新環境の感想・気づいたこと何でも書いてって
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境の感想・気づいたこと何でも書いてって

タイトル通り。とりあえずスレ立て。
新環境や新カードに関すること何でも書いてって。

これまでの回答一覧 (26)

葬送ネクロ思った以上にやってるかもしれん
4コスゴールドの子と葬送したらドロー系&メメトトのシナジーがやばい
ミロエル起動したらもう手が付けられない感じある

7コスの奴?要らんよあんなん
出張ってくる前に試合終わるわ

他6件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ピアニスト出す暇無い環境なら必然的にミロエルも遅い環境だと思うんすけど……

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    出す暇ないんじゃなくてあんなもん出して盤面埋めるくらいなら葬送しまくって顔詰めた方が良いって意味なんすけど 遅延ビショみたいにひたすら回復で延命しようとする往生際の悪いデッキも多いからそういう相手にはミロエル役立つし、不浄葬送してればこいつ進化で顔面7点だからそれでリーサルになることも少なくない

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    葬送ネクロがミロエル投げて4〜10点出す頃には他のデッキは10〜20点出してくるんすよ。それまでの盤面で優位なわけでもないし

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    いやだからミロエル出す時は基本リーサルなんすよ。ちゃんと回せればそれ迄に顔詰められてるし、逆にその位詰められてなきゃそりゃ早いデッキには負けるに決まってんでしょ。ガンダとか葬送で盤面処理するやつと搦めりゃちゃんと盤面優位取れるし。 遅延ビショみたいに延命しまくってリーサルずらす相手なら逆に早期大打点飛んでくることは無いんだからミロエル起動後からゆっくり追い詰めていきゃいいだけ。 まだ試運転だし相手も不慣れなのもあるだろうけど今の所こっちのプレミか事故、後は相手のブン回り位でしか負けてないけどね。エルフとかヴァンプにも全勝してるし

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    そんなに早く出来るもんなのか。どの媒体見ても葬送ネクロは7T以降見据えてるデッキか弱いって言ってる愚痴しか無くて、ミロエルでリーサル取るって言ってるのはここくらいだが。もう少し試すか……

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    Twitterとか見てても葬送カード全然入れてないし何故かコルネリウス入れてるデッキとかだし、そりゃ勝てんよとしか… 折角メメトトでリソース補充量倍に出来るんだから葬送系ガン積みして序盤からガンガン詰めた方がいいと思うけどな。 ミロエルでリーサルって書いたけど、ミロエル起動した次のターンでリーサルってパターンでも充分間に合うし普通に強い。 今の所回してて不利が付きそうなのはラスワネクロくらいだな。盤面は取れるけどその盤面処理がラスワカウント貯めさせちゃって仇になるから最後詰め切る前に逆に殺られる事がある。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    そういう構築を参考にしたとは言ってないんで。どこにも良さそうな構築見つからなかったって話。ラカン直接召喚が効くタイミングを見計らって手札温存していたところはあるから、より攻めを意識したら今まで使ってた構築でも多少はマシになった

Harurun Lv80

フィリィぶっ壊れでした。ノワリスで抱え込んだフェアリーを一気にフィリィで解放されて自分の顔面破壊されました。あと普通に異形出てくる

バフドラ強くね?

  • じゃみ Lv.204

    今の探る環境だからやれる感あるけど、バフビショには破壊あるから負けるし、指揮官ロイヤルにも不利なイメージ。荒天、出す暇ある?

案の定葬送ネクロ弱かった
6Tからようやく削り始めて大体8Tリーサルなのに対して、他のデッキは6,7Tリーサルが普通

なんとなくわかってたけどマナリアマジで雑魚

  • じゃみ Lv.204

    フィニッシュムーブがエンハンス7で、それしかないから、環境的に厳しそう。とは言え、少しでもまごつくと

ウミツ Lv222

葬送で学び舎を消す(2敗

 新環境というか・・好きな方には申し訳ない、あんまり気にしてなかったけどいざ対面して実感。ミクらにセリフ喋らすの苦手でした・・良く分からないけど何か妙に耐えられない・・自分でも知らんかった・・歌は平気なんですけどね

他1件のコメントを表示
  • 名無し Lv.26

    スキン表示オフにしとけよ

  • 躓く不死者 Lv.190

    ああ、何が何でも無理!って程ではないので。好きな歌とかあるんですけどねぇ。当てたけど封印決定でしょんぼりです

Orange Lv128

ロイヤルは謹慎期間になりそうやな
謹慎ロイヤルの追加にありがちなこと
・全体的にパワー低い
・アクセラや結晶を持ってない高コスが追加される
・発動条件厳しい割に能力が普通
・そもそもカウントを貯める札があまり追加されない

まぁマーズやら指揮官やらこれまで弱い弱い言われてた奴らが少しマシにはなったのは良かった点かな、しばらく強かったし仕方ないのかもな

結局ネクロがtire1な感じがする

①盤面並べてリーサル②盤面吹っ飛ばしながらリーサルの2種類が多い印象
①はバフドラと回復ビショ
②はラスワネクロ、葬送ネクロ、セッカ?エルフ

その他もいるけど、
①はお互いに五分のイメージで、その他構築を多く狩れる感じ
②は上の構築を狩りながら互いに五分取れるしエルフが体感プレイング難しそうなので、結局ネクロかなと

なんとなくこんな感じかなって思いました
上手い人の回復ビショは全対面強そう
まだまだ環境初期なんで、予想が外れてくれると嬉しいです

指揮官ロイヤルとヒーローマーズ、teir2くらいは行けそう。
ただ今はエルフヴァンプにアグロムーブ多いからそこは気をつけよう
回復ビショは結構強い気がするね

はさみ Lv115

案外チェスが最強かもしれん

環境はじめだからか、ギルネが消えてか、みんな真面目に面で戦ってくれてるし

70パックくらいでミクとマーズ両方引いた(隙自語)
大勝利すぎる

なんか思ってたよりディスカにヘイト
向かってなくてびっくり
リリウム追加でリュミオールの打点
アホみたいに伸びるようになったし
勝てて楽しいから俺はいいけど

  • じゃみ Lv.204

    おお、なんか久々ですね。リリウムは手札入れ替えが出来ないので微妙に手札が事故るのを目をつぶればかなり助けてくれるカードになってますね。でも捨て誘発も欲しかったけどなぁ…

マーズは産廃からオモチャになった。2枚進化した後の鉄壁ガードナー面白すぎる

機械ネメシスがだいぶ楽しい

上振れると機械生命体で手札回せてストラテジーのコンボ機械デッキ使ってるみたいになる

ただ回復が貧弱なので葬送とか火力高いのにはキツい印象

  • HIROSAKA Lv.76

    あと4コスの突進付与する奴引けないとまあ勝てない。サーチが欲しいなぁ(遠目

HNto-me- Lv63

ミクさんがコラボページで虚偽申告してる…!!

エルフの1コスをバウンスする2コスフォロワーの2匹が案外面白い。セッカポイントもめっちゃ稼いでくれる。

チェスウィッチがかなり強いです
痛苦で面ロックを無効化できるのもあり、6-7tキング着地がかなり安定してます
エルヴィーラの上振れ盤面もオリシル絡めば返せないこともないくらいなのでかなりいい立ち位置なのではないかと…

リーズが良い感じ。
基本性能も良いし、腐り気味だったリアニ2枠で当たりになれるのも良い。あと絵違いイラスト可愛い。

回復ビショは浄化を6枚くらい積みたい。
ついでに純真も4枚くらい積みたい。

紅白 Lv9

初めてバフドラというアーキタイプを触ってみた。楽しかったが普通に弱いw中盤の巻き返しのために竜宮城を採用したけれども触れないサイズの敵が多すぎる。
Nレジェで対ドラの時のアミュ破壊が出たんだから破壊耐性つけてくれよ、それか3PP回復でもついてくれればジゼルかスーロンで面処理回復もできるんだけど。
火力に関しては竜宮城置いたターンに負けなければ実質アルバハの上位互換のドラズエルで返して次ターンジョーで17点だせるし、かなり期待出来て良かった。
デッキをバフしていく関係上しょうがないけど序盤手札に来たやつが盤面に圧を掛けれないところが残念だよな。結局ジョーの進化時のために最低4バフでいいから極限までバフ札を減らすのが良いんやろうか、もうちょい構築考えてみます。

回復ビショはファンファーレ回復が強い(ルゥ、置きドロソの能力がバフトリガー)
なのでメタトロンが偉い

浄火の切り方でこのデッキの強さが決まる

エルラーデ本体も案外悪くない
幹部で能力起動出来るので、一気に盤面押し付けるターンに追加でバフが乗る

教習場は置く隙が無いので、他のドロソにしてもいいかも。序盤の回復もそんなに要らない
但し、絆も恐らくそんなに強くない(割と八獄が採用されるため)

ポチ Lv18

フィリィ強いとは思ってたけど想像よりやってる側だった。異形も結構出せるし梟まででも十分仕事する。環境はまだよく分からないけど回復ビショとは数回当たったけど、かなり強いと感じた。半端な火力じゃ削りきれないし盤面の圧がエグい

aaaa Lv36

葬送ネクロよっわいわ
メメトトが進化前ターンだと使えないしミロエルはそもそも遅いからまともに勝てんわこれ
しかもメメトト進化させても使えるカード自体が少ないからほぼ無意味だし
何でミロエルバフ無しなんだよ

dcet Lv26

フェアリー精製多めのフィリィ特化デッキでないエルフも結構強そうかな?と思いました。
序盤に並べて削っていけるサルビアとアネモネが意外と役に立つなぁと。

じゃみ Lv204

とりあえずバフ武装は弱かった。

なんか、大打点を当たり前に出せる上にクソほど盤面有利に立ち回れるデッキ多くてさ、読み合い好きな自分としては数戦でつまらない、ってなったんだけど、みんなどう?

ドラゴンで強めのデッキでも見つかれば多少モチベ上がりそうだけど、ディスカの1ヶ月以外ほぼ下の立ち位置だから期待出来なくて絶望してる。

マジ頼むわ…

他4件のコメントを表示
  • P Lv.31

    今のところ普通に託宣無し純武装ドラで盛れますよ てか先期のアディ以降も武装ドラは大会でも結果だして上位にいましたよ

  • じゃみ Lv.204

    いや、武装が勝てるのはわかるよ、バフ軸模索する為に組み合わせたら無理だった、って感じ

  • じゃみ Lv.204

    とは言え上位は厳しいんじゃないかな?よく見るエルフ、回復も打点もしっかりしてるし…

  • P Lv.31

    今いるテンポエルフの回復くらいなら突破できますよ、今のところ5戦くらいですが全て勝ってます ビショが流行ると流石にキツそうですが

  • じゃみ Lv.204

    そうなんだ、新軸試して無理そうなら武装握ろうかな

マーズのアミュがずるいわ
リリウムの巨竜で効果消してもダメ1点飛んでくる
相手交戦時消滅と自分攻撃時相手消滅で攻撃時側から攻撃したら相手だけ消滅すること考えるとこのアミュだけ仕様が違う

他1件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.41

    古くはミュニエ+相手ユリウスでミュニエファンファーレ直後だけはダメージ貰うとか、最近だとルパンの攻撃時効果で能力消してもその交戦中の効果だけは貰うとかあるので仕様ですね(公式QAにもある)。 交戦時消滅と攻撃時消滅の場合、攻撃時消滅時点で相手フォロワーが消えてるので相手の交戦時効果が発動しないということかと。イメージとしてはミュニエじゃなくてバハムート出せば相手のユリウスのダメージを貰わなくて済むのと一緒みたいな(多分)。

  • とっとりー Lv.28

    QAを確認しました、なるほどこれは失礼しました能力を失うは他の能力より一手遅いのか情報ありがとうございました

バフドラ、やっぱり微妙
ストライカーとかグランドスラムは優秀で学園ドロソの絆の証明もあって回転はいいけど結局いくらバフしたところで他クラスのインチキ盤面干渉力には敵わない
盤面が残っても打点が足りない、ジョーの効果も絶妙に使えない、何でデッキに戻すとバフリセットされるんだ?何でこいつ自動進化も無いんだ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×