質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境のネクロ強い?弱い?

第3弾のカード全てが公開され、批判が見受けられるネクロマンサーですが、いざ相手にしてみるとかなり強力じゃないですか?
カムラとか強すぎませんか?相手にしたくないです
ネフティスでモルディカイ出されたくないです
もはやネクロ使いたいです

みなさんの新環境ネクロの評価を聞かせてください!
実際の強さは使ってみないとわかりませんが、予想でお願いします!

これまでの回答一覧 (9)

昼豚 Lv20

まず、結論から言えば弱いかと思います。

よくある話題でネフティスが強いという話をよく聞きますが、確かに順調に盤面が流れた後にネフティスを出して3点AoE+最大ATK一枚破壊+ATK分体力回復+モルディカイが場に出たら弱いはずがないです。むしろ破格すぎる強さです。

ただし、ネフティスをそのレベルにまで運用するには問題点があまりにも多すぎます。


・事故パターンが多い
1.ネフティスが引けない
2.モルディカイを全て引いてしまった
3.バロールを全て引いてしまった
4.ネフティスガチャではずれを引いた


・相手にコントロールされるデッキである
守護を出さずに闇の従者や死霊を無視されつづけて顔面狙われたら、結局ネフティスで展開する場がなくなります。しかも、1点フォロワーではコントロールにすら点数合戦で負けてしまい、本来得意なはずのコントロール相手にも不利を背負う可能性が高い。
そして言うまでもなくアグロ相手にはまず勝てない。


・6T目まで無防備
ネフティスを運用するためには、墓地肥し効果を持ったフォロワーなどは使えないです。それはつまり、最速で死の祝福が使えないという事です。ネフティス用のフォロワー達で過ごした6T目は正直なところ、コントロールロイヤルにすらリーサル圏内に入ってしまっている可能性があります。7T目にカムラが無ければそのまま終わりでしょう。


・ネフティスのためにデッキ自体を弱くしなくてはならない
ウルズ、悪戯、ネクロアサシン、ユニコ、ケル、蝿、スパトイ、死を追う者、ゴブリンマウントデーモン、オリヴィエ等は入れられません。
中盤まで盤面はほぼ裸の状態で戦わなくてはなりません。
アグロやエルフにはほぼ詰みです。


・ネフティスはほぼ1度きり
よほどドローが強くない限り、ネフティスを2回使える場面は大分限られてきます。
入れるだけで現環境では足枷になるモルディカイを3枚デッキに入れればネフティスを何度も使用できる可能性は高くなりますが、基本的には1回ネフティスを超えられたらもう勝ち目はほぼ無いです。



といった具合に問題点だらけです。
本来得意なコントロール相手にすらアグロ風に立ち回られて20点削り切られるかと思います。
だからと言って他のフォロワーを増やすとネフティスガチャに失敗します。

結局強いのはカムラとバロールくらいじゃないでしょうか。

アグロなら闇の従者はめちゃくちゃ光ると思います。

他2件のコメントを表示
  • おろしポンズ Lv.32

    思ったより問題点だらけですねw 死の祝福が最速で使いにくいという点がかなり大きいですね わかりやすい考察ありがとうございます

  • q Lv.8

    横から失礼します。 まずネフティスはコスト帯別々のカードをランダムに1枚ずつ盤面いっぱいになるまで出して破壊という効果なので、モルディカイやバロールがかぶることはありません。 ですのでフォロワーのコスト帯を4つに絞れば、空の状態でネフィテスを出すと仮に8コスにモルとネフティス以外のフォロワーがいなければ必ずモルが盤面に出ます。

  • 昼豚 Lv.20

    無論、その点は理解しています。恐らく「相手にコントロールされるデッキ」の項を参考になされた返答かと思いますが、この盤面が埋まってしまってネフティスの効果で展開できないというのは、序盤の不死者や従者を無視されて盤面に残り続ける可能性が高いため、8T目になっても盤面にフォロワーが残ってしまい、ネフティスの効果を十分に発揮できなくなるという予想によるものです。

euphoria Lv23

実際にその環境にならないと
分からないのが正直な感想ですね
ネクロ使いとしたら強くなって欲しいですが
ナーフしろとか言われるぐらい強くなったら逆に落ち込みますね‥‥ありえないけどね笑
でも運営がちゃんと調整した上で出してると思うんで
運営様を信じます^ ^
そんな感じですかねあっ最後に一言
エイラは消えろ

mauro Lv43

元々ネクロマンスという特性から長期戦向け(アグロにしても中速)なイメージがあり、割とコントロール寄りの強化がされたので順当だなと率直に思う。前回は蠅以外だと墓地肥やしばかり強化しているような印象があったし、それよりはマシかな、と。

ただ、コントロール型は元々、冥府エルフ・超越に分が悪いため、そこらへんは変わらないかなと。各リーダー毎に、全体的に除去が多くなった印象があるので、そこはラストワード軸の強化は噛み合いそうだし、解放者が気に入っているので個人的には嬉しいの一言。

アグロ方面も少しは強化してほしい(されている?のかわからない)というのはあるが、概ね悪くないというのが私の意見。ネフティスはなんだかんだ暴れそうではあるんですが、ネフティス入りコントロール型のデッキ構成では序~中盤の動きが弱くなりそうなので、何とも言えない。

でもまぁ、第3弾が待ち遠しいです。

あくまで予想ですが、弱いかと
個人的にはバハムートでは環境の更なる高速化が起こると考えています。ロイヤルのアルベールにヴァンプのバーン多数。ウィッチすら疾走が入りました。全体除去も増えて出したら殴られる疾走や直接ダメージに繋がるカードの採用が増えるかと思われます。
が、ネクロが今回手に入れたのは盤面処理するラスワ持ちがメインで、それらに対応出来るか疑問です
正直ネフティスはあまりに動きとしては遅く、事故や出したラスワのハズレを考えると弱いかと
カムラですらギリギリの線
道があるとするなら安くて強いラスワ+骸の王によるコンボや宴サーチデスタかと考えてます

Hurry!! Lv70

ネフティス軸で考えない方がいいかもしれないと思っています。

今回の追加でカムラ、不死者、バロールなどの破壊フォロワーが追加されました。今、コンネクを使ってますが、エイラ超越以外なら勝てます。死の一閃と舞踏がしっかり来れば、大体勝てます。

破壊フォロワーが追加されたことによって、盤面のコントロールが安定しやすくなります。ネフティスばっかり注目されて、単体でのうざさ強力さが理解されていない気がします。

ネフティスネクロもいいですがコンネクに期待してます。

yuu Lv46

ネフティスを組んでみるとして、こんな感じでしょうか。
2 墓犬3 不死者3
3 スパルトイソルジャー2 ラピッド2 エレメンタラー2
4 解放者3
6 バロール3
7 カムラ2
8 モルディカイ2 ネフティス3
といった感じですね。(26枚)
スペルは ソウルコンバーション3 怨嗟の声2 死の祝福3
冥府神との契約1 腐の嵐2 エクスキューション2 ファントムハウル2
死者の帰還2 ですかね。(15枚)
一応ある程度戦えるとは思いますが、正直ケルベロスなしでどこまで戦えるのかわからないのと、おそらく冥府・超越・セラフに相性が悪いデッキになりそうです。
ケルベロスを入れた場合確定で外れコスが発生してしまいますが、その代わりに攻撃力が大幅アップしますね。
8ターン目まで戦ってネフティスを一回ジャグリングしてモルディカイが出なかったらネフティスを確定帰還でがしがしやったり出来ますね。ケルベロスを入れる場合は冥府神・エレメンタラーあたりを減らして入れる感じでしょう。果たして強いのかはわからないですが、粘り強さはあるでしょう。

kkk Lv24

ネフティスはコントロールのお供にする程度が一番強い気がします。ラスワネクロは環境取ると予想していますよ。バロールカムラ絶対強いです。

退会したユーザー

ネフティスに関しては専用デッキを作り、そのデッキが8ターン目まで生き残るなら強いです。
実際、そうなるかと言われたらかなりキツいでしょうね。

カムラ、バロール辺りはなかなか強そうですね。ただアサシンが今のところ書いてあること強い系じゃないかなぁ…と心配です。

実装されるまではなんとも言えませんが、ワクワクはしますね♪

テオ Lv43

3コスでリッチ出せる従者くん?が来たのでリッチネクロへの期待で胸が張り裂けそうです(*´ω`*)
新しいタイプで、スペルネフティスなんてネクロもできそう(除去ラスワもちや穢れた再生やらでフォロワーを絞る)で9ターンに1度に決めることも夢じゃないジッコジコの塊みたいなデッキも作りたと思ってますし弱いというか環境に乗れてないのは今更なんで気にせず楽しみたいなあと。

お前の持論なんて聞いてない?すいません(´・ω・`)


回答を述べますとネフティス主軸は分かりませんが盤面鑑賞の破壊が増えたので他が余程高速化しない限りなかなか強くなると思いますよ(*`・ω・´)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×