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質問と回答
解決済み
shiroebi Lv37

2pickで1コス有りでは?

先攻=ほぼ負け確定ゲーム(2pick)についてですが
2コス2/2のフォロワーに一方的にとられ、押し切る構築も2pickでは出来にくいため1コスは評価が低いです。しかしロイヤルを選んだ時、先攻は相手の事故か序盤に押し切る方法でしか勝ち目がないと思っています。
となれば押し切るために1コスを入れてもいいのでは?と思いました。


自分は5戦中1回後攻が平均だと思われます。5戦中5戦先攻もザラにあるので先攻ばかり選ばれる人間の構築として1コスがありか無しかみなさんの意見を聞きたいです。

これまでの回答一覧 (7)

Lv122

何いってるかさっぱり分からん
1コストでも強いカードは取りにいくでしょ
最前線とか2pickで弱いとでも?

先攻不利はまぁわかるけど

他4件のコメントを表示
  • ムーニーマン Lv.27

    ゴールド、レジェの選択肢で最前線とか取りにいかないでしょ。そうじゃなくてもとりいかないけど

  • Lv.122

    場合によってはあるで エアプ?最前線とアレキサンダー 宝杖と軍師で左選ぶでしょ

  • 海豹 Lv.33

    それはアレキサンダーを取りに行ってる場面か、宝杖と妙策を避けた場面やろ。そのときの最前線はオマケや。最前線を選んだ、とはちょっと違うやろ。最前線は乙姫やフロジェネみたいに進んで取りに行くものじゃないんだから

  • osatomo Lv.23

    横からどうも、最前線と宝杖、アレキサンダーと軍師だったとしても自分は最前線取りに行きますよ。最前線はエンド時に+1/0なんで2pickで普通に強いです。構築でも積もうと思ったことがあるレベルです。

  • ここ Lv.48

    私も最前線推進派 余ったコスでいつでも出せるくせしてあとのカード全てがコスト以上の働きをすると考えれば相当なもんだと思います 実戦で使うならば盤面埋めが怖いですけどね…

そこまでして避けなくてもいいと思いますが積極的に取りに行くほどでもないと思います。

flook Lv32

ここのサイトだと1コスの評価低いですよね。
2pickは盤面の取り合いが肝要であると言ってる割には、なんか変だなと私も思っていました。
たしかに8Tぐらいに右手が光ってゴブリンが出るのは嫌なのですが、それ以上にまともなフォロワーを展開できず指をくわえるのもキツいです。なので2枚はできればピックしています。あとは2コス3コスマシマシにしつつ有用なカードが来たら悩む感じで。先行4Tは特に意識していません。

リーダーがロイヤルだと相手によっては進化権の少ない先行ばかりでもそれなりに戦える状態だと思います。また、2Tにゴブリン1枚のみ展開するのもそんなに悪いとは思っていません。

そんなこんなで私も質問者さん同様”有り”だと思っているのですが悪手になってるんですかね?安定性の面から是非1コスフォロワーもほしいのですけど…便乗して私も質問したいです。そのへんどうでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    1コスはユニット1つ引けてるのと除去スペル1つ引けてるのとどっちがいい? ってなるからだと思います 2コスはカードが多く、相手はほぼ出してくるので必要ですが、1コスは上手く活かしてあげないと1:1交換すらできない事もあってきついかなーと思います

  • flook Lv.32

    手札切れ、一方的な討ち取られ、そのへんにつながるので1コスは確かに弱いですよね。相手が3Tぐらい事故ったときは美味しかったりしますけどそれでも微々たる収穫ですしね。状況に応じてではありますが、今までより少し優先順位は下げようと思いました。ありがとうございました。

じゃみ Lv206

普通にロイヤルのフェイス組まれてて、手も足も…いや、少しは抵抗しますが負けることが多々あります。

2pickなのに理想ムーヴされると泣きたくなりますわ。

2pickにおいて1/1/2が弱い場面とは相手が2/2/2出してきたときと後に引いたときだ
逆に強い場面とは相手が2/2/1だったときだ
細かい話をすれば運命の泉との接続なんかはウルトラ強いがそんなことはそうそうおこらん
強い場面と弱い場面の頻度と程度で見て、弱い場面の方が大分多いから弱い
とはいえ、実際2/2/1なんかいくらでもでてくるから絶対拒否ってほどじゃないよ

kuzira3 Lv53

どっちを優先するかと言うシステムの中で1コスの評価が低いのは当然だと思いますよ。
早い段階で「ゴブリンとファイター、どちらか一枚選べ」と言われればファイターを取るでしょう。
1PPにゴブリン出して2PPに何も出ないより、1PPをパスして2PPにファイター出すほうが強いですし。
同じ選択が後半に出て、既に他の2コスを多数拾えているという状況ならゴブリン取っといてもいいかなとたまに思う程度です。

そもそも1コス自体が選択として何回も出てくれるのかと言う問題もあります。
1PPから動くために1コスを拾うのであれば3枚以上は確保しておかないとマリガンしても初手に引けない可能性がありますし、引けなかったら拾った意味ないですからね。

1コストのカードがどんな役割を果たすのかで考えてみてはいかがでしょう?

ゴブリン…出した次のターンに顔面1ダメ・相手の1体力1フォロワーの除去
クイブレ…出したターンに顔面1ダメ・相手の体力1フォロワーの除去
ヴァンガード…ゴブリンと大体同じ
スカルビースト…墓地+2・ソウルコンバーション等のパーツ
アイボリー…覚醒時1ドロー(後半に引いても腐りにくい)
(エルフとビショップは割愛で)

クイブレ・アイボリーは後半に引いても腐りにくくピックする価値はあると思います。スカルビーストもネクロマンス発動に一役買ってくれそうです。
そしてなにより彼らが最大限に活躍するのは2~4ターン目にもフォロワーを出し続けたときです。他のフォロワーの陰に隠れてちょこちょこと顔面を殴ることができれば1コスフォロワーを入れた意味が出てきます。

ようするに事故らないマナカーブを意識することのほうが重要ではないでしょうか。
まあそれすらさせてくれないことが多々あるんですが。

  • パンの粉 Lv.24

    (ヴァンプも同じく割愛で。あと文章変な所あったけどゆるして)

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