質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv3

アクティブユーザー

現在、シャドバのアクティブユーザーってどのくらいいると思いますか? やっぱりアクティブの人はマスターで5000以上くらい?の人がほとんどを占めてるのですかね
みさなんの意見を聞かせてください

これまでの回答一覧 (4)

馳夫 Lv277

アクティブユーザーの人数に関しては自分のMPから順位を確認したりPCのシャドバユーザー人口から推測する形になると思います。
(運営から公式情報が無いため)

MPが1,000辺りから2,000ポイント上がる毎に自分の順位を確認して行くと良いと思います。
(1,000、3000、5,000、7,000、9,000、グラマスの順位を確認しながらランクマをやれば、初月の半月ぐらいでグラマスを目指さないので有れば大体のアクティブユーザーの把握が出来て来るのではないかと思います)

他に質問の主旨とはズレますがついでなので書いときます。

ローテに関して言えば、ランクマ期間の初月で10,000人以上がグラマスになっているので、ゲームデザインの機能を満たすユーザーが居ると判断できます。

問題はアンリミで、初月で3,000人を切る人数しかグラマスになっておらず、2ヶ月目3ヶ月目も10,000人を超えるグラマス達成者が存在していない状況です。
これは2ヶ月目以降に10,000位以上の報酬を貰うための条件にグラマスにMP+1以上がある事を考えるとゲームデザインとして十分に機能するグラマスに挑戦するユーザーの人数が足りてない事になると思います。

人数が足りないために起こるもう1つの問題として対戦の勝敗によるMPの増減のシステムにも出てきます。
これはMPが同じぐらいのユーザーが対戦した場合、勝者はMP+100で敗者はMP−70を基準としているため、グラマスに挑戦している十分なユーザーがいればマッチングの多くがこの差分の値が5割勝率でも溜まって行く事になります。
(比較的グラマスに成りやすい)

しかし、アンリミはグラマスに挑戦するユーザー人数が少ないため、連勝ボーナスの無くなるMP5,000以降はMPの低い相手との対戦が圧倒的に多くなり、勝った場合に入るMP100に対して負けた場合に減るMPも100になります。
このため、グラマスを目指すなら後半は勝率が6割ぐらい無いと厳しいと思います。
(ローテも含めてグラマス1以上を目指す場合に起こる高勝率の必要性が早い段階から起こるため、アンリミランクマの敷居を上げている可能性がある)

さらにアンリミのデッキは5、6ターンリーサルも多く、構築やプレイング要素もありますが、手札回りで勝敗を分ける場合も多い環境にあります。
このため、MPの低い相手に当たったとしてもプレイング技術の有利より手札回りで明暗を分ける対戦も多く、グラマスになるための難易度の壁が高いと思います。

こう言った面を考えると運営はアンリミのグラマスに挑戦するユーザー人口が増えるようにカードプールの調整が必要ではないかと思います。
(グラマス1以降の導入をした事を考えれば、ローテにももっとランクマユーザーの拡大が欲しいところ)

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    マスターランクだけの傾向を見てもアクティブ数は判断できないような気がします。それこそ飽きて辞めてしまった人とかはマスター帯の方が多いのではないでしょうか。逆に新規や低ランクで今上に行こうとしてる人なんかは間違いなくアクティブユーザでしょうし、結局運営にしか実際のところはわからないので現状新規とかが増えてあまり大きな動きをしないのか、もうサ終を見越すほどアクティブ減っていて〆にかかってるのかのどちらかじゃないかと

  • 馳夫 Lv.277

    だから、順位の確認をこまめにやる事でアクティブのMPの上昇に伴う減少度合いと対戦で当たる相手のMPを見る事で感覚的なアクティブの動きを見てもらうと良いと思っています。 実質の数に関しては仰る様に公式の発表が無いので確認できない状況ですから、精度に関しては現在のところハッキリ分かる事はないでしょう。 また、フリマやアリーナをメインにしたユーザーも居ますのでアクティブの欲しい情報も変わって来ると思いますので、私は出て来る数値から体感で分かりやすいランクマ(のグラマス挑戦者)を上げています。 もし、情報として精度の高いサイトやソース、情報の計算方法があるなら載せてもらうと幸いです。

アクティブユーザーの定義によるけど数字だけなら、現在ローテMP約9000で2万8000位、アンミリだとMP約9000ほどで5300位なので
ローテーションは甘く見積もって3万5000ほどがアクティブで、アンミリ8000人くらいかな。

ゼロ Lv30

マスター帯ですがランクマッチは大体mp5000以上もしくはグラマス以上、mp5000未満とのマッチはtier3デッキばっかりという印象

その辺りが体感1番多い気がしますね
mpの低いプレイヤーはほとんどマッチしないので、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×