質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv26

Masterだし質問答えます。

6回目。新年初の投稿です。Q&AということでMasterランクの私が質問に答えていきます。ただし環境始まったばかりなのでデッキ診断に関しては的確な応対が出来ないかもしれません。毎度のことながらMasterの証拠を貼っておきます(ネクロ最近はじめました)

これまでの回答一覧 (47)

いつもアドバイス有難うございます。

今回もドラゴンデッキです。見切れているのはファファ×1、バハ×2、ジェネ×2です。

アドバイスお願いします。

  • Leviatan Lv.26

    ゴブリンブレイカーのおっさんは4ターン目をに出て来たフォロワーを倒すのには火力が少ないので抜いていいです。代わりに扱いやすいサラマンダーブレスをもう一枚と〆となるバハムートもう一枚いれるといいです。サラマンダーブレスは後半の強いフォロワーに繋ぐのに役に立ちます。また、ファフニールも今は確定除去が多くすぐ消される上にファンファーレ火力自体も大したことないのでセラフ、モルディカイ、相手のバハムートに刺さるオーディンの3枚目にするといいかなと思います

ホウ Lv18

Rob実装直前にprinz様にテンポウィッチお勧めいただいた者です。OTKエルフに二戦二敗です。今後増えるのでしょうか?対策ありますか?エルフ以外の6リーダーを使ってます。

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    対策は守護を多めに採用することですかね。1リノセウスは1守護で止まるので結構止められます。今の環境でやっていけ、かつOTKエルフに勝てそうなものだとコントロールロイヤルですかねー。OTKエルフはリノセウス確定サーチの安定感あるからこれからも一定数いると思いますよ

  • ホウ Lv.18

    ありがとうございます。各デッキの守護の採用率見直します。

・ネクロって今回のパックで除去手段はかなり増えたけど、攻撃手段、特にフィニッシャー足り得る様な強化がほぼ全くされてないせいで中盤で猛攻に出づらく、結局アグロからのミミココハウルか終盤にモルディカイ頼み、たまーにデスタイラントとスタダ頼みな印象ですが、prinzさんはネクロを実際にプレイしてみてネクロにどんな印象を持ちましたか?また、ネクロをプレイしている時のリーサル時のリーサル手段は主に何ですか?

  • Leviatan Lv.26

    ラストワードネクロから始めましたがいつも使ってるミッドレンジロイヤルみたいに展開して勝つというパターンが多いですね。除去手段多いからロイヤルより使いやすいかもと思いました。ココミミハウルはもうひとつの勝ち手段という形で使っています。特に終盤のカムラ、蝿、モルディカイとフィニッシャー向きのカードも多いので状況によってはそれらに繋げるように除去しながら戦うという戦法もとれて楽しいですよ

ゲーム以外で力入れてることとかあれば聞きたいっす。

  • Leviatan Lv.26

    本業が大学生なので研究を

最近マスターランクに上がって、ランクマでネフティスネクロを運用しているのですが、ドロシーやアグロヴァンプに轢かれてばかりです。デッキについて何かご意見頂けないでしょうか?
2コスの枠にベルエンジェルを入れたり抜いたりしています。 地獄の解放者の採用理由としては、4コスト帯において、自分の場にラスワ持ちのフォロワーがいない場合にウルズやネクロアサシンの効果を完全に生かしきれないという状況がデッキを回していてかなりあったためです。単純にネフガチャでも引いても強いと思います。

追記
アグロヴァンプにはインプランサー帯(6・7)で決着をつけられ、ドロシーには5・6ターン目にはドロシーを出されてしまう(ぶん回った場合)。なので、今のネフティスネクロでこれらの動きに完全に対応するのは難しいとは思っています。ネクロにとって、なかなかしんどい環境が続きそうですね。

  • Leviatan Lv.26

    3コストはフォロワー採用はおすすめしません。従者は上手くこちらの自滅カードで起動しないと場に残り続けてネフティスするときの邪魔になる上に3コスが入っていることによってコスト帯が1つふえ、強力なラストワードを持つカムラとモルディカイのいずれかをネフティスで引けない確率が40%になります。アグロヴァンプとかドロシーはぶん回っていたらどのデッキでも厳しいものなのでそういうものだと思ってください

山風つつくのやめられないどうしよう

あ、えっと、ネフティスネクロって2.4.7.8コスト以外にも、
もっとネフティスは不安定になるけどバロール入れたりコストばらけさせるとか色々ありますけど、自分でもまだ捨てるコスト帯が決められてないのです

  • Leviatan Lv.26

    山風ほんと破壊力ありますよね。ネフティスについてはロマンです。2.4.7.8だとカムラとモルの二大ラストワードが確定。バロール増やしちゃうと60%の確率でバロール、カムラ、モルディカイのうちどれかが省かれます。それでも大丈夫!だったらバロール採用ありですし絶対発動したい!だったら2478で固めるのがいいですね

harapeko Lv10

羅針盤があらぶって、掛け軸がもらえません。どうしたらいいですか?
(正月終わったのに正月の掛け軸取りに行くのも変な話なのですが・・・)

  • Leviatan Lv.26

    祈れ!そういうゲームや

最近になってコンヴのデッキ構築がよく分からなくなってきました。
助言をいただけたら嬉しいです。
切れてるのはセクシー×2、バハ×1です。

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    サディスティックナイトは抜いていいです。2ダメくらうのに復讐をいかせるカードが黙示録しか入ってないのは辛い。メアリーと合わせるにしても若干重いです。代わりに折角契約いれてるのでディアボリックドレインを採用したい。ドロシー、アグヴァンなど早いデッキに対して終盤まで持ち込むために回復手段+除去手段はとても大事なので入れてみましょう。あとは2コストでユリウス削ってアルカード2、バハもう1あたりですかね。アルカードは疾走+回復なので使いやすい、バハムートもう一枚は終盤での強さの増強です。2コス、3コスらへんは基本的に除去して戦いましょう

  • ぼろんご Lv.15

    助言ありがとうございます!

Nomi Lv19

はじめまして、自分もロイヤルをメインにランクマを回している者です。

ROBが発売してからロイヤルは全体的に勝ちづらくなったと思います。
得意の展開ではテンポウィッチに負け.全クラス及びニュートラルに追加された全体除去の影響で乙姫セージも上手く決まらなくなりました…。

上に挙げているのはミッドレンジロイヤルの話ですが、今後バハムート環境でロイヤルがTier1に返り咲く事はあると思いますか?
予測で構わないので回答お願いします。

  • Leviatan Lv.26

    ミッドレンジは正直おっしゃる通りドロシーの展開力に負けたり相手の除去のほうが早かったりと下火ですね。ミッドレンジでもある程度回しましたが勝率はあまりよくないです。かわりにフィニッシャーにアルベール、バハムートが追加されたのでコンロの勝率はなかなかいいですね。

退会したユーザー

色々出てる
昆布って何を意味してますか?

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    コントロールヴァンパイア

  • 退会したユーザー Lv.6

    ありがとうございます

皆アルベールが強いと言っているのですが、今一よくわかりません……ニュートラルのレジェンドはニンジンでよかった気がするんですが、Master様はどう思いますか?

  • Leviatan Lv.26

    アルベールは汎用性があるのが強いです。体力5の疾走なので5ターン目にだして進化なしで相手の進化フォロワーと有利交換できたり9ターン目をまで勝負が長引けばエンハンスで大ダメージが見込めます。コンロ、ミッドレンジ、フェイスロイヤル全てに出番があるフォロワーです

TAC Lv19

現在B3で前環境でアグロネクロや御旗ロイヤル主に使ってましたが今環境ではやっていけますか?
一応試しに潜って両方でミッドロイヤルに殴り勝ちました。

  • Leviatan Lv.26

    アグロ系統のデッキは回れば相手の真価を発揮する前に勝てるのでどの環境でもやっていけると思います。

じゃみ Lv206

アグロ、ドロシー、ラスワネクロ、純セラフ、ランプ、特に頭の三つをよく見かける現環境で、ランプドラゴンにバハを入れておいても使える場面が少なく、抜いてしまいました。
また冥府やエイラが流行れば使える場面が多くなると思うのですが…実際出されて負けた事もありますが、それはこちらがランプドラゴンを使用してるからかな?と思ってます。
皆さん、ランプにバハはほぼ確定みたいなので、prinzさんの見解を聞きたいです。

他2件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    ランプにはバハ3つみしてますね。ついでにおでんは2。PP加速して早めにバハだして相手を消耗させてからのジェネシスフォルテやらはやたら強いです。並べてきたらサラマンダーブレスで一層させたりでバハで殴りかつルートもあるのでいいですよ。

  • じゃみ Lv.206

    無くてもアグロ、ドロシーに勝てる、ラスワには弱いイメージが付いてしまってるんですが、構築見直してみます、ありがとうございます(^^)

  • じゃみ Lv.206

    やっぱダメでした( ̄O ̄;)アグロヴァンプ四連食らって、なぜか編成いじったせいか事故祭りで_(:3」∠)_5ppでpp加速できずオデンとバハ来てブレス来ずとかなってしまいバハオデン積みが正しいのかわかんなくなっちゃいました;^_^A面倒でなければprinzさんの編成教えて下さいm(__)m

今日のお昼ご飯はなんでしたか

  • Leviatan Lv.26

    スーパーで買った弁当

yukiga Lv26

LWネクロ作るために構築済み買おうかと悩んでいるのですが
どうも構成段階であふれてしまってうまく組めないのです。
一応ここのものも見たんですがなんかしっくりこなくて。

モル・ハウル・祝福など、自分がSTD期使っていた強カードは
もちろん入れたいですし、従者やアサシン、不死者も入れたくて。
ラビネクも強かったイメージがあって入れようとしたら
2・3コスがあふれてしまって構築が完成しないっていう…。

よければ、2・3コスの採用カードの参考例と、
LWネクロならミッドレンジかアグロに寄せなければならないか、
というのを教えていただきたく思います。

  • Leviatan Lv.26

    ここに書いてあるやつだとハウルとラビネクは入らないですかね。他は三枚(モルだけ2)です。基本的には強力なラストワードで盤面をとるスタイルなのでミッドレンジよりのデッキになります

退会したユーザー

マスターになったんですが、正直マスターまでがチュートリアルだった感が半端ないです。好きなデッキで稼げる気がしないです。って書いてる途中に見てた放送でprinzさん入ってきてびっくりしました。
もう挫折しかけたのでドロシーと超越とアグロヴに逃げます。以上ですありがとうございました。

  • Leviatan Lv.26

    Masterになると降格の心配ないからランカー目指す人以外はあまりMPあげることに固執しなくていいから楽ですよ。使ってるうちにそのデッキが面白くなることも多いです

退会したユーザー

ラストワードネクロのマリガンのコツは何でしょうか?
というか全体的にマリガンの注意すべきポイントがなんとなく曖昧です、よろしくお願いします。

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    低コスト帯を基本的にキープでいいです。ただし従者などのラストワード発動要因がいなければソウルコンバーションについては戻します。4コストのウルズやアサシンについては低コストラストワード要因がいるならキープです。

  • 退会したユーザー Lv.46

    ありがとうございます!基本的には大丈夫みたいですが…後はプレイングか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×