質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールネクロのデッキ相談

先日ハエ2枚目が手に入り、ヴァンプマスターも取ったので
けんぞくぅを卒業してルナのお友達に帰ってきました
AA帯で使っているのですがどうにも微妙なので
細かい調整案などご助言ください

右に隠れているのは
モルディカイ1、オリヴィエ1、アンドラス1です
蝿の王はエーテルの関係で2枚が限界です

これまでの回答一覧 (6)

Doppo Lv175

まず、コンバージョンは全部抜くべきです。悪戯やファントムのゴースト以外に適切な対象が無く、その場合5コスト以上の枠と役割が被ります。

代わりのドローソースに2枚目の再利用を推奨。
自分は他にも、手札が重く溢れた時の保険と墓肥やしに新たなる運命を1枚入れてました。

ウルズについては自分は2で良いと思いますが、低コストのラストワードフォロワーを追加して腐りにくくしたいです。ビーストウィドウエレメンタラーラビットキマイラなど。自分は(コンバージョンの枠に)ウィドウをいれてます。

  • 流通@ Lv.34

    回答ありがとうございます。低コスト増やしてしまえば確かにそれでいい感じですね。丁度ビースト、ウィドウ、エレメンタラーあたりを現在検討中なので合わせてみようと思います。

自分なら、一閃、嵐、ウルズ、アンドラスは一枚づつ抜きますかね。
んで、ダークコンジュラー、死を追う者、スケルトンナイト、僕は供物、ボーン辺りのどれかを入れます。
一閃、嵐は3枚だと腐りやすい感じありますね。
ウルズはコンボで便利だけど2枚はどうかなと。
アンドラスは出すなら、オリヴィエやモル出したほうがいい展開多そうかなと。
全体的に、ネクロマンス溜まりにくそうなデッキなのに、ネクロマンスを大量に使うカードが多いのかなと思います。
今のままだと、序盤の展開しづらい、低コス少ないからネクロマンス溜まりにくいで、ネクロマンスを使う事態の時、完全に使えてないかなと。
場合によっては、コントロールはフォロワーは大量展開はないから、ソルコンも3枚抜いて再利用2枚でも良さそうかもしれません。
展開フォロワー少ないのに、ソルコンで減らすのはもったいないからです。
個人的意見ですが、参考にしてもらえれば。

  • 流通@ Lv.34

    回答ありがとうございます。ネクロマンス常にぎりぎりですが意外としっかり使えてるんですよ、不思議です。ただ稀に1足りない!ということがあるのも事実で…。死を追う者さんはやっぱり入れたほうがよさそうですね。嵐は必要な時手札にないことが多いのでちょっと抜けないですが、一閃は確かにたまに腐ってますね、基本フォロワーぶつけちゃうので…。ところどころ枚数調整してみようと思います

他の回答者さんも仰られてますが全体的に墓使用の量に対して墓稼ぎの方法が足りてないように感じます。

コンネクの強さは進化や除去が切れた後の祝福から蠅やモルだと思うので、自分がデッキを組む際は6t祝福に守護付与を考えるところからスタートする事が多いです。この点考えるとカローンは採用しにくいのが個人的なコンネク・ミッドネクロにおけるカローンの使いにくさだと思います。代用としてはゴブリンマウントデーモンなどでしょうか。

環境を鑑みるとケルハウルはあるので超越には勝ち筋ありそうではあるんですが、対エルフの序盤のエンシェントに1:3位で交換されてしまいそうなので怨恨は選択肢に入ると思います。また怨恨は再利用でそこまで難しくなくカウント増やせるのも便利です。

またエーテルの関係で仕方ないとの事ですが蠅は3あった方が盤面へのプレッシャーはかなり強いので、出来る事なら生成か引いておきたいです。帰還で増やすなども出来ますしオーディンで2枚目以降のセラフ対策なども出来ない事はないですが、テンポロスと序盤の腐りやすさから帰還よりは本体があった方が安定すると思います。

トド Lv23

アンドラスとウルズはいらないかもです、カローンを入れるのなら死を追うものを入れることをお勧めします。それと一閃ソルコンを何枚か抜いて再利用追加や怨恨入れてもいいと思います。

  • 流通@ Lv.34

    回答ありがとうございます。ウルズは稀に手札で腐ることがあるので減らそうと思います。一閃もたまに腐ってるので減らしますが、カローンの関係で怨恨は使えないです、残念。追う者さんぶち込みますね。

orugah Lv44

ラスワ持ちが4でウルズ2はちょっと多すぎる気がしますね。

再利用も1は少なく感じます。

  • 流通@ Lv.34

    回答ありがとうございます。敵に打つことも多いとはいえウルズの4コストは意外と大きいんですよね。1枚にして様子見してみます。再利用は1試合に2枚貼ることはまずないので1枚にしてますが、ソルコンを削る場合は2枚あったほうがいいですね。

yuu Lv46

自分の場合
腐の嵐、エレメンタラー合計で4
ドローは再利用2 死者の帰還2 
2コスはユニコ1サージェント3マミー2
3コスフォロワーはラビット2 ソルジャー3
の構成ですね。
カローンをいかすのであれば1コストも多少あると成功率があがります。
フィニッシャーはハエ2 モルディカイ1 オーディン2ルシフェル1ですね。

この構成だと、超越、エルフ、ドラゴン、エイラ、エイラセラフ、疾風ビショップに勝ちやすいです。
ロイヤルはミッドレンジは互角でコントロールには不利です。秘術と、コントロールネクロにも不利ですね。
特にロイヤル相手の時は乙姫の前にカローンがだせるかどうかが鍵ですのでカローンは減らさない方がいいかなと思います。

他2件のコメントを表示
  • yuu Lv.46

    なお、勝ちやすいというのは、普通のコントロールネクロと比べてという意味なので、他のデッキと比べてではありません。悪しからず。

  • 流通@ Lv.34

    回答ありがとうございます。それほとんどミッドレンジになってませんか?^^;ドロソの代わりに死者の帰還はなるほどでした。面白いカードなので入れてみようと思います。となるとソルコンoutビーストinかな。エレメンタラーの採用は考えてみます。

  • yuu Lv.46

    ミッドレンジといえばミッドレンジですよね。どちらにも振れられるようにしています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×