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質問と回答
解決済み
Alice_in Lv17

アグロウィッチ

サモンスノー、二重錬成、エミル、連続実験等で展開して風神で強化したり各種スペルのバーンダメージで押し切るアグロウィッチを作り、ランクマに潜ってみたところ、勝率はおよそ54%でした。
A帯ではありますが勝率5割以上を達成でき、連続実験等のあまり評価が高くないカードもなかなかの活躍を見せてくれました
ここからが本題なのですが、現在ウィッチのカード、特にスペルの評価は超越前提であるように感じます。先程述べた連続実験も7コストと重めで超越との相性が悪く、十分なカードパワーがあるにも関わらずあまり評価されていません
またネット上では、ウィッチでまともに勝てるデッキが超越しかないと言ったような意見が散見されます
これらの事からウィッチは超越という強カードを抱えるあまり、他のデッキの研究が進んでいないのではないかという疑問を持ちました(土は一定数いますが)
普段あまりウィッチを使わない自分が作ったデッキでそれなりに勝てるなら、ウィッチについて熟知されている方がデッキ(超越以外の)を組めば十分な勝率が期待出来ると思います
ウィッチのデッキは他クラスに比べて研究が進んでいないと思いますか?

これまでの回答一覧 (13)

進んでないとするなら進める価値がないってことなのかなって思ってます。
逆に頼んでもないのに研究が進んで、ポコポコ色んな亜種が生まれるデッキはその価値があるってことだと思います。

アグロウィッチもにわかに流行の芽が一瞬だけ出て来た瞬間はありましたが、結局育つことはなかったですよね。
ウィッチ=超越(希に土)みたいな頭で想定して戦ってた相手が盤面しっかり取ってきて、殴ってきたってなると今までにない動きですし、少なからずどう対応するのが正解かがわからなくなって迷うと思うんですよ。
迷うってことはプレイングミスが生じる可能性があるってことなんで、そういう意味ではアグロウィッチも戦える強さはあるんでしょうけど、結局ただの奇襲に過ぎないのかなと。
他の方もおっしゃってますが、本当にそれが流行って、対策を研究されて、それでもまだ生き残れる程強いか?ってとこだと思います。

結局は他のフォロワーを採用する形もそれが難しいんですよね。
強そうと思うカードはあっても、それを使ったデッキが対策されてもそれを突き破れる程は強くないというか…

自分は逆にずっと超越無しでスペルウィッチをやってましたが、まともには勝てないんですよね。
勝てない訳ではないんですけど、相手に委ねる部分が大きいんですよ。
現環境下で強いデッキって相手の都合なんか知ったこっちゃないって感じで押しつけてくるじゃないですか?
そういう行動が超越以外に無いんですよね。
守備は堅いですが、攻める力が弱いです。

熟知はしてるとは言えませんが、一応ランクの勝ちの9割はウィッチで取ってますし、超越も超越なしでもスペルウィッチをやった上でですが、やっぱり超越が1番勝てるというか強いと思ってます。
たまに昔を懐かしんで盤面取りにいくようなデッキ作ってフリーで遊んでますけど、やっぱり今は他クラスとはパワー負けしますよね。

とは言いつつも、ウィッチに可能性を感じてくれた事が嬉しいです。
研究されてないなら研究して第一人者になってやる!ってのも楽しいかもしれませんし、そこで何か答えが出たら色々話聞いてみたいですね。
長々お話してすいませんでした(>_<)

  • Alice_in Lv.17

    回答ありがとうございます 確かに相手がしっかり動いてきた時にはジリ貧になることが多く、攻めきれないことも多かったですね まだまだ改良の余地はあると思うのでいろいろと試行錯誤してみようと思います

退会したユーザー

ウィッチはかなり研究されているとは思います。その結果超越を筆頭に冥府、土、力場、アグロなどが生まれたのかなぁと。

アグロウィッチが使われにくいのは、ウィッチがフォロワーで殴り合うことに長けていないからです。クラスの強さを封印して、他より劣っている部分で勝負するというのはある種縛りプレイかなーと。
あとは守護はまだガーディアンがいますが疾走がいないことが辛い、フォロワーで戦うなら疾走が欲しいです。

でも可能性はありそうですね。0コスでフォロワー並べながら除去撃てたりもしますし。
ただ基本的にフォロワーの質が劣悪なので、1度ひっくり返させると、立て直すのが難しい…

とまぁこんな風に書いてみましたがまだまだ研究しがいのあるクラスだと思います。新パックも超越以外のウィッチ模索してる感じでワクワクしますね。

  • Alice_in Lv.17

    回答ありがとうございます どうしても超越1強で、超越ありきで多くのことが語られているように感じてしまって... 確かに使っていてフォロワー同士の殴り合いには滅法弱いというのは感じましたね 新パックでフォロワーのスペブを進めるファンファーレ持ちが出るようなので期待しています

実際、超越が足枷になってる感はあると感じます。

ただウィッチは研究が進んでいないのではなく、研究したとこで超越ほど有利なデッキ、不利なデッキがハッキリしているわけではないところ。
殴り合いを主軸においたとしても、他のリーダーのフォロワーの方がスペックがいいとこでしょうか。
超越が使われているのは今流行っているエイラビショップに有利が付くというところにありますからね。

他1件のコメントを表示
  • Alice_in Lv.17

    回答ありがとうございます 研究してもどうしても超越ほどの成果を出すのは難しいということでしょうか... 新環境でまた面白いデッキが作れたらいいですね

orugah Lv44

出来ればそのレシピものすごく知りたいので何処かにあげてもらえませんかね?
何戦やったかは知りませんが54%の勝率ならば他の環境トップと遜色なく、現環境ウイッチの最適解すらありえます。


研究はどうなんでしょうか。何をもって研究がすすんでいると判断するのか、いまいちわからないので。
ただ、使用者数が多いほど研究は進みやすいと思いますので、一定数使用者はいるわけですし全くってことは無いのかなとおもいます。

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  • orugah Lv.44

    ありがとうございます。私も早速試してみたいと思います。

Asta Lv54

研究が進んでいない、というよりは様々なタイプも考慮した上でやっぱり超越か秘術に落ち着いたというところではないかと。

私もレイナを挿したアグロウィッチもどきを作ってランクマに行ったりしますが、まぁ戦えなくはない程度の勝率ではあると感じます。
ただ、やはりその中の勝ちにも相手の判断ミスや事故に近いものが少なからずあり、デッキパワーで戦えているかと言うと微妙とも思いました。
いわゆる主流ではないデッキタイプである現状ならともかく、今後ある程度認知されてきても勝っていけるのか?と考えると、ちょっと厳しいのではないかと思います。

なお、情報の出始めているバハムート追加カードにはアグロウィッチに適合しそうなものもいくつか見受けられるのでその点は大いに期待しています。

  • Alice_in Lv.17

    回答ありがとうございます 超越1強すぎるのがなんとなく気になってしまって... 確かに対策されても勝てるかと言われれば厳しいような気はします 新パックで面白いデッキが作れそうで楽しみです

ねる Lv31

×他のデッキの研究が進んでいない
○対策がされていない

対策がされてないから勝率5割以上出せるのではないでしょうか?
実際どれだけ戦って勝率5割か分からないので信憑性が薄いのがなんても言えませんが、ランクマで数が少ないデッキは基本的に対策されていません。だから勝てます。いわゆる分からん殺しです。

  • Alice_in Lv.17

    回答ありがとうございます 対戦数は今の所20戦程度です 仰る通り相手が超越と勘違いして拾った試合もけっこうありますね

退会したユーザー

自分はよく殴り勝つ勝ち筋を用意した超越を使っています。
その度に思うのがウィッチの盤面制圧力の高さです。超越がなくてもデストロイヤーが0コスで出てくるのは脅威でしかありませんし、ガーディアンゴーレムも錬成で出せばも2コス3/3守護という地味にヤバイステータスを備えています。握撃、ウィンドブラストも低コストでフォロワーを確殺出来ます。
エラスムス、ミスリルゴーレム、ドラゴンメイジ、などなども決してカードパワーが低いわけではないですし、終盤のミッドレンジ力、コントロール力の高さは随一でしょう。

ではなぜそれらが使われないのか?
恐らくそれは環境に超越、冥府、セラフなどの終盤に確定で勝ちを拾えるデッキが多いからではないでしょうか。それらがある以上、今のミッドレンジデッキにはそれらに勝ちうるだけの速度が求められますがウィッチでその速度を出すのはスペルの性質上至難の問題です。

いずれにせよコントロールウィッチ、ミッドレンジウィッチはうまく組めればロイヤル、エイラ、テンポエルフ辺りにはかなりの勝率を稼げると考えています。勝率の高いアグロウィッチを組めたならそれを弄るアプローチでそれらのデッキも研究してみて欲しいですね><

  • Alice_in Lv.17

    回答ありがとうございます 顔面殴ってるイメージしかないですが、フレデスで殴り合いするのも面白そうですね 殴り合いに弱く、やや速度不足なのはやはり課題ですね 新パックで面白そうなカードもありますし新環境に期待ですね

その54%は相手が超越前提動いたからできた、
言うなれば奇襲のようなものなので
アグロウィッチが流行るとかなり勝率は下がるでしょう
連続実験なんかも出てくるのは所詮2/2ですし
あまり握り続けるには重いし、力場がないとあまり使いづらいでしょう

  • Alice_in Lv.17

    回答ありがとうございます 仰る通り超越と勘違いした相手を狩るようなことらけっこうありますし、露骨にメタられるとなかなか厳しそうですね 連続実験はブースト数3もあれば十分な働きをするので、終盤引いても腐りにくいのは他のブーストカードにはない利点ですね。2/2と言えど4体もいれば終盤の押し込みには十分なことも多く、思ったよりは使いやすいです

mieeeee Lv18

つい最近戦ったCPU超級ウィッチが滅茶苦茶強かったですよ。
超越には結構余裕で勝てますが、超級ウィッチには負けてしまいました。(2回目には勝ちましたけど辛勝でした)
あ・・・普通にフォロワー出しても強いんだ・・・って思いました。

  • Alice_in Lv.17

    回答ありがとうございます 意外とカードパワーで言えば悪くないんですよね

Doppo Lv175

実際にアグロウィッチ組んだ時の欠点として、ヴァンパイア程のスピードは無い+守護が貧弱なのが気になりましたね。他のアグロへの対抗手段が少ないです。
ランサーなど、ウィッチの有能な守護は全部土に回されてるのが致命的ですね。

自分は、後半の必殺カードに力場を入れてたのでエイラにはほぼ負けないなど、色々な可能性はあるのは確かです。さほど環境に合ってない感がありました。

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    結局、速度負け対策にシールドエンジェル3を入れるハメになり、アグロ寄りミッドレンジに近いものになってます…

ウィッチ自体の研究は十分になされた上での超越という解だと思います。むしろ研究されていないのはアグロウィッチと当たったときの立ち回りだと思います。ウィッチとあたるとほとんどの人が超越として対応し、土が多めに出てきたところで土としての対応をします。そのどちらでもないアグロウィッチに対しての立ち回りがA帯レベルだとうまくできない結果、いい勝率が残せているのではないでしょうか。そういう意味では環境にはまっているのかもしれません。

  • Alice_in Lv.17

    回答ありがとうございます なんとなくカードの評価等を見ていると超越に引っ張られている感じがあると感じてしまって... 確かに相手が超越と勘違いして勝ちを拾うことがそこそこあります)

mi Lv43

超越60%、土40%、アグロ数%って感じですね。土もパメラ、サタン、雪冥府、純冥府などいますよ。
冥府はAAでも6割勝てます。アグロはウイッチ使うよりヴァンプ使った方がいいですね。

  • Alice_in Lv.17

    回答ありがとうございます 冥府も一定数いますね やや速度が遅いのが弱点ですが、除去でフォロワーを守りながら顔面殴ってコンスタントに打点を稼げるのは他のアグロにはない利点かと思います

アグロウィッチは楽しいですけど今の所超越が一番だと思うし研究進んでは無いのかもしれませんね
新カードで紅蓮の魔術手札に加えるのとかフォロワースぺブするのが追加されるのでそしたら色んなデッキの研究進むんじゃないですかね
あと連続実験はマヘスとサラマンダーブレスのせいで余計評価下がりそうな気がしますね

  • Alice_in Lv.17

    回答ありがとうございます どうしてもウィッチのカードは超越前提で語られている感じがするんですよね 新環境には期待しています エンバレで一掃されないのが利点の一つなのですが、使いやすい2点以上の全体除去は厳しいですね

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