シャドウバースについて質問してみよう。
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新弾が出た後の環境について
新弾がリリースされ数日経ち、少しだけ環境が整ってきたように思います。
さて、様々なクラスに新カードが用意されて強化されている中で、ウィッチクラスのテンポウィッチというデッキに不安を覚えたのでこの質問をさせていただきます。
現在このサイトでも最強クラスであり、使用率が非常に高いという評価なこのデッキですが、ドロシーゲイザー刃貫きクレイグクラークとキーカードのほとんどが新弾に収録されています。
前弾でも、獣姫ガルラや、エイラレディアンス聖水などの強力な組み合わせはありましたが、このデッキほど露骨に新カードのみで強化されたわけではなく、今までのカードと組み合わせることで真価を発揮していたように思います。
何が言いたいかというと、結局は運営のさじ加減でいくらでも環境作り変えれるってことがよくわかってしまっい、この先このゲームをプレイしていくことに不安を感じました。
これからは他のカードゲームのように、新弾が出るたびにその新弾のカードで組んだデッキが突出して最強という流れになっていくのでしょうか?
また皆さんとしてはこの傾向についてどう思いますか?
これまでの回答一覧 (4)
新パックで出るカードが既存のカードより弱かったら誰も新パックを買おうとは思わないでしょう。
なので私は新パックの実装でインフレしていく事に抵抗はありませんし、ゲームバランスに関してもそこまで不安視していません。
それから余程デッキの強さに差が無ければ、環境を作るのはプレイヤーです。
まだ母数が少ないので参考程度ですが、統計ではテンポウィッチの使用率はかなり高いものの、勝率は50%を少し上回る程度で突出して高いわけではありません。
最終的には前環境の疾走ビショップの様に使用率は徐々に落ち着いてくるんじゃないかな、と個人的には考えています。
前環境よりは全リーダーが戦える環境にはなったんじゃないかなと思っています。エルフが下火となりましたが、OTKエルフ開発によって息を吹き返しつつあります。これからエルフが多少なりとも増えてくるのではないでしょうか。
また、制限カードも明日で解放されるようです。ネクロマンサーが猛威を振るう可能性も見えてきました。個人的には前環境で下火だったネクロマンサーが強くなったのは本当良かったと思います。私はネクロマンサー使いでも無いのでデッキがありませんが。
仰る通り運営のさじ加減で環境はガラっと変わります。前環境では超越位しか勝ち目がなかったウィッチもドロシー実装によって新しいデッキが誕生し、ブン回れば手のつけられない強さを誇る為tear1に君臨しています。強いとは思いますが、最強とは言えません。土の印側に恐ろしく強いカードが実装されてないだけマシなのではないでしょうか。
全てにデッキに勝てるデッキは、存在してはならないのです。
自分の信じたデッキで如何に現環境で立ち回れるか。
カードゲームとは、そーゆーモノではないでしょうか。
対戦相手がウィッチだらけ、更に勝てず萎えてしまう というのなら
気持ちは解ります。
いちど、ゆっくり休憩されてみてはどうでしょう。
パック毎に新しい効果やデッキタイプが増えることは幅が広がるので良いことです。
それらが強くなることはある程度は仕方ないことだと思います。
しかし今回のウィッチは特別だと思っています。
今まではウィッチといえば超越か秘術でしたが超越が強化されるようなカードが増えればそれこそこのゲームが終わってしまうことになります。
また秘術系はどちらかというと前回パックで追加されているので今回は別の系統のタイプを追加したいという運営の考えがあると思いました。(今後のウィッチのカードはどうなるか不安ですが)
それにドロシーウィッチも今は流行っていますが、すごく強いと言う訳でもないのでそれほど気にしなくて良いと思います。
使用率もそのうち低くなっていくと思います。
個人的にはネクロの方が流行るような気がしています。
回れば強いデッキと強いデッキは違います。
ドロシー連打が決まれば強いのは間違いありませんが事故も多いので突出しているとは言えません。
また、デッキの半分は旧弾のカードです。新弾のカードを中心としたテーマデッキの半分が旧弾ならばゲームバランスは十分にとれていると考えていいのではないでしょうか。
運営のさじ加減で環境が変わるのは当然です。それが嫌なら将棋や囲碁をするか格ゲーでもするしかないでしょう。