかったり。
敵は回復しながらターンを稼いでくるので、バハムートよりも、敵より先にサタン出した方がいいでしょう。

バハムートとサタン、場合によりけりですが、両積みでもいいかもですね。

Jackray Lv37

1.土の特性的にかなり墓地がたまるので冥府を入れておく

2.守護で守ってオーソドックスにサタン降臨

3.理想ムーブですが...ルシ、次のターンにオリヴィエ出してルシを進化で13点ダメ入る

4.パメラの暴力スタッツでなぐる

5.バハ出して次のターンに土と破砕とかで一掃してなぐる

主にこの中のどれかになると思います。
俺は冥府入れたやつとオリヴィエルシフェルの2つのデッキを使ってます。

  • ここ Lv.48

    冥府、ルシはバハで返されるのが痛いですよねー…と

kuzira3 Lv53

楽なのはサタンかと。
持久戦して勝つタイプなので、コンロ等のコントロール対決で除去されても問題なく押し切れるフィニッシャーとしてお勧めです。

フィニッシャーがいないなら作ればいいじゃないの精神でガブリエル入れてます。

Xross Lv26

持論としては土は明確な重いフィニッシャーは下手に入れるとただでさえ高い事故率をさらに上げかねないから不要です

前半の軽量防御、中後半の耐久力、持久力は高く、除去による対応力も高いのでフィニッシャー入れるより秘術や汎用枠増やした方が安定して強く動けますし

それでもフィニッシャーが欲しいなら
サタン:盤面無視のバーンしてくる昆布相手には秘術の強みが意味をなさないため、アポカリプスデッキで締め上げたい
ドロシー:リソース有利を確定させつつ大型寄りの中型を出せるのは十分、秘術でも各種除去やエンケミの錬成で割とスペブは可能、ドロシー軸の序盤に引かない事故、重なり事故がそこまで影響しない
秘儀、氷獄:汎用除去枠兼大型召喚、フィニッシャー能力は低いけどその分事故率への影響も低め
この辺りがお勧めです

オリヴィエは使ってますけど、フィニッシャーというよりかはこちらが息切れしないようにという意味合いのほうが強いです。ミッドレンジだとフィニッシャーになることもありますが、コントロール相手ではフィニッシャーとしてはイマイチです。
バハムートはこちらの盤面も破壊してしまう上に、除去が現環境だと豊富なので割と容易に返される上に、返されると厳しい戦いになることもあります。冥府かサタンが良いかと

techi Lv14

土使わんけど、冥府はあかんのか?

  • えびびん Lv.57

    あんまあかんと思う。フィニッシャーは枚数抑えたいのに、バハムート一発で完全沈黙するとどうしようもなくなる

退会したユーザー

ルシフェルはオリヴィエとも親和性があっていいですよ
パ、パメラ、、()

  • ノノのアトリエ Lv.15

    テミス「パメラ先輩じゃないっすかwww」 バハムート「ちぃーすwww」 黙示録「たまに仕留め切れん事もあるが、此度は決めさせてもらうぞ?」

バハムートはせっかく並べた土の印を消しかねないので相性が良くないかと
オリヴィエが案安定ですね

snowhite Lv30

サタンはいかがですか?ノノなんかでガーディアンゴーレム並べておけばサタンを出すターンの隙も無くせます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×