ノンフォロワー冥府ヴァンプの可能性
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hosoka Lv26

ノンフォロワー冥府ヴァンプの可能性

新パックで色々パーツも増えたことで、一切フォロワーを積まないデッキなんてのも作れるのではないか?と思い、検討してみた結果、ヴァンプが一番可能性があるのでは?と感じています。
どう考えてもフォロワー入れたほうが強いんですが、このデッキについてこうした方が強そうだなど、講評を頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

Cross Lv21

フォロワー抜きだと真っ先に思いつくのは超越あたりですが…、まさかのヴァンプ。しかも冥府ですか…。
冥府はフォロワーのやりとりをしないとまず貯まらないので、強さ已然にそも完成しないです。

フォロワー抜きでやるのなら、フォロワーがいない(少ない)利点を活かすことを考えるべきですね。
まず、盤面が狭くても構わないということですからアミュを並べられるという点。また、自軍巻き込み全体除去を構わずという点。このあたりがメリットになるでしょう。
また、フィニッシャーは強力なアミュかエンハンススペルになるので、そのあたりも加味して考えると…
・ドラゴンで全体除去を連発しつつ、竜呼びや咆哮を置きにいく。
・ネクロで悪霊と再利用でネクロマンスコントロール
・ウィッチはまぁ適当になんでも
・ビショで疾走かカウント、一応形にはなるが弱い
・ヴァンプで直接火力と全体除去とエンハンスフィニッシャーを総動員
あたりになりますかねぇ。

基本、守護がないのでどれをするにせよ奇襲に弱いです。進化能力もないので4~5ターン目が辛く、専用の対策が要ります。

まぁ、結論を言うと、強いかどうかとかじゃなく盤面をアミュで埋めれるかどうかのネタデッキになりそうです。結局フォロワーないと安定感出ないですハイ。


  • hosoka Lv.26

    コメントありがとうございます。なるほど、他のクラスでも色々工夫できそうかも…。  一応ちょくちょくフリーで仮回しした感触としては、漆黒の契約が引ければ、バット特攻させたり、運命回したりで8~9Tで冥府は完成には持ち込めますね。  ヴァンプを選んだのは黙示録、回復手段、軽量ドロースペル&アミュレット辺りがちょうどよいかな、と思ったからですかね。ノーフォロワーウィッチはリセット手段がファイアチェインくらいしかなくてあまりにもサンドバッグなので諦めました…。  キメを冥府にしたのは前環境で構想していた時にフィニッシュがコレしかなかったからですが、氷獄が入ったので有りかもしれません。  ノーフォロワードラゴンは響きがシュールでいいですね。ちょっと検討してみます。

ウサギさんを中心にしたビショのほうが絶対に可能性あるでしょ。

  • hosoka Lv.26

    https://goo.gl/60dGdW セラフ持ってないんでフィニッシュ出来ないですが、こんな感じでしょうかねぇ。

ノンフォロワーにこだわりたいかもしれんが、クイーンはあった方がいいと思う。
墓地的にも。

  • hosoka Lv.26

    まぁどう考えても冥府ヴァンプやるならクイーン必須なんですが、こだわっておきたいですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×