シャドウバースについて質問してみよう。
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超越ウィッチんついて
最近はエイラビショップも疾走ビショップも数が減ってきたと感じています。
「エイラ消えろ」「エイラナーフしろ」とよく言われていましたが、コントロール系で「カードゲーム」を楽しみたい私は、一番許せなかったのはずっと変わらず超越ウィッチです。。。
正直エイラは「回ってるな~、今回は勝てないな~」っていうのが分かり易くそこまでストレスではなかったのですが、超越ウィッチは待たされるし、回ってるのかどうかわかりにくいしで、一方的に楽しくないです。。。
エイラ嫌いの皆さんは何故エイラは許せないのに超越ウィッチは許せるんですか?
超越で勝っても楽しいと感じないし、使う人の気持ちが分かりませんが、納得できる回答をいただけませんか!?
これまでの回答一覧 (7)
これは完全に私見ですが自分が思うにつぎのことでしょう
質問者とは違う意見ですが超越はスペルブーストを慣れれぼある程度カウント出来るので回ってるかなんて分かります
勝ちたいのならアグロヴァンプを使うことを強くおすすめします。超越側からしたらは見た瞬間に負けを悟るレベルです。
さてなぜ許せるか許せないかですが理由は簡単ではないでしょうか?勝てるからです。事故率も高めですしうまく回せば勝てないものでもないでしょう。それに弱点が明確なのもありますね、それに比べエイラ対応力が高く有利なのは超越、秘術などとても少なく勝ちにくいからです。
超越は強いですが弱点も割とありますエイラは強いのはもちろんですが弱点が少ないです。なので結果的にエイラは脅威出会って叩かれやすいのではないでしょうか
長文失礼しました
そりゃエイラ批判してるのがエイラに分が悪いアグロ系のデッキを使ってる人達で、その人達にとって超越はカモだからです。
エイラは回復するので試合は長引きますが、超越はそんなことないですしね。7ターン目までにやられるか8、9ターン目に決めるかなので。これも一因かなと思います。
自分的にはクランだけ違って最終的にみんな並べて殴って終わりより、冥府のような効果で勝ったり、超越やタイラントみたいにワンショットしたり、セラフで特殊勝利したりといろんなデッキがある方がメタが混沌として楽しいと感じるんですけどね。
だから、ある特定のデッキを名指して批判するような人の気持ちが自分は分からないんですよね。
フェアデッキもアンフェアデッキもあるのが普通のカードゲームだと思いますし。
長考についても1プレイで勝つか負けるかが決まる時があるので偶にの長考は許してほしいです。毎ターン毎ターンは流石非があると思いますけど。対戦ゲームなんですし自分も相手も気持ちよいプレイを心がけたいですね。
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こいぬ Lv.1
ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。。 やっぱりアグロ等早いものが有利だというのは分かるのですが、お互いに楽しめるゲームがいいと思います。。。 タイラントやセラフは、「これから勝ちにいきますよ!」っていうのが目に見えて気持ちよく投了できるんですが、どうも超越には煽られことが多い気がしますし(これは超越のせいではないですよね笑)、だいぶ私怨ですがやっぱり嫌いです!笑
超越なしのウィッチは土しか残らない
土はちょっと、、、
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WAVE Lv.63
土の魅力:冥府完成が(そこそこ)しやすい パメラ爆発 破砕と変成を無理なく繰り込めカード効 果を使いきれる 土の弱点:印と秘術のバランスの調整 酷い事故(印しか来ない、逆も) ぶん回ったとしても確実に勝てるわけじゃない これだったら超越使う方が勝ちやすい
自分は両方許せないけど
超越の楽しさはエイラにストレスを感じないことと相手に無力感と莫大なストレスを与えること
これが超越使う理由だよ
納得する必要、ありますか?
そも、カードゲームをお互いに楽しめればそれが理想かも知れませんが、負けた方は勝った方に比べれば楽しくはないです。
エイラは嫌いだし、使ってて楽しいとも思いません。ただ使う人の気持ちはわかります。強いですからね
超越をしたことあるうえで回ってるのがわからないとはどういうことでしょうか。回ってるかどうかはあなたが超越を使っていて回ってるなって思うことをそのまま相手にされたら回ってると思いますよ。
私の場合は主に「ほぼ毎ターン除去をしっかりしつつドローカードを挟み蓄積を撃つことができる」ですかね。
エイラを使ってる方にどう思われるかはわかりませんがエイラは完全に遅延デッキの部類だと思っています。シャドバはカードゲームでありスマホゲームでもあるので遅延系のデッキ、時間のかかるデッキはどうしてもヘイトを溜めやすいです。
ちなみに超越ウィッチもかなりヘイト溜めてます。その方々曰く7~8に超越安定してできるなんておかしいだそうです。そんなの安定してできないというのに。
コントロール系でも超越ウィッチに不利なだけで確実に負けるわけではありません。コンロの場合しのぎおじとか結構きついです。
思うことはみんな同じですよ。私は(ランクマでは)引き続き超越ウィッチでシャドウバースを楽しみたいです。
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こいぬ Lv.1
ご回答ありがとうございます。 どうしても手札みないと分かる気がしないです。。。 スペルをガンガン使ってきても、実はブーストなんてないかもだし、何を基準にすればいいのやらで。。。 遅延の種類が、エイラと超越では違いますよね~。 私は超越の遅さは嫌いです。 そもそも私は確実に負けるデッキで戦わないです! 引き続き楽しんでください! 私は超越とはマッチングしないよう祈ってます(笑)
回復しないからですかね
前環境の冥府エルフもそうでしたがエイラの回復は遅延行為でしかないので面白くないです
テミスという強力な全体除去を連発されるのもストレスですね
超越も遅延と言えばそうですが除去が追い付かないほどに展開して削りきれば良いので超越が嫌いだと思ったことはないです
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こいぬ Lv.1
ご回答ありがとうございます。 遅延というのは、人の感じ方次第ですかと思うのですが、私が楽しくないと感じているのはターン数の時間ではなくなにもしない時間、何もできない時間が一方的に思えるからです。。。 ただ、ターンが延びるのは全然大丈夫です。 むしろ投了してない時点でまだ勝てる可能性があるから、楽しいです。
ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 私でもカウントして分かるものでしょうか? 手札が見えないのにどこで判断されますか!? 上位の方はすごいですね。。。 そこが分かれば楽しめそうです。。。 事故率はエイラの方が高そうですが、そうでもないんですね。。。 私からすると、どちらも結局速く決めるのが一番の対策かと思うのですが、全然カードゲーム感がないです(。´Д⊂)
主に墓場の数でどれくらいスペルを使われたか確認しますね、後は慣れだと思います 横から失礼しました
ありがとうございます。 それはまだ私には。。。笑 精進しますね!