シャドウバースについて質問してみよう。
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効果の強制発動についてどう思いますか?
『ネクロマンス』や『土の印』等のコストが必要なキーワード能力の処理を見ていると、新しいキーワード能力である『エンハンス』も強制発動になるんじゃないかな?と思ってしまいます。
で、本題ですが 皆さんは現在のこのキーワード能力が強制的に発動される状態についてどう思いますか?
自分は秘術ウィッチをメインに使っていますが、強制発動だと辛いなーと思うことがたまにあるので。
(破砕の禁呪等)
これまでの回答一覧 (9)
強制発動前提にバランス調整されてるので自由選択だと一気に強くなりますね。
マミーは2コストフォロワー全体でもかなり上位になるでしょうし、腐の嵐や死の一閃は相当な強さになります。
まぁこれくらいしないとネクロが日の目を見ないってのはあるかもしれませんが…
私はほぼロイヤルのみしか使わないのですが、ミッションでネクロを使わざるを得ない時にこれで苦しみました。
「今出せるカードこれしかない・・・でもこの効果は使わず墓場は貯めておきたい」って何度思った事か。
ネクロマンスを管理しながら戦っているネクロの方はすごいなーと思います。
別に発動は任意でいいと思うんですけどね。
あと、この件とは関係無いのですが、手札が溢れた時に、新しく来たカードが強制的に墓場に行くのではなくて捨てるカードを選ばせてほしいなと思いました。
欲しいですよね、任意選択。
リソースの振り分けを自由に出来たらそれだけでプレイングの幅が広がりますよね。
カードパワーが増すわけではないので別にぶっ壊れに
なることは無いでしょうし、任意選択にして欲しいものです。
めちゃくちゃわかる!
でもネクロ自由化だとデスタイラントで簡単にいけちゃうのでまぁバランス的にはいいのかなと諦めてます笑
それよりも土は場が埋まるのがキツイっす。
ネクロマンスの墓場が場外なんだから土も砂場にしてくれませんかね。
発動が強制なのもネクロの弱さかなと思っています。
他のリーダーで強制発動系といえば土の印がありますが、これも環境で上位に君臨するほどの強さはありません。
アグロネクロが強いのって、6.7ターン目までに押し切る戦略だからそもそもネクロマンスを使いたいカード、それを使うまでにたまっている墓地の数がある程度予想、調整できるからだと思ってます。
ネクロマンスも土の秘術も任意になったらだいぶ戦いやすくなると思ってます。
きもちは分かるけどコスト以上の効果が見込めるため仕方のないことかなと思います。そういう点では死の一閃とか非常に優秀なカードですよね。
自分も秘術で苦しみました。特にパメラと破砕!
エンハンスについてはプレイ順でなんとかなりますが、エルフはけっこう選択できないことが引っかかることになりそう?に思いました。
秘術の場合「どの印を割るか」も選べたらいいんですけどねぇ
何度2ターン目炎熱、3ターン目代償と来て、4ターン目レミラミの流れで代償割って、炎熱は虹で再利用できればなぁと思ったことか
後はCIPも一部任意発動にして欲しいカードもありますね
(2pick以外では見ないけど)ビショとやってるときのドラデビさんとか
死の一閃は今唯一の実質自由選択でそこそこの強さだぞ。タフ3とタフ4が並んでる状況で、タフ3を選べばネクロマンス減らない、タフ4を選べば減る、っていうのが死の一閃