シャドウバースについて質問してみよう。
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ファイターェェェ…
あるインタビューで、ユニコがファイターの完全上位互換なのではないか、という問いに対し、運営の一人は
「「ファイター」と「ユニコーンの踊り手・ユニコ」を比べると、仮に回復を入れたくないヴァンパイアから見た場合、完全な上位互換にはなりません。」
といっております。
私はあまりヴァンパイアを使わないので、ヴァンパイアのデッキに詳しい方に、この発言は同意できるか、また、他に意見などありましたらお聞きしたいです。
これまでの回答一覧 (28)
例え運営の言った通りだとしてもヴァンパイア以外ではユニコがファイターさんの完全上位互換だと断言したということです。
きっと次の環境はファイターさんが復権します(願望)
運営がユニコの真の強みを一切理解してなくて草
2/2の疑似守護になるのが強みなんだよなぁ運営よぉ…ヴァンプでもユニコに決まってんだルルォ!?
そんな記事もありましたね
言いたい事はわからなくはないんですが
自分は同意しかねます
例えば
「ユニコはファイターの上位互換カードではあるが、ヴァンパイアにとっては回復がデメリットになる場合もあるので、自分はこの設計で良いと思っている」
というような言い方をすれば
特に何も言われなかったと思います
実際のところ
ルーキーアルケミストは使用したくない土の印を割ってしまう場合もあるし
レッサーマミーもネクロマンスをうっかり4消費してしまう場合もあるわけで…
現時点での効果発動が後にデメリットになる可能性があるからと言って
ファイター<ユニコ の図式を覆すことはできないと思います
尚ファイターさんは擬似潜伏
完全な上位互換にはなりませんね。
全くその通りです。
例えばユニコの回復する効果によって、復讐状態から抜け出してしまい、それが原因で負けた場合は、ユニコではなく、ファイターであったら勝てた、つまりは、ファイターの方がその盤面においては、強かったと言うことです。
どんな盤面かというと、
自分の手札にダークジェネラル。
相手の体力は3、自分の体力は12。
盤面にはユニコと蝙蝠が居たとします。
そして相手のターン。
相手はエンバレ、シールドエンジェルをプレイしてきました。
そして、次のターン引けたカードは死霊であった場合を仮定すると、ユニコの効果がなければ復讐状態に入ることができ、リーサルを決めることができました。
つまりこの盤面において、ファイターはユニコより強かったのです。ということはユニコはファイターの完全な上位互換ではありませんよね?
運営が言いたかったことはこういうことです。
自分もずっとユニコはファイターの完全な上位互換だと思っていましたが、この運営の意見はなかなかに面白いものです。
ファイター
2 2/2
潜伏 失踪
デッキの構築で選択できない
このフォロワーはpickされない
強い
ユニコがファイターの完全上位互換ではない、というのも疑問ですがとりあえずおいときます。
が、回復を入れたくないヴァンパイア、という表現は全くもって意味不明です。最大ダメージが10点前後出る環境で復讐を生かそうとすると回復は必須です。そういうわけで、コンブは必須、アグロもミラーを考えれば採用されることもあるでしょう。
対してファイターですがたとえユニコの代わりとしても入るわけがないです。ネタデッキにするなら忌むべきさん入れます。
ファイターは最初の段のカードです。元祖TCGですら上位互換なんてモノはワラワラでてます。そうだよ、と認めた上でバニラであることがメリットのカードを作ってみても良さそうですね、という回答なら100点満点だったと思います。
よくその発言の事言ってる方いますがあくまで局地的な場面とかだとファイターの方が良いときもあるので上位互換ではあるけどどんな場面でもユニコのほうが絶対いい!完全上位互換だ!って訳ではないと思いますよ。って言いたかっただけじゃないですかね?
後、更に言えばたしかファイターはプライズカードで初期カード、ユニコは後から手に入るカードなので…的な発言もあったと思うので運営も本気でファイター>ユニコのデッキがあるとは思ってないと思いますよ?
完全という言葉に対しての反論なので運営が正しいですね。
しかしヴァンプでユニコを採用していて、ユニコよりファイターの方が強い場面はたまーにあるけどほとんどの場合ユニコの方が強いのでファイターはデッキに入らないのも事実でしょう。
同意できるできないでなく、言葉の意味上確かに「完全上位互換」じゃないんだからそう解答するしかないわな
ファイターというカードの価値は構築で発揮されるわけではない
スマホゲームとして、ユーザーが他のもっと強いカードを獲得したときの成長体験を与えることにあるんだよ
本当に存在意義の不明なカードってのは、プライズですらないデザートライダーみたいなやつのことを言うんだ
コンヴでユニコよりファイターいれるやついるの?
アグロヴァンプでユニコよりファイターいれるやついるの?
いずれのデッキもユニコ入りは見たことありますがファイター入りは見たことないですね。
回復を入れたくないならディアボリックや鮮血といった回復カードをつくらないでくださいと言いたいですね
復讐のシステムが機能していれば確かにそうですね。高打点バーストが各リーダーで可能な現状、狙って復讐になることは殆どなく、復讐効果も、劣勢時のおまけ程度であり、現環境でよく使われるカードの殆どがライフ回復関連なので、結局ヴァンパイアでもユニコの方が使い道があると思います。自傷カードの多いヴァンパイアにとって毎ターン2回復は馬鹿にできないし、仮に破壊されても擬似的な守護の役割になるので。
もちろん賛同出来ませんが、運営が的外れな事を言う、するのは見慣れな光景です。運営が想定していない動きってやつですかね。
私は例えファイターが上方修正されてユニコと同じ能力になってもユニコを使います。
そうだね、回復してる暇があったら殴るなりダメージ入れるなりしたいよね(復讐とか眼中にないアグロバット感)
ヴァンプメインでプレイしているものですが正直言ってあり得ません。非復讐状態で回復できるカードが少なすぎてむしろユニコは必須枠です。
ただし、除去されにくさという観点で見るならば(除去されたくないデッキというのは大体アグロだと思いますが)ファイターの方が優れているかなとは思えなくもないです。
なお他の2/2/2の方がダメージソースとしては有能な模様
復讐デッキでもHPコントロール重要だから
回復カードは必要なんだが
ヴァンプの出したユニコ放置で9点止3Tとかやったことはあったけど
回復を入れたくないヴァンプはそもそもファイターを見ません
アグロ環境とユニコ見ることあってもファイターは見ません
ファイター見えません
詭弁ですよ
アイランドホエールとインペリアルマンモスが標準以上のスタッツ持ってることが答えです
あらかた答えが出ているので、未来予想での話もしてみましょう
アミュレット
復讐状態なら自分リーダーへのダメージが半分になる
プラスα
強すぎか(;・∀・)
のようなカードが登場した場合ユニコにより復讐状態から抜け出してしまうこともあります。今後、復讐がメインのデッキが作れるようになるかもしれません。その場合ユニコが完全上位互換とは言えなくなります。
運営に期待しましょう。
ユニコは場に出すことで擬似守護を実現し相手を警戒させます。
対してファイターは場に出すことで相手に「なんだネタデッキか」と思わせ油断させプレイミスを誘うことができます・・・つまりは殿カードも使い方次第、一長一短ということですね。
※ちなみに自分は2pick以外で「ファイター」を使用したことはありません。
他ゲーでもよくあることですが、運営ってのは大抵エアプなんで……まぁそういうレベルなんでしょうね。
真面目にお答えするとまず初めにファイターくんの上位互換は各クラス必ず存在しているのでその時点でファイターくんは所詮初期の数合わせにすぎず、2pickなら入れば無難な仕事をする程度です
まあそれは置いといて復讐を視野に入れたデッキを使う場合は確かにユニコは邪魔になるパターンがあるのでそういう意味ではファイターの方が優れているかもしれませんね(先に各クラスに上位互換がいると言った通りナイトメア入れますけど)
最も現状復讐状態に拘らない方が勝てますし復讐状態に恩恵が少ないのでユニコ>ファイター論は破綻してますがね
今のヴァンパイアは復讐カード使わないのでヴァンパイアでも完全上位互換
運営の1人がこんなこと言ってるのですか?ネタじゃないとしたらたまげたなぁ…
そもそもユニコ3枚コントロールヴァンプに入れてます
これは回復があるから入れているのであってバニラのファイターなら絶対入れません
ユニコの強みは回復そのものではなく回復されるから早く除去しなければいけないところにあるので・・・
仮に回復したくないヴァンプデッキがあったとしても疑似守護としてファイターではなくユニコを積むのではないかと
恐らく次弾でファイター、ないしはバニラを強化するカードが出るのでネタバレにならず、かつ虚偽の発言をしないように気を付けた結果なのではないでしょうか。(願望)
これは次弾からのファイターさんの活躍が待ち遠しいですね!(無謀)
回復したくない状況がないわけじゃないっていうか、自傷手段不足で相手に顔を殴ってもらいたいタイミングで実質守護ユニコは邪魔になり得ます。
けどそれならそれでヴァンピィやナイトメア入れるのでファイターは無いかな(´・_・`)
今は環境の都合もあってコントロール型なら回復したいのが主流ですのでユニコ3積みはむしろ多いくらいかと。
環境的に絶滅種になっていますが、自傷しまくりの復讐ヴァンパイアというコンセプトだったら、とりあえずダメージ出せて強い大正義ヴァンピィちゃん、同じくデメリットの一切ないナイトメアがいます。
また、そういった自傷デッキなら、サーペントチャーマー、ダークサモナーも選択肢に入ってきますので、いずれにせよヴァンピィとナイトメアの劣化な時点でファイターの席はありません