で、でた〜ww特定のQAに現れ長文奴〜wwww
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
テオ Lv43

で、でた〜ww特定のQAに現れ長文奴〜wwww

自分です(´・ω・`)
端的に言いますと
Q:皆様はナーフ関係議論はお嫌いですか?

自分はその回答主が発言しましたら発言に責任をもって話し合うべきだと思っております。
何かについて話し合ってるのを見るのが結構好きでナーフ関係のQAとかに飛んじゃいます・*・:≡( ε:)
話し合うと必ずどちらかは意見が変わることへの足掛かりや意見へのヒビが入りますし、やっぱりそう言うのはとても面白いと思うんですよ

あ、暴言や煽り全振りや、使ってるから考えない〜や勝てないから言ってるんだろ〜ナーフナーフうるさい、ナーフナーフうるさいうるさいはお控えくだされm(_ _)m

これまでの回答一覧 (11)

高虎 Lv14

嫌いじゃないです。むしろこう言った話はもっと話して行くべきだと思います。そして運営がプレイヤー同士の議論を見て色々やってくれたら良いなと思います。(見てくれてるとは思えないけどねー)
どんなものでもそうですが、議論の無くなったゲームは衰退してるか安定してるかのどちらかだと考えています。そして後者の安定は緩やかに衰退して行くと思います。なので、議論のある事はこのゲームのアクティブ人数が多く、プレイしたいと考えている人が多数いる状態だ。という事ですので議論をするのは良い事だと思います。

他3件のコメントを表示
  • 高虎 Lv.14

    あ、ちなみに私はナーフ賛成派です。

  • テオ Lv.43

    個人的にも議論は好きだから行われると思いますな、不快ならわざわざ議論せずアンインストールすればいいんですし、議論するという行為はいいと思いますよな。 肯定的意見ひいきみたいですが、ありがとうございました(´∀`)

  • じゃみ Lv.206

    安定は衰退、これは本当に思いますね〜(^^)議論が生まれるのはみんながゲームに真剣だから、ってのが根底にあると思わせられるいい回答だと思います(^^)

  • テオ Lv.43

    安定は衰退という言葉、深く染み込みましたのでベストアンサーにさせて頂きました!(´∀`) ほかの皆様方もアンサーありがとうございました!ヽ(*´∀`)ノ

議論になるなら好きです
一方的に言うだけだったり、聞いてる感じ醸し出して自分の意見は決まっていて擁護意見にのみ寄るタイプの議論風なにかは嫌いです

他5件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    後者は耳が痛いですな(; ・`д・´)

  • クォスムス Lv.214

    あ、ナーフは中立派です 意図の不明なナーフでなければ「仕方ないかな」くらいな感じのHS・元遊戯王民です(さいつよデッキが規制されるのは慣れた) 議論も自分の意見が固まってるのも良いのですが、相手の言葉を理解しようとしないと次に進まないと思うのでそういうのが大事だと思います(´ω`)

  • テオ Lv.43

    あ、つい最近の回答で傍観とか書いたけど仕方ない節もあるかもしれないと書いたからであって基本言いたいことは曲げてないつもりです(((゜Д゜;)))

  • テオ Lv.43

    あ、コメントして頂いてる。 自分は押しつけじゃなくてこうこうこうだからどう〜というトレードがしたいので納得しちゃったりすることも多々あります(これだけ叫んでますがエイラの話題でもなかなかあります(´・ω・`) )、これは自分が得る共感性が低い云々なのかも知れませんけど。 っと、心当たりからか自分擁護しちゃった、回答汚し失礼しましたm(_ _)m

  • クォスムス Lv.214

    すいません記憶能力低いのでこれだけがどれだけかは覚えてませんが…自分が納得出来ないなら意見は変わらない、別の見方のが正しいと思えば納得する 正しい議論ではないでしょうか? 自分はつい意地張ってしまう部分がありますので_(:3 」∠)_

  • テオ Lv.43

    そこまで記憶に残ってないならまだ安全圏ないかもしれませんなヽ(*´∀`)ノ(慢心) そうですね、それだと自分も思います。 自分も張っちゃいますよ(´・ω・`) ただ一歩譲っていただいて自分の意見に対し理解を示していただいた上で言われるとコロッと言っちゃいますが((´∀`)) おっと、つい話してしまいましたね失礼しました(´∀`)

議論することはいいことだと思うのですが、感情的になる方が多すぎる気がしますね。質問だったら何をしても自由なはずなのに負けたから悔しいんですね、分かりますとか二度と質問しないでくださいとか、そこまで言わなくてもいいんじゃないかなとは思います。あくまでもゲームなのでそこで不愉快になったら本末転倒だと思うんですよね。議論するときも冷静に出来るのが一番だと思います。私も負けたときめちゃくちゃイライラするときもありますが、最近はすぐ切り替えていけるようになってきました。戦うときは真剣ですが、楽しむということを忘れずにいたいです。

  • テオ Lv.43

    そうですね、ネットだからとすき放題という現状が目に付いてしまうのも事実だと思います。 ゲームは楽しくしたいという感情やら〇に対するストレス〜はとても難しいものですな(´・ω・`) 回答ありがとうございました(´∀`)

退会したユーザー

議論は比較的好きですね、たまにいる敬語使えない人はNGですけど。(あ、いやネタとかならいいんですよ、それは時と場合によります。)

ランクとか自分の価値観とかだけ信じちゃって、色々履き違えちゃう人とかもいますし、まぁある程度荒れるのは仕方ないかな〜と。私はここを完全な暇つぶしに使ってますので、そのへん含めて楽しんでますね。

とまぁ偉そうなこと言いましたが、私も結構荒れる時や間違う時ありますから、そういう時に見かけたら出来れば丁寧に教えて欲しいと思います。(敬語でお願いします。私も敬語使います)
あ、喧嘩はよくないと思います。互いの人格、考え方を否定するのはダメです。議論はあくまで論理に基づくものであると思ってます。

なんか主観的過ぎてグダグダでした(๑º口º๑;;)
長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    あ、ナーフについては別にどっちでもいい派です。環境が変わることには抵抗がありませんが、使ってたカードが弱くなるのはちょっと嫌…みたいな?ナーフ議論は論点さえズレなければいいんですけど、だんだんカードよりクラス否定、挙句の果てにはゲームバランス語り出す人もいらっしゃいますが、いやそんな話じゃなかったでしょって言いたくなりますね。

  • テオ Lv.43

    これは明らかダメだむりーナーフ!やお前が弱いからいらない!って意見は必ず出ますね〜(´・ω・`)やはり苦い記憶や優越感がフィルターを付けてしまうのでしょうか? 自分はここでの会話を楽しみつつ話してますので、見かけましたらもちろん喜んで吹っかけさせて頂きます(´∀`) 流石にクラス性まで否定するのは、(;・∀・)ってなりますねww今は見てる側ですが、いつする側になるか分かりませんので肝に銘じていきたいです(*`・ω・´) ご回答ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

Doppo Lv175

論議した上で何かしらの解答が出るのなら良いと思います。

固定観念ってものはその人の限界を低くしてしまいますが、それを破壊できる良い機会です。

尚、自分はかなり気分屋なので、かなりの長文書く時と1行以内でのネタ投稿で極端です。

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    自分はDoppoさんに壊していただきましたのでそれを深く深く痛感しております(´・ω・`) 何かについて、〇だから△だ!というのはやはり盲目的とも言えますしね、だから自分は何かしらの盲目に光が指すような議論は好きです(*`・ω・´) ご回答ありがとうございました。

  • Doppo Lv.175

    自分は地雷デッキを得意とするので相手の裏を突く事で勝利を掴む事が多いです(逆にエルフなどメタられたデッキを使う事は苦手)。なので自然と固定観念の縛りは殆ど無く特殊なデッキ構築を得意としてますが、ぶっちゃけた話それに頼り過ぎてプレイングは全然上手くないんです。

議論はオッケーですよ。別な考え方を知りたい。それは自分では気付けないことかもしれないから。
人生気付ける人と気付けない人の差は大きい。気付ける人になりたいですね。

ただ、突っ込んで話していくと、最後は論点ずらされ議論にすらならない状態になるのが2・3度ほど・・・

普通に話せる人と議論したいですね。押し付けや自分の間違いを認められない人、間違いを許せない人とは議論したくないですね。

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます(´∀`) 自分も何度も視点が可変レンズのごとくコロコロ変わることがありましたので好きです(´∀`) そうですね、ナーフ関係の話題は気持ち、どちらサイドも煽りが入ってしまったら、結局言いたいことを言ったせいかズレるということがあるように思います(´・ω・`) (〇使いだから〜、△に負けたんだろ〜)

  • シヴァ Lv.53

    ナーフ論はナーフされるべき理由と最終的なナーフ後の結果がみんなバラバラだからそこを理解し議論しないとお互い平行線で意味無いからね。感情論はまず第一に外さなきゃならないのに運営が過剰なストレスと言ってるからな~(笑)もちろん感情論もある程度大事だけど、感情を言い出したら話し合いにならないからね。

白兎 Lv10

私も議論好きな、現状ナーフ反対派です。

理由は勝率がおかしくないからです。
まあ、もともと色々なTCGを遊んでいましたので、禁止(制限)=勝率がおかしい。でしたので、多少の強さは仕方ないかと思っています。(テミスがよく挙げられますが、MTGではリセットは4マナでしたから…)
基本対策練れば苦手デッキ相手でも勝ち目がある。が信条です。後、最強デッキはない!ですね。
まぁ、だからと言って負け続ければストレスが溜まらない訳ではないですがね。
正直、やり始めの頃は冥府、超越に理不尽さを感じて怒っていましたから(笑)
今はヤられる前にヤれ!です(笑)

他2件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます〜。 MTGはお金かかるので手を出そうとすら思いませんでした:(´◦ω◦`): 自分は遊戯王してましたが、むしろまばら環境でも容赦なくパワーカードが制限くらって盛者必衰って感じでしたね。まあカードプールが違うのでだからどうしたって話ですが((´∀`)) 自分もいま色々手探りしてます、ですがやっぱり一部カードは(;-ω-)ウーンという感じですね。 まあここで議論する気はないので伏せさせていただきます(´∀`) 回答ありがとうございました。

  • 白兎 Lv.10

    こちらこそありがとうございます。今MTGのカードは私の貴重な収入として売り払っています(笑)辞めた理由は環境について行けなかった、です。まぁ、お金の理由もありますが(笑)書きました通り、私も「?」と思うカードもありますが、全員が同じデッキを使っていないので、運営様としても動くのは難しいのではないかと。ちなみに使用デッキはネクロ以外です。ルナちゃんに嫌われたらしくていいカードが来ません…

  • シヴァ Lv.53

    同じくMTG勢。最近やれてないけど(T-T)MTG勢はナーフ反対派多そうだ(笑)私も基本ナーフ反対派。カード買いまっせ( ̄ー+ ̄)MTGはモノによっては時間経過で価値が上がってるからな~。10年経ったら価格にビックリ(*゚Д゚*)

退会したユーザー


議論になるなら好きですよ
ただの意見の押し付け合いになるのは嫌いです…

ナーフ派、反ナーフ派どちらの気持ちも分からなくは無いので出来ればお互いの意見は尊重し合えた方が良いとは思ってます。

ただ私は相変わらず環境は運営が決める事だと思っているのでw
与えられたカードの中で抗ってみるのも面白いですし…その中で「運営になんか屈しないんだから…!」みたいに頑張るのも好きです。
答えになってなければすいません。

最後に大事なことになのでもう一度「運営になんか屈しry

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    あらいらっしゃいませ(´∀`) なるほど、そういうことと相まって無駄だと思われていたのですか、意見の押しつけあいは目に付いちゃいますよね、自分も嫌だと思うことはあります(´・ω・`) 略しましてくっkoroせということでよろしいでしょうか?((´∀`)) いえいえ、回答ありがとうございました(´∀`)

  • 退会したユーザー Lv.27

    まぁ、本当に無駄なら議論には参加しませんしね。寧ろ議論してる方の向上心などは評価に値するものもありますし共感できるものもあります。このゲームが衰退して欲しく無いのも本心です(●´ω`●)願わくば皆が楽しめるシャドバライフが来たり給え

ナーフ議論に限らず、こういう一歩間違えたら喧嘩くらいの議論はすごく好きです。相手に意見を伝える練習になるし、なにより色んな物の見方ができるようになるからね。でも僕の意見は変わらず、現状ナーフは不要だと思ってます!

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます(*`・ω・´) 個人的に喧嘩一歩手前は激情に任せて書きそうになることもあると思うので心臓に悪くて自分は穏やかに意見を死体です((´∀`)) 意見を伝えるようするのは大事ですよね! 我々は非ナーフ派ナーフ派と相反する存在ではありますが、なにかに向ける情熱や共感を得たい気持ちというのは変わりませんねwwwヽ(*´∀`)ノ 長々書きましたが回答ありがとうございました。

  • テオ Lv.43

    死体!?(´°д°`) したい、ですねww

退会したユーザー

お初です

私も「議論」はいいと思います。

ネットや仕事でも議論はすると思いますが
必ずルールが存在しますよね

お互いのデータを尊重し信じることや
感情論は一切排除すること

感情がすぐ出てしまう人はそれを表現する語彙が足りないなんてよく耳にします

「ナーフうるさい!」ってのは感情論なんで実はその言葉を出した時点で出した人とは議論にならないんですよね喧嘩じゃなくて議論ですからねぇ

あとは議論には結果が伴うものでありたいわけでして
同意や同調が欲しいだけの議論はそれはなんか議論じゃないです
演説?や講演会?に近いものがありますよね。

例えば、可能であれば「ここでの話し合いを運営さんに投げます」
みたいになればいいかもしれませんね

あ、私のナーフに関する意見は
「日夜意見が行っていると思われる運営さんがこれだけ動かないから、現状バランスは取れているとみているので必要ないと思っています」ですね

じゃみ Lv206

議論自体はいいとは思います。ただ、辟易としてる方が言う『堂々巡り』の意味もわかります。

なぜなら、ナーフ案が妥当、そうでないに限らず、結果に反映されないから。

俺はナーフ否定派(運営がどうせ動かないから)ってとこです。

特定のカードやリーダーに愛情を持つことはいいことですから、その愛情をお互いに持ち寄り、例えば上から物を言う、相手を真っ向から否定する、すぐに『相手自身』の中傷に走る、などを気を付ければ荒れないで済むとは思います。

以前テミスの話の時、テミスが7コスなら使うが全消滅なら使わない、と話した時に共感を得られ、嬉しかったのを覚えてます。

まずは相手の言い分を聞き、それに対しての考察、そして自分の意見を言うのはここに限らず人と話す時には大事だなぁ、と思わされましたね;^_^A

あ、回答になってますかね?あと、テオリストの件は申し訳ありませんでしたm(__)m

他3件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    上の長文に関しては議論をする上で肝に銘じておきたいですね(*`・ω・´)相手の中傷なんてもっての外ですしヽ( ̄д ̄;)ノ完全同意です。 否定派というより、じゃみさんは諦観派と言えるのではないでしょうか、自分はダメだと思ってもやはり大事であることだと思いますので議論をしますけど(*`・ω・´) 歩み寄れば良きこととなることもあるのは素晴らしいことです(´∀`) 下の件に関しては0.02mmも怒っていませんのでお気になさらずヽ(*´∀`)ノむしろ吹き出したくらいですので((´∀`))

  • じゃみ Lv.206

    白熱しちゃうとつい、ってのもわかりますけどね(経験めちゃありますから)灼熱が6コスにナーフ?!されるなら喜んで議論します(違

  • テオ Lv.43

    自分も沢山ありますよ、いまは丸くなりまして顔文字多用や敬語で刃のないナイフを心がけております((´∀`)) 数値上7→6というのは数学的に見て、7-1=6ですのでこれはナーフですね間違いない...

  • けんぞくぅ Lv.93

    つまり根源と収穫祭は強化だった…?(錯乱)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×