シャドウバースについて質問してみよう。
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復讐状態が条件ならぶっ壊れ能力でも相応のコストであれば程度は許される説
コスト7
復讐:自分の次のターン開始まで自分のリーダーへのダメージを全て0にする
コスト7
ターン終了時、復讐状態なら相手リーダーとフォロワー全てに6ダメージ
コスト8
ファンファーレ:復讐 相手の体力と自分の体力を入れ替える
コスト9
復讐 相手の手札を全て破壊する
コスト11
7/6 疾走 ドレイン 復讐:コストを-2にする
許させれる気がしません?え?しない?そうですか…
これまでの回答一覧 (13)
手札破壊はヘイト集めまくるだろうし強制新たなる運命とかどうですか?
ライブラリーアウトを狙えたり、0フェアリー、ミミココ捨てさせたりの動きが強いし、単純に引き直しで強いカードを引かれるって裏目もある
ウィッチには犠牲になってもらうしかない
他は今の復讐が弱すぎるから許されそう
1:次のターン相手のフォロワーの攻撃力は0になる
スペルなら同じコストのフォレストアケロウを改良した感じになるし(あっちと違って場に残らないが)、ダメージスペルとかは普通に食らうしで現実的かも
2:相手だけダメージだとコスト軽すぎ、デモンストームと同じ3点(通常時1点)程度なら
3:MTGにもあった「○点差以内なら入れ替わる(MTGは5点差)」ならありかと
4:手札破壊は流石にないでしょう
5:このパワーのドレインは余計というか強すぎるかも、アルカードの強化版でファンファーレ7点ゲインとかなら
ターン終了時復讐状態ならお互いのリーダーに10ダメージ
ヴァンパイアの復讐状態なら手札破壊は許される可能性はあります。
冥府もどき以外ならあっても良い気がします。重ければ重い程、復讐条件は難しくなりますしね。
基本的にシャドバではカウンターハンデスPP減少などは適さないです。
カウンターはストレスの塊で初心者を引退させやすい要因になり得るだけでなく、全てのプレイに対するカウンターの有無を要求されプレイ時間に深刻な遅延化を生みます。シャドバでは致命的過ぎる要素です。
ただ、カウンターが無いと手札破壊の対策も困難となるので、大抵は手札破壊とカウンターは共に収録されます。
気軽に使える手札破壊のみを収録すると、それを苦手とするデッキは一気に廃れます。というかシャドバ廃れます。
それで、ヴァンパイア限定、復讐、重いコスト、と3拍子揃える事で、初めて手札破壊を実装しても良いのかな?と思いましたね。
超越やセラフのような勝ち手段をヴァンパイアが獲得する事になる可能性があります。
体力の上限を30にして15以下で復讐にして、超越、セラフ、冥府を劇的にナーフすると、あら不思議!
こんなカード追加しなくても、復讐状態が強くなりました!!
アポカリプスデッキやな
もうめんどくさいから双六みたいに丁度0じゃないと死なないとかでいいよ
1は”自分のリーダーの体力を1にする代わりに”だったらいいんでない
最後のはあってもいいと思う。2番目はファンファーレなら許されるんじゃないでしょうか?手札破壊は・・・ドラゴンにハンデスが追加されたようにリーダー特性に追加みたいな形になるならありかもしれない。1番目と3番目は流石に許されないかな・・・
アルカードの低コスト版みたいなのが欲しいかな復讐時回復系
今のままだとハウルとかバーン警戒でドレインしたいのに相手の盤面にフォロワー居ないとかよくある
後は復讐時コストダウン系は増やして欲しいかなディアボリとか便利だしね
1枚めは自傷はくらってしまう仕様にすれば更に低いコストでも現実的だと思います。
めっちゃ欲しい。
さすがにここまでぶっ壊れだとソウルディーラーでの復習移行→こいつらを出すの動きが強すぎる気がする。ソウルディーラー出されたターンでリーサルしないとほぼ負けって冥府やセラフよりひどいぞw
1つ目と3つ目は欲しい。
けど3つ目は宴みたくデメリットありのアミュじゃないとぶっ壊れやな。
ファンファーレ復讐なら入れ替え、カウントダウン2くらいでまた入れ替え、とか。