質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
RIXA Lv9

ドラゴン デッキ診断

よく分からないデッキを作りました。
コンセプトは『早めに疾走ウルズ』です。
実際にあった勝ち方としては、
1.初動遅い相手にフェイスで速攻
2.序盤耐えつつ4~6点殴って、フォルテウルズジェネシス

騎竜兵とジェネシスは、3枚使う事は稀&伝令頼みで2積み。
以前はドラウォ→灼熱でしたが、中盤でボコボコにされたので現在の形に。

アドバイスをお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

じゃみ Lv206

2、3コス帯が多過ぎて序盤であっさり手札が切れそうなイメージ;^_^A

上手いこと5枚ある疾走が来てくれたらいいですが、伝令で騎竜兵来て、手札が2コスまみれだったら…っていう事故が多くなると思います。普通にミッドレンジ組んでてもあるくらいですから…。

伝令とファイヤリザードを抜いて、GMDとか、ネプ、疾走にこだわるならジルとか入れたらどうでしょうか?せっかくの騎竜兵が活かしにくいと感じたので…

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    あと、アイボリー、嫌いじゃないんですが、ブレブレの方が何かと使えますので、二、三枚入れておくといいかと…フャイヤリザードは一、二枚残してもいいかな?

  • RIXA Lv.9

    GMD、ネプ>>どうせ疾走で決めるからプリズンだけで良いかと思っていましたが、少し検討してみます。 ジル>>忘れてました・・・入れようと思います。 ブレブレ>>実は、元々は庭園ドラゴンだったものを改造し続けた結果こうなり、惰性でアイボリー入れてましたが、よく考えるとブレブレの方がいいですね・・・。

ユウ Lv5

ここまで極端ではありませんが、私も疾走ドラゴンを使っているので気になった点をいくつか。

コンセプトから

①6PP(伝令フォルテなら5PP)までを如何に耐えるか
②6PP以降、疾走ラッシュでフェイスを殴れるか

の2点が重要だと思うので、そこから判断していきます。

①については、回復・守護・除去を多めにした方が安定すると思います。
また守護でムシュフシュを守ると進化の牽制になりますし、運よく相手の進化を利用できれば疾走ラッシュ前に顔面に6~8ダメージ与えられます。

採用候補としては
・ブレイジングブレス……1コスでフォロワーを出した余りで除去ができ、盤面を有利にできる。
・シールドエンジェル……現環境で多いビショップの法典やハゲに消されない。獣姫の鳥を一方的に倒せる。エルフにも有効。
・ヒーリングエンジェル……アグロ系に有効。アグロヴァンプのリーサル計算をずらせる。
・環境によっては竜の翼、ハンプティダンプティ、灼熱のいずれかを1~2枚

逆に減らす候補としては
・アイボリードラゴン……オーバーキルになりやすい構成のため、フェイスダメージ源としては不要。ブレイジングブレスの方が有用。覚醒後ドロー効果も最初から疾走持ち(ギルガメッシュ等)を増やした方が確実。
・ファイアリザード(1枚減)……相手の体力が1で除去できる機会はそこまで多くなく、ダブると腐る事が多い。ジークとのコンボにも6PP必要なので、その頃にはフォルテでフェイスを殴り始めた方が良い。
・託宣・アイラ(どちらか1枚減)……PP加速に手札を使い過ぎても、後半手札切れに悩まされることが多い。
・ジーク・ドラウォ(1~2枚減)……進化込みで1対2交換を狙える優秀なフォロワーだが、ダブり過ぎても腐る。

②については、フォルテとジェネシスのコストの間を埋めるギルガメッシュを1~2枚入れた方が安定しそうな気がします。

以上、私も試行錯誤しているところなので、いやこのカードは減らせないといった考えがあったら、教えてください。

  • ユウ Lv.5

    すいません、書き忘れです。 海剣竜もウルズコンボは使えませんが、プリズンドラゴン等小型守護と同時出しができるので採用候補に入ると思います。 フェイスダメージを与えつつ、相手のリーサルを遅らせられるのはかなり便利です。

コンセプト自体は悪くないと思うんですが、中盤から終盤にかけての盤面取りで負けてぶん回ったとき以外フォルテやジェネシスを出す余裕がなくなりそうな気がします。

フォルテでは盤面のフォロワー処理が出来ない(というか除去スペルと同じような事しか出来ない)ので基本的にフィニッシャーとして使うことになります。なのでドラウォリ、ジーク、騎竜兵をメインに中盤戦うことになりますが、正直これだけだと簡単に盤面取られます。
守護持ちのGMD、ドラゴンガード、グリムリーパーあたりをどれか(伝令で疾走引きたいならグリムかな)と、複数展開可能なネプチューン、ジルニトラの少なくともどちらか(両方でもいい)は入れておく事をオススメします。

今のままだと騎竜兵とセットで引けないとジェネシス出したりフォルテウルズする前に勝負が終わりかねないです。

  • RIXA Lv.9

    やはり守護は必要ですか。 中盤をどう安定させるかをメインに考えようと思います。

ドラウォ、ジークは2枚ずつがオススメですね。3枚あると腐ることがあるので。
ウルズは疾走を楽しみたいってことなら3枚で良いと思います。
3コス以下が多いので空いた枠に竜呼びの笛を入れると面白いかもしれません('ω')
竜呼びを使える子にしてあげてください('ω')
伝令フォルテジェネシスを引くためにスカラーでまわりやすくするのも有りかもしれません。

  • RIXA Lv.9

    ドラウォジーク2積み>>試してみます。 竜呼び>>中長期戦を想定してるので、調整したら入る余地ありそうです。 スカラー>>その発想は無かった。候補に入れておきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×