質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pks Lv1

パメラ秘術デッキの診断

A0になってから停滞し、伸び悩んでいるところです。
デッキをもう少しいじるべきかと思ったのですが、今一つどこをいじるべきなのかわかりません。
いじるべき点などデッキを見てアドバイスいただけないでしょうか。

これまでの回答一覧 (9)

パメラ重視でのデッキならば、3枚挿しでもいいと思います。
あとは、進化権を使わなければ効果を得られないカードが多すぎるかと。
現状でいえばレヴィはいりません。進化権は出来るだけレミラミやゴーレムに使いたいですし、先攻ならエンシェントに使いたいところです。
あと、土の印が少ないので、ウォーロックを代わりに挿すほうがいいかと。ただ、環境がビショップ多めなので、実験開始に挿し替える方が印の消滅を防げます。
除去カードも、破砕があるならバレッジや代償はコストが重いので要りません。代わりにルーキーアルケミスト、雄大を挿すのがいいかと。
後半に印を使う形になるので、印が先に出ていると使いづらい変成も、ヒーリングエンジェルなどでダメージを取り除く方がいいかと。

プレイング的には、序盤が要になってくるので、出来ればルーキーアルケミストで3ターン目にはゴーレム出したいです。
また、虹の輝きは安易に相手に使うのではなく、自陣の炎熱であったり、屑鉄であったり、ルーキーアルケミストであったり使いまわせる物は多いので、超越とは違って、使う際にはよく考えた方がいいです。
事故率が高いのはしょうがない部分もあるので、ノノはピン挿し、オリヴィエピン挿し、マジックミサイル2枚にして運命の導きを3枚入れる方が手札枯渇を防げます。この場合はウォーロックではなく実験開始、もしくは屑鉄抜かしてウォーロックという選択肢があります。

先攻時はなるべくルーキーアルケミストと屑鉄や実験開始を選び、後攻なら手札にレミラミがあれば確保してパメラセットならワンチャンかけて保持か、堅実なら炎熱や屑鉄、ルーキーアルケミストをチョイスするいいかと。

パメラ3積みですとこんなデッキが回しやすかったです。参考までにどうぞ
質問者さんのデッキは土印の数が土印消費に比べて少なすぎます。まずはそこの調整をすべきかと。目安は土印消費の枚数は土印プラス3枚程度です。
あと、土ウィッチは作った人によってデッキが変わるのでいろんな人の意見を参考にして自分考えを固めた上で組むのが大事だと思います。
長文失礼しました


私は土冥府を使う腐れ外道なので参考になるかは分からないですが、パメラが多すぎのように感じます
入れて2枚、ピン差しでもいいのかなー、と
後は、フォロワーの展開力が弱い気がします。軽コストのルーキーアルケミストや、土の印と一緒に展開できる錬金工房などフォロワーを展開できるカードを増やしてパメラを活かせる環境を整えてみたらどうでしょうか

お目汚し失礼しました

orugah Lv44

自分も禁呪を引いたので秘術を少しいじってたのですが…
正直言ってパメラ強くないなぁと感じました。


パメラは入れて二枚、個人的には一枚でいいと思います。

パメラが手札で腐ることが多くありませんか?
私的にはパメラは1~2で十分かと思っております。
また印がこなくて4T、5Tでレミラミやエンケミを出せずに歯噛みしたことも多いのではないでしょうか?

秘術は耐えるデッキですので(Aになるまで回しているのなら嫌と言う程実感していると思います)、レミラミ、エンケミ、ノノあたりの流れを重視した構築にしてみてはどうでしょう。
ちなみに私はいまだに事故と闘っております、あしからず。

そもそも、現環境においてもパメラ秘術はあまり強いデッキではありません。
理由は展開力の遅さです。秘術はまず土の印を置き、そこから行動しなければなりません。今回、くず鉄や炎熱のおかげで序盤は強くなり、中盤にレミラミやエンシェントアルケミストが出せればかなり強い気はするでしょう。
しかし、目玉であったはずのパメラは仲間がいなければ貴重な土の印を浪費してしまう上に、テミスなどの全体除去でお亡くなりになります。おまけに言えば、エイラビショップの方がバフしやすいという始末。破砕の禁呪も有能ではありますが、エルフが多い今の環境では土の印を消費しない状態で済むこともあり、アルケミックロアでも十分な場合も意外にあります。

しかし、それを置いてもクラフトウォーロックが入っていないのは妙に感じます。虹の輝きやマジックミサイルを入れるくらいならクラフトウォーロックの方が活躍してくれると思います。また、グランドガーゴイルやシャドウウィッチも役に立つフォロワーなのでオススメします。

やはりルーキーアルケミストやウォーロックといったカードも入れるべきかと思います。

せも Lv32

パッと見た感じ、フォロワーが少なくスペルが多いですね。
これでは場にフォロワーが存在せず、パメラの効果を生かせずじまいのことが多いのではないでしょうか。
2コスのゴーレムの錬成やスペル多めの構築なら運命の導きを入れるのも選択肢の一つです。
また、ラストワードで印を置けるウォーロックはもちろん、3/3守護を出しつつ印を置ける錬金工房も印枠として採用の余地ありです。

立てられる印の数に対して、印を消化するカードの数が多くないですか?

自分は印自体は実験開始入りの超越触った程度なので、あれこれ言うのもおこがましいんですが、実験開始とルーキーアルケミストを同数入れてましたが、なかなか欲しいタイミングで揃わないことが多くてやきもきしたのをこのデッキを見て思い出しました。

秘術型にしてはややスペル過多な気がします。
そこを削って、印を立てるカードを入れるか、印を消化するカードの数を減らして、確実に印の恩恵が受けられるデッキにした方が良いかもです。

必要以上に手札運に振り回されるデッキはなかなか安定して勝つのは難しいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×