フォルテウルズって相手からするとどうなんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フォルテウルズって相手からするとどうなんですか?

2〜3週間前ぐらいから始めたB2の新米です。始めた当初はエイラビショップ使っていたのですがランクが上がるにつれ勝率が下がって行きました。(5割はきってないですが)そしてデッキを変えようと何体か揃っていたのでフォルテウルズを作ってみました。ランクマで試してみたのですが勝率が8割ほどに増えて調子に乗っています。このままではいかんと相手のドラゴンの対策などの聞いて参考にしようと思い投稿しました。タイトルの通りなどですが相手目線からしてフォルテウルズをどう思いますか?その対策やアドバイスなどを聞ければ嬉しいです。長文失礼しまた。ついでにデッキも貼っておきます。(枠外は灼熱2、オリヴィエ1です)

これまでの回答一覧 (11)

まあ、当然脅威ですね
10点12点飛んで来ればさすがに致命傷になるので、対策なしではいられませんね
私はミッドレンジエルフに守護をさらに足しているのですけれど、ドラゴンやロイヤルの猛攻を守護で受け止めつつ、機を見てリノセウスや白銀で仕留めるのを主に想定しています
フォルテ自体は体力が低く、守護に突っ込めば相打ちになってしまいます
つまり、守護さえ並べれば、ドラゴンの突進力は低減できると言うことです
それに対して、ドラゴン側で対処するとしたら、圧倒的なサイズでの強襲
1/2以上の交換を強いるサイズの暴力
ジェネシスとファフニールを投入してあげましょう
リザが出たターン以外ならファフニールで雑兵を蹴散らせます
6/7というサイズになったエンシェントエルフをジェネシスなら一方的に、即座に討ち取れます(舞踏やエクスキューションならさらに展開できますが…)

  • エイラの亀頭 Lv.1

    とても的確なアドバイス、対策などを書いてくれたのでベストアンサーに選びました!貴重なご意見ありがとうございました。あと1つ聞きたいのですがファフニールとジェニシスをいれるならどちらの方がいいでしょうか?エーテルが今ちょうど3600ほどあって作るには限りがあるのですがどちらにすべきですかね?

ムー Lv73

ドラゴン最強ムーブですね。
前のターンに出したファフと合わせて20点バーストダメージを出せる。
やはりアイラ+ウルズ、フォルテ+ウルズはランプにとって必須です。

ただし、この組み合わせって狙って成功させるのはとても難しいのでい試合でいちいち考慮する必要はないと思います。
なんせ10PPまでにどっちか消費していることが多く2枚とも揃ってる状況ってほとんどないです。

エルフから見ると非常に嫌な相手です
最大12点与えてくるそのコンボに対して冥府だとライオンで回復したり、ティアで守護貼りつつ他カードでフォルテ除去をしますが、次のターンにまたフォルテを出される可能性が非常に高いうえ、スタッツが化け物になってターンを稼げて無視されにくいカードは森神程度しかいないためとても面倒です

更にテンポではライオンを入れることがあまり無いので万が一、フォルテウルズをされるとそのまま押し切られてしまうこともあります

対策が最短ティアや高スタッツで実質守護の森神、ライオンによる回復ですが、1番最後のライオン対応は後手後手に回ってしまったり、他2つも理想展開の1つに入ってしまうので非常に脅威です

イヴ Lv50

許せる!
ドラゴンにおいて最もカッコイイ動きだと思ってます。
フォルテとウルズが乳合わせしてるイラストが忘れられない。

ドラゴン使いが希少種なのでミラーマッチになることはそこまでありませんが、複数の守護を並べてやるか、リーサル圏外を維持するのが良いかと。

他2件のコメントを表示
  • white Lv.117

    フォルテウルズのその画像下さい(懇願)

  • イヴ Lv.50

    フォルテ(神撃のバハムート) で検索すると出てくるピクシブ百科事典で見ることができますよ

  • white Lv.117

    ありがとうございます!

上位互換(完全にロマン)の騎竜兵ジェネウルズというコンボもあるし良いコンボだと思います。10コス10ダメは強い(確信
フォルテウルズというコンボに対しては、突然飛び出してくる強力な疾走は事前に守護を出し続ける以外どうしようもないと考えているので対策はゼロです。
アドバイスにはなってないと思いますけど。今は環境的にみんなドラゴンデッキへの対策が薄いので、ドラゴンが主流をとってない今の内にガンガン勝って行ってください!連勝ボーナス含めてAまで簡単にかけ上がれると思います。応援していますよ

  • エイラの亀頭 Lv.1

    貴重なご意見ありがとうございます。頑張ります!

フォルテウルズは素晴らしいコンボだと思います、浪漫もある上結構決まりますからね!
デッキとしては竜の知恵3枚がいらないかなぁと
4コスくらいになってきたら盤面無視してドローする暇のある相手は今いないと思いますし、4コス多いですからね
代わりにブレブレやムシュフシュを入れた方が安定すると思います

  • エイラの亀頭 Lv.1

    けっこうロマンありますよね!自分もつかってて3枚も使うカードではないと思ってきたので変えようと思います。ありがとうございました!

フォルテに関わらず、疾走ウルズはやってみたいムーブだし、
やられたら悔しいけどあっぱれ!って感じです。個人的には。
ガンガンやっていいと思いますよ。
まあウルズなくてもフォルテ強いですけど。

デッキですが、シンプルに強いと思います。
勝率8割だけのことはあるんじゃないでしょうか。

この動きはドラゴンを使うなら絶対やりたいなと思う動きですね!

ただ僕はドラゴン使わないので...

エルフ使うのですがドラゴンとマッチングした時は必ずフォルテを意識します(守護を出来るだけ準備する、処理できるカードを残しておく)

ですが、守護の枚数もそんなにないですし、トリニティドラゴンなど他の攻撃出来ないキャラに除去を使ってしまったりするとどうしても倒せずにフォルテが次のターンまで残り、ウルズを使われて負けてしまいます。

というわけで、ドラゴンを使ったことはないので参考になるかはわかりませんが、敵からするとトリニティドラゴンは厄介だなあと思うカードです

  • エイラの亀頭 Lv.1

    なるほどトリニティですか...構築にブレなどあった時にぜひ使ってみようと思います!参考になりました!ありがとうございます!

ロマン大好きなのでドラゴンと当たったら脳死でフォルデウルズの対策してますψ(`∇´)ψ
10ppでケアするのはもちろん、伝令や騎龍兵がでてきても逆算は容易ですしおすし。
対策はパワー持ちの守護をおく、ライフを盤面+10点(EPありなら12点)より多くする。

B帯までは試合数をやっていないので経験不足だったり、リーサルとか考えてなかったりすることも多いので決まりやすいと思います。頑張ってください(*゚∀゚)=3ハフンハフン

  • エイラの亀頭 Lv.1

    なるほど守護に警戒すれば言い訳ですね。舞踏とウォーリアー、ネプでどうにかするしかないですね。貴重なご意見ありがとうございました!

アグロヴァンプ使いとして見れば
そんなppになるまで倒せなかったこっちが悪いのでなんとも
ドラゴンは1:2交換を取れるカードが多く盤面処理は上手なので
なかなか顔面殴り出来ないのが辛いです
対策としてはアグロ全般に言えることですが
ドラゴンの盤面処理に付き合わないことですかね
自分はヴァンプなので
序盤で如何にバーンコンボのリーサル圏内に持っていけるかが勝負だと思ってます


ネクロ使いとして見れば
とりあえず守護だしときゃ何とかなるのでそこまで怖くはないです
ただいくら優秀な守護カードがあるとはいえ
毎ターン準備できるわけではないので
コンボを決められたときは事故のようなものと割り切ってます
ドラゴンには消滅がないのでモルディカイさえ出せれば勝ちが見えます

orugah Lv44

ドラゴンの今のメインウェポンだと思ってます。それをするのはコスト下がってない限りpp10かかるので、やられる前にやるか、フォルテウルズされても大丈夫なライフを維持しようとします。


1番は守護を立てることですね。例え1/1の守護でもフォルテウルズにとっては総ダメージが半減するほどきついと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×