質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
レン Lv2

デッキ診断

昨日から使い始めたフェイスドラゴンです
なかなか勝てなくてどうやれば勝てるのか…
常にそれを考えてばかりですがあんまり変わらず
プレイングがダメなのか、デッキ構築がダメなのか、よくわかりません
デッキとして今のこのデッキの仕上がりはどうなのか一度見てもらおうと質問しました
ちなみにAA2.3を行き来しています
診断よろしくお願いしますm(__)m

これまでの回答一覧 (11)

ねる Lv31

ファイアーリザードやユニコを抜いてプリズンドラゴンを入れてみてはどうですか?基本的に守りが手薄になるので入れてみると守りが安定すると思います。後はプレイングですね、基本的にフォルテが引けないと勝てません、いかにしてフォルテを安定して何枚も出せるかがポイントです。
それとフェイスドラゴン自体そんなに強くないのであまり期待しないでプレイするのがいいと思います。
後は上手い人の動画や解説を見たりデッキを調整すれば勝率が上がると思います。

ランクあなたより低いのですが、フェイスドラゴンはずっと使ってて自信があるのでよかったら見てください。

out
ユニコ1
スカラー1
ウォーリア1
デスミスト1
in
ゴブリン3
竜の怒り1

色々試した結果僕はこれ使ってます。
攻めるデッキなので1ターン目から殴れるゴブリン強いです。
このデッキは大型守護を主にジークフリートで処理しますが、
3枚だと心許ないので竜の怒り入れると結構代わりに使えます。
(あとゴブリンはジークフリート用のダメージ源にもなります)

勧めてる方もいますがプリズンドラゴンは進化しないと殴れないし、
除去が来たらフォロワー守れないので弱いと思います。
生きてるフォロワーを進化してフェイス殴るとかよくするので、
進化権を使う前提のカードは使いにくいです。ウォーリアもいますし。

デッキで気になるところといえば、ドラゴンウォーリア3枚ですね。
おそらく進化兼が足りないので、ゴリアテを入れてるようなものになるはず。
ドラゴンウォーリアを減らすか、いっそ0枚でもいいと思います。
フェイスドラゴンは構築の自由度が高いため絶対こうしたほうがいいとは言いづらいです。

フェイスドラゴンは人によって意外と採用カードに違いがあって面白いと思っているのですが、そのなかでやはりいくつか変えてみた方がよいのではないかと思う点があります。

基本的に進化権はフェイスに対して使いたいので、私はウォーリアは入れていません。その代わり進化権を使わずに盤面整理できるようにジーク、鉄鱗の他にワイルドハントも入れています。

デスミストは他の方がたくさん書かれているので省略。(私は入れていません。)

何か守護を入れた方が安定すると思います。プリズンドラゴンが有力かと思いますが、ビショップが多いと辛いので、私はシールドエンジェルを入れています。

1-2コストフォロワーの数とスカラー。ゴブリンを入れるかはお好みで。入れた場合、スカラーでどんどんデッキ回転させた方が後半腐らないので、その場合竜少女も候補に挙がるかと思います。

あとは、デモスト、バレッジ、研磨、竜の力、あたりを試されてみてはいかがでしょうか。
うまく回せればフォルテの出番なしで勝てる事もあるので、是非使い続けてもらえれば。(笑)

ドラゴンウォーリア抜いてもいいと思います
進化権はフォルテに使いたいので
あとデモスト入れると後押しできるのでオススメです

少し打点が足りないように感じます。

とりあえず、入れ替え候補としてはデスミスト、サンドストームあたりを何枚か抜いて研磨とデモストを入れてみるのはどうでしょうか?

デスミストは攻撃されない持ちで相手からすとる確かに厄介なのですが自分のフォロワーも死んでしまうので打点としてはいまいち。
同じくサンドストームもコスト2としてはかなり優秀なスタッツですが打点がもの足りません。

上記の理由から、デスミストとサンドストームは三枚積みは必要ありません。ので、どちらも1~2抜いて代わりに即打点に繋がる研磨と守護を置かれてもダメージのいくデモストがあると勝ちやすくなると思います。

ただし、相手によってフェイスは何も出来ないことがあるので環境次第でデッキ自体を変えた方が良いかもしれません。

出来るだけ盤面にフォロワー残して殴り続けたいデッキなのに、相手の除去札を寄せやすいユニコはいらないです。
攻撃するフォロワーを進化させたいのでドラゴンウォリアーもいらないと思います。
ブレイジングブレスは3枚もいらないです。

デスミストは2枚で十分です。
1コスから動いていきたいので、ゴブリンを入れたいですね。
ユニコとリザード1を抜いて竜少女を入れるのをお勧めします。竜少女はスカラーとシナジーがあるため、より殺意を上げられます。
トドメ用のデモストや点数調整用の研磨や竜の力があっても良いですね。

参考程度に私のフェイスを載せます。
スカラーは2枚しか持ってないので2枚なんですが、意外と2枚でいけてます笑
進化は顔面殴りに使いたいのでドラウォは抜いてますね。たまに欲しくなりますけど笑

他1件のコメントを表示
  • ルンバ Lv.68

    あと、大切なのはドロー力を高めることです。

  • ルンバ Lv.68

    あくまで一個人の意見ですのでこういうのもあるんだ、と考えてください。

デスミスト3詰みとゆうことはあなたの環境にはテンポエルフがどうしようもなく蔓延っているんでしょうか。
そうでないならデスミストは無くてもいいです。4コスト2/2とゆうスタッツの低さ、さらに体力1のフォルテ、ファイアーリザードを自ら撲滅してしまうため、あまりよくないです。そうゆう意味ではそれらのカードは相性がよくありません。
ファイアーリザードも1ダメージ出せるカードなので、よりテンポエルフを見てるのかなと思いましたが、それならデスミストではなくエンジェルバレッジの方が顔に点入るし自分のフォロワーの首を絞めることもないのでそちらの方がいいです。
デスミストの枠を、テンポが多いならバレッジ、その他ゴブリンやプリズンに変えることをおすすめします。

  • りょーつ Lv.29

    あと、枠余ったから入ってるみたいなユニコも抜ける候補です。

僕はプリズンドラゴンをフェイスに採用してますね
3コスにしては破格のスタッツで、ビショップの忠犬の様に進化後フォロワーを守る様にして使ってます。
進化を駆使すれば自身も攻撃できますし
自分よりも更に早いデッキの足止めとしても優秀です。

デスミストが多すぎるのと伝令が一枚もないのが全ての原因だと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • こまき Lv.43

    ごめんなさい、伝令あったわ…流石にそれはないですよね。

  • こまき Lv.43

    デスミストが多すぎるので、二枚くらいデモストにすると安定しますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×