カードの方ではなく、システムの調整案
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カードの方ではなく、システムの調整案

いったんナーフ関係は置いといて、今のところのシャドバのシステム関係で、こうして欲しい!っていうのありますか?

今までこのような質問はたくさん上がってると思いますが、もうすぐ第三弾が来るのでなんとなく質問してみました。

私としては、
1、デッキ入れ替えの可能
2、切断された後の90秒なんとかして❤
3、切断された後の無効試合なんと(ry

みなさんは何を希望しますか?


(兄貴たちの良い回答期待してるゾ^~)

これまでの回答一覧 (40)

やす Lv6

カード詳細からボイスが聞けるようになったらいいなとは思ってますね!

  • ぼろんご Lv.15

    同意 好きな声優のボイスを聞くためにわざわざプラクティス行くのはちとメンドイ

やっぱりリプレイ機能でしょうか、、、
名試合や珍しいシーンを友人に自慢したいですしね。
え?友人はいるのかって?
いませんよ。HAHAHA。

他3件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    一人ノリツッコミで草

  • to Lv.2

    友達いないやつとか本当におるんやなwww 私もです。

  • ウォーター Lv.32

    PCで再生して収録して動画にしていいんですよ…?(震え声

  • テオ Lv.43

    この過酷溢れる世界に救いを...

先行に初手2枚ドローか進化権3回のどちらかほしい

他4件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    実際アグロ以外は後攻ゲーなのでどうにかしてほしいです。

  • ムー Lv.73

    先行の進化回数じゃエイラや冥府の耐久デッキ突破できませんからね~

  • taron Lv.28

    進化数が違うのは差がありすぎますよね。 進化がカギとかうたってるくせにこの差はなんなんでしょうね~。

  • オルトロスたこ Lv.16

    先行か後攻かわかってからデッキ選択とかも面白いかも知れません。先行ならアグロ、後攻ならコントロールなどを使いわけられれば、5回連続先行を引いても生きていられるような気がします。

  • さっく Lv.10

    正直先行は三回進化でも良いと思うんですよねー、それか2ドローつけるか

海豹 Lv33

体力10以下で復讐とかいう頭悪いコンセプトの改善

他5件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    しかもちょっと回復したら我に帰っちゃう頭脳の修正も追加で(=゚ω゚)ノ

  • ガンマリガン Lv.45

    せめて13からにしてほしい、それでもキツイ。我に帰っちゃうのくだりで笑った

  • Y・U・A Lv.330

    累積ダメにすれば解決やん

  • 海豹 Lv.33

    頭に血が上っても回復で正気に戻るとかヴおじ冷静すぎやんね

  • ガンマリガン Lv.45

    あとバースト致死圏内に入らないと効果なしバニラも酷い、通常で効果があって復讐で強くなるならわかる

  • さっく Lv.10

    ヴァンパイアはほんと不遇すぎるというか、一部カードがぶっ壊れすぎてて復讐活かせないのが… リノセウスお前のことだよ

退会したユーザー

デッキ毎にリーダースキンを使い分けたい…

エルフはセルウィンさんもかっこいいけどアリサちゃんだって使いたいんや…

切断対策は運営を信じて待つとして、
・生成と分解を、同じカードはいっぺんにできるようにする
・2Pickで試合終了時、「次の試合」ボタンを実装
・ガチャのときに直接分解できるようにする
ぐらいですかね。後はバトルログもついたら嬉しいです。

rahirahi Lv10

1.デッキ枠を拡張
趣味デッキを色々作っているので、課金でもいいので枠が増やしたいです。

2.土の印消費の選択
いずれ虹の輝きで回収できる印を残したいです。

3.ランダム選択の優先順位
まどろみの森が動けないリヴァイアサンやら沼の精と対象重複するのを避けたい。
ただでさえエルフはレギュラー陣以外は肩身が狭いので何とかして欲しいです。

4.エモの追加
変に煽りに取られないような、純粋に相手の健闘を称えるエモが欲しいです。
白熱した試合の後に相手を称えようにも「助かる」としか言えないキャラもいますし…。

なお Lv38

フレンドが空気となっている現状の改善です。

トレードはサブ垢とかの問題も出てくるのであれですが、ゲーム内でメール送れるとか、そのくらいのことは出来るようになってほしいです。

…送るかどうかは別ですけどwww

他1件のコメントを表示
  • ag Lv.11

    文字を送れるようになったら煽りがね

  • さっく Lv.10

    フレンド間だったら大丈夫じゃないでしょうか?

Lock Lv19

1の並べ替えは自分も欲しいと思いますね~

他にはカードごとのボイスを聞けるようになると嬉しいかなと感じます。後はゴーレムとかゴーストのようなトークン系のフォロワーも一覧で見れると楽しいですね。

進化や攻撃、召喚のエフェクト中にターン制限時間が進むのをやめてほしい

対戦の記録が書き出されるシステムあるといいなぁと思いますねー
いい勝負だった! ってときに、ログを保存できて、できればそれを読み込んであとから(思考時間はカットで)再生できるシステム。

toshy Lv18

いつも書いてますが、スワイプ前提のUIどうにかしてほしいです。
手札からカードを出す時に隣のやつ掴んでたり、顔殴りたいのに手前のフォロワー殴ってたりとミスが頻発するんですよね…。(落ち着いてプレイしろというのはごもっとも)
あとは杉田のエモくらいですね。

他1件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    杉田のはどうにかしてほしい(迫真)

  • 退会したユーザー Lv.24

    どうする・・・?

lied Lv16

システムってこういう事で良いんですかね?

切断対策の強化(ってか無効試合なんry
ネクロマンス、土の印消費の指定化

ボイス再生機能が欲しすぎるゾ…
アザゼルの断末魔ほんとすき目覚ましにしたい

エモーションの追加を………
CPUにはエモーション大量に搭載してるのにプレイヤー側に使わせないのは何故なんだぜ
クラス特有の能力使う時や不発になった時とかエース召喚の時とかトドメの時とかエモーション用意されてるなら使わせてくれ
ルナの為に4んでね!とか魔力の高まりを感じるわとかさあ、始めるぞ!とかいろいろあるやん………

退会したユーザー

A以降のBP下がるのやめてほしいです。
プレイ時間無駄に終わるので。

あと自分よりランク高い人とのバトルで減るのもやめて欲しい。
勝率高い人だから上なのに、減るとか意味不。

キャラのセリフOFF機能。
煽りうざい。

あと運営。

他4件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    BP減らすのを防ぐためにプレイングを磨いて勝つのが普通では?流石に勝てなくて時間無駄にしてるっていう理論はおかしい。あとセリフ(エモーション)はoffにできますよ^^

  • 退会したユーザー Lv.17

    プレイ時間に対して何も残らないのはどうなんだろうってことです。 ※レベルにしても上限あるので(^_^;) あ、セリフOFF出来るんですね! ありがとうございます!

  • ray Lv.1

    敗北から学ぶこともあるでしょうに…何も残らない事はないでしょう(^_^;) それにポイントが下がらなくなったら、時間かければプレイヤースキル無くても誰でもMasterになれちゃうクソゲーと化しますよ...

  • techi Lv.14

    脳内お花畑とはこいつのことだったか

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    煽りはNGだゾ。

デッキ枚数を30枚にしてほしいですかね。
今の環境だと大体8、9ターン目で勝負が決まるのですが、ウィッチや冥府でもない限り山札の中に30枚近く残ってるんです。
悩んで構築した40枚のデッキで実際に使うのがその4分の1というのは少し悲しく思います。引き運の必要度合いも上がりますし。
デッキ枚数を変える以上、同一カードを積める枚数やカードの効果も変えなければなりませんけど。

他3件のコメントを表示
  • edenhall Lv.19

    それだと冥府の仕様を変えないといけなくなりますね。25枚なんかになってしまったら、ますます冥府ゲーになってしまいますよ。

  • ターンブルブルー Lv.154

    ディスカードドラゴンとかならデッキがなくなりかけることさえあるで カースドロイヤルとかもデッキ消費激しいし

  • 赤はむ Lv.14

    そんなことしたら構築の幅が一気に狭まりますね、今自由枠になっているところが削られてほんとにテンプレデッキしかいなくなりますよw

  • 退会できず放置 Lv.5

    冥府が消えるのはいいですね。ただ超越ソリティアは残るので、大して環境にあるデッキ系統の幅は広がらない結果に。ちょっとメリットに対してデメリットが多すぎるかもしれません。結局、冥府超越とデッキの自由度を阻害してるものはナーフで対策するしかないけど、下現状のエルフ優遇やら切断放置やら見てると、運営が対策に乗り出すという希望をなんら見出せないところが悲しい

Doppo Lv175

まずは切断対策ですね。
自分は一度だけ急用の電話が入って切断する側になってしまった(有利な時に)のと、アプリ不具合による落ちなど、これらを考慮して切断によるペナルティをキツイものにし過ぎても更に悪い事になりかねないので、10~20分程度の強制休戦で良いかと思います。
切断バグを利用して引き分けさせる人が痛く感じる休戦時間、不具合落ちで運営に連絡を入れる間の休戦時間で、丁度良さそうな時間配分で。
一度切断し、1時間以内に再度切断の場合は休戦時間を増やすなど。

余程の暇人しか出来ませんが、モラル関係での改善として切断の他に、意図的な遅延も改善して欲しいですね。
1ターン目から時間切れまで待って何もしない、2ターン目もずっと動かずギリギリでカードのプレイで時間を切らす、行動が多くなる後半はせっせとプレイした後放置して時間を切らす、と普通の4倍の時間がかかりましたね。勿論、切断も併用。
将棋か何か忘れましたが、長考時間の制限みたいなのは欲しいですね。
1ターンの制限時間は、進化前は40秒、進化後は60秒、1対戦に120秒のターン制限の延長可能で、ターン終了ボタンを制限時間以内に押さないと延長時間が使われてしまう。など。
まず、ターン開始してからの残り時間を表示して欲しいです。

一番の希望は、リーダー無視デッキ専用(ストーリーのネクサスみたいに)フリーマッチですね。

1,2,3、全部欲しいですね。
後、墓地枚数は常時表示して欲しいです。冥府デッキが環境のトップメタにいる以上、墓地枚数の確認は割と頻繁に行う行為で、且つうっかりターンエンドボタン押しかねないところにデッキがあるのでそれで負け筋作るなんて悲劇が怖いです(一回だけやらかしたことがあります)。

  • 退会したユーザー Lv.35

    そんな時のためにターンエンドの確認が設定できますよ

ホウ Lv18

1.デッキの登録場所を入れ替えたいです。
2.トンネルだろうが何だろうが切断したらpマイナス、一定時間マッチ不可(繋がる場所に行ってね、という名目で平和に)
3.エモ追加、ストーリーのリーダーエモ良いですね。
4.多い意見ですがボイス再生したいです、変化しない人とアザゼルさんずっと聴いてたい。

他2件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ドラゴンのカード達永遠に聞きたいっす

  • lied Lv.16

    光輝ドラゴンとかアンデッドキングとかききたいなぁ確かに。

  • ホウ Lv.18

    ありがとです、あとドラゴンさんがかっこいい英語版音声も追加でお願いします。

・トークン系も込みのライブラリー機能
現状だとトークン系はロード画面でしか見れないので画像やフレーバーテキストをいつでも見れるようにして欲しいです

・2pickでの連戦
いちいち本拠地(?)に戻らずにそのまま連戦する選択肢がほしい

・回線切断時の通報機能
いい加減切断されすぎて嫌になるので、抑止力的な意味でも何かしら通報する機能がほしいです

他1件のコメントを表示
  • ルンバ Lv.68

    トークン系はシャドウバースポータルというサイトで見ることができますよ。ゲーム内ではロード画面だけですけどね。

  • フォークリフト Lv.14

    それは知らなかったです。情報ありがとうございます。

やっぱり切断された後の無効試合をなくして欲しいですね。
勝ちが確定していた試合を無効試合にされるのはやるせなさ感じます。これがなければ切断されても構わないんですけどねー。

orugah Lv44

フリーやランクマする時のデッキ選択画面でデッキの内容確認だけでもさせて欲しい。


久しぶりに使うデッキとかだと細かいところ覚えて無くて…

ストーリー報酬とかのエーテル20個の改善

ちょっと少なすぎんよ~

退会したユーザー

カードイラストをもっと拡大して眺めたいです。カード生成/一覧でも見れますけど、大きさはやはり物足りないですね。

他4件のコメントを表示
  • K/Z Lv.23

    画質は落ちる・全部あるわけではないけど「神撃のバハムートwiki」の「Shadowverse 出張カード」で大きめのイラスト見れるよ~。

  • ray Lv.1

    PC版でしたらスマホより画質も綺麗でなおかつ大きいイラストが見れますよ!

  • 退会したユーザー Lv.35

    すいません、PC版でも物足りないんです…

  • 退会したユーザー Lv.35

    あれ、PC版だと一覧から拡大ってできないんですか?拡大してそれより更にデカいのが欲しいってなるとデカすぎる気が…

  • 退会したユーザー Lv.35

    細部を見れればなぁというだけです…全体像以上の拡大はできなかったはずと思ったのです。

1、対戦時相手の名前、IDを非表示に出来る設定→動画投稿をする人でマッチングした時の相手の名前を映さない様に編集などして下さる方もいますがそうでない人の動画で対戦相手を名指しで侮辱したりする行為がたまに見られるのでゲーム側でなんとか出来ないかなぁ、と。非表示に出来れば今まで編集してた人は編集の手間が省けますし。

2、リプレイ機能→既に出てますがたまに「さっきのプレイはどこが悪かったのか」などを知りたい時があるのでそういった機能があると嬉しいと思う場面があります。またリプレイ機能ではお互いの手札が全部見えてるとなお嬉しいです。

3、一括分解する際にノーマルとプレミアムが足して4枚以上あるならプレミアムを優先して残し足して3枚になる様に分解する事が出来る機能もしくは設定→地味ですが自分はプレミアムがあれば足して3枚になる様に分解してるんですが少しほっとくと溜まって分解するのが面倒なので……。

RIXA Lv9

カードを引く順番まで決められる特殊ステージ

リタイアや敗北時のセリフを複数用意して選択できるようにして欲しい。
特に煽られまくってからのリタイアで「私の負け」系のセリフを言わされるのはふんぞり返った相手に土下座させられる気分でじわじわストレス溜まる。
どうせなら負け惜しみだろうが捨て台詞のような強がったセリフを吐いて敗北したいw

okt Lv14

進化モーション中にせめて手札の上げ下げはさせて欲しいです
進化後にすぐ決着のパターンだと手札下げてからエモを送る時間がないので・・・・

後は、デッキ確認でプレミアムカードとノーマルカードで分かれているのを纏めて表示する機能とか欲しいです

katz Lv2

登録したデッキリストの並び替え、ソート機能が欲しいですね。
現状は登録順になっているためクラスがバラバラになりがちで、
デッキを探すのが面倒。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×