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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ここ Lv48

運営のナーフ希望対応について

ここの質問版には連日のように様々なナーフ希望が飛び交っておりますが、先日公式で出されたものではきちんとした根拠に基づきナーフの必要なし、としております

書かれていることにも納得しましたし、
ゲームバランスが崩れるゲームが多い昨今、調査、調整検討、などをしっかり行ってくれるゲームというのは珍しく、とても好感が持ててよかったです
確かに未だに切断などの対策が追いついていない事などはありますが、あちらは尽力しているようですし、この運営はここで書かれるほど、おおっぴらに批判されるような要素はないと思っております

皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (28)

自分が問題視してるのは超越ウィッチについてです。

勝率が高い、低いの問題ではないと思います。

マスターなのですが、超越は、7ターンでほとんど打たれます。コントロールデッキが超越と当たってしまったら負けということが問題じゃないかなと。


以下は自分独自の調査です。
試合数は、20試合を目安としています。

対超越ウィッチにおいて

エイラセラフビショップ 勝率25%
コントロールロイヤル 勝率20%
コントロールネクロ 勝率5%
土ウィッチ勝率0%
ランプドラゴン 勝率20%
コントロールヴァンパイア 勝率40%
冥府エルフ 勝率45%


エイラセラフビショップは対超越ウィッチにおいて、序盤はフォロワーをなるべく出さず、8ターン目にセラフを置いて9ターン目にフィニッシュをするというプランが見えます。フォロワーを出さなければ相手のウィンドブラスト等は腐るので8ターン目に超越を打たれないこともあります。ただ、これは自分が先行に限ることなので、後攻の場合は、相手は9ターン目に入れるので打たれないことはまずないですが、戦いの方針があるのは良いです。

他にもコントロールロイヤルであれば自慢の展開力でフォロワーを次々に展開し、相手の除去を追いつかなくさせたり出来ます。


エルフもリザ、リノセウスがいます。

ただ、ネクロマンサーにはそういったカードがありませんね。バハムート降臨でも出る予定はないです笑
明らかにネクロが弱いというバランスが問題ですね。

土ウィッチに至ってはどうしたら勝てますかねw
もう超越と当たったら負けということでしょうか?
気になります。

他18件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    超越は一番相手によって極端に勝率が変わるデッキですよね しかし、コントロール系にほとんど勝てる一方アグロにはほとんど負けます つまり総合して考えるならば勝率5分って事でいいんではないでしょうか 超越環境になりすぎるとアグロが流行り超越が減るので ネクロは最近アグネク始めましたが強いですよー ハウルがリノの代わりでは? 土だけはうーん… ぶんまわす以外にわからないです 冥府パターンでも先に超越やられそうだしなぁ… パメラちゃんまでフォロワー残せれば…

  • はーちゅ02 Lv.60

    ある程度は仕方ないですが、超越がいることでデッキタイプジャンケンの要素を強め過ぎている気がします。

  • ここ Lv.48

    しかし超越消した時点で今まで超越にカモにされてたデッキが環境を取りそうですよ? 超越がいるが故に上手く環境も成り立ってます じゃんけんになってるのはカードゲームである以上しょうがないというか、どれ使っても同じ、の方がつまんなくないですか?

  • はーちゅ02 Lv.60

    ある程度ジャンケンになるのは仕方ないですが、超越がいないと全員コントロールになるか?というとそれはないと思います。 先に体力を0にしたら勝ちというルール上、隙あらばさっさと顔面殴って終わらせるアグロは普通に強い戦法です。 1ターンに出せる最大火力も各クラスとも上がってきています。そこに盤面処理を加えて少し安定させるミッドレンジも廃れないと思います。 仮に超越がないとすると、全体的にもう少しリーサル予想ターンを遅らせてもよくなるので構築の幅が広がる気がします。 「10ターン以上が当たり前になる」という極端な話ではなくて、8、9、10ターン目リーサルが想定できるようになるという意味です。 現状は運営が認めている以上仕方ないですが、超越一つのためにコントロール全般の可能性が狭められているのはどうかと思います。

  • テオ Lv.43

    横からすいません(; ・`д・´) エイラがいてもネクロ使いがいるように、アグロがいてもコントロールがいるように。超越がいてもコントロール使用者はいますし正直超越がコントロール全般を狭めているとは思いません(*`・ω・´)

  • Lv.13

    毎回超越と当たる訳でも無いですしね

  • テオ Lv.43

    というかネクロ使いのワガママとしては、超越でコントロール死ぬ論がまかり通るならエイラ安くて強いせいで蔓延ってネクロ死んでいるのでエイラとジュウキレジェにしてほしいと思いますええ。

  • はーちゅ02 Lv.60

    まぁ私も昆布使ってますし超越のせいで完全に全滅してるとまでは言いません。 私は虹の輝き対策で2コスト以下フォロワーは入れておらず、インプランサーとアルカード入れてます。 入れたくないオーディンをセラフ対策で入れるのと同じように構築で少し無理せざるをえないのが嫌な感じです。 毎回超越と当たるわけでもないですが、環境に多いので無視してなんとかなるレベルでもない気がします。

  • Ring Lv.14

    同感。8ターン以内に終わらせられないデッキは弱い。こう言われるようになったのは間違いなく超越のせい。今後、8コス以上のカードが出てきても超越のせいで使い物にならないのは流石にやり過ぎだと思う。

  • taron Lv.28

    どっかで見たけど、7コス以上のレジェンドは超越のせいで今後もフィニッシャー級の能力でないとゴミ扱いされてしまうというのが残念ですね。特に超越はセラフのようにカードで対策もできず「早く倒す」以外何もできないのが問題かと。

  • ここ Lv.48

    唯一きっちり対処可能そうなのが非選択陽光デッキ ですかね 一度作ろうとしてカード全然足りなくてやめたのでいつか作って見たいところ

  • とんとにる Lv.11

    同意 スマホゲーだからあんまり長くしたくないんだろーけど 環境の上限8ターン目ってのはちょっとね

  • 名無しのソロモン王兼マスター Lv.14

    横から失礼。土ならジュエルパメラさえ通ればワンチャンだけならあります、成功率は察して下さい。土ウィッチ側からすると超越のせいでウィッチの強化が歪むのが一番ダメなポイントですね。超越が存在する限り変性の魔術の様なカードの追加は金輪際来ないでしょうし

  • ここ Lv.48

    変性の代わりとして破魔が来てないですか…?

  • LIBE Lv.25

    ジュエルさんの横になんか居ないとファイチェンですぐ沈んじゃうの……

  • 名無しのソロモン王兼マスター Lv.14

    破魔さん結局超越では採用の気配無いですからね・・・チェインはどうしようもないため本当にワンチャンだけですね。

  • ターンブルブルー Lv.154

    スペルウィッチにかなり多くのデッキタイプが出たので超越は減ると思いますよ

  • mrh Lv.7

    まあ、本来ならカードパワーの調整でアグロとコントロールの力関係を調整しないといけないところを超越で強引にバランスとってますからね。そのせいで1リーダーの1種類のデッキがナーフされるだけでバランス崩壊するっていう歪な状態なんで今更ナーフしてもしかたないかなって気はします

  • ここ Lv.48

    mrhさんがいってることがかなり的確な気がします とりあえずそれでかろうじてバランス取れてるのでいいのではないでしょうか

リーダーの使用率に極端な差がないと書いてありましたが大会での3弱の使用率の低さを運営はどう思っているのかが気になりましたね。

運営的には1つのクラスで4割いかないと極端な差が出てないと判断してそうで怖いなと思いました。

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  • ここ Lv.48

    https://shadowverse.jp/news/important/news-0098 きちんと3強への問題意識はあるようですよ? ただし新パックでどのように変わるかわからないので様子見って事だと思います

  • ナナシ Lv.30

    運営に問題意識があるのはわかるけど、その結果が公式の放送で運営からも使えないと思われてるレジェを配るのはちょっと問題意識低すぎるのではと思ったのですよ ちなみにドラゴンの話です

  • ここ Lv.48

    なるほどー 一応運営的には今回のアプデで変わるように作ってある とのことですがどこまでなるのかなぁ… ま、試行錯誤していきましょうや

  • ニッグ Lv.5

    アプデ重ねたところで無理だろ。ゲームシステム的にエルフは強いし、ネクロとヴァンプは弱いんだし。何よりここの運営にそんな頭があるとは思えん。

  • ここ Lv.48

    十分に試してもないのにそんな事言う方がそんな頭がって言うのはどうかと思いますね システム的な差は認めますがシステムが全てではないのでまずは新環境での変化を確かめてみるのが先決かと思われます

  • ニッグ Lv.5

    システムの影響は大きいと思いますよ。ラストワードや、復讐が機能しないということは、本来与えられるはずのメリット(エルフのフェアリーやウィッチのスペルブースト)抜きで他のリーダーと戦うことになるわけですから。ヴァンプがいい例ですよ。復讐が使えないからそれに頼らないアグロ多い。でもそれってゲーム作品としての完成度としてはどうなの?って思うわけです。RPGで手に入れた伝説の剣の出番が最後までなかったら萎えるでしょ。そんな感じなんですよ。

  • ここ Lv.48

    とりあえず各リーダー勝率に大きな差がなければバランスが取れてると判断するのは構わないと思います あくまで対戦ゲームなんですからストーリー性は2の次ですよね リーダー特性といってもウィッチに土があるように隠れたコウモリ、墓地回収などのリーダー特性もありますし、それを考えるならば問題ないかと RPGでボスで必ず伝説の剣使わなければいけないなんてのもないでしょう?

自分も運営の記事を読ませて頂きました。

確かに最初はちゃんと環境のことを考えているなぁと納得しかけたのですが、一つだけ首を捻った点があります。

「環境」をデッキ勝率とリーダー使用率の観点からしか分析していない点です。しばしば8.9コストのカードが超越冥府のせいで息をしていないという意見を見ます。自分も概ね賛成です。この高コスト死活問題について運営は言及してません。

仮に今後パワーカードが追加されてどのリーダーでも先攻4ターン以内にリーサルを取れるようになったとしても、いずれのリーダーの勝率もトントンで使用率もトントンならそれで良しとする、と読み取ってしまいました。(若干屁理屈じみてる気もしますが)

これを書くとかならずサタンバースだとかって反論を受けますが、なにも15ターンまで試合が長引くような環境にしろとは言ってませんし、自分もあまり長引くのは好きではないです。

サタンが出て仕事をするかどうかの瀬戸際、10〜12ターンに決まるように調整したらいいんです。サタンどころかそれよりコストの低いモルディカイのようなカードすら置物になってゲームが終わるのはいかがかと思うのです。

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  • ここ Lv.48

    10コス帯を上手く使えるような調節って難しいと思うんですよね だから時間かかるのは仕方ないけれど、 確かに使えないカードが減るのは大事なので上手いこと工夫して欲しいです

  • だいそん、 Lv.42

    本当にそう思います。

  • osatomo Lv.23

    超越や冥府に対しては使いにくいかもしれませんが、その他のデッキに対しては充分に仕事をするように思えます。なので別に8~9コス帯の使われないカードは超越や冥府だけのせいではなく、他にも色々な原因によって使われないのだと思います。

  • だいそん、 Lv.42

    勝手にそれらのせいだと決めつけていたのを反省しています。確かに他に要因があるかもしれませんね。具体的な例がすぐ出てこないのですが、例えばどんなものが考えられますか...?

  • ここ Lv.48

    ていうか環境にあるのが、アグロ、冥府超越、エイラセラフがほとんどなんで、8、9までに勝敗が決してしまうことではないでしょうか 直接ダメージが増えて、回復が少ない遅延系デッキが生き延びれないことも大きいと思います

ナーフナーフ言う人が多いのは他の対戦型ゲームのゲームバランスを見たことない人が多いだけだと思います…
カードプールが狭いとはいえ7つものデッキタイプが混雑できる環境って実際なかなかないですしねぇ

  • ここ Lv.48

    ええ、大体のゲームは1強、2強になっちゃってますもんね 相当バランスとるの上手ですよ…

退会したユーザー

運営さんが意思表示をしてくれたわけですし、細やかに勝率などを採っているらしいのでそれはそれなんでしょう

・・・すこしこの発言が遅かったのもあると思います
なにせダークネス実装からここまでほぼだんまりを決め込んでいましたからね。それは改善すべきなんじゃないかと思います。

例えばですが月一で「現環境に問題はありません。バランスはとれています」ってコメントを打つだけでだいぶ変わると思います。

人がゲームをする以上は必要なことだと思います
(もちろん私もこの文面を運営さんに送ります)

だからここの質問版は
ナーフしてくれ!っていう愚痴を書くよりは
デッキどうしてますか?って質問のほうがよりいい気がします

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  • ここ Lv.48

    確かに月1報告はいいですね こちらも安心できます

  • 退会したユーザー Lv.22

    コメントありがとうございます そうですねやっぱいりますよねコメントがね 今のランクマ出来ない状態に対しても何か言ったほうがいいと思ってます

  • ここ Lv.48

    達成できないミッションをなんとかしてほしいww 右手が光らないよww

orugah Lv44

全員の意見が通る環境なんて永遠に来ないと思ってます。どんな環境であれ、強いカード、弱いカードは存在し、強いカードやデッキにはヘイトが向くものです。
中には批判することが目的の人もいますしね。


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  • ここ Lv.48

    ファイターさんのの完全上位互換が出たのは許さんけどなwww リリエルやらセクトールやら 潜伏がデフォでついてる事以外に利点がなくなったファイターさんww

  • orugah Lv.44

    一応、かなり限定的な状況においてファイターの方が良い場面があるので完全とは言い切れません。それでも、ほぼ完全上位互換であることは変わりないですしファイターが採用される理由はないでしょう。バニラカードは+2/+2するみたいなアミュが出れば別でしょうが。

  • ここ Lv.48

    どんな状況下でしょうかね ユニコはまだ復讐関係のところで考えられましたが最新2つは全然思いつきませんでしたです よかったら教えて下さい^_^

  • orugah Lv.44

    セクトールは条件下進化込みで6/6になりジャイスレツバキ圏内になります。リリエルは相手がヴァンプかつ場が空でライフ11点の時に進化で復讐にしてしまいます。どちらも進化が絡みかつ特定の相手なのでかなり限定的ですし、リリエルに至ってはこじつけもいいところです。ですが、完全というのはどんな場合でもということなので…

  • ここ Lv.48

    ツバキ関連は考えてなかったなぁ 確かにその場合には別ですね ありがとうございます

  • ターンブルブルー Lv.154

    ファイターは無料という何者にも勝るアドバンテージを持っていますので

  • ここ Lv.48

    それは確かに!

まぁCygamesさんはアンチラ事件(キャラ名合ってる?)で非常に繊細になりましたからね。
何故か新弾導入前になるとぼくのかんがえたさいきょうのなーふが見られますが普通に考えて新弾が導入されたら環境そのものが変わるのでナーフ以前に相対的に弱体化に繋がる可能性もあるんですよね。

超越、冥府、エイラ(セラフ)が3大ナーフ対象みたいですがこれらをナーフしたら環境がどうなるか……必然のコントロール1強時代の到来です。そんな事になったらまたサタンバースの再来ですよ。また皆はサタンバースを望んでいるのかな……あれこそ1番つまらないカードゲームだと思うのですが

  • ここ Lv.48

    サタンはドラゴンでブーストして出すからこそ楽しいんです 庭園で出すから面白いんです 一強ができない環境が望ましいですよね

数字だけ見て調整を考えているのかっていう印象
個人的には勝率云々より、害悪といわれるようなデッキが上位デッキの半数を占めるような環境が問題でゲームとしての楽しさを損なっている部分があると思う

追加カードでバランスを取る方針はぶっ壊れカードがでたら次パックで他クラスにぶっ壊れカードを配るっていう事だろうが
これで勝率のバランスがとれたとしても、そのうちぶっ壊れカードのぶつけ合いばかりになってゲームとして楽しくなくなりそう

競技として考えれば勝率を重視した調整は大事だけどゲーム性を重視して作ってほしい

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  • ここ Lv.48

    害悪と呼ばれるような完成度の高いデッキが色々なクラスに存在する、 間違いなくバランスが良い環境ですよ? ぶっ壊れ同士のぶつかり合いは好きではないですが、現状ではそんなぶっ壊れなカードはないです 今のカードが十全に活躍できる環境ならば問題はないでしょうね

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    まさに見てるのは数字だけなんでしょうね。しっかり調査解析などしていたら、いわゆる害悪デッキ放置の結論は出ないでしょうし。ちなみにゲーム性を損なわないという意味での「完成度の高いデッキ」だったらまず害悪なんて称されません。強いという意味では完成度が高いだけで、自由度というゲーム性を完全に否定してる要素に対して完成度が高いなんて言ったら、まじめにバランス調整に取り組んでる他ゲー開発の方々に腹パンどころか腹刺されてもおかしくないレベル。まあ、短期間で環境が容易にコロコロ大幅に変動するソシャゲ全般に言えてしまう事ですけど。それがメリットでもデメリットでもある

  • ここ Lv.48

    害悪デッキと呼ぶ人の多くは自分で使った事も少なく、ろくに対策もせずにボゴボコにされてる人が多いです 相手が頭ひねって作ったデッキを簡単に倒せてしまうならばゲームとしてつまらないでしょう できる方々はちゃんと勝ててる訳ですし 自由度と言いますがこれ以上ないぐらい自由度は高いです だって色々とあるマイナーデッキ使ってる人でも極めてる人の勝率は高いですもの 低いならば完成度が低い可能性が高いだけです あと、逆に勝率以外でどこで判断しろと言うかお聞きしたいです エイラは遅延がうざいからナーフしようぜ とか 超越は独り相撲感があるからナーフしようぜってなるとただのわがまま横暴にしかおもえないですよ?

  • ats Lv.29

    運営の方針で「相手の手札やカードを引くことに干渉するような能力は簡単には作らない」というのが個人的には駄目な印象。 冥府もセラフも超越も対処の仕方がなさすぎるのが害悪と呼ばれる原因だと思ってます。「あー、相手はあのデッキだな」と分かってもプレイングを工夫する余地が少なく、どうせ次はあのカード出されるなと感じながらターンを進めるのは面白くない。

  • さかつき Lv.42

    害悪デッキと呼ぶ人の多くは自分で使った事も少なく~っていうのは相当偏見が入っているかと。特にコントロールデッキに超越対策なんて不可能で、諦めてアグロ使っている人も多いでしょう。頭ひねって作ったデッキはみんな同じですし、簡単に倒せるゲームを求めているわけでもないです。うざいカード全部ナーフしろとも思いません。ただ、対戦していて楽しくないデッキが主流に多すぎると勝率のバランスが取れててもクソゲー感がぬぐえない。

  • ここ Lv.48

    そもそもコントロールが超越に弱いってのが相性というものではないですかね? 超越にアグロ対策がほぼ不可能なのと理屈としてはほとんど変わらないと思うんですが

  • へぶ Lv.63

    atsさんの意見に同意でなぜか運営は手札に干渉するカードを作ろうとしない。セラフはオーディンあるだけマシですが、超越なんて止める手段0。ハンデスは確かにされてうれしいものでもないですがただ相手のコンボ完成を指をくわえてみてるだけよりましです。

問題なのは弱いとされるデッキタイプはギミックが足枷になっている事だと感じます。復讐はもはや簡単にバーンダメージを出せる環境で危険なだけ、さらには復讐を必要としない強いカードが増えて復讐状態にする意味もあまりなし。ランプは本当にうまく回らなければ事故のもと。ネクロマンスは貯めるのに時間を要する割に使用量が多く、他ではただプレイするだけですむ様な能力でもネクロマンスが必要だったりする。土はそもそも旧環境でも遅すぎる上に逆転出来る要素がほぼなく、印と秘術が揃わないとゲームにすらならない。
さらにこれらはギミックを使ってやっと強いとされるデッキタイプと同等かちょっと劣る程度の性能という悲惨な状態です。
果たしてこれで最良のバランスと言えるのでしょうか?

  • ここ Lv.48

    ギミック系がまだまだ不遇なのは確かです 新環境のカードは結構そこらへんが強くなるきっかけかと思いますのでひとまず楽しんでいこうと思いますよ

H8810 Lv29

勝率云々じゃなくてそれらのナーフ候補デッキで環境が制限されてるのが問題。エイラが湧いたら冥府超越が湧いて、それに勝つためにアグロ以外の選択肢がなくなり、コントロールはお払い箱。なによりストレスが酷い。
これらのナーフ候補デッキが消えればもっといろんなデッキとランクマで戦えるはず。

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  • ここ Lv.48

    環境3強が消えたよ! やったね→ サタンバースになったよ(´・ω・`) っていう未来が見えるので新環境で上手く対処してくれる方が消えるよりもはるかにいいと思います

  • H8810 Lv.29

    サタンもエクストラウィンみたいなもんやし一緒にナーフや。 発動と同時に手札と自分の場全て除去とかあってもいいはず。

  • ここ Lv.48

    コンボ系統のカード全部無くして単純に強カード同士のスタッツ勝負をお望みのようですね ピックしてりゃいいんでないでしょうか?

  • H8810 Lv.29

    何故コンボ系統全て無くすって解釈になる?手札や場の除去はサタンの事言ってたつもりなんだが。 強力なアポカリプスデッキになるなら発動時にアポカリプスデッキ以外のカードが使えなくなるデメリットがあってもいいはず。

  • ここ Lv.48

    いえ、あなたの言う事を解釈すると、ストレスがあるカード全部ナーフすべきって事ですよね? 現状強いカードのほとんどはコンボを使用するものですし、それをなくして…んでコントロールが死にやすいテミスとかも多分嫌なんでしょう? んでそれもなくすと… どう考えてもスタッツのぶつかり合いしかできなくなると思うんですがそれ、何が楽しいのでしょう? あと、サタンでトップ勝負とかは単純に正気ですかと言いたいです どの順で引いたとしてもほとんどコントロールにはつぶされますよ? リンゴン一枚で終わるサタンとかもはやシルバー級ですね…

  • H8810 Lv.29

    何でそんな解釈になるのか分からないんですが。自分が嫌なのはエクストラウィンです。サタンも返しのターンでリーサルじゃなきゃ大体勝てるのでエクストラウィンみたいなもんでしょ。エイラは対コスト効果がおかしいからってのもあるが、大体セラフとの融合型だし。

  • ここ Lv.48

    なるほど、ならばリノリーサルや乙姫セージなどは許せるということですかね? そうなってくると盤面を並べられないデッキが圧倒的に不利になると思うんですがどうでしょうか? エクストラウィンはその救済を少し行き過ぎるかどうかのレベルかなーと考えております サタンの効果を考えましても、他カード使えないサタンって簡単に対象可能です 一度ルームマッチなどでコントロール相手でサタン後にトップ勝負して見たらいかがでしょうか まず勝てないと思いますが

イヴ Lv50

ナーフはしなくていいと思ってる派ですが、ライフ20のときに回復しても回復したことにならないとか、スペルブーストでコストが下がるカードは、一定のコスト以下にはならないとか、そういうシステム面での調整とかしてほしいなぁ…って思ったり

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  • ここ Lv.48

    そこら辺はその挙動で現在勝率が極端に偏ってない、なのでそれやっちゃうと実質ナーフになる気がします 正直エイラがめんどくさいのは成長よりも回復の方ですし、超越はコスト一定以下にならないと相手に簡単に轢かれますよね…

  • イヴ Lv.50

    そうですね。所詮は妄想です。ナーフするよりよっぽど手間がかかるし

自分はナーフいる派です

エイラは必要なし
実際勝敗や環境には影響してないし
ただ遅延が鬱陶しいって理由で批判されてるから

冥府
これも必要なし
難易度から考えたら妥当かなと
効果発動をターン開始時ぐらいはあってもいいかも

超越
これはなんらかの対処してほしかった
これのせいで使えなくなるデッキやカードが多すぎる
冥府VS超越とか超越VS超越とか
シャドバのダメな部分が集まってると思う
知らない人が見て絶対面白そうに見えない対戦だとも思う
やってても同様

新たなる運命
これが一番の害悪だと思う
冥府完成の難易度を大幅に下げてる
捨てたカードは消去とかコスト増やすとか
これだけは修正入れてほしかった
運命が重なる事故がある?それがどうした!

  • ここ Lv.48

    超越は相性が凄く強いだけだと思うのでどうしても環境に多いならばメタ組めばいいだけだと思うんです メタ組めば自然と超越も減り、また元のデッキを使えるようになります 知らない人が見て面白いって言うのは別に必要ないです 麻雀知らない人が見て面白いですか? やってる人達が楽しめる事以上に大事な事はないと感じます やってる方が面白いと思うかどうかは完全に好みの問題ですし、そこだけで運営がナーフ対象とすることはないでしょう 私は超越対戦とか見てて凄く楽しいですし… 運命はデッキアウトの危険性や盤面への影響力が対してない事なども合わせて考えますとこれ以上ナーフはしないのがバランスとして良いと思います

大会の結果見ればバランス調整が必要なのは明らかじゃないですか?
それを偏りがない、現状維持でいいと言ってる運営は、かなりの暴言になりますが、ぶっちゃけ頭おかしいと思ってます
一応、申し訳程度に大会結果も考慮に入れるとか言ってますが、そんなのまず直近で配慮するべき事案であって、様子見対応とか遅すぎます
使用クラスどころか使用デッキという細かいカテゴリですら偏りがあるのに、それを放置している現状の姿勢は何故?という疑問符しかでてきません
それを擁護する方にもそれ相応の疑問を覚えています。今回の見解をみるに、しっかりどころか最低限の調査、解析ですらできてるとはとても思えない
データだけ見て、実際のプレイはしてないんだろうなという考えです
同社の他ゲーでも優遇冷遇の差が酷く、バランス調整力皆無な運営ですが、シャドバも例外ではないというだけでした
おおっぴらに批判されてしかるべきだと思います
ちなみにこの程度のゲームバランス調整なら、他ゲーでも全く珍しくありません。というかもっと上手くやってます
もっともソシャゲ限定なら確かに珍しいのかもしれません(それが改善には全く繋がっていないとも思ってますが)
比較対象がソシャゲだけなら、大抵インフレだらけで酷いもんです。ただ、これは基準が最底辺すぎる気がします
他は改善できてるか否か以前に、調査してるかしてないかレベルですからね
まあ、新環境に期待はしてませんが、少しでも変わってくれることを祈ってます。これも一応、期待かな
肉付けが酷いだけで骨は面白いゲームなため、色々言いつつ、どうしても一縷の希望にかけてしまう

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  • ニッグ Lv.5

    たぶん運営はネクロが弱いことはわかってるんです。ただ、何が弱いのかがわかってないんですよ。わかってないから見当違いのテコ入れをする。やってないから分からないんだと思います。もしくはわかってはいるが、作ってしまったのでどうしようもないのかのどちらかでしょう。

  • ここ Lv.48

    多分両方でしょうね↑ 私もネクロをぶっ壊れない程度に強くする方法考えるのは難しいです とりあえず今何もしないのは新環境でどうなるかがまだまだ未知数だからです 現状維持でいいと言うのは新カード含めて考えた場合ですので 環境トップが変わったのに下がったリーダーをナーフは取り返しがつかないですもの 例えばダークでは今まで不遇職とされてきたピジョが大幅強化されましたよね? また、使用デッキのカテゴリで強いデッキ=完成度の高いデッキという訳で、それに対して過剰な対処をしてしまうと割りを食ってしまう他デッキが多すぎるので必要最小限にしてると思いますよ?

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    二ッグさん、ここさんの意見はごもっともです。そして新環境になる前の様子見放置の姿勢がおかしいんであって、もう新環境になってしまった後なら、むしろ様子見するべきなんでしょう。完成度云々についてやその他諸々ありますが、良い方向に変われる可能性があるなら、こっちはそれを待つしかないですし。強さは一先ず置いといて、少なくともラスワネクロなど新環境で楽しいデッキが出てきましたから、暫く構築を楽しみます。万が一にも環境が少し遅くなったら凄そうです……と、さすがにこれは言ってて悲しくなってきましたw

実際今のシャドバの環境は酷いです。
例として、超越はデュエマのボルバルザークです。
ボルバルザークの酷さはカードゲーマーなら誰でも知っているでしょう。
冥府はオーディン、エクスキューションでも積まない限り出されたらなすすべがありません。
さらに、エルフにたいして削り切ろうとするとリーサルさよなライオンが出てきて、6コスで5〜6ぐらいは普通に回復されます。
楽しいですか?盤面処理するだけのゲームで。
勝つためにカードゲームしてるなら遊戯王やってください。先行で制圧してわずか3ターンで終わりますよ?
やってて楽しいのと、勝って楽しいのは違います。
勝つためではなく、楽しむためにデッキを組む方が増えることを、私は望みます。

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  • ここ Lv.48

    デュエマはやってませんがいうほどそこまで酷いですか? どの職でも超越はアグロならば轢けますし… 冥府はなんだかんだ言って上手な人なら普通に互角に戦えるデッキなんていくらでもありますよね? 自身がやられているからと言って、きちんと戦えてる人もいる環境を否定するのは間違ってます あと、盤面を取り合うのが対戦ですよ? 勝つ事が一応ゲームの根本的な目標ですよ? 盤面処理されるのが嫌なら根本的にTCG向いてないと思います

  • てきとー Lv.182

    適当に盤面処理なんかしたら、処理が追いつかなくなったりスペブの効率が悪くなったりで疾走がないミッドレンジコントロールにも負けかねないから、スペブ効率と効率の良い除去をする為に相手の動きを想定しつつしっかり考えながらやるから楽しいですよ? むしろひたすら顔面叩くだけのアグロの方が楽しいのか気になる。

  • ここ Lv.48

    アグロはアグロでたった1ダメージを顔面に飛ばすかフォロワーに飛ばすかで勝敗が変わって来たりしますし、プレイする優先度が相手によって全然変わって来るので初見で勝っていくのは難しいと思うんですよね…

  • ヒグッチー Lv.3

    すみません、感情的になりすぎました。 でも超越と冥府はナーフするべきです。 他のデッキの良さが環境に出ませんからね。

  • ヒグッチー Lv.3

    アグロ使わないのはたのしくないからです。 超越に勝つためだけにアグロ使うのは、間違っていると思います。

  • ヒグッチー Lv.3

    それとTCG向いてないと決めつけてますけど、シャドバはまだTCGとしてはかなり酷い環境ですよ?エクストラウィンのようなデッキがトップですからね。他のTCGやったことないなら仕方ないですけど。

  • ここ Lv.48

    こちらも少し厳しい言い方をした事をお詫びします… 先程何回か新デッキと対戦してみた感想としては超越冥府共に今回のアプデでかなり抑えられていくと思いますよ ただ1つ言わせて下さい 本当はアグロ楽しいですよ! 有名でないアグロも含め、色々なアグロを使いまわしたりすると楽しいので、まずそこから初めて見てはいかがでしょうか テンプレデッキで脳筋のまま殴り続けたりしなければいいだけです 環境に応じて多いデッキのメタを取るのは悪いことではありませんしね^_^

  • ヒグッチー Lv.3

    実は全職のアグロ作ってやったことあるんですけど、相手のデッキの良いところがでずに勝つことが面白くないと思い、コントロールを使っています。あとテンプレデッキは基本作りませんし、それはつまらないと思います。 とりあえず、新環境に向けてお互い頑張りましょう!自分の意見をぶつけてしまって、本当にすみませんでした!

  • ここ Lv.48

    確かに相手を何もさせずに勝つのがアグロですからそこが好みでないならば向かないのかもしれませんねー 多少改善したとはいえまだまだコントロールには厳しい環境なんで是非頑張って活躍して下さい!!

最近出てきたテンポウィッチ壊れてませんか?2/2で手札の特定のフォロワーのコストを2減らす、これで2コスっておかしいです。1/1にするか3コスにする、減コスを1にするなどしないんですかね?それに、ウィッチはドローソースや除去手段が豊富なのですぐタコ殴りにされます。
それと、ネクロはそこまで弱くないんですがもう少し強化してほしい

  • ここ Lv.48

    例としてあげてみれば、わかると思いますが、コスト減らせる系はそもそもコストを2、3は下げないと妥当なコストにならないです また、そもそも土のように揃わない事故も多い なのであ奴のコストは妥当です ネクロは…どんまい?

taron Lv28

まあ色々ありましたが、とりあえずバハ環境楽しんでね!ってことなんで楽しみます。

あとは問題あったら躊躇なく対応するよ~とも言っていたので、そこも信じていきますかね。

ただ、データを根拠するなら詳細を提示すればもっと納得されたのかなとは思います。少し急ごしらえ感が否めないコラムだったと思います。あとは文言が言い訳っぽくなっていたのも問題ですかね。
そういった批判も多く見受けられたので、深夜に急に行うのではなくもう少ししっかりとした推敲やデータ準備の基に発信をしてほしかったというのはありますね。

  • ここ Lv.48

    確かにそこはそうですね とはいえデータは外部ですしある程度は観れる事から詳細知りたければ調べて下さいってことかなーと思ってます 全部書くと長くなりすぎますからね…

ナーフは無くて良かったんだけど、今でさえ強いロイヤルに対してあの露骨な強カード軍勢は絶対狙ってるとしか思えない。
もし狙ってなくて、あのカードが揃ってからのロイヤルがどうなるかを一切考えていないって言うんなら運営は良い悪い以前に馬鹿でしょ。

ドロシーとかネフティスとか白狼とかバハムートとかは色々新しいものを感じさせて良いと思ったのに、アルベールとかあの辺ってただロイヤルを強くしただけに思えて、新パックというよりはただの上方修正みたいになってる気がする。

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  • ここ Lv.48

    ただ、ロイヤルを強くする、と言っても既存カードと比べて明らかに強いか?というとそうでもないですよね 使い分けできるバリエーションが増えるだけで対して変わらない気がします

  • mrh Lv.7

    まあ、アルベールは確かにただ強化されさって感じではありますが、他は選択肢が増えただけですよ。多分ロイヤルあまり使ってなさそうなのであまり分からないとは思いますがミッドレンジとか本当に代り映えしずに落ち着きそうですよ

エボルヴ環境からバハ臨環境に移行するわけですし、様子見でも問題ないとは思いますよ
ただ、この調子だとリノセウスのナーフが遠くない気もしますが…(0コスプレイカードが増やしやすくなるため)
その上で、やっぱり変えて欲しいカードもありますけれどね
それらが次の環境で死滅するとは私は思っていませんので…

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  • テオ Lv.43

    上の2文に鉄槌の僧侶くらい同意。 そもそも3ヶ月ノータッチだったんでナーフ期待してませんし、ネクロやらヴに中なかなカード群頂いたのでまあ。 ドラゴンさん...

  • ここ Lv.48

    まあ、リノリーサルはまだ計算めんどそうなんで許します 沢山のゴーレムでお迎えしましょうか

個人的にはデッキやカードの強さよりも環境での強さを判断基準にすると受け取りました。
例えばABCはどの環境でもほぼ上位、DEFはどの環境でも中堅クラスとした場合、環境的に強すぎない、勝率が飛び抜けて高いわけではないという理由で全体のバランシングは放置する。
飛び抜けた強さを是正するのも大事ですが、環境が回る中で常に勝ちやすいデッキを無くすのも大切なバランシングではないでしょうか。

  • ここ Lv.48

    常に勝ちやすいデッキをなくす…簡単な道ではありませんが運営には尽力してほしいところです

クッソうざいエイラを、敢えて自分がつかってみたんですけど、確かに凄く勝てたわけではないですね。エイラ来なかったらどうしようもなかったし。直ぐにフォロワーが除去されたら無双できないし。ただ、バハ臨でウリエルが追加されて、エイラ(と、他のアミュ)をサーチ出きるようになったので、新環境でぶっ壊れてしまう気も……するなぁ。

  • ここ Lv.48

    ウリエル分の枠が回復、除去からとると考えるとそこまで変わらないかもしますね どっちにせよ超越には負けるでしょうし…

テオ Lv43

切断云々はスマホゲーと割り切ってるのでスクショして終わりですしそもそも切断負けも無くなったらしいのでそこらはいいと思います(*`・ω・´)
ただ、カードゲームにしては珍しいスタッツ落ちなし制限無しなので、定期的に強いクラスは?みたいなゲーム内でのアンケート取ったりして(反映はしなくてもいいです)ガス抜きした方がいいんじゃないかなと思いますな(´∀`)
個人的には制限採用はカードプール的にまだ早いと思いますし別ゲーは別ゲーですしね(´・ω・`)
使用率うんぬんはまい置いておくとして勝率は50代並んでるのは凄いですよね(; ・`д・´)
三強なのは...まあ

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  • ここ Lv.48

    大会3強についても言及されており、時期カード追加後に調査してから考えると書いてありますよー そこらへんもなんとかなりそうで良いです

  • テオ Lv.43

    それは僥倖ですな(´∀`)、まあ様子見の言いっぱなしでないことは分かりましたし安心してネクロ組まなきゃ(*`・ω・´)

YAY Lv58

自分としては
(1)あるデッキまたはリーダーが強すぎて対策がなく、他デッキまたはリーダー相手のほぼ全てに対して有利がつく
(2)汎用性が高すぎてどのデッキにも入る(シャドバの場合はほぼニュートラルだけですね)
このどちらかの場合は直接ナーフ、これら以外は対策カードなどで間接的に弱体化させるべきだと思っています。なので今のところナーフは必要ないと考えています。ナーフするとしたら個人的には(まだよく知らないバハ臨のカード除くと)死の舞踏がギリギリ候補に入らないぐらい。
(2)で汎用カード潰すと(1)が出てきたりするし、調整は難しいところですが(例えばオーディン潰したらセラフが止まらなくなったとか)

とは言いましたが、現状冥府等の一部のカードの対抗策があまりに限られすぎていて一部のデッキを封殺しているのは間違いないので、これらに対する明確な対抗カードは欲しいですね。アグロ使えとかそういうレベルの話じゃなく、ピンポイント気味でいいので各デッキに積める対策カード…がバハ臨で出ると思ってたんですが出ませんでしたね…このまま対策出さないつもりならさすがにナーフしてほしいですが、次のパックはどうなるでしょうか

  • ここ Lv.48

    同意です ナーフより対策カードの方がバランス取りやすいでしょうしね 舞踏はバハ対策としてほしいのでナーフ勘弁願いますww

同じく同意ですね
いい運営とはおもいます。まあ自分のやってるゲームが三時間前にイベント延期(日程未定)とかいう運営だからそれとくらべてしまうのかもしれませんがw

正直リーダー、デッキ相性は完璧に平等にできるわけもないのに妥協点は越えてるとおもいます。

  • ここ Lv.48

    こちらのやってるゲームの運営は補償がトンチンカンだったり課金基準がえげつなかったりしますから…(星最高にするために1枚につき5万円だよ♪とか、心当たりある方は私と握手ww) 妥協点って見方が大事

私はカードの強さについてだと思います。
ビショップで言うとエイラがあり
エルフではリザにリノセウスなど有り
ドラゴンではジェネシスドラゴンなど有り
ロイヤルではオーレリアなどあり
ウイッチでは超越があります
ヴァンパイアでもメアリーなどもいます
しかしネクロはそこまで強い効果を持たずかなりセンスによって回すなどしなければ弱いという状態です。
もう少しネクロを強化すべきだと思います。

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  • ここ Lv.48

    い…一応タイラントさんとかハウルミミココとかありますし!?

  • ゆっくりえみりん Lv.2

    じょ・・・条件が・・・

デッキのナーフに関しては特に。エイラや冥府がうざいとか否定する人は使ってみればいい。そういう人こそ使うと永遠使い出す。強いて言うのならリーダーのパワーバランス。ネクロ、お前今回も救われなかったのかよ(泣)。個人的にはネクロは好き(主にケルベロスが)なので、強化して欲しい。ロイヤル、エルフあたりはもうしょうがない気がする。ミッドロイヤル、冥府エルフ君たちが環境トップから消えるのはいつになるのだろうか?そんなところですね。あと切断したら半日くらい、ランク、フリー、2pickができなくして欲しいのと、そろそろまとめて解体機能が欲しい。

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  • ここ Lv.48

    パック更新のたびの最不遇職はピジョ→ドラゴン→ネクロ ですかね ネクロはそろそろ何か来ないと泣きそうww 4弾はネクロ推しなはずですよ、諦めないで…

  • 海豹 Lv.33

    いつも下から2、3番目のヴァンプが一番不遇なんだよなぁ…バハムートで改善されたようではあるけどね

yzr13war Lv18

各ランク帯で、それぞれの使用率やら勝率やらだしてくれないと
あんまり意味なくない?

  • ここ Lv.48

    各ランク帯でも見てると思いますよ? ただ、マスターで強いデッキをBで弱いからといって強化はできないでしょう なのであくまでマスター、AAでの評価が重視される傾向にあるのではないでしょうか

dora Lv35

対策された上で勝率50%超ってのはバランス取れてると言えるんですかね
よってたかってエンバレ積まれたらさすがに勝率5割を割る、それがバランスってものじゃないですか?セラフとオーディンの関係みたいに
みんな積みたいカードを我慢してリソース割いてたんですよ
しかも一番割を食ってたのはヴァンプというね
すぐ増殖するからエンバレじゃ対策になりにくいってのもあったんでしょうけど、じゃあどうすんのよと

まあバハ環境で全体除去と3コス守護突進が増えたので、減ってくれることを祈ります

  • ここ Lv.48

    確かに対策してて50%超えてるならば微妙ですよね… とはいえ対策カード入れてない人も合わせた集計なのでそこまでじゃないとは思います それ以外のデッキに負けないようにしてる人も沢山いると思いますよ とはいえ私も新環境には期待!

退会したユーザー

クラス毎の勝率だけでなくアグロやコントロール、超越や土などのデッキタイプでも勝率をとっていたのは意外でした。
それぞれの勝率も50から前後5%程度でしょうし、テコ入れの必要なしはまぁ妥当だと思います。
そしてこういった方向性を開示してくれるだけでもこちらとしてはもやもやせずに済みますし。
よく言われる冥府超越はこれからも環境に確実に存在し続けヘイトを集めるでしょうが、それ以外にしっかりと勝てるコントロールができればプラマイ0で勝率も安定するでしょうし、個人的にはこれを期待しています。

  • ここ Lv.48

    私はコントロールはまだまだ下手くそなので練習していきたいですねー

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