本当にネクロはロイヤルに対して有利なのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

本当にネクロはロイヤルに対して有利なのか

ネクロはロイヤルに対して有利だと一般的には言われてます。言われてますよね…?

自分は前々からミッドレンジネクロを使い続けているのですが、最近増えてきているミッドレンジロイヤルに対して勝率が芳しくありません。

腐の嵐・エレメンタラーを3枚ずつ、モルディカイも投入していますが複数枚飛んでくる乙姫やオーディン、アドブレ・メイドのサーチカードによって生まれるハンド差などで押し負けることが多いです。
勝てるときは手札がアグロ寄りのミミココハウルでのごり押し…。

ミッドレンジ・コントロールでは難しいでしょうか。
何かおすすめのカード、もしくはプレイングで注意することなど教えてください!

これまでの回答一覧 (25)

柊林 Lv35

ネクロがロイヤルに有利なら大会とかで誰か使っていると思います

他2件のコメントを表示
  • ミケさん Lv.24

    ぶっちゃけ、ネクロがロイヤルに有利な印象はないね。後半力負けすること多いし

  • 退会したユーザー Lv.123

    ネクロマンスの燃費の悪さよ...。ネクロマンス4:2ドローし墓場を6増やすとかネクロマンスの潤滑油くらい実装してくれてもいいのに...。

  • 黒い椅子 Lv.75

    燃費の悪さはほんとシャレにならん。 ネクロマンス4すらたまにしか使えず6なんて1試合1発2発撃てたらいいなの世界。 ハウルやデスタイラントは置いとくにしても4を3とか2に6を4にぐらいでも今の環境ならちょうどいいくらいじゃないか? 今度のネクロマンス8とかもこれなら一閃使うよレベルです。

ぶっちゃけカードパワーの差が大き過ぎて全然そんなことないです、初期では乙姫に返せるカードを持っている数少ないクラスだったけどそれでもロイヤルの方が強かったし………
ロイヤルは一枚一枚のカードが独立してても強いし、その上でシナジーするカードもあるので地力凄いですよ
エボルヴになってアドバンスブレーダーが出たことで手札補強も強力ですし
あと、現在ロイヤルは体力1のフォロワー少ないのでエレメンタラーは刺さりづらいかと

  • きょい Lv.6

    カード性能の差は圧倒的に負けてますよね。。 御旗が最近少なくなってきているのでエレメンタラーを少なくしてみます。

かつては言われてましたね。今はカードパワーの差がありすぎてむしろ不利くらいのマッチアップな気もします。(じゃあ何に有利なのか)

腐の嵐も一応乙姫メタですが相対的にコスパが悪すぎて(腐の嵐自体は強いと思います)二枚以上乙姫を投げられるともうジリ貧です。


他3件のコメントを表示
  • きょい Lv.6

    ネクロが有利なクラスありますかね(真顔) 最近ヴァンプはアグロばかりなので遅いと押し負けますね。強いて言えばドラゴン……? カード性能差をひしひしと感じます…。

  • H8810 Lv.29

    対ドラゴンの場合、ネクロの方が強いと言うよりドラゴンの方が弱いって印象。

  • だいそん、 Lv.42

    アグロにはおしまけるしコントロールだと一閃でファッティが有利トレードされるし、フェイスで殴り倒そうにも6tでフォルテ投げるタイミングで死の祝福ですからね。

  • K/Z Lv.23

    クラスごとのカードパワー差ほんと大きいですよね・・・。乙姫セージはきつい。

Doppo Lv175

死の祝福ネクロマンスを打てた分だけ有利は取れますが、相手が長期戦対応型ならこちらは魂の再利用でも無いと手札が尽きます。
オーレリアを突破した隙に出来るだけ多くダメージを入れないとすぐに守護で固められます。(ロイヤルは回復に乏しいので削れる時に確実に削って下さい)
モルディに対するおでんは諦めましょう。(セラフ消されるよりマシ。凌ぎおじを見たら警戒して蝿などを囮にする)

腐の嵐が刺さるってだけで、全体的に見れば不利。
元々カードパワーが強いほうじゃないから盤面は取り辛いし、除去は腐の嵐引かないと追いつかないし、アグロ勝負だと御旗のがやや早い上にフォロワーのスタッツ高いし、全体的に見ればロイヤルには負けてる。

ただ、腐の嵐とかミミココハウルとかモルディカイとかちゃんと刺さるカードはあるし、それで一気に盤面アド取れたりリーサル取れたりすることもあるから勝つ道筋はちゃんとある。

参考になるかは分かんないけど、今のところA3でミッドレンジネクロだけ使って勝率7割キープしてます

  • きょい Lv.6

    自分もまったく同じ状態でミッドレンジネクロのみA3で勝率7割くらいです! 確かに勝てない相手ではないんですけど難しいですよね。状況がまったく一緒なのでビックリ…お互い頑張りましょう!

退会したユーザー

だいぶ前の話じゃないでしょうか…今のネクロですとロイヤルに有利はつかないでしょうね…いいとこ5分じゃないですかね?

あと腐の嵐はロイヤルにはあまり効果ありません。ネクロマンス6を使って全体3ダメとかやってる場合じゃありません。
エレメンタラーも同じです、1ダメは乙姫にほぼ効果なしですので、ロイヤルメタにはなり得ません。

コントロールネクロvsミッドレンジロイヤルならば微有利くらいはあると思ってます。
腐の荒らしを無駄に打たないのが一番大事かな。
エレメンタラー3枚は逆に邪魔です、あんまりロイヤルに刺さらないですし。
私はミッドレンジロイヤル相手でオーディンなんて飛んできたことないですね。
モルディカイは刺さればいいな程度で1枚入れているだけなので、基本的には祝福でガード固めて蠅の王からのオリヴィエなどで戦ってます。
必要以上に相手のフォロワーをトレードする必要なく、こちらもミミココハウルで決めれるので勝つためにはちゃんと顔にも点数飛ばしておきましょう。

他2件のコメントを表示
  • きょい Lv.6

    運が悪かっただけですかね? 4,5回ほど8ターン目モル→オーディンで消滅をくらっているので軽くトラウマになってます…。蠅の王は盤面取るのには強力なので積極的に使ってみます。

  • 黒い椅子 Lv.75

    エレメンタラーが刺さるのはエルフだよね? 最近特にだけど1・1はメイドリーダーぐらいのデッキが多いでしょ。 バレッジさんをみんな入れまくってるからねぇ。

  • osatomo Lv.23

    それは多分コントロールロイヤルですね…。

乙姫セージされたら轢き倒されることは普通にあります。
祝福嵐のネクロマンスを発動させるタイミングを絶対に間違えてはいけません。
必ずジャストタイミングで打つことです。
少々横に並べられたからと安易に腐の嵐を打てばそれが敗因になります。
序盤に押されるのは当たり前のことなので焦らず後半からの巻き返しを意識することが大事です。

  • きょい Lv.6

    相手が乙姫を2枚以上使ってこないことを祈るしかないですね。後半は蠅の王やモルディカイに頑張ってもらいます。

私は対ロイヤル戦の勝率は異様に高いですね……
コントロールなので終盤の展開が主体ですが、確実にスペルで処理していけばメイドリーダーが来ようとアドブレが来ようと確実に後半の息切れを狙えます。
相手を手のひらの上で転がす超越のような感覚に近いですねw
もう気をつけているのならごめんなさいですが、コントロールとかなら盤面がすっからかんでもフォロワーの無駄打ちをせずにチャンスを見極めて一気に展開するといいかもしれません。
基本的に上手くコンバージョンとか再利用とかしてれば手札不足には陥らないので!
あと他の方もおっしゃってますが私はエレメンタラー使いづらいので使ってませぬ……

ムー Lv73

腐の嵐で乙姫が吹き飛び、祝福でターン稼いでひっそりハエ置かれるときついですね。
必殺守護のワイトキングとか脅威です。この辺ツバキに引っかからないのもいやらしいです。
ほとんどのミッドレンジロイヤルは手札補充はメイドだけしか積まれてないのでハンド差的にはロイヤル不利だと思いますよ。

マスター帯でコントロールネクロを使っている者です。
自分のコントロールネクロの戦績を見てみました。(AAの時の戦績を含んでいます、すいません)
対ロイヤルは15戦12勝で、勝率がちょうど8割でした。
感覚的にも、ロイヤルは対戦していてかなり食える相手といった印象です。
挙げられているカードに関しての思うところを書かせていただきますね!
参考にしていただければ幸いです。

腐の嵐…これは自分も3枚積んでます。1点撃ちでエルフに刺したり、そこまで"腐った"記憶がないです。対ロイヤルでは撃ちどころを見極めて、安易に撃たないことが重要だと思います。こちらの進化で盤面が処理できる、あるいはフォロワーが残るにしても大した影響がない場合などはそちらを優先したほうがいいかもしれません。
エレメンタラー…採用していません。墓地稼ぎと序盤の盤面維持にスパルトイソルジャーを3枚採用しています。後の嵐や祝福に繋げば、ロイヤルの息切れを狙えます。
モルディカイ…採用していません。面白いんですが、自分はオーディンの方をピン採用しています。セラフに無抵抗なのがコントロールとしては腹立たしいので。オーディンは、対ロイヤルでは安易に使わず、ギリギリまで凌ぎおじを想定して使うと活躍してくれます。コントロイヤルの動きならば、レオニダスに刺すつもりで持っておいて良しです。
乙姫…嵐がベストアンサーのようですが、2枚目が出てくるかもしれないことや、墓地の兼ね合いを考えないといけないのが難しいですよね。繰り返しになりますがスパルトイソルジャーなどであらかじめ墓地を稼いでおくことも対策になります。
アドブレ・メイド…基本的にこちらの勝ちパターンは「相手のハンドを切らせる」ことです。「祝福・蠅で盤面を完全制圧する」も根本的には、むこうの処理が追い付かなくなっているだけなので、もしもこちらのハンドがロイヤルに対して先に切れてしまっているのなら、そこは大きな問題だと思います。自分はコンバージョンを2枚、魂の再利用を1枚刺してますが、ロイヤル相手には除去が間に合って手札でも有利がつく印象です。アドブレは確かに嫌なカードではありますが、あいつ自体は怨恨でとれるんですよね。

自分のコントロールネクロの対ロイヤル戦データを詳しく見ると、先攻での勝率が66.7%、後攻での勝率が88.9%でした。これを見る限りだと後攻だとほぼ勝っている訳です。原因としては進化を使っての盤面の取り合い、ハンドの削り合いになるから後攻有利なのかなぁとぼんやり思います。もし対ロイヤルで、後攻でもなお息切れしているようなら、デッキ自体をもっとコントロール寄りに組むといいかもしれませんね。ちなみに、自分のデッキにはGMD、ケルべロス、死の祝福、蠅の王が3枚ずつ入ってます。ファントムハウルは墓地消費の兼ね合いで2枚です。その分、超越ウィッチが厳しく、勝率36.4%となってました。

参考になるかはわかりませんが長々と失礼しました。
お互いネクロでがんばりましょー!

退会したユーザー

最近ミッドレンジネクロよく使うんですけど
相手がロイヤルだとやりやすいと思います。

ロイヤルってやることがバレバレなんで対処しやすいんですよ。
消滅とかバウンスとかがないんでネクロの特性が活きやすい。
あとは顔面にダメージが飛んできにくいのもある。

6~7ターン目をしのげばあとはネクロマンスもあまってくるし
蠅やモルディのカードパワーで圧倒できますよ。

ハウル2枚くらいいれとくと進化なくなったあとの除去にも役に立ちます。ミミ、ココあわせるとなおいいです。乙姫もある程度掃除できます。

ハウル入れるなら魂の再利用もピンさししてもいいかも。
ソルコンも2枚くらいいれとくと手札尽きることはあんまないと思います。

がんばって ネクロ万歳

,,, Lv14

皆さんも仰っていますが不利ですね。乙姫複数積みのロイヤルには間違いなく不利です。以前は乙姫を無視出来るアグロネクロが有利だったはずですが、ユニコと渾身の一振りの登場で五分に近くなりました。ミッドロイヤル増えましたね、御旗はネクロにとって楽でした。

ミッドロイヤル使ってる側からすると死の祝福されるとマジでどうしようもないです
コンロならアレキがいますからまだなんとかなりますけど

ネクロはいつの時代もネクロ…

エレメンタラー積むくらいならバレットやボーンキマイラを積むことをおすすめします

言われてたの?だとしたら初めて知ったし一切そんな感じしてないけど。

ネクロに重要なのは4~6でいかに進化権を使わずに盤面を制圧できるかです。ロイヤルは死の祝福連打とかが書きやすいのでそこが付け入る隙ですかね

  • きょい Lv.6

    なるほど、やはり進化が鍵ですね。4コス以降を少し見直してみます。

ミッドネクロならミッドロイヤルは戦い易い方だと思います。出来る限りフロフェン乙姫にリソースを割かず、祝福からの蠅を決めていけば後半殆ど捌けていけます。対ロイヤルだけで言うならハウルはほぼ除去札。また対ロイヤル・対超越・対アグロ系の点から見るとモルは始動が遅すぎると感じます。

お勧めカードですが、3コスフォロワー以外はそこまでミッドネクロの構築変わらないのではないでしょうか?他だとハウル採用数とモル入れるか否か程度でしょう。祝福3蠅3で如何にそこまで盤面抑えれるかって感じで対ロイヤルはやってます。

自分のミッドネクロはスパソルGMD祝福といった守護の裏に蠅を置いてじわじわとアドを稼ぐ受け切りがコンセプトのデッキとケルハウル速攻型の2つのタイプがあります。主に前者はミッドロイヤル・後者は超越をメタっています。冥府は正直厳しいので基本は超越と同じくケルハウルでの速攻の動きが多いでしょうか。どちらも祝福3蠅3モル0は変わらないです。

コントロールネクロなら微有利くらいはつくと思います
AAからネクロに変えましたがロイヤル相手の勝率は6割程です

ドロソはコントロールなら再利用がありますし
ミッドでもウィドウかソルコンくらいはあると思うので
手札差は生まれにくいと思います

ネクロはおばあちゃん、ケルベロス、腐の嵐、ハウルと横の処理に秀でたカードがデッキに入りやすいので
この辺りがきちんと使えればロイヤルを処理するのはそう難しくないです

ネクロエレメンタラーはエルフ、アグロヴァンプ、御旗ロイヤル用なので
ミッドロイヤルにはちょっと向かないですね
それより死を追う者やスパソルで墓地を貯めて
嵐や祝福を確実に決める方がいいと思います

私は2pickでロイヤルにボコボコにされました
まともなデッキを作った事はありませんが有利を取れてるビジョンは浮かばないですね
腐嵐にしろマダムリッチで必殺を仕掛けるにしろネクロマンスの消費が辛すぎて乱打不可能
ゴーストも次の環境で上手くやれば墓地が稼げる程度
ロイヤルを相手に考えるならアグロで戦う方が良いと思います

ken Lv15

コンネクでミッドロに負けたら正直下手すぎかよって思うほど有利取れます。実際マスターランクのロイヤルとかと結構マッチングしますけど負け無しです。ビショにも勝率7割近いです。

他1件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    すごい!すごい!逆に誰に負けるのでしょうか?

  • ken Lv.15

    回りすぎたアグロヴァンプとか超越、冥府とかです。環境に少ないんで勝ちやすいです。

yuu Lv46

コントロール使ってますが、一言で言って対ミッドレンジロイヤルは乙姫が出る6ターン目前までに盤面をいかに不利にしないかです。

正直有利かというと、有利ではないですね
五分五分です。

後手であれば、悪戯ネクロマンサーや解放者で盤面を取りましょう

先手であればカローンが出せるかですね 
3ターン目にネクロエレメンタラーとかを置いておければさらにいいです
理想は5ターン目カローンで相手のフローラルフェンサーを倒し6ターン目にケルベロス進化ココで盤面取ましょう。

ここまですれば乙姫が出てきても勝てます。

K/Z Lv23

 普段ドラゴンメインで時々ネクロです。私もコントロールよりのミッドレンジネクロです。

 腐の嵐・エレメンタラーは多くても2枚までがいいかと。エルフに対してはいいけどロイヤルは体力2以上が多いため1ダメは足らないし腐の嵐はネクロマンス6と重いし3ダメ与えても残ることの多い5コス以上のフォロワーも対処する必要も多いので過信はできないです。この2種はフォレストバットとエルフぐらいかな、刺さりやすいのは。超越相手はほぼ腐るし他のクラスはたまに倒せるのがいればってぐらいですかね。

 以前ネクロ使いで「守護」と「必殺」に重点置いたようなデッキの人がいましたが前半は墓地をためつつ中盤以降から死の祝福などで一気に展開、要所要所で除去してきたりとかなり粘り強く手を進めてきて負けてしまいました。デスタイラント軸でなければ今は守護と除去よりの構成で挑むのがいいのかなぁと思い画像のデッキにしてます。(カードの種類が多すぎるかもしれませんがいろいろあるのが好きなためこうしてます・・w)

 動かし方は6PPまでは墓地ためと盤面の様子を見つつがだいたいです。(殴れるときは殴りつづけます)ネクロマンスはほとんど死の祝福がメインで他は少しまずくなりそうなときか余裕があれば使うかにしてます。ファッティで好きなの多いのでそこまで持っていけるようにしてはいるんですがその前にハウルなどでリーサル狙えるなら狙います。
さいきんドラゴン以外使いこんでるわけではないので何とも言えないのですが勝率はいい方だったかな?(現在A帯で5割よりかは上かと)

長文なりましたが参考なまでに。

他3件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    すげぇデッキだ...レノジャクソンが出てきそうですね...

  • K/Z Lv.23

    レノジャクソンって誰だろ~? → 検索 → 出てくる → どいうことなのw

  • せんこう Lv.2

    1枚刺しのカードが多いですねってことでしょうw 僕は愛を感じるいいデッキだと思います!特にカローンちゃん。 プレミア蠅うらやましいのう…

  • K/Z Lv.23

    回答ありです!遊戯王やカードゲームでいうところのハイランダーということかwたしかにピン刺し多いw やっぱりゲームするなら実用性を持ちつつも好きなクラス・カードで勝負したいんや!

最近コンネクを使っていますがロイヤルには6割を超えるくらいに勝てます
最近のネクロはモルディカイを入れると逆に弱くなる気がしますね
進化残ってればまだ良いですがそこまで余裕があればもはや勝利は目前です
3コスはエレメンタラーではなくスパソルや死を追う者など墓を肥やせるフォロワーが欲しいです
ロイヤルに刺さる腐の嵐や祝福を安定して出せるようになるので有利になります

乙姫をしっかり腐の嵐で返せた時は勝てますね。あと祝福とかケルベロスも上手いこと来て使えれば有利なのかなと。体感的にはネクロ若干有利に感じてます。ロイヤル使ってるときも、腐の嵐とか祝福が来るとキツイなあって思いますし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×