質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バハムート降臨後の予想最強デッキ

レヴィオンセイバー・アルベールの圧倒的カードパワー
ファングスレイヤーの対応力
旋風刃のコストに対する処理能力から
僕は次期環境の最強デッキはコントロールロイヤルであると予想しました。
現在のコントロールロイヤルは少し遅いので、
画像のように入れ替え、これにレヴィオン3枚、ファング2枚、旋風刃2枚を加えたものが最強デッキではないかと予想しました。もちろんまだ未公開の強カードが出てくる可能性はありますが、現時点での最強はこのデッキだと思います。
何かアドバイスはありませんか?
また、あなたの予想する最強デッキはなんですか?

(フロントガード・ジェネラルがプレミアムとノーマルが一枚ずつしかないので、少し見づらくなってしまいました。すみません。)

これまでの回答一覧 (11)

それでどうやって超越冥府セラフに勝つんですか?
そんなに遅いと確定勝利系に絶対勝てないし、最悪ミッドレンジに押し切られます。
アドバイスがあるとすれば「もっと早くしろ」ですね。
それこそアルベール採用型のミッドレンジロイヤルなら環境とれると思いますよ。

osatomo Lv23

私は、アグロウィッチ(ドロシーウィッチ)、カウントビショップ(偶像ビショップ)、ラストワードネクロ(ネフティスネクロ)を予想しますね。
コントロールロイヤルのような純粋なコントロールは冥府や超越、セラフと言った決まれば勝利を決めるようなカードを積んだコントロールに討ち取られるので、環境トップは難しいかと…。
もしコントロールが環境トップに出てくるとなると、アグロやミッドレンジに対してほとんど勝てるようにならなければならないかと思いますね。

エイラ、冥府、セラフのためにエクスキューションやオデンを入れた方がいいと思います。自分はエクスキューション2枚とオデン1枚いれてます。しかし、オデン1枚だとセラフまでに引けるかどうかわからないので、2枚に増やした方がいいと思います。
旋風刃は攻撃力の高いフォロワーが残ってないとあまり強くないと思います。アグロには刺さりますがドラゴンやエイラにはあまり効果がないと思うので、1枚だけいれて役に立っているのであれば、2枚入れることも考えます。

  • Sukeika Lv.3

    純エイラなんか最近いないし、みんなエイラセラフ使ってる環境じゃエクスキューション意味無いで。冥府も複数枚置きが基本やから意味無いし、、いれるならオデン複数枚積んだ方がいいで

確かにロイヤルは強い。

ドラゴン使いの私から見たらうらやましい程に強いです。

次回の追加カードも当たりが多く、ますます強くなる事は間違いなしです。ただ、コントロールは超越という最強の壁があるのでバハムート降臨後の環境は新カード、バハムートや高コストカードを使いたい人たちを超越が狩る姿が安易に想像出来ます。

ので暫くはコントロールを控えて早めのミドレンジくらいで様子を見るのが良いような気がします。

特にその超越を狩ろうとするアグロも増えると思うのでその辺りに強いミドレンジが始めは有効な気がしています。

その辺りはプレイヤー間の駆け引きもあるのでそのデッキを試すならフリーが良さそうですね!

ただ、間違いなくロイヤルは強いです。ドラゴンのお株を奪う疾走打点持ちをロイヤルに与えた運営は頭おかしいと思っています(泣)

  • aNa Lv.23

    ホント運営はドラゴンどうしてくれんのかって感じですよね。疾走打点で大味に勝ちに行くのがドラゴンっぽくて楽しいのに… そんなに手札を捨てさせたいのか…って感じで…

全体バーンが追加されたのでエルフはやや失速すると思われます
超越はアルベールいるので若干不利?

おそらくミッドレンジヴァンプ、ミッドレンジロイヤルの2強になるかと予想します!

  • おろしポンズ Lv.32

    言い忘れてましたが、コントロイヤルもミッドレンジ並みに台頭すると思います コントロイヤルすきなのでありがたいです

どのクラスにも全体除去が追加され
横に広げて戦うデッキはやや不利になると予想しています。
疾走やバーストダメージを出せるデッキで、序盤から安定して相手の顔にダメージを与えることの出来る
ミッドレンジヴァンパイア辺りが有利なデッキが多いと思ってます。
特に、ユリウスが対エルフ戦で活躍すると踏んでます。

ヴァンプ押しが少なくて意外。
個人的にはアグロ寄りのミッドヴァンプが最強、時点でドロシーウィッチと予想
まあ仕様が不透明な部分もありますが、顔面バーン出来る強カード増やし過ぎ。ヴァイトなんて3/2守護ってだけで強いのに交戦バットとか、実質4/3みたいなもんで、進化殴り➡返し殴りで2回交戦出来たらアホみたいなアド取れる。ヴァンピィや古城と同時展開も十分可能だし。ユリウスなんかエルフロイヤルはどうすんのって性能。血餓なんかも最後の一押しに十分なり得るし、トップになり得るかと。

なお Lv38

全体除去追加→アグロ衰退→エクストラウィン系→???

こんな感じだと考えます。

開始時点では新しいカードを使ったデッキが基本的に流行ります。全体除去も追加され、コスト帯もやや重めなので、ミッドレンジ系やコントロール系が流行るのですが、一段落すればエクストラウィン系に落ち着くと思います。ゲームシステム等を考慮すれば、シャドバの環境の基準は『エクストラウィン(超越/セラフ)に勝てますか?』です。

個人的に注目しているのはドロシー採用型のウィッチです。アグロよりも若干遅い程度の速度で、除去も豊富なドロシーウィッチは、未知数ではあれど環境上位にいけるのかな?と思っています。

yuu Lv46

ミッドレンジは 疾風ビショップ・ミッドレンジロイヤル・ランプドラゴン(ミッドレンジ気味)・ドロシーウィッチ・ミッドレンジヴァンパイアなど強力なデッキがひしめくので、今まで通り最強とは言い切れないですね。

これらをさばけるデッキというと、コントロールロイヤル 冥府ウィッチ エイラセラフビショップ コントロールネクロでしょうか

これら三つはやはり純セラフ、加速型冥府、超越に弱いと思いますので

結局のところ 純セラフ冥府超越>>コントロール>>ミッドレンジ>>アグロ>>純セラフ冥府超越 といった感じになるのではないかと思います。

これらの中で流行りやすいデッキを中心にメタが回ると思います。
現状見たところ、安くて強そうなのは、ミッドレンジヴァンパイアですかね。マステマとキャタラクトさえあれば作れそうです・・・
最初はやはりバハムートを使ったランプドラゴンとか、ドロシーウィッチが流行りそうですね。

なお、ネフティスネクロはミッドレンジにぎりぎり勝ち目のあるデッキにはなりそうですが、冥府超越にはほぼ厳しいと思います。




どうせエルフ
そのデッキ冥府発動すれば終わりなのでは
全体除去増えて微妙にロイヤルについても風当たりは強くなるでしょう
ちなみに今強いと言われているドロシーウィッチは普通に詰み要素多そうなので回れば強いだけな気がします
疾走がなく、またPPが低めのうちに一気に展開するのが理想であるかと思うので、それこそ右手が光るデッキになりそうな予感…

いやまあ強いとは思うけど、超越冥府が減るとは思えないし(減ったとしても、環境初期は色んなカード使ってみよーみたいな短い期間くらい)、どうしてもコントロールは最強狙えないと思いますけどねえ。
環境の上はやはり
・アルベール搭載のミッドレンジロイヤル
・冥府超越等の現環境トップクラスのデッキ
あとはドロシーウィッチ(何かやばそう)とかの新しいデッキが1つくらい
この辺りが環境をしめそうな気がします。
環境は巡り巡るんで、僕は最強!と1つのデッキに断言できませんw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×