リバースオブゲローリーの収録カードのマナレシオガバガバでいいから計算してみようの会
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リバースオブゲローリーの収録カードのマナレシオガバガバでいいから計算してみようの会

取り敢えず機械エルフの盤面をクッソ枯れている上に煽り性能の高いボイスで処してくるクルトから
4/4/3 4コスの標準スタッツ
全体1点AOE エンジェルバレッジの顔面なしバージョン 2〜2.5コス
進化性能:ハゲ基準で判定 +1/+1修正 1コス 突進付与(処刑人の斧基準) 1コス 法典 2コス 適正は合計4コス
進化時 全体2点AOE ノヴァフレアの相手のみバージョン 4.5コス〜5コス (ターン無制限なのを加味すると6コス)
回復条件 -0.5コス〜多く見積もって1コス 最悪0コス
リーダー1点回復 財宝シリーズの盃基準で0.5コス
+2/+2修正 武装強化基準で3コス 突進付与で1コス
合計:進化前でも最低5コス、進化で4+6+4-1=13コス(最低限)


はぁ…(クソデカため息)

これまでの回答一覧 (9)

本体はゴブリン未満の0.5コス相当

体力バフは天井の楽曲基準で+0/1は1コス相当

エンハンスの二回攻撃は二刀流の突進を抜いた-1コスで4コスト相当

つまり手札に3枚レヴィオンがあるときエンハンスで出すと驚異のマナレシオ7.5コスト相当のカードになるのである。
エンハンスなしでも先攻初手で1/4で出したときマナレシオ3.5コスト相当のフォロワーとして使えるのである。

なんだこれはブロンズなのにたまげたなぁ…

他4件のコメントを表示
退会したユーザー

セクシーヴァンプ:0コス永続復讐
ブラッドムーン:3コス4ターン復讐

→0コスなためマナレシオ∞



別にマナレシオなんてどうでもいいんだけどね
マナレシオ守ってりゃ面白いゲームになるわけでもないし
でも、引いただけで永続復讐はどうかと思うわ。流石に

他7件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    たしかに守っていればいいゲームを作れるわけではないけどマナレシオ破る決断が早すぎる

  • 虚数物体 Lv.79

    手札実質一枚捨てるコスト換算しないんすか?

  • シュネッケン Lv.43

    0コスの即時発動するスペルだと考えたらコストとは言えない

  • eos Lv.152

    0コスト血月(ただし盤面を埋めず、永続)使ってるのと同じようなもんだから捨てるとか気にする必要ないぞ

  • outam Lv.233

    本当は、「すべてのカードは「使ったら手札が一枚減る」というコストを払ってる」として計算するべきで、ゴブリン2枚よりファイター1枚のほうが安いのよね。

  • Y・U・A Lv.330

    セクヴァンの手札消滅はディスアドじゃねぇからな

  • 秘術の絶傑・ンーゴゴォ! Lv.5

    さっきお相手後攻で1T目に引いた2枚どっちも絢爛で、どっちも消えてざまーみろって思ってたら7T目にバフ掛かりまくったカラブリ出てきて負けた。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    カードゲームはインフレしてくのが常だしねぇ。あと、効果の抱き合わせはコスト下がるのが基本だから単純計算で上回るのは当然……だけどまぁ、楽しいからいいよね? バハムートが倍以上のコストの働きしてたとか懐かしいな……。

2/2守護←2コストによく見られるスペック

エンハンス8で5/5守護に←大体5コスト相当のスペック

使いきりダメージカット←1/1のルリアが2コストなので+1コストとして計算


結論…素出しで3コスト、エンハンスで6コスト相当の能力

君ホントにROG出身?

他5件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    全然立派な盾じゃない…

  • tack Lv.69

    ダメージカットを一律に+1コス換算するのは乱暴じゃないかな、進化殴りしたときに無傷で何ダメージ与えられるかを考慮してのコスト設定だと思う 同期に比べると控えめなのは確かだけど

  • 祝いのカカシ Lv.115

    実はそれ書いた後から思ったゾ カードデザイナーズは本体コストの2倍で計算したんだろうけどそれも違うような…

  • うじまっちゃ Lv.29

    進化殴りで4点与え無くても進化時効果で打点出してくる奴もいるからなぁ…

  • はらわたにわさび Lv.71

    1回のみダメージ無効はルルナイソング(沈黙の詩)基準で考えるとやっぱ1コスなのかなって

  • はらわたにわさび Lv.71

    間違えた屍の活用だごめんね

ashida Lv46

アルベールエンハンスのマナレシオ計算 ただし、レヴィオンは全種類積まれていてまだ引ききっていないものとする、手札にレヴィオンカードを1枚持っているものとする
アルベール3/5疾走 攻撃時+1/+0
ルネス1/1
ジェノ2/2 このフォロワーが盤面にいる限りレヴィオンは無償で進化できる
弓使い2/2 このフォロワーが進化した際ついでに盤面3点
疾走はほかのカードを考えると体力か攻撃力のどちらかから-1した程度の効果に近しいためアルベールのスタッツは疾走抜きで実質4/5かつ疾走で攻撃力分のダメージを顔面に叩き込めるため追加で3コスト相応、攻撃時効果で追加で1コスト効果
ジェノの効果は条件付きで進化権回復のみの効果に近しいので進化権回復のみは3コスト相応なためここから条件付きのため減産して2コスト強
弓使いは進化した場合通常の進化に加え2コスト分のアドを得る
スタッツ合計は実質で8/10で10コスト相応かつそれに効果が合計6コスト乗るため16コスト 進化を弓使いに乗せた場合追加で2コスト分稼ぐため18コスト

これが弱いわけないな!!

他2件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    実質で9/10だった

  • はらわたにわさび Lv.71

    どーせ6コスか7コスのレヴィオン増えるからクソ化する

  • ashida Lv.46

    どうせならレイサムと相性の悪い10コストでアクセラレート持ちのレヴィオンぐらい突き抜けてほしい

質問の趣旨から、ちょっとずれるけど、ムーブなら。

後攻4T目、エイラ進化+ラビヒ+ラビヒ
→進化後6/6守護、3/3、2/2、3コスアミュ

4+3+2+3=12

4PPでしていい動きではないと思う。

  • はらわたにわさび Lv.71

    運営は進化権を4コスとして考えてるからそれを加味しても4コストは余計に多く動いてますよね…。進化権消費してるからセーフとかそんなの言い訳にならん

1/1ラスワ2/1…1コスから1コスが出る。普通だな!
復讐時+2/+0…プライズと変わらない能力

なんだ適正じゃないか。

他2件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    復讐時に3/1、破壊しても4/1が出て来なければね…

  • tack Lv.69

    復讐は本来ならそれくらいのリターンはあってしかるべきリスクなんだけどね…

  • outam Lv.233

    「復讐状態なら」という条件が重い制約なら何の問題もなかったであろうカード

クルト
全体1点→標準スタッツの森の戦士が条件つきでやってるので、条件つきなのでギリ許容範囲と言える
進化時2点→エンシェトレオスピリットがスタッツを犠牲にやってること
スタッツ犠牲にしてないので+2コスト
全体回復→ラビットヒーラー相当なので+1コスト
7コストかなぁ

  • はらわたにわさび Lv.71

    まあどっちにしても最低3コス勝ち越してる時点でおかしい。レオスピと比較して2コストしか得してないのは若干計算おかしいけどまあ言いたいことはわかります。とりあえずクソカードということは伝わるよね

tack Lv69

魅惑の一撃 2コスでランダム3ダメージ&手札ヴァンプ1体を+2/+0
ヴェノムバイト 3コスでランダム4ダメージ&1/1を出す

nコスで任意の敵に(n+1)ダメージ+αはダメージスペルの相場なので、それが両方ランダムになっているこの2枚のダメージ部分に関しては等価と見ていいだろう
その上で追加効果に着目すると

手札ヴフォロワー1体を+2/+0→スタッツ1相当(参照:フルフル)
1/1を出す→スタッツ2相当(参照:オースレスナイト等多数)

結論:魅惑の一撃はマナレシオ的には壊れどころか若干損しているとすら言える

  • はらわたにわさび Lv.71

    ハンドバフは既存のよりも研磨の魔法基準で計算すればクソっぷりがわかるかと(私怨混じり)

うどん Lv129

リバースオブゲローリーではなくリバースオブグローリーですよ

他3件のコメントを表示
  • なう@ロウル Lv.10

    いや、誰がみてもリバースオブゲローリー、略してゲロゲロだから()

  • うどん Lv.129

    そんな汚い言葉を使うのはダメです。

  • ウナ Lv.35

    運営の気持ちも考えなよ コラボ先のリゼロに合わせてリゲロって呼んで欲しいんだよ?

  • わいず Lv.23

    リゲロは草

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×