質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

A帯で勝てません。。

8月頃からこのゲームを始めたのですが、A0とA1を行ったり来たりしていてなかなかかてません。基本的にはヴァンパイアで、コントロールを使っていますが、勝率は5割程度です。どうしたら勝てますでしょうか??また、勝利数が450程なのですが、それでAでは遅すぎますか??

これまでの回答一覧 (13)

最新のデータではA帯コンヴ2900戦で勝率46%とある。
AAマスターでも同じ程度だがB帯では50%になっていることから、君のプレイスキルではB帯では60%以上は出てたかもしれんがA帯では50%程度が関の山ってところなんだろうね。

カードゲームとしてみればコントロールは楽しいし強い。
が、シャドウバースでは弱い。

現状のアグロは横に展開しがちな為、1枚で2体処理出来ない以上後手に回る。
守護を置けば足止めにはなるが、序盤の守護は攻撃力がカスなので除去までは行えない上に2コスぐらいの除去スペルがあれば序盤は意味をなさない。

コンヴは契約やウルフを始めとして序盤の除去やドローにHPを使うから自滅になりやすい。
後半強いといっても超越がある以上究極的な後半型にはなりえない。
相手が事故るか、グダグダとしたミッドレンジ相手には強いが同じドロー運の場合不利なデッキが多すぎるので今コントロール系は下火。
50%超えてるなら十分戦えてるレベルでしょうな。

ちなみにコントロール系は10T以上平気で戦うから時間がかかるため勝っても負けてもBPの時間効率は悪い。
なので連敗すると取り戻すのが大変だからランクマを頑張りたい人には不向き。
時間がかかる代わりに安定して60%勝てるとかじゃなければ平均6Tで終わるアグロ系とかがいいね

12345 Lv50

コントロールヴァンパイアで勝率5割程なら上手な方だと思います。

もしも拘りがないのなら、他のクラスも触ってみたらいいかもしれません。
相手にやられたら嫌なことが良くわかるのでプレイングや構築に影響するかもしれません。

また、勝利数とランクは使っているクラスや時期、TCGの経験などによって違い過ぎるので気にすることは無いと思います。
どこかのQ&Aで2000勝以上かかってマスターランクに上がったという方もいましたし、500勝でマスターになったという方もいましたし、人それぞれでしょう。

もうすぐ新パックが追加され環境も変わりますし、気楽にやりましょう。応援してます。

hiro Lv35

コンブは本当にやめた方がいいです
長いし相対的に弱い、というのも現状10点近くバースト出す手段をエルフと疾走ビショップ、最強のコントロールウィッチ、コンブの天敵エイラが環境を席巻しているからです
手っ取り早くランクをあげたいなら
アグロヴァンプがおすすめです
質問者さんはコンブを使っているので
ヴァンピィなどの素材は揃っているはずだならです
6~8ターン早ければもっと早くに相手がリタイア
したりして終わるので
ランクマ回すにはもってこいです
ウィッチには本当に強いです
ミドロは先行取れればなんとか
エルフはout先行取れればワンちゃん
ビショップはエイラに弱いと思いきや結構轢ける疾走とは壮絶な削り合いを楽しめるがハゲやくそ鳥の存在で微不利、しかし先行取れれば勝ち越せる
総じて先行取れれば勝てる可能性が飛躍的にあがる
アグロヴァンプ使うかどうかは分からないですが頑張ってください

疾走ガルラ使いましょう。AA帯まですぐ上がれますよ

コントロールヴァンパイアでもA帯くらいならランクマ駆け上がることは可能です。

が、環境的に向かい風ですし他の方が挙げているように統計的な勝率は悪い。
可能なだけでランク上げに向いているデッキではありません。

もしコントロールヴァンパイアに拘るならデッキを晒してアドバイスを求めるべきだと思います。
そうでないなら勝てるデッキを使ってサクサク駆け上がっちゃいましょう。

もうすぐ環境も変わるのでそれまで待つのも手です。

防人 Lv126

コントロール、楽しいよね。特にヴァンプのコントロールはスリルとドキドキがあっていいよね!。

さて、コントロール系は構築だけではなく運も絡みますし、目に見えている逆風が吹き荒れていますかねぇ、アグロ、超越、冥府という逆風が。そのなかでも勝率5割は中々のものだと私は思います。

後、勝利数は私個人の場合は大体420程度でA0突入、A1には470程度(アグロに切り替え)ですから、何ら問題ないと思いますよ。むしろ590でAA0帯に突入は遅いですかとききたいぐらいです。はい。


………とはいえ、構築は時々見直すなりの何らかの対策はした方がよろしいかと思いますがねぇ。

昆布良いですよね、最高ですよね。勝てばよかろうならばデッキ自体環境トップにでも冥府にでも変えちゃえばいいと思いますけど、そうでないなら、のんびり楽みつつ、気楽にいきましょ( ^^ )/

そういえば、超越は、どうやら後攻4ターンに裁きの悪魔が最速進化すればかなりの確率で落とせないようです。相手の場にフォロワーが出ていなくてもメアリーでもエリニュスても出して進化連打するほうが、下手にバーン疾走だけに頼るより勝率が高いんじゃないかって感じです。運かもしれませんが、私は最近勝率が多少改善しましたので、よかったら一度お試しください。
リザちゃんとゴキブリは無理です。

あと、下手に環境を読んでメタカードを入れるより、典型的な構成で戦う方がするほうが安定する……ということも、あるかもしれません。環境を無視した無難な構成に固定したら勝率が5%以上改善されました。まあこれは僕が環境見るのくっそヘタだって証拠にすぎませんが(笑) もし、構成に迷いがあるなら、いちどアレやコレに対するメタを捨てて普通の構成を試してみると、もしかしたら案外いい感じかもしれません。

まあ、何百勝何千勝しようが先に進めればいいので気にはしなくていいと思いますよ
現状、コントロール系のデッキはメタ的には厳しいです
特にコントロールヴァンパイアはトップメタのうち、超越、冥府エルフに不利がつくので極めて苦しいでしょう
私もコントロールヴァンパイア使っていて、もしくは相手に戦っていて、エルフと対面するとかなり苦しいと思っています

私はこのデッキで今日は勝てないな、と思ったら別のデッキを使うようにしています
引きが悪くて、相手との相性が悪くて、っていうのがあるわけで、デッキを変えればその時間に多いと思った相手との不利な対面を避けることができますからね
あとは、気分を変えるというのも重要な効果だと思います
勝てなくてイライラしてくれば、プレイングが雑になることもあります
別のデッキで気分を新たに戦えば、いくらかは抑えられるかと(ダメな時はふて寝しましょう)

  • ウォーター Lv.32

    ちなみに、A0への昇格が200勝あたりで、AA0への昇格が750勝あたりです。A2でめちゃくちゃ躓いて、何をやってもダメ、という状況でした。エイラと冥府は使わないというこだわりがあるので、そういうことになるのかもしれませんが、逆にそれらを使わなくてもAA0への昇格は可能、と応援しておきます。

ねる Lv31

デッキ内容が分からないので詳しくデッキに突っ込めないですが、コントロールは厳しいです。
セラフやエイラ、超越や冥府に弱いからです。
もしも勝ちたいなら冥府やミッドレンジロイヤルを使った方がいいと思います。
450勝で遅いか早いかは人それぞれなので何とも言えません。
別にそこにこだわりを持つ必要はないと思います。

orugah Lv44

コントロールヴァンプは今環境で厳しい位置にいるので、勝率5割でも健闘してるといって良いと思います。


運の要素が結構占めるので450勝くらいなら勝利数気にしなくても良いと思います。
ただ、500、600と重ねていっても現状維持のままだったら流石にどこか悪い部分がありそうです。


やはり、勝ちに行くなら今環境で強いとされているデッキを使うのが一番ですかね。

私もヴァンプを愛用していますが、コントロールヴァンプを諦めたのが丁度A1くらいでしたね……。
そこら辺になると冥府エルフ、超越ウィッチやエイラセラフビショップが多くなってきてるかと思います。
これらのデッキには非常に相性が悪く、相手がよっぽどのミスをしてくれないとなかなか勝てません。
ただAくらいになるとそういうことも減り、なかなか勝率が伸びなくなっていると思います。

ランク上げに拘るならおそらく使用デッキを変えた方がいいでしょう。
ヴァンプに拘るならアグロしかありません。
コントロールに拘るなら他のリーダーに変えましょう。

新カードが出てからもう一度コントロールヴァンプの編成を考えてもいいとは思いますが、新カードと他のリーダーを見る限り、やはりコントロールヴァンプは厳しいと思われます。

あとコントロールヴァンプでその勝利数は遅くないと思います!
最近の停滞を抜きにしたらもっと早くAに到達していたでしょうし、お上手だと思いますよ!

エルフ、ロイヤル、ウィッチ、ビショップあたりがいいですね。

皆さんコントロールは弱いとおっしゃってますが、
自分としてはそこまで弱くないと思いますよ。
自分も陽光サタン使ってるんですが、
超越と冥府以外は結構勝てます。
冥府も、相手の出すタイミングによっては砕けます。
要は、エクスキューションをうまいこと引けば結構勝てます。

ただ、失礼ですが昆布はあんまり強い印象はありませんね…
復讐効果が効いてくるカードがディアボリックと裁き
ぐらいしか思いつきませんし、
自傷してたら一気にゴリ押しされますからね。
逆に言うと、昆布で天下取れたら最強だと思います。

勝利数に関してはあんまり分かりませんが、
遅すぎることはないと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×