超越使ってる方、エラスムスの秘儀は入れてますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv44

超越使ってる方、エラスムスの秘儀は入れてますか?

ドロシーが流行りまくっている昨今ですか、超越使いの皆さんいかがお過ごしでしょうか。ドロシーが嫌になったら土がかなりメタれているのでオススメですよ

当方普段は土使いですので超越はよくわからないのですが、秘儀は超越に入る枠があるものなのでしょうか。
また実際使ってみての使用感も、できたら聞かせていただきたいです。

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

超越としてはエンハンス9は重すぎるので論外です。

3コス除去枠としてなら、破魔の術式ならエンシェントエルフの完全回答に入れられないこともないかもしれません。でもこれもドロシーウィッチのゲイザーに刺さらないので自分は環境落ち着くまで入れる気ないです。

超越の強くなった部分はルーンの貫きとゲイザー、そしてドロシーに偽装する戦法をとれるようになったことですね!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    破魔がエンシェントエルフに刺さるのは言われるまで気づきませんでした。なるほどなるほど。そして超越にもやはりゲイザーが入ってきますか...スペブしやすいですもんね。あいつ微妙に処理しにくいんだ。回答ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.23

    ゲイザー使いやすいですね。超越のフィニッシュに添えてよし、除去辛そうだなぁと思ったら中盤場においてよし、かなり戦いの幅が広がったと思います。超越が3ターン目に3/4をおけるって言うとかなりやばいのがわかると思います…w

ZX Lv35

エンハンス9でのおじいちゃん召喚はいりませんが
ウィッチが辛かったマイニュなどの「選択出来ない」の能力を持ったフォロワーを除去出来るのは大きいと思います
ダメージも5と十分高いですしウィンドブラストを1枚減らして入れてます

  • 退会したユーザー Lv.44

    うぅむ、こういう使い方が一番嫌だったりします。でも入っても一枚というのは結構希望になりますね。対ウィッチで優先してマリガンするカードでもないでしょうし。もうしばらく結界さんにはがんばってもらえそうな気がします。回答ありがとうございました。

はち Lv17

初めまして
ウィッチ愛用してます
何度か土の質問に答えようと思いながら時が過ぎてしまいました、、、

ブラスト抜きの超越を使ってると雷撃抜きの入れ替え候補になるかもですね
ルーン、破魔をブラスト抜きで使ってみましたが上手く扱えずにバハ抜きのいつものに安定してます
土には秘技をいれたいなと思います(*´ω`*)
力場、ドラゴンメイジ使ってるので純粋な超越ではないので自分のデッキに合わないのです、、、

  • 退会したユーザー Lv.44

    どうもはじめまして。今後も土の質問は投稿していく予定ですのでどうぞご贔屓に。なるほど、ブラスト抜きなんて選択肢も超越にはあるんですね。いや、あるのか? 強いのか? ところで結構土にはおじいちゃんが噛み合ってますよ、雷撃を入れてないのでそのかわりにもなりますし、おじいちゃんも終盤強いです。枠が足りないデッキにエンハンスはありがたい。そしてドラゴンメイジ超越は何度か当たったことがありますが土ではどうしても対応不可能で恐ろしい思いを味わいました...回答ありがとうございました。

日陰 Lv3

入れ替え候補にはなりますが限定的だと思います。
今回追加された破魔がアミュレットもバハムートなどのパワーカードも確定除去出来るのでそちらが優先されるのではないかと。
エラスムスの秘儀はランダムなので空撃ちもできますしマイニュ等の除去も出来ますが、マイニュが出やすい疾走ビショップに先行を取られた場合3tでは追いつけませんし、後攻4tのフローラルに対してもレヴィorゴーレムの進化と組ませてもコストが5なので確定で高スタッツのフォロワーを除去出来ないので入りづらいと思います。超越としてはエンハンスのエラスムスも無駄ですし。

  • 退会したユーザー Lv.44

    なるほど、もっとも撃つ必要のありそうなマイニュには先攻でないと通用しないんですね。そんなところも採用されない理由なんですね。それにしてもウィッチの3コス除去が充実していて本当によかったと思います。回答ありがとうございました。

要らないです。レビィ入れてるなら、貫きでいいです。ランダム=マイニュやオーレリアに打てると言うことですが、それだけに入れるのは限定的です。エンシェントエルフへの解答たる術式の方がまだ良いです。

高いダメージの汎用除去が欲しいなら、雷撃で

  • 退会したユーザー Lv.44

    ふふふ、実は結界魔術師さんがお亡くなったのではないかと心配していたのですが別にメタられるほどの存在感もなかったですね。ただゲイザーには殴り飛ばされるのでもう少し考える必要がありそうですが、はてさて。回答ありがとうございました。

ランダムな5ダメなので、レヴィなどで敵を調節して打つのなら3コスで5ダメは強いですが、レヴィと相性がいいムーンの貫きがありますし、
破魔の術式や、変性など3コス(破魔は実質5コスですが)にはかなり強い除去カードもありますし、あまり必要ない気もします。(エンハンス9でエラスムス出ると言っても超越ならそのくらいで発動できないと辛いですし)よって、好みもありますが基本いらないのでは。

  • 退会したユーザー Lv.44

    ふむ、ふむ。ルーンとレヴィの相性のよさえげつないですよね。3コス4ダメなら雷撃もありますし。ウィッチの3コスって意外とすごいな。とりあえず秘儀はあまり入らなさそうな雰囲気でよかった。回答ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×