シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドバにデッキ破壊は必要?
手札破壊されると流石にマズいですが、デッキ破壊なら・・・。
相手に決まったキーカードがあれば、それ破壊で有利取れる?
逆にゴミを破壊したら、相手のデッキ圧縮を助長。
デッキが40枚と決まっているので、相手のデッキ切れ狙いも普通にできそうですが・・・。
皆さんの意見をお聞かせください。
これまでの回答一覧 (9)
冥府が永遠に来ない冥府エルフ
セラフが永遠に来ないセラフビショ
サタンが永遠に来ないコントロールデッキ
超越が永遠に来ない超越ウィッチ
過剰なストレスどころかプレイヤーがいなくなりますよ。
冥府と超越がどんなにナーフされようとも、それらが存在する以上はそれくらいのカードを実装しないとコントロールデッキに居場所はない。
デッキ破壊を実現するには、二つの要素が必要だと思います
墓地のカードの確認、全クラスで使えるリアニメイトカードです
何が落ちたかを確認出来なければ、デッキ破壊された後キーカードがある物と信じて戦い続けるのは無駄ですよね
またリアニメイトカードが無ければ一部デッキの勝ち筋を完全に潰すことになるので重くても良いので救済策(リアニメイトカード)を講じる必要があります
現状この二つが無いのでデッキ破壊は難しいと思われます
セラフや冥府などキーカードを直接落とすのは壊れなので
条件付きでならありじゃないかと思います。
「相手の墓地にある最もコストの大きいカードと同名のカード」を破壊とかあれば面白そうです。
紙のTCGならどのカードが墓地に行ったか確認できるが、このゲームは何が墓地に行ったかの確認が出来ない
だから現状では絶対に実装されないと断言していい
キーカードがデッキからすでにないのに、あるものと信じてプレイするなんて時間の無駄としかいえない
-
ディエ Lv.29
それだと、 1まずどちらの場に出すのか、また場が一杯の場合トークンのように消滅するのか、消滅だとしたら同一カードで破壊消滅異なった挙動が発生するが問題ないのか? 2上記が解決されて場に出す、ことになった場合PIGは誘発するのか? ぱっと思いついただけでこのくらいは挙動に問題が発生しそうですね
キーカードを引けなくなるプレイできなくなる
過 剰 な ス ト レ ス
推察にすぎませんが、デッキ破壊は相手の冥府完成を助長することになる面の影響が強くなると思います。
仮にデッキ破壊が5枚だとして自分のターンに運命を使えば1ターンに最大14枚の圧縮です。現状以上に冥府エルフが覇権を握ると考えられます。
また、コンボ主体でないドラゴン、ネクロマンスの貯まりやすさからネクロも復権を果たしそうですが、今以上の冥府環境になることは免れないのではないでしょうか
カードプール広がればありです。
現状が少なすぎるのであれですけど。
セラフもあるので、デッキ破壊以外にも特殊勝利条件のカード出てkると楽しいですね。
ロザリアというかネクサスがデッキ破壊クランなんじゃないかなぁと、根拠のない予想をしています。
デッキ破壊はカードゲームなら普通にある戦略なので…今後でてきてもおかしくないと思います。
ただ、今あるどのクランもデッキ破壊という感じじゃないので、なんか新しいクランを作るのではと思います。
まあ、出すなら調整はしっかりとして欲しいですね。