質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv16

情報収集

アグロヴァンパイアについて。自分は独特なカード構成だと思う人。デッキを公開しても良い人は採用カードとざっくりとした理由を教えて下さい。

聞いておいて明かさないのはアンフェアなので画像を添付しておきます。

アテナは疑似除去スペル。リムルは困った時のリーサルずらしです。メドゥーサは個人的に好きなのでフィニッシャー兼守護対策です。 長々スミマセン(* >ω<)

これまでの回答一覧 (7)

アグロとは少し違うかもしれませんが、アグロ寄りの復讐ヴァンプです。平均勝利ターン数は6~7tくらいなので、どちらかというとミッドレンジですかね。ちなみに、負ける時も6~7tで負けます(笑)
以下に、あまり使われないカードの採用理由を書きます。

狂気の処刑人:3/3/3は盤面を取るにもリーダーに殴るにも有用。自傷2点は、ディーラーを出す関係上あまり痛くない。

サキュバス:後行3tでは、実質疾走持ちになる場合がある。ディーラーを出した後は、盤面を取りつつリーダーにバーンが飛ばせる。

ソウルディーラー:復讐に入ることでジェネラルを疾走させることができ、早期ゲームエンドを狙える。攻撃力が高く、1tでも生き残るとリーダーに致命傷を負わせることができる。

こんな感じですかね。ディアドレや裁きを抜いてデモストや夜の群れを入れると、よりアグロっぽくなるとは思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    回答有り難うございます。確かにアグロの面影が薄いですがオリジナリティのある構成ですね。私のは基本的にネットに出回っているのと大差がないのでアレンジする際に参考にさせていただきます。

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    私も、普段ランクマで使ってるアグロヴァンプはネットのレシピと大差ないですよ(笑)オリジナリティのあるデッキが組みたくて、こんな奇抜な構築になりました(;^ω^)ありがとうございます!

たぶんほとんどテンプレだけど、ディアボリ×2指してるところかな

血牙で結構体力削れるから1コスで守護除去できておまけにリーサルズラせれる、ジェネラルも走らせれる機会が意外と多い。
あとは研磨ぐらいだけど死霊やバットにと意外といい仕事してます

アグロバット
平均勝利ターン数は大体7
そこまで変体構成ではないけど…

フェイス殴りはなるべくしますがメインウェポンはバーンダメージ
よってミッドナイトは不採用

ジェネラルは復習になる機会がまず来ないので不採用

メアリーはお守りというか切り札
使わなくても勝てることは多いけど
あるとリーサル圏広がるので安定感がある

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答有り難うございます。全体除去+直接ダメージは結構な痛手になりますよね。私は使われる事が多いのですがデモンストームを入れようか迷いました。アレンジする際に参考にさせていただきます。

Asta Lv54

最近同様の質問でデッキを公開し、また他の回答者さんたちの意見も見てみたところ、自分では普通に組んでいたつもりでも意外と独特な構成だったのだなと思い知った次第でした。

・鮮血の花園
アグロとしては1ターン目に動けるかどうかが大きく影響すると考えた上での1コス増やしに、呪剣の代わりに入れています。
・サーペントチャーマー
ラスワ自傷はデメリットでもあるものの、2ターン目で出せば意外と生き残って3ダメージ出してくれることが多いので採用しています。
・研磨の魔法
場のフォロワーか疾走持ちの手札があれば2コス2ダメスペルとして扱えます。地味ながらも意外と決め手になることは多いため、私のアグロ系デッキには大抵入っています。
・ヴァンパイアライカン
進化時両者3ダメージで細かい打点を稼いでくれます。体力寄りスタッツなので進化不可ターンに出しても生き残ってくれたりします。
・ソウルミニデビル
進化反応で追加ダメージを狙います。ライカンの進化時効果を両者3ダメから4ダメ2ダメにしてくれるのも良いところ。
・ダークジェネラル
これ自体はそれほど珍しいところでもありませんが、上記のように自傷込みのカードが多いため疾走になる確率はかなり高いです。

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答有り難うございます。サーペントチャーマーは入れようか迷ったのですが低コストであの性能は役立つのですね。花園についてはこの頃たまに遭遇します。打点自体は低いけれどジワジワと効いてくるよに感じます。きっとこのサイトを見ている方々の参考になるでしょう。

自分がAAに上がったときのアグロヴァンプです。

バットによるバーンではなくフォロワーでの打点を濃い目にしてます。シールドエンジェルはアグロ同士になったときに相手を足踏みさせられるので採用してます。ライカンはバーンしながら処理ができるので採用。ドミネーターはスタッツが優秀で舞踏かエクスくらいしか処理できないし、復讐に入れるとデメリットがなくなるので相手が処理に回ってくれる可能性があり、アグロ同士のときに役に立ちます。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    回答有り難うございます。私とは違う内容で面白いですね。きっとこのサイトを見ている方々の参考になるでしょう。私もアレンジする際に参考にさせていただきますm(_ _)m

  • 万年Cクラス Lv.14

    アグロにはかなり有効そうですが、それ以外のクラスには厳しくないですか?

  • ねむさん Lv.99

    使ってたときはアグロが多かったですからね。 ビショップには割りと勝ててましたよ。

daizu06 Lv41

鮮血の花園、ソウルミニデビル、ソウルディーラーを採用しています。

花園は1コストで合計4ダメージとコスパで見れば破格の性能であり、復讐に入るのにも一役買います。(アグロの復讐カードってジェネラルとラウラしか思いつきませんが)
ソウルミニデビルはお互いのリーサルずらしに使える上、知名度が高くないのでプレミ誘発としても優秀です。
ソウルディーラーはラウラと組み合わせて疾走6点のフィニッシャー枠です。

メドゥーサをアグロに積むのは初めて見ましたがなかなか面白そうです、かなり圧力をかけられるカードですし、コントロールに見せかたりして判断ミスを誘えそうですね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    回答有り難うございます。リーサルずらしに関わらずソウルミニでビルは検討の余地がありそうです。また、ソウルディーラーを疾走させる考えはありませんでした。きっとこのサイトを見ている方々の参考になるでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.16

    訂正。関わらずは誤字です。スミマセン

kj Lv20

自分ではないのですが知り合いがヴァンパイアライカンを採用していました。メアリー採用型なら進化で6ダメ3/4で、進化せずとも3コス2/3で体力が3なので除去されずに残り後攻四ターン目に進化で3ダメ顔面殴れば+3ダメなのでなかなか強いですが、自分に3ダメが結構痛いのではないかと自分は思っています。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    回答有り難うございます。私が狼を採用していますがたかが2点でも相手によっては痛手になります。ライカンの3点は魅力的ですが優先度は低いかもですね。但し、このサイトを見ている方々の参考になるでしょう。

  • ここ Lv.48

    私も使用してます 結構速度勝負となると速いカードは嬉しいところですよねー 自傷3点ですが、ソウルミニデビルと合わせてあげるのがいいのかなーとかおもいますね 相手には7点自分に2点になりいい感じになるかと

  • kj Lv.20

    確かに3、4ターンにその動きが出来たら強いですね、返しのターンで相手が進化すれば実質相手8自分1ですしね、1~2ターン目に死霊、ウルフって動けてれば11~点ですね、そう上手くはいきませんが文字で見ると凄い強い動きですねw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×