シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ネクロorバンプ
現在A3ランクにいるものです。
ランクマはミッドロイヤルかフェイスドラゴンで回していて
順調に勝てているので、
ランクがAAになったら、最初はランク落ちの心配がないので
慣れていないネクロかバンプを使おうかと思っています。
(この2リーダーだけ、ストーリーのプレイでしか使っていなかったので
レベル報酬の回収も兼ねて)
そこで質問なのですが、
この2リーダーでのオススメのデッキはありますか?
一応カードやエーテルには余裕はあるので
製作コストはかかってもかまいません。
これまでの回答一覧 (7)
個人的に使っていて楽しいのは下記の通りです。
ネクロ デスタイラントがメインの宴ネクロだかワンショットと呼ばれているタイプ。
ヴァンパイア アグロにメアリーを入れたタイプですね。こちらについては私のプロフィールから過去の質問を見ていただければ画像が残っていると思います。
とりあえずネクロ一筋で使っているので、ネクロしかアドバイスできませんのでご了承を
やはりネクロを使おうとするときに一番心配なのは対ビショップですよね。ただネクロは全てのデッキでビショップを苦手としているわけではありません。
アグロネクロ
疾走ビショップに微有利、エイラビショップは絶望的
コントロールネクロ
疾走ビショップに不利、エイラビショップはだいぶ有利
コンボネクロ
疾走ビショップに微不利、エイラビショップは互角
こんな感じです。もちろんデッキの構築にもよりますが、自分の勝率を参考にするとこんな感じになりました。
おすすめするのはコントロールネクロですね。ビショップ含めほとんどのデッキに対して互角に戦えます。
ただ生成コストがコントロールロイヤルと同じくらい高く、多分コンロとコンネクが生成コストが高いデッキ2強だと思うので、作るなら覚悟が必要ですw ちなみに自分のコンネクは生成コスト51550です
主の使っていたデッキからして、攻めるタイプのデッキが好まれるかと思うので、ネクロ使いの視点から、アグロネクロをお勧めします。
ケルベロスのミミココ+ファントムハウルはもはやお馴染みですが、骸の王の基本軸ともなったりするタイプのデッキです(普通のアグロネクロにピン刺しもアリです)。アグロというよりはミッドレンジ寄りのデッキなこともあり、私の場合、早期決着を捨てて蠅の王を入れ、ケルベロスか蠅を死者の帰還で使いまわしたりしています。
ビショップには弱く、使うのには辛いものがあるかと思いますが、決して弱くはありません。ぜひ使ってみては。
-
SW Lv.12
アグロネクロ・アグロバンプは試してみたのですが、バンプはうまく回せず、ネクロはビショップが多くて中々辛かったです(汗) またビショップが減ってきたら試してみようかと思いますm(_ _)m
アグロヴァンプは構築にかなり個性出るので研究すると面白いです。自傷多めか、ミッドナイトいれるか、鮮血はありか、デモスト、ジェネラル、アルカード、メアリー入れるか、等の意見がかなり分かれます。新カード追加でもアグロとシナジーある強カード見えてますし、安く構築できまし。
ネクロは骸デッキが楽しいです。アグロに組み込めば、ファトムファウルのついでに王を召喚出来、リスクも低いです。序盤にいかにローリスクで王を出すか考えるのもこのデッキならではの楽しみ方です。取り敢えず王出せれば満足出来ますし、ケリドウェンで利用できるとクセになります。このためにケリドウェン3枚作り、あとで二枚パックからでてしまいましたが後悔はしてません。こちらも新カード追加で、安定して3ターン目骸召喚が実現すれば実用性も上がると思います。
-
SW Lv.12
アグロバンプをこのサイトのテンプレで試してみたのですが中々上手くいきませんでしたが、ちょっと構築自分で考えてリベンジしてみようかと思います。 骸は自分の中ではネタとかコンセプト色の強いイメージだったので候補に考えていませんでした(-_-;)結構使えるものなんですかね?
アグロヴァンプをオススメします。
ビショがのんびりアミュレット並べてる間にボコボコ殴って挽き倒せます。エイラは除去に回られるとキツイですね。
脳死と思われるかも知れませんが、古城を置くタイミングとかは結構頭を使います。
早い強い脆いのアグロヴァンプ、ハマれば楽しい復讐ヴァンプ、対アグロの昆布、意表を突く冥府ヴァンプヴァンパイアはこの中から選べると思います(ミッドレンジはあまり聞きませんね)。豊富なバリエーションは有るのですが、アグロ以外の構成は定まっていないのが実情です。気分転換としてテンプレの無い難しさや、シビアな緊張感を味わいたいのであれば、復讐,昆布,冥府をオススメします。(昆布以外はかなりニッチなデッキとなりますが)
-
N Lv.22
ヴァンパイアで復讐を利用するには意外と纏まったダメージが必要なので、相手のフォロワーや自分の自傷カードを組み合わせて考える必要が出てきます。中でも昆布は自傷カードをあまり積まない傾向もあって、復讐状態は相手の要素が大きくなりますね。また、回復手段も相手依存が強いので注意が必要になります。
次のパンションでヴァンプが大幅強化してると思っているので、将来性でヴァンプを組むのがお勧めです。
まだ、全カードが見えていないですが、ネクロも墓犬のおかげで大分とマシになってるように思えるので、他のカードが見えたらそちらもありかなと思います。
結論になります。見えているカードだけならヴァンプがお勧めです。
ミッド寄りのアグロなんですかね?アグロ使っても攻めきれないことも多いので参考にさしていただきますm(_ _)m