この盤面ならどう動くのが強いですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

この盤面ならどう動くのが強いですか?

僕は死の祝福とユニコを出してヒーリングエンジェル放置で顔面いきましたがどうなんでしょう?

この動きだとテミス来たら最悪だしやっぱりオリヴィエ出して進化リロードした方が良かった感じですかね?

これまでの回答一覧 (15)

柊林 Lv35

この状況なら、どうやっても勝ちますので
狙うのは「勝てる方法」ではなく試合を早く終わらせる為の「相手がリタイアする方法」になります

ですので、ルシで相手のフォロワー叩いてこっちは祝福で3枚展開
ついでにユニコも置いて
「守護3枚抜けるかな?その間にこっちは体力満タンになるんだが?」で
盤面を見て、あ、これ無理な奴だ。って分かりやすい形になるようにします。
蠅もいいですね。こうなると無限にわいてくるので相手の心を折りやすいです。

死の祝福とユニコをプレイして、ルシフェルでヒーリングエンジェル取れば勝ちです。
テミスきてもハンドの差が圧倒的なので、テミス打たれた後にオリヴィエで十分です。

なお Lv38

自分ならオリヴィエ出して進化、ヒーリング殴ってルシフェルフェイスですが、祝福+ユニコでもいいと思います。

盤面、手札枚数が圧倒的に優位で、返しにテミス引かれても全然問題ありません。壮絶な鬼引きされても、2〜3t後にはリーサルだと思います。

Doppo Lv175

既に圧倒的有利で、自分の致命的ミス&相手のトップデッキ連発でもしない限りまず負けない状況なので、安全策さえ取れてれば大丈夫です。

相手のヒーリング生存からのトップデッキで逆転負けがあるとしたら、聖水かレディアンス+2枚目の回復で9ダメージ、聖水×3からの4枚目の回復で13ダメージ。

オリヴィエ→ルシフェル進化フェイス、ファントム、などの回復・守護・除去の全てを捨てさえしなければ、どれでも勝てます。

テミスからのリカバーを考慮して、蠅は温存。

オリヴィエ進化でヒーリング除去しつつ、テミスでリセットされたら蝿とサージェント、2枚目のテミスでファントム連打。
相手の聖水+おでんのトップでルシフェルとオリヴィエが始末され5/5タイガーも残りますが、進化2と墓場8が残りますので、蝿で取り返せます。

死の祝福の場合は、守護3体になり更に安全になるので、ユニコよりもサージェントの方がテミス返しによる墓場が+1な分だけ得をします。どうでも良いですが。
上記の聖水おでんでも、2体のフォロワーは残せて、(残ったサージェントをタイガーに攻撃して)腐の嵐でおでんヒーリングタイガーを全滅させられるので、これでも蝿で余裕ですね。全滅させなくてもオリヴィエを適当に出してタイガーを倒すだけで十分に追い込めます。

という事で、自分のリソースを的確に確保するには、オリヴィエ進化で相手のヒーリングを殴った方が良いという答えは出ました。

余程相手の引きが鬼強い場合の理論です。
無駄に長くてすみません。

いいと思いますよ。テミス打たれても盤面からになって相手の手札0なので押し切れますし。というかここまで来るとまず負けないのでどっちでもいい気すらします。

kuzira3 Lv53

自分なら祝福スパルト出しのルシフェルでヒーリング処理します。
重機のカウントが2ならテミス警戒してもいいと思いますが、1なので警戒は無用かなと。

osatomo Lv23

プレイするのはそれでルシフェルでヒーリングエンジェル殴りコロチュでいいと思います。

hosoka Lv26

何しても勝てる局面ではありますが、終盤のトップデッキが怖い時は相手が次ターンに出せる最大打点を考えてプレイすればいいのかな、と思います。
ここでは僧侶の聖水→ギルガメッシュか、僧侶の聖水→僧侶の聖水→ムーンアルミラージorガルラで12点が限界です。この局面だと逆に悪手と言えるのが、「オリヴィエを出してルシフェルを進化させて、ライフ9のまま顔を殴りに行く」ぐらいじゃないかなぁ、と。

相手が次にテミスを引いて、それを切ったとしても、エイラ側は攻め駒、手札、進化権すべて空になり、勝ち筋を残せなくなります。ダークオファリング辺りでも仕込んでない限り、エイラ側に巻き返すチャンスは無いでしょう。自分がエイラ側なら既に投了しています。

まあ、ここまでにテミス何枚打たれてるとかターン数とか分からないのですが、わざわざ警戒してるって事は1回も打たれてないと仮定して

正直オリヴィエ進化でヒーリン殴るでいいんじゃないのかな?
仮に聖水聖水テミスでも7点残るし
次ターンに祝福サージ出して
さらにここでテミス打たれても蝿ユニコの動きができる

仮に相手がオリヴィエだとしても
オリヴィエ(虎)進化でオリヴィエ相打ちならよし、ルシフェル潰してくるならこの場になって2対1交換はそれこそ願ってもないし
その後に祝福出せば残った奴は進化で一方的に討ち取れて、万一テミス2連続としても蝿ユニコの動きがあるし

茶味 Lv124

自分なら蝿+ユニコで様子見ながら蝿から突進or疾走来ればそいつで盤面処理、守護のやつが来ればルシで盤面抑えながら「テミスが来ませんように」と祈ります。
次のターンに相手の手札が1枚で、獣姫が割れることが分かっているので、テミスが来たところで獣姫から出てきた2体を捨てているのでさほど痛くないという判断です。2連続でテミス引かれたら泣き寝入りしてください←

まぁ、勘としては上記の通りなのですが、オリヴィエ出してルシフェル進化で顔面殴ってほぼ勝ち確なんですよね。
相手方残り2点でこちらファントムハウル握っているので…手札1枚では返せないと思います。
一応僧侶の聖水2枚発動からのテミスで逃げきれなくもないですが…そこまで神引きされたら勝てません。諦めましょう(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    流石にルシフェル進化で顔面は聖水と回復の何かでリーサルに成るんで危険なので辞めました

  • 茶味 Lv.124

    確かに…そのリーサルありましたね。読みがまだまだ浅いなと思わされました。 それならやはり前者のプランですかね…(´・ω・`)追加で訂正するなら疾走ドレインではヒーリングエンジェル処理しきれないのでやはりルシフェルでエンジェル取るのが良さそうですね。先に言ったようにルシフェル進化で残り2点まで追い詰めれる盤面なので疾走ドレインの2点を当てておく意味は大きいかと思います。

zawa Lv28

次のリーサルはヒーリングエンジェルを処理しておけば絶対ないのでどちらでもいいですが、強いていうならトップでオリヴィエを相手に引かれるとキツイのでオリヴィエ先出しの方がいいと思います。ただ、相手の手札が多いならテミスを誘うのとリーサル回避のために祝福ユニコでいいと思います。

  • アルベール Lv.65

    オリヴィエだったらゾンビを突破出来ずルシフェルを処理出来ないかと思います こちらがオリヴィエ出せばルシフェル進化で13点出るのでその場合は勝ちです

もうこれアドバンテージが圧倒的になってるんで、日の丸さんの言った通りして例えテミス引かれたとしても、相手不利なままだしその動きでも大丈夫だと思います。オリヴィエでも問題ないですし。

逆に言えばテミス以外はこの盤面をどうにもできないと思います。

なのでテミス来なければ盤面有利をそのまま固定できそうな動きである死の祝福+フォロワーは十分選択肢だと思います。

他1件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    回答ありがとうございます 確かにテミスが来てもハンド的には有利ですね 因みにもしテミス来たら蝿ですか?

  • kagerow Lv.9

    もしテミス来たら基本的にお互いの場に何もない状況になるので蝿+フォロワーが丸いかなと思います。 オリヴィエ出して進化も選択範囲ですね。除去飛んで来なければそのままリーサルですし。蝿の王も生きてればほぼリーサルですけど。

これだけ有利なので安全策が一番だと思いますしオリヴィエ出さなくてもその手で良いと思いますよ


テオ Lv43

別にテミスきてもルシフェル殴っておけばハウル2連打(二ターン耐えるなら)で勝てそうですしフォロワー並べるか、ハエでもよかったんじゃないですかな。
どれくらい回復フォロワー削ったかによりますがこれだけ耐えてるんですし、自分なら思い切っちゃいそうです(; ・`д・´)

  • テオ Lv.43

    と思ったらJUKIいらっしゃる(; ・`д・´) この回答はなしで!

オリヴィエでいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×