バハムート環境(満足度)に点数を付けるなら何点ぐらいですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バハムート環境(満足度)に点数を付けるなら何点ぐらいですか?

※来月辺りには超越・冥府が蔓延する事は考慮しない事とする※

私はコントロールデッキが好きで前環境より大分使いやすくなったので80点位です☺v

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

ドラゴン使い的には100点満点中3点くらいですかね。
もうほとんど引退に近い状態です。

他2件のコメントを表示
  • エクス Lv.12

    疾走ドラゴンは全体勝率2位ですよ。 ランプは・・・はい。

  • 退会したユーザー Lv.35

    負けたら疾走、勝ったらランプの話します?あと勝率2位なのは先週のメタレポートではないでしょうか。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ほんまディスカードっていらないよなぁ。結局ディスカードは環境でも最弱って何なの?運営はドラゴンいじめて楽しいの?

LAMIA Lv44

ドラゴン使い(主にランプ)の自分からすれば20点ほどでしょうか…環境前のカード詳細が出た段階でまずガックリして、始まってからは以外にディスドラ行けるか?っていう妄想で終わり、ランプはあからさまにいじめを受けています( ºДº)キーッ
20点というのは、嫌いな超越が減ったこと、今まで下位争いを繰り広げたネクロの大躍進を素直に喜ばしく思ったことですかねwなのに、ネクロ側が一気にドラゴンを見下してきたことが一番大きなマイナス点ですヽ(`Д´)ノ
インドラ!君は悪くない!

退会したユーザー

フリーで骸ネタデッキしか遊べなかったルナちゃんに人参やネフガチャをくれた。
超越と面倒な土弄りしかなく遅くてやってもやられてもイライラするウイッチに新しい形はできた事。
90点ですね。
−10点は大好きだったテンポエルフや横展開最高のロイヤルがなんか使いにくくなった事くらいです。

超越や冥府が減ってコントロールが増えたことにより、薔薇エルフみたいな遅いけど爆発力があるデッキがエボルブ期よりも使いやすくなったので、取り敢えず75点くらいですかね(ライオン引けなくてアグロヴに轢き倒されてるのは相変わらずですが)
ネクロ復権したりランプドラが増えたりと色んなパーティがみられるようになりましたが、どうもドロウイッチとアグロヴの理不尽感は拭えないので…

今までより多くのリーダーとデッキが活躍してるので85点くらいですかね。
ヴァンプ、ネクロと当たってもアグロかコントロールか決めつけられない程度両デッキの人口があり、ドラゴン、ビショップ、ロイヤルも結構当たるので対戦のバリエーションがあって飽きないです。

ムー Lv73

冥府、超越、セラフの遭遇率が激減し全リーダー勝てる環境なので楽しいとは思います。
ただ既存のデッキタイプがほとんど死滅してるので80点

ドロシーウイッチとアグロヴァンプの理不尽さが否めないので60点くらいでしょうか…
ドロシーは事故率も高いのでまだ許せますが、ヴァンプ、オメーは許さねぇ。

個人的には今回の追加は90点です
やっとすべての職業で多様な戦い方を選べるようになったと思います

バランスに関しても、バハムート環境で
今まで強すぎたり弱すぎたカードへの対策が可能になりました。



ダークネス環境が一番バランス悪く感じましたね
冥府エルフ、超越、エイラセラフ、疾走ビショばっかりで
正直、もうやめようかとも思う状態でした

他1件のコメントを表示
  • いぬいりょうへい Lv.30

    アグロエルフ、ミッドレンジロイヤルはエイラセラフなんかよりいたと思います。

  • エッグキング Lv.14

    >いぬいりょうへい  「アグロエルフ、ミッドレンジロイヤル」これはデッキの種類ではないです…

2点くらいっすかねアグロヴァンプ多すぎで全然楽しくないです。並べて顔殴るだけで楽しんでしょうか…

Lv82

55くらいですかねー
前よりは楽しいですけどアグロヴァンプの理不尽な速さとバーン、ドロシーのアホみたいな展開力、カムラとかいうランプドラゴンに対するガンメタとなかなか辛いです
あとランプドラゴン好きなんですけど結局ニュートラル頼りなのがなんとも…

まあ環境がこれで固まるとは限らないのでそこは楽しみです

他1件のコメントを表示
  • Lv.82

    あ、全体的にみるなら70~75くらいです、極端に死んでるクラスは現状無いので

  • ラッキー Lv.84

    ただアグロヴとドロシーのお陰で超越やセラフが減っているのは確かなのでそいつらと当たりたくないけど減って欲しくないというジレンマが…

G-12en Lv27

純ドラゴン使いからすると30点。
総合環境的に見ると60点くらいですかね。

ドラゴン使いとして、なかなかの強化をいただきまして、特に闘気。
ドラゴンに不足していた手札補充&PPブースト案としては回復までしていただいて……5コスは重いとか言って申し訳ありませんでした(土下寝)。
ただし、前環境で同じく下位争いをしていたネクロに相性的絶対不利が付いてしまったのが残念ですね。サイゲ看板のバハムートがネクロに全く効いてないんですけど、運営はそれでいいのか?
さらにアグロヴァンプのトップ環境入り、テンポウィッチの台頭などと向かい風が吹き荒れてまくってます。ロイヤルほどではないですけどね。

総合点でいくと、エルフ&ビショップバース(ロイヤル、ウィッチもいるよ♪)が緩和というかエルフビショップ激減。バハムート登場による冥府の衰退。ドロシーのお陰で数の減った超越などによる、他クラスのコントロールデッキでも活躍が見込めるようになったのはアリかと。ロイヤル辛そうですけど。
エンハンスというシステムもなかなか使いどころを考えないといけないため、よりプレイヤー・構築のスキル次第でどのクラスもある程度戦える環境になったのは評価すべきと考えています。
ただ、ブン回ると手のつけられないアグロヴァンプ、ドロシーウィッチが2強になってしまっているあたり、バランス調整どうにかならんかったのかとも思ったり……ドラゴンの未来はどっちだ!

長文失礼しました。

ドロシーの登場により今までされていた横展開をやり返せる。(+)

超越との択を迫れるのでウィッチ使いとして純粋にうれしい(+)

秘術強化、なおフィニッシャー…(±)

冥府エルフの減少(+)

アグロヴァンプ強化(-)

ネクロ復権(±)

OTKエルフにこの前トップで解決された(-)

うーん、これは80点!w

H8810 Lv29

エクストラウィンが減ってランクマでいろんなリーダーやデッキを見るようになったので80点ですね。特にコントロールやミッドレンジを使えるようになったのが大きい。前回まではエクストラウィンかそれにメタのアグロ以外勝ち目無しでしたから。
追加されたカードがリーダーごとに差があると感じたので-20です。前回強リーダーでありながら更に強化されたウィッチや、逆に前回弱リーダーだったのにネタデッキにしか使えないカードを押し付けられたドラゴン等。
また超越冥府セラフが湧いたら更に-40点です。

個人的には85点です
ネクロ復権が大きいですね
前環境ではアグネクで「くっそ…」とか言いながら相手の顔面殴ってただけなので、しかもエイラと死ぬほどやってクソつまんなかったから…
ただコントロールを狩る超越やセラフが蔓延ってるのは辛いのでこの点数です

持ち点50
超越冥府が減ってコントロールに光が見えた(+15)
対応しづらいアグロヴァンプが帰ってきた(-10)
モルディカイや庭園などの不遇ゴールドが生き返った(+20)
スカルフェインが死んだ(-50)
合計して25点です

rd Lv22

80点。
具体的にどこで20点減点というのはないんですが、「もっと上はあるかもしれないけど概ね満足」の意です。

初期からメインのヴァンプが順当に強化、他も極端に厳しいクラスは無く色々遊べそうというのが理由ですね。


エルフについて悲観的なコメが多いですが、私は全盛期にテンポも冥府も使いこなせず白銀メインだったので、むしろやっとエルフの時代が来たと思ってます。(個人的な意見です)

どのクラスも強いデッキがあるというのが嬉しいので100、と言いたいですが冥府エルフが使えなくなったので80点かな
アグロヴを回ったらコントロールにも負けないようにすることで数を増やして超越を消したのは面白い調整方でした
結果コントロール使ってるとアグロヴ対策してるのに引き殺されたりすることが結構合ってイラッとしつつも消えて欲しくはないという複雑な心境に(^_^;)

orugah Lv44

夏川りみの咆哮は面白すぎません?


自分も80点くらいですかね。

良かった点はネクロやドラゴンが救済されたこと。
超越と土以外のデッキをウイッチにくれたこと。
悪かった点は他のクラスに比べてエルフが落ち目になってしまったこと。ネフティス等使えるまでタイムラグがあったこと。構築ではあまり関係ないですが、2pickの先攻後攻の格差をいじらなかったこと。

…くらいですかね。現時点での感想ですし環境もまた変わるかもしれないのでアレですけど。


遅めのデッキも使えるようになったので80点。
10点はドラゴンさん、
もう10点は魔女さん。

個人的にはスカルフェインの居場所が無くなりつつあるので60点です

ずっとカウントビショップに3積みしてたスカルフェインが最近1か2に減りつつありますo(#`ω´)o

まぁ全体で見ると80点くらいですかね
ランクマで全クラス見るようになり一瞬物凄く流行ったドロシーも最近は結構減り一瞬姿を消したエルフにも当たるので割と良い環境なのかな?と思います

ただセラフの不利な超越が少ないので割と陰ながらセラフが猛威を奮ってる気もします
先程もAA1帯ですが9連勝できましたし...

まぁ、エボでこういうカードが出ちゃってて対策カードも少ない以上しょうがないのかもしれませんが...

他4件のコメントを表示
  • 赤っぽいの Lv.57

    次環境は0点ですよ!

  • スカルフェイン Lv.29

    自分含めてカウントビショップ使ってる人がいる以上スカルフェインの居場所はなくなることないので0点にはなりませんよ! 8コスファンファーレでアミュ全部破壊して破壊したカウント分回復するとか出ない限り自分はスカルフェインを使い続けます

  • かなへい Lv.11

    カウントビショップ偶像は入れてないですか?

  • スカルフェイン Lv.29

    偶像3入れた上でスカルフェイン2枚入れてますよ

  • ななし Lv.6

    まあ、スカルフェイン様の最大の魅力は『殆ど使われない』てところですよね、 もはやw 自分のデッキでもついにピン積みにまで堕ちましたが使い続けますよ、不意打ち効果抜群ですから!

テオ Lv43

ネクロが起き上がったので100点あげます!

ただ、デレステやら忙しいので最近ちょっとしかやってないです(´・ω・`)

giga Lv25

非常に楽しくなりましたが
大好きなエルフがほぼ息をしていないので
65点です

私も80点くらいですね。ランクでもドロシーやネフティスなど多彩なデッキと対戦出来て楽しいです。

ただ年末年始はリアルが忙しくて、そこまでプレイしていませんが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×