シャドウバースについて質問してみよう。
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実力とRNG
いつだか、「シャドバは運が絡むカードが少ないから実力がはっきりでる」という売り文句を聞きました。(おそらくハースストーンに比べて)
ただ最近、ランダム生成のカードをどう使うか、等の要素がある方がより実力が出る気がしています。
なんだかんだRNGは楽しいってのもありますし・・・
皆さんは、どちらの方が実力がでると思いますか?また、今後シャドバに運が絡むカードは実装されるべきだと思いますか?
参考程度に、HSでよく使われるRNGカードの例を。
1/1/1 メイジ ファンファーレ ランダムなメイジ専用スペルを手札に加える
2/2/2 ウォーロック ランダムな1マナカード3枚が表示され、1枚手札に加える
3マナスペル ハンター 44守護 42疾走 24味方攻撃力+1のどれかを召喚(HSのフォロワーのスタッツはシャドバより約1/1高めです)
これまでの回答一覧 (8)
運の要素を差し引いてもハースストーンの方が実力が出ると思いますね。単純にリーサルまでが長く選択肢の分岐が凄まじいということと、シャドバのように1〜3ターン目の動きが弱くてそのまま負けるということが少ない点があるので。
あんまり運まかせな、言ってしまえばヨグサロンみたいなのはどう考えてもおかしいと思いますが、ある程度運要素があったほうが楽しいかなと思います。複数のカードで構成されたデッキからランダムに1ターン一枚手札に加えてる時点でもうある程度運ゲーですし、よく言われる文句ですが運ゲーがいやなら将棋をやってくれって話ですしね。
そういう意味ではHSのDiscoverみたいに、ランダムで提示されたカードから一枚その場で選ぶみたいなのは、運の要素も絡みつつプレイヤーのセンスも問われるって点はで良い運ゲー要素だと思います笑笑
カードゲームってデッキ作るところ含めて実力だと思うのです。
運が絡む要素は、それに対処可能な範囲としたほうが良いです。
新たなる運命からの新たなる運命からのメイフとかプレイされた時に運のせいで負けた。
仕方ないな、ハハ。
と、毎回思えるのならパワーカードが入ってもいいですが、大多数はそうは思わない。
となるとほどよい強さに押さえられた蝿の王みたいのが出来上がる。
実力ある人は運に左右されずに勝利を掴みたい為、結局一軍から抜けていく。
果たしてその抜けたカードをうまく扱えることが実力のある者になるのかは疑問が残ります。
先攻後攻、ドローという運要素があるのでゲームバランスを崩す恐れのあるランダムカードの投入は慎重にやってもらいたい。
ランダムなら2pickで十分楽しめてます
実装すべきかどうかは分かりませんが
実力自信ないし運は平均よりあるほうだと勝手に思ってるので運要素のカードのほうが個人的には嬉しい
メイちゃんチャレンジ大得意です
蝿の王が仲間になりたそうにこちらを見ている!
HSに比べれば使用したカードの効果がある程度保証されている感はありますけども。
例えばシャドバのランダムダメージと言ったらベビーエルフ・メイのようにフォロワーにしか飛びませんが、HSの魔力の矢はヒーロー(リーダー)も含めてランダムにダメージが飛ぶのでミニオン(フォロワー)を倒しきれないことが多いですし。
どちらがいいかと言われると微妙ですねぇ。実力要素が大きいとやはり上手くなろうという気になりますし、運要素が強いと負けても落ち込みにくくなるでしょうし。
まぁ実装はどんどんしてもらっていいと思いますよ。やはり初心者を取り入れるためには運要素を大きくしてビギナーでもある程度勝てるようにした方がいいですし、現状でも結局「○○手札に持ってないでくれ……!!」「○○来てくれ!!!」と祈る場面は何回もあるので運要素はなんだかんだアナログTCGに比べて大きいと思います。
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茶味 Lv.124
運要素というか、メイドリーダーのような指定サーチカードは自分で持ってくるカードを選べるし相手に見せないといけないので、プリプリ出して「何か来い!」みたいな状況にはなりませんし、相手も「何を持って来たんだ…?」とはなりません(例外的に遊戯王の「パワー・ツール・ドラゴン」なんかは見せずに持って来ますが……)。僕は元々遊戯王にはまっていたので、そう言った部分に運要素があるように思います。
シャドバはヒーローパワーもないから手札事故ったら延々と殴られるの見てるだけだし運ゲー以外のなんでもないよ
PSも必要だけどPSで覆せる運の幅が小さすぎる
だからコントロールデッキが冥府超越に手も足も出ずに潰されるわけだけども
まぁ今更冥府超越削除するわけにもいかないだろうしナーフしたらナーフしたで今でも環境に影響を及ぼしてるわけだしその辺り崩れそうだし運要素のカードをガンガン追加していくしかないんじゃない
突き詰めていくとデッキはみんな似たり寄ったりになりますし
プレイミスも無くなるでしょう
勝敗はデッキ相性と引きで決まります
その中で実力と言えるものは「運」でしょ
デュエルマスターズに「カモンビクトリー」というカードがあります
なんとゲーム中にパックを自腹で購入!その場でパックを剥き、好きなカードを手札に加えられてしかも禁止制限カードであってもOKという凄まじいカードです。
しかしコレ、ネタとしては最高なんですが強いかと言われるとちょっと微妙なんですね。デュエマのカードプール膨大ですので安定性が皆無です。
なのでそういう運が絡み過ぎるカードは実戦では使われないことが多いのです。更にシャドバはランクマッチが存在し、ポイントで報酬も貰えることから勝つために安定性が必要になります。
結論、あったら楽しいがランクマでは使わない、つまり実力云々に関しては最初から問題にならない。と言えるでしょう。
長文失礼しました
どちらが実力でるか、というならどっちも変わらないんじゃないでしょうか。
例えばメイちゃんが外したとしても、他でケアできるようにするのが普通で(森荒らしなど)、外した時のことを考えてプレイしますよね。
そもそもの話、メイや蠅などのランダム要素の運よりも、初手にどのカードを引くかの運のほうがよっぽど大事です。
運が絡むカードが実装されるべきかは何とも言えませんが、実装されてもいいと思います。
何もスマホゲーで将棋やら囲碁と違うんだし運要素も楽しめたほうがいいのかもしれませんね。