みなさんの愛してるカードはなんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
昆布 Lv16

みなさんの愛してるカードはなんですか?

私はレヴィおじいちゃんです。最近ウィッチを使うせいか、彼に頼ることが増えました。

土or雪冥府、超越、アグロ、フラムグラス、様々なウィッチを使ってきましたが、おじいちゃんの強さなしにはどれも回せる自信がありません

最近は乙姫にも頼りがちです。ランクアップできたのは彼女のおかげ。なのでロイヤルを相手する時はデッキの底に眠っててね()


自分語りが長くなりましたが、みなさんの好きなカード、エピソードなんかを教えてください!

これまでの回答一覧 (37)

hiro Lv35

スレッジエクソシストですね
あの修道服の上からも分かる豊満な胸が
清楚の中に怪しげな色気をかもしだしている
そして小さな体で大きなハンマーを振り回す様は
ロリ魂とをくすぐる
つまり、彼女はシャドバ界きっての
「ロリ巨乳キャラ」であると断言しよう
私にとってこのスレッジエクソシストが嫁
性能面でいうと確定1体除去と自爆特効で盤面を有利に
取れることが多く助かっています
しかし、やはりハゲと役割が被るので
スレッジエクソシストは1枚積みですね

他2件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    暴れないでくださいまし(意味深) 隠れてる方が良い、わかります。4枚目のハゲとしても、アイドル枠としても素晴らしいカードですね。 さて、修道服を……おや、ハゲがきたようだ(この後消滅した)

  • hiro Lv.35

    「お楽しみタイムを邪魔された恨みはもう一枚のスレッジエクソシストで!あ…一枚しか入れてなかった」 とならないようにこれからは2枚入れておこう

  • 昆布 Lv.16

    私の二の舞にならないよう、ぜひ2積みしてください!!!

名前でわかる通り!
スカルフェイン一択でしょ!!!
エピソード?そんなのないよ?なんか地味にかわいくね笑

他3件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    かわいいのでしょうか?www最近引き当てたので、しばし眺めてきます! ピックで彼を生かして勝ったのはいい思い出です

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    一時間以上見つめ合えばあなたにもわかるはず!

  • ナメクジウオ Lv.23

    スカルフェインさんレジェンドの中でも1,2を競うほどエフェクトかっこいいですしね。2ピックではお世話になってます。

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    2pickでスカルフェインさんが出てきてくれないんだよな…。エイラセラフガルラばっか出てきやがってこんにゃろー(´_ゝ`)

mauro Lv43

デュエリスト・モルディカイです。多くを語る必要はないでしょう。

環境にそぐわないだのなんだの言っても、この方のテキストが物語る強さと存在感はぶれることがありません。まさに至高です。

  • 昆布 Lv.16

    ビショップが消滅を積んでたり、超越に合わせてアグロが増えたり、モル様は逆風を受けまくってると思いますが、試合を決める性能は唯一無二のものだと思います……!

誰何 Lv30

ドラゴニュートシャルロットです。
おぱんつ見えてて童顔で胸のあたりがぱっつんぱっつんなので。
(大きさにあまりこだわりは無いんですが)

好きすぎて逆にデッキに1枚しか積んでません。
嫁が複数存在するのはおかしいでしょう?

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    えっちぃのでデザイン的に大丈夫なのかなって思います!進化するとパンツのデザインも変わりますからね……1枚で二度美味しい

  • ウォーター Lv.32

    その理由…いいですねぇ。私も使いたいです(フェアリープリンセス1枚挿し

イヴ Lv50

勝利に貢献してくれるって意味では乙姫様とセージですね。ただでさえ強いこの2人が手札に揃ってるときのワクワクといったら。

見た目や台詞が好きなのはフォルテです。フォルテを消すハゲ、嫌い

  • 昆布 Lv.16

    乙姫→セージの流れで相手は死ぬ、わたしも大好きな戦法です。既に勝利目前……! フォルテはそのような除去手段がないと本当に厄介。使ってみて、改めて頼もしさを実感しました

クイーンヴァンパイアです

ヴァンパイアかっこいいなぁと思ってシャドバをやり始め、最初に引いたレジェンドがこのカードでした(その時はセクシーもセットで引けて、まさに昆布を使えという天啓にもとれました)。
以降形を少しずつ変えつつもランクマで使い続けているコントロールヴァンパイアから彼女が抜けたことはありません。
疾走寄りが主流になっても、エンバレにいじめられ続けても3枚積み続けています。
あの能力と気品溢れるイラストによって得られる安心感はまさにレジェンド級。

最近はプレミアも引けてますます愛が深まっています。

  • 昆布 Lv.16

    プレミアも引けたんですね!おめでとうございます(●´ω`●)確かにエンバレで返せると楽ですが、それができないと対処が難しいんですよね。構築済みデッキのイラストもよかったですね!

「フレイムウィッチ」。

進化ボイス滅茶苦茶可愛いぞ!

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    ほう!それは知りませんでした!ウィッチ好きなのに情ねぇぜ

  • ヒトガタ Lv.111

    是非聞いてください。

ブラッディ・メアリーですね。
彼女は一番最初に当てたレジェンドで僕がシャドバスを始めた時から頑張ってもらってます。
切り札であり、共にスタートしたパートナーみたいな感じですね。

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    初めてのレジェンド、他のカードに比べ思い入れが違いますよね!メアリーヴァンプと対戦すると、あまりにも打ち方がうまいので、負けてもとてもスッキリするのは私だけでしょうか?

  • ぼろんご Lv.15

    僕自身がメアリーをよく使うんで対ヴァンプでは7t以降はすごく怖いですね。 よく知ってるからこそ恐ろしいという感じです笑

可愛さ的にはアイラやリザ、かっこよさ的にはファフニールやアンドラスなんですが、最近気に入ってるカードがあります
デストロイヤーズコマンダーです
正体が全く見えなかったり、人型なのに召喚ボイスがモンスターの雄叫びという不気味さがとても良いです
また能力的にはネクロマンス4というちょっと使いにくい数値ではありますが、進化込みで5/7/8守護を出せるのはなかなか強いなと思ってます

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    ピックでの彼の強さは異常。構築では見かけなくなりましたが、確定除去が少なくなれば猛威を振るいそうですね! 確かに正体がよくわからず、不気味な魅力を醸し出してるように思えます……!

  • Bnjn Lv.5

    普通に構築で採用してます GMDと違って相手の大型フォロワーに対して相打ちを取れるっていう利点がありますからね ネクロマンス発動しなくてもデメリットなしの3/5守護ってのは強い イラストアドも高いですね

最近はプルートですね
最近はって言い方もどうかと思いますが・・・
弱いと言われていて一時期私も弱いと思っていました
コンネクを使い初めて実際使ってみると盤面にかける圧力の大きさは他のレジェに負けてないと感じますね
バハムートが降臨したらぜひバハムートも食べたいですね

  • 昆布 Lv.16

    プルートですか、相手に依存してしまいなおかつコストが重いことが、評価を下げてる一因なのでしょうか。私は未だ使われたことはありませんが、バハムートの登場で評価が変わるかもしれませんね!

骸の王ですね
序盤に骸の王の召喚が決まった時の爽快感は凄まじいもので、顔面を殴ってモリっと相手を削った瞬間はもう堪りません。今や骸の王中毒です。
STD時代はアグロ骸でa帯までノンストップで駆け上がってたのですが、エボルブからビショップが環境に蔓延ってしまいネクロそのものが使いづらくなってしまい悲しいです。
ですが今度のパックで骸の王が地味ーに強化されているので次が楽しみです。3ターン王や4ターン目8/8 4/4×2が並ぶロマンムーブをしてやりたい。

他2件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    3.5ターン目に出された試合はとてもキツかったです!ウィッチじゃなければ死んでいた……。STDの頃はぶっささってたんですね!エボルヴから始めたので、ちょっと想像出来ないです

  • ブラルド Lv.150

    いや、「a帯迄は」です。今はともかくSTD時代は冥府エルフに悪戯が入っていたのでね… ただアグロネクロがそもそも強かった時代でもあったのでその影響もあるかと。刺さっていたのはミラーや対ロイヤルで、大活躍してましたね。

  • ブラルド Lv.150

    過剰なストレスが現役だったのも忘れていました。 奴のせいで対冥府エルフで後攻4ターン王を優しく返されてばかりでしたからね…

知恵の光
マジックミサイル

ですね
いつ来ても嬉しい! 強い!
知恵の光はダンディなおじさんでかっこいいですね
いかにも強そう…
マジックミサイルのお姉さんも可愛いしどっちもお世話になってます

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    ウィッチを支える大事なカードですよね!本当にいつ来てくれても役立ってくれますねぇ。知恵連打は強い(確信)

  • 12345 Lv.50

    マジックミサイルの子は実は男の子ですよ(小声

光輝ドラゴンを輝かせる術を探し求める飽くなき挑戦を続けております。
出す前に轢き殺され、出しても即退場させられては「サタンでよくない?」と言われ……それでも私はみつてるで争いの無益さを説き続けるのです。

  • 昆布 Lv.16

    光輝にボッコボコ!にされた私が通ります。陽光スーパードラゴンはあかん……

og3 Lv11

結界の魔術師です
対象にならない効果と進化後6/5というスタッツは、
各リーダーの優秀とされるコスト4フォロワーに一方取られず5T目舞踏も受け付けないので愛用しています。


他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    なるほど!超越が苦手な御旗、アグロヴァンプ、ガルラなどで活躍できそうなのは嬉しいです!指すとしても2枚かピンでしょうか?

  • og3 Lv.11

    私はパメラウィッチを主に使用していて 超越相手だとやはり不利なので2枚差ししています。 超越 以外にも刺さるので個人的にはオススメです。 (なお次の環境に3コストの5点ランダムダメージがあるので 頭が痛いですね(笑))

せも Lv32

ファントムハウルですね。

ケルベロス同様に手札の中にあるだけで劣勢な試合でもワンチャンあると期待させてくれる1枚です。

chidach Lv13

連なる咆哮ですかね…エクスキュージョンやオーディンを撃たれると相手にアドを取られやすいものの、6〜7ターン目に設置して処理されなければ、毎ターン5/5疾走を繰り出して相手を蹂躙する様はまさに爽快です

  • 昆布 Lv.16

    咆哮!!!!!私は5枚引き当てたので、咆哮デッキをつくりました!騎龍兵との流れが決まれば、こんなに厄介なカードはありませんよね!エイラをボッコボコ!にした時はえも言えぬ快感を得られました……!

私はアルビダです。1枚で2枚生み出し、疾走と守護を出してくれますし、劣性時、またはリーサル決めたりとこれほど使い勝手のいいスペルはないなと思いました。

  • 昆布 Lv.16

    ほんと、6コスとは思えないカードパワーを持っていると思います。アルビダがあるだけでリーサル計算が楽になりますし、御旗との相性も最高ですよね。バースト、全体強化とのシナージ、疾走に対する牽制、やれることが本当に多いまさに切り札ですね!

はち Lv17

マーリン様ですね(*´ω`*)
土で負け続けて辞めようかと思った時に引いた運命のカードです
「これがあなたの運命」ってブラスト持ってきてくれた時も笑顔で対応ですね、、、
フレデスと一緒に出せたときは必ずマーリン様でフィニッシュします

あと、パメラちゃんとメイジさんと力場ですね。
「重い」と言われますが爆発力は他の追従を寄せ付けない魅力溢れる効果です
コンボ好きなので使ってて楽しいウィッチのカード愛してます

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    あなたの運命、まさにそのとおりですねw私はブラストを引いたおかげで勝てたこともありますが、基本的には超越が欲しいところです。マーリン様は攻撃エフェクトが素敵ですよね! 後攻5ターン目のパメラで相手は死ぬ。エンバレがない相手にスノーマンと力場すると相手は死ぬ。カードさえあればそのデッキを組むんですが……

  • はち Lv.17

    力場は新しい環境で悪さしそうなので作って損はないと思います(*´ω`*) 最近はエミルウィッチに力場をピン指ししてますが、 「スッゴい魔法、見せてあげる!」 からのエミルちゃんの活躍が凄まじいです 待望の疾走持ちもあるので楽しみですね

そら_ Lv21

ケルベロスですね(`・∀・´)
どのキャラ出て来ても揺らぐこと無いと思います。
(ただ好きなだけですw

クイーンヴァンパイアはリリース時にヴァンパイアを始めたきっかけであり、初のレジェンドでもあり、尚且つ初のプレミアレジェンドでもあり、昆布の中盤を支えてくれてる頼もしいお方だと思ってます。

  • 昆布 Lv.16

    強いていうなら、進化時のイラストの変化でしょうか?ケルベロスは本当に可愛いですよね! クィーン様に守られてる間にメアリーが飛んでくるイメージですw契約での6ダメージはやめてください!!!

コウ Lv88

取り敢えずヴァンパイアから

ソウルミニデビル
バーンと回復を同時に行う器用さが使ってて楽しい。超越ウィッチをコイツと疾走進化だけで倒したのは良い思い出。あと可愛い

黙示録
説明不要

ダークジェネラル
勝負を焦った相手に叩き込むのは、普通の疾走とは格の違う気持ち良さが有る。

ヴァンピィ、古城
上手く嵌まると序盤から高いバーンダメージを出してくれる。コウモリを無視した相手にミッドナイトで攻め込むのも、詰めでコウモリソリティアをやるのも楽しい。エンバレは止めてください

メデューサの魔眼
アンタッチャブルも除去出来るから、オーレリアの相手が凄く楽しくなる。進化権使ってくれると尚嬉しい

  • 昆布 Lv.16

    超越とミッドロイヤル使いとしては、そのへんのカードによく苦しめられますww古城2枚で7ダメージってなんですか(白目)「舞踏聞きませんwww」ってなってるオーレリアをサクッと倒すのは気持ち良いですよね!

orugah Lv44

魂の再利用です。


1ターンに1枚カードを引いて徐々にアドが増えていく快感。最高です。

  • 昆布 Lv.16

    コンバージョンと違ってフォロワーを削るリスクがないのもいいですよね。私は置くタイミングが未だに掴めませんので、使いこなしてる人はすごいなと日ごろ感じております

唄雲 Lv16

ヴァンピィちゃんとメアリーが早々に揃ったのもあってメアリーヴァンプばかり使ってますが、今のデッキでも普通にいい仕事をしてくれてるのはインプランサーですねー
疾走持ちの体力6進化後8はなんやかんや処理が面倒だし、フォロワー除去能も生存能もそこそこ高くて助かる場面は少なくないです

好きなカード1,2はヴァンピィちゃんとメアリーですが、気に入り度合いではこの2枚に並ぶ勢いです

  • 昆布 Lv.16

    インプランサーに舞踏を切ると死ぬし、切らなくても死ぬ……ヴァンプさんを支える大事なカードですよね! ウィッチで対面すると辛いカードの筆頭で

好きなカードはパメラかな。このカードがあったから秘術やってる
しかし今愛用しているカードはまさかのゴーレムプロテクション
カードの絵も割と好きだし効果自体も別に弱くはないからね(強いとは言ってない)
7Tの5/5守護2体に震えろ

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    ゴーレムプロテクションをパメラの代わりに使ってた時期がありました←ノノの後に打つとかすると、盤面が気持ち悪くなるんですよね←

  • 名無し Lv.35

    わかる。5/5 3/3になるから微妙な気持ちになるよね

カースドソルジャー、通称「鎌にぃ」ですね
決め台詞とともに顔面をジャキン!と切り裂いたときのかっこよさと気持ちよさといったらもう溜まんないです
幾度となく盾を無視してお相手の顔を切り裂き続けてくれたことに感謝
そして今後も使い続けていくんでよろしくお願いします

他3件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    7ターン目には墓地が割とあるので、効果を使いやすいのも魅力ですよね!ファントムハウルでは抜けない壁を平然も通り越す、わたしもピン刺しですが愛用してます!

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    お名前からして、もしやコンネクにピン刺しですか? さすがにそれはないかな。私はミッドレンジにピン刺ししてます。仰るとおり7Tの墓場4はそこまで神経使わなくても溜まってますね

  • 昆布 Lv.16

    昆布はコントロール関係なくつけたハンネです!紛らわしかったですね。私はアグロにピン刺ししています。逆にミッドには採用できてないです!モル様とハエだけでいいかな?と思ってる次第で

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    ぶちゃけモルと蝿で十分です。自分のは趣味枠。ただ、活かすために結構なアグロ寄りミッドなんで実際は趣味枠以上の働きをしてくれてます。一方でオリヴィエも入ってるんで、もうコント寄りなのかなんなのかw デッキ構成的にアグロ偽装にもなるんで、遅いときでも顔面4点から5/4フォロワーってのが、相手にアグロじゃない理解させたときプレッシャーになっていい感じなんですけどね。アグロのときはピンじゃなく2枚ですね

草方 Lv53

エラスムス爺さんです。

初めて当てたウィッチのレジェンドであり、当初は使い道に困りエーテルにしてしまったカードです。

しかし、イラストから溢れる強キャラ感、効果は強いけどあまり使われないマイナー感、8コスという切り札としてちょうど良い重さ、進化をお互いに使い果たした後に出した時の頼もしさ等、時とともにその魅力に気づき初め、分解したことを後悔しました。

今では土ウィッチで元気に頑張ってもらってます。

ただ、新パックでトークンとして出せるようになったので採用率がまた下がるだろうということが少し心配です。

  • 昆布 Lv.16

    土で守護並べた後に出すのでしょうか?エラスムスおじぃはまだ引き当てられないので、来たら試したいです! 確かに、どっちか選べるならスペルで……って人は増えそうですね。むむむ

魔導の力場ですかね
イラストの魔道士が渋いのと、はまった時は雪だるまがムキムキになるのが見てて楽しいです

ロイヤルのカードではクイックブレーダーですね
セリフの疾走感と進化後は片目になるイラストがなんだか好きです

  • 昆布 Lv.16

    力場のおじいちゃんもかっこいいですよね!ムキだるまは1度だけ見たことありますが、恐怖そのものでした(震え声) おせぇ!は脳内再生余裕ですw一時期ヴァンガードの強さがわからず、初手の大半が彼でした

野犬 Lv15

オーレリアですね。こいつを最初に引いたから当初からいままでロイジでいられました。そして普通に強い。永遠のフェアリー共へのフマキラー。ここまで来るともはや思い出ですね。ありがとうセラフフェザー。

新環境でも彼女はアルヴェールの嫁として彼と合計3枚積もうかなと思います。もちろん、婿の方を引ければの話ですが。

  • 昆布 Lv.16

    アグロヴァンプさんにも刺さったり、カードパワーがものすごいなと使う度に感じます。あとかわいい。かわいい。森の意志は帰ってください← オーレリア、アドブレ、そしてアルヴェール。また枠が厳しくなりそう(満面の笑み)

裁きの悪魔です。昆布使っていてあれだけ仕事してくれるのはイケメン。5コスでディアボリックドレインと併用できると得した気分になります。

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    体力高いし、ロイヤルを使ってると非常に厄介な相手です。その動きができれば、進化込みで6点回復もありえますね、強い(確信)

  • 頭悪悪 Lv.53

    攻撃力4なのでツバキも刺さらないですしね

芋梨 Lv11

ソウルディーラーです
新しい世界が開ける

  • 昆布 Lv.16

    ディーラーで復讐しつつ、盤面に圧力かけまくる人と当たったことがありましたが、非常にやりにくかったです……!低体力や確定除去は気になりますが、威圧感がすごいですよね

退会したユーザー

闇を纏う暗殺者ですねー。
進化前と進化後のイラスト違いで二粒おいしい。
憂いを含んだ表情が、Sをそそる。
きょぬーなところが、さらにおいしい。
潜伏付与効果もおいしい。
どうしてもっと使われないのか不思議なカードです。

つ、次の環境では絶対潜伏ロイヤルが流行しますよ!
ニンジャアーツ、ウリエル!

  • 昆布 Lv.16

    進化後のイラストがなかなか……おっと誰か来たようだ。 潜伏ロイヤルは御旗と違い、アミュがサーチできないのが問題でしたからね(なくても私は倒されましたが)。ウリエルがどう影響するかは興味深いところです。エイラばっかが強化されないといいですが……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×